学校日記:学校だよりアップしました。

2019年11月の記事一覧

鉛筆 ロイロノートを使って(5年)

 5年生は今、算数の授業で「四角形と三角形の面積」の学習をしています。タブレット端末を活用し、ロイロノートというアプリを使って、図形に自分の考えを書き込んだり、友達の考えをタブレットの画面で共有したりしながら学習しました。

ロイロノートを使った算数の授業では、子どもたちから、
「算数の授業が楽しみになった!」
「算数がこんなに楽しいなんて!」
という声が聞かれました。

鉛筆 都路をPRするために(5年総合)

 3校時、5年生は総合的な学習で都路町のよさやこれからのPR活動について考える学習を行いました。
 今日は校長先生が教えてくださいます。

 これまでの学習や自分の経験を振り返って、都路のPRしたいところを言葉や文字にしていきます。

 真剣に話を聞き、そして考え、書く。5年生6人で、都路町のことを本気で考えます。
 付箋紙に書いた考えを大きな紙に貼り、みんなの考えをまとめて…

 これから、来年を見据えた6人の都路PR学習が進んでいきます。

音楽 すずらんコンサート開催!

 今日は木曜日。木曜日はすずらん集会の日です。
「今日の集会はどんなことするのかな?」子どもたちが体育館へ向かうと…

なんだか体育館の中の様子がいつもと違います。


 ジャーン!体育館の真ん中にはエレクトーンが。
 校長先生から演奏者を紹介されると、子どもたちからは「すごい!」「やっぱり!」「えっ!?」と、様々な反応が。
 いよいよ、演奏者の登場です!

なんと、演奏してくれるのはS先生!
その素晴らしい音色と手足の動きに、子どもたちも目が釘付けです。


 集会終了後も、子どもたちは楽器の周りに集まって興味津々です。

 新しいものを見たり聞いたりすることは、子どもたちにとっては未来の可能性を広げることにもつながります。
 この中にも、未来の音楽家がいるのかもしれません(^^)

汗・焦る みっちりと!~ICT研修会

昨日放課後、授業で活用するI-Padとロイロノートの使い方を研修しました。

先生方は、ご自分でスマホやPCを使っていますが、子どもたちの授業にICTを活用することはまた少し違います。
授業の中に効果的取り入れ、子どもたちが大人になる10年後に訪れるであろう「高度な情報化社会:Society5.0の時代」を見据えて指導をしていきます。

今回はみっちりと、1時間30分の研修でした。お疲れ様でした。

めいし作り!

ICTサイエンスゲームクラブの今回の活動は「めいし作り」です。
パソコンを使いこなして、自分のオリジナルのめいしを作りました。

わからないところは6年生がやさしく丁寧に教えてくれます。
異学年の交流もクラブの醍醐味です。

できあがっためいしを手に、ハイ!チーズ!
素敵なめいしができあがりましたね(^_^)


朝の読み聞かせ

今週の朝の読み聞かせの様子です。
みんな真剣な表情で読み聞かせを聞いています。







1・2年生には地域ボランティアの方々が来てくださいました。
5月から長期にかけて、子どもたちに「心の栄養」をありがとうございました。

読書月間も大詰めです!
ぜひご家庭でもお子さんに読書を勧めてください。できれば、いっしょに読んであげると効果倍増です!

グループ 子どもたちの笑顔でいっぱい

2階掲示板には、過去1年間の写真が掲示してあります。
HPでもお知らせしているものもありますが、たくさんの写真の中から担当が厳選した「笑顔」がたくさんあふれています。

その反対側には、公民館行事で作ったお面があります。

こちらも”笑顔”

お知らせ 体育授業の充実のために

25日(月)、県の体育専門アドバイザーの先生が来校し、体育の授業のサポートをしてくださりました。模範となる動きを見せてくださったり、子どもたちへ動きのアドバイスをしてくださったりと、体育の授業がより充実しました。

昼休みには子どもたちと体を動かして、一緒に汗を流していました。

子どもたちの運動をサポートしてくださりありがとうございました。

お祝い 日本PTA全国協議会長表彰 ~団体の部

25日田村市教育長を訪問し、過日受賞した日本PTA全国協議会長表彰の報告を行いました。

教育長からは、都路小保護者をはじめ、地域と一体となったPTA活動への評価であることに対して、今後も地域のよさを生かしてがんばってほしいとの励ましをいただきました。
会長から、子どもたちの元気を源に、これからも子どもたちのため、学校教育推進のためにがんばりたいとのお話をいたしました。

改めて、おめでとうございます。

王冠 子どもたちの作品でいっぱい

校舎内のオープンスペースは、学習の場であると同時に、子どもたちの作品やノートを展示しておく場でもあります。

「思い」をこめた作品の数々は、見ていても楽しくなります。玄関ホールの飾り棚も改装中です。

ホールに飾られた作品をガラスケースにも飾ります。お楽しみに!

汗・焦る 晴れてなくとも「サッカー!」

6年生を中心に休み時間はサッカーをする子どもたち。
子どもに交じって、運動着の先生が・・・。
担任かと思ったら、今日来校している体育専門アドバイザーのY先生でした。

この後すぐ、担任のN先生と5年担任のS先生も合流。サッカーに加わったり、鉄棒に取り組んでいる子どもたちにアドバイスしたりしています!

元気いっぱいの先生方と一緒に、子どもたちも元気いっぱいに活動しています。

朝 今朝の授業風景

月曜日の1時間目は、ほとんどの学級が国語を学習しています。

音読したり、全員で「読み」を深めたりするクラス。文章を書いたり、書いたことを言葉で説明する「表現」の学習。
どの学年も同じような学習ですが、学ぶ内容は、少しずつ高度になります。前の学年で身につけた「学び方」が次に必ず生きてきます。一つ一つ着実に、がんばっている都路っこです。

汗・焦る いよいよゲーム開始! ~3・4年 合同体育!

2回目の合同体育です!前回、チームが決まり、チーム名も決まりました。
昨年のルールを最初に確認をし、今年はどんなルールでやっていくかをみんなで確認し合いました。

子供たちには、審判や計時・得点などの役割もしてもらいます。
4年生は、昨年の経験があるためか、声を掛け合って、動けています。
3年生はまだまだ動けず…な人が多かったので、体育以外の時間に自主練をしました!

ポイントは、「パス」と「ドリブル」にありそうです。3歩以上は歩けない、というルールを守れずにという場面が多く見られたので、次回は工夫していきたいですね( ^-^)

理科・実験 「これは何?」「こっちは…?」~6年理科「水溶液の性質とはたらき」

「食塩水」「石灰水」「炭酸水」「塩酸」「アンモニア水」の5つの水溶液の性質を学習してきました。

「この5つ、どれだどれだか分からなくなっても、みんなの力で判別できるかな?」と問うと子どもたちは「できる!」と自信満々に声をそろえて言いました。
そこで、今回は一人一人で実験の計画を立て、自分で立てた実験を行い、どれがどれだか分からなくなってしまった水溶液の正体をつきとめることにしました。

計画は何度も見直し、いつも以上に念入りに立てました。計画を立てた段階で、友達に発表し、意見をもらうことで、もう一度自分の実験計画は大丈夫なのかどうかを考え直しました。(色ペン→加筆修正部分)

いざ実験!
「食塩水は、中性になるはずだから…」
「酸性を示したこの二つのどちらかが、炭酸水か塩酸だね!」

自分たちで必要な道具を準備し、正しい手順で調べていました。
黙々と実験に取り組む姿、とても素晴らしいですね。まるで、一人一人が研究員のようです。

「この水溶液はつーんとしたにおいがするから、アンモニア水か塩酸だ!」

「蒸発させてみたら、白い固体が出てきたということは、やっぱり食塩水でいいんだ!」

「この蒸発させたときに出てきたものの見ためは、石灰水かな。」
「リトマス紙でアルカリ性ならば、そう言えるね!」

習ったことをもとに、結果を見通しながら実験することができました。

みんなの結果が出そろい、考察へ。一人一人発表しました。
「〇〇さんの結果と一緒に考えたら、Cは食塩水だと言えそうです。」

友達の結果も踏まえながら、自分の考えを発表することができました。

答えを確かめてみると…『やったー!判別できた!!』
お見事!大正解でした。
正しい知識や実験の技能、考察する力が高まってきている成果だと思います。

子どもたちは身の回りの水溶液にも興味津々です(^o^) 
これからも水溶液の性質について、頑張って調べましょう!

#子どもたちの素敵な姿がまだまだたくさんあります。後日番外編として紹介します!

11月は読書月間!

11月は読書月間になっています。
子どもたちはいつも以上に張り切って読書をしている姿が見られます!
素敵ですね。

図書担当では、子どもたちに本に興味を持ってもらえるように、学校のあらゆるところにしかけを用意しています。
その一つは「先生のおすすめの本」です!
各先生方のおすすめの本、おすすめポイントが書かれたものを「そーーっと」校舎内に掲示しています。

本は「心の栄養」です!
たくさん読書をして、心を豊かにしていきましょう(^o^)

晴れ 都路町探険② ~2年生活科~

今回の町探険では、「泰平」と「ファミリーマート」に行きました。
泰平では・・・

 

前回の探険同様、まずはお店の中をよく見て、ひみつや素敵なところを見つけていきます。

メニューが分かりやすく看板に書いてあったり、調理場をのぞかせてもらって大きな鍋を見つけたり、お客さんとしてきた時には気付かなかったことを発見していきました。

 

お店の人に、おすすめのメニューやお客さんの数などを質問して、分かったことは忘れないようにメモしていました。メモすることにも慣れてきた様子で、文や絵を使って書き留めていました。

ちょうど開店の準備中だったので、店内は仕込み中のおいしそうな匂いが漂っていて、10時前でしたが、すでにおなかをすかせた子もいました。次は、家族で訪れてみるのもいいですね! 

続いて、ファミリーマートへ・・・
よく買い物に来る子どもたちも多いようですが、商品の多さに改めてびっくり!!
店長さんに質問したところ、一般的に商品は約500種類あると言われているとのことでした。
それから、従業員の人しか入れないところも特別に見せていただきました。

 

そこには、店内に並べきれない在庫がたくさん置かれていました。「うわあ、いっぱいある~」

さらに、びっくりしたのは、近くのドアを開けたところが冷蔵庫になっていて、飲み物がきれいに並べられていたこと。並んでいる先は、店内のペットボトル売り場につながっていたのです。いつもは買う側で見ていた場所の裏側を見ることができて、子どもたちからも「すごーい!」と歓声が起こりました。

「わたしのおじいちゃんが作ったんですよ!」
と、教えてくれた視線の先には、こんなかわいらしい飾りも見つけました(^_^)
いつもと違った目線で探険をして、たくさんのことに興味をもって学習することができましたね! 

遠足 都路町探険① ~2年生活科~

都路町のひみつや素敵なところを見つけるため、生活科の学習で町探険を行いました。
今回は、子どもたちにも馴染みのある「石井魚店」と「都路診療所」です。

石井魚店では・・・

 

「商品がいっぱいあるね!」
「へえ~、こんなものも売ってるんだ!」
「魚だけじゃなく、肉もたくさん売ってるね。」
と、新しい発見に目を輝かせる子どもたち。

「どのくらい商品があるんですか?」
「 1日にお客さんは何人くらい来ますか?」
聞いてみたかったことを、お店の人にもどんどん質問していました。

 続いては、都路診療所・・・

なんと!!インフルエンザの注射をするところを見せていただきました。みんな静かに見守ります。

 

さらに、聴診器で心臓の音を聞かせてもらいました。ドク、ドク、ドク・・・という自分や友達の心臓の音を聞いて、命を感じた瞬間です。 

車いすに乗る体験もしました。患者さんや体の不自由な人の大変さを、わずかでも感じることができたのではないかと思います。

普段なかなか体験できないことをさせてもらえて、子どもたちは見るもの聞くものすべて興味津々でした。中には「お医者さんや看護師さんになりたい!」と思っている子もいました。次回の探険でも、たくさんの収穫がありそうです!

朝 少しずつ冬の足音が近づいてきました…♪

「先生!見てください!」
先日のお昼休み、外を見ると雪?ひょう?のようなものが降ってきました。
「ベランダに出て、見てもいいですか?」
と言われたので、一緒に出てその様子を眺めることにしました。
「初雪ですね~!」
と大喜びの子どもたち(^o^)


(写真にはあまり雪が写っていませんが…)
朝晩冷え込むようになってきたので、体調管理には十分に気をつけて、元気いっぱい学習や運動に励んでいきましょうね!

3年 お話を紹介しよう!

子供たちは、「三年峠」の学習と平行して、世界の昔話や民話を読むことを進めてきました!
いろいろな世界のお話を、世界中を旅しながら、読み進めた子供たち。授業中や休み時間、朝の読書の時間など、どんどんと進めていきます。

世界中を旅している子供たちには、一人一人に「都路パスポート」を渡しました。そこには、自分が読んだ本の面白かったこと、勧めたいところなどを書き込めるようになっています。

国名・国旗・題名・おすすめ度・おすすめしたいところなどを書いていきます。

渡された瞬間から、「はやくやりたい!」「あの本にしよう」「楽しい!!」などの声が聞こえてきました。

読書好きな子供たちも、ますます楽しそうです。

自分だけの、「都路パスポート」の完成を目指していきましょう!そして、お友達に紹介していきましょう( ^-^)

音楽 2・3年 来年度に向けて、がんばっています!

学習発表会での演奏を最後に、3年生は4年生との演奏を終えました。これからは、来年度にむけて、3年生は2年生と合同演奏を作り上げていきます。
お世話になっている坪倉先生にきていただき、たたき方や、リズム、振り付けの仕方など、丁寧に一つ一つ教えていただきます。

まずは、主となるリズムを体得するために、個人で練習を進めます!その際に、3年生は今まで4年生にしてもらっていたように、2年生に教えていきます。

はじめはなかなか、下の学年に「教える」ということに対して、難しいと感じていた3年生ですが、回数を重ねるごとに、教え方・言葉のかけ方を考えるようになってきました。

2年生も、とても真剣です。なんと、自主的に練習をしている子もいるそうです。先輩がやってきたことをみて、自分たちも!!と思う気持ちが生まれてくれることは、うれしいですね。

2年生は、大太鼓・しめ太鼓、自分で好きな方を選択しながら、練習に励んでいます。
しゃがみかたにも気をつけています。また、腕の上げ方にも、気をつけます。
3年生も、2年生よりも人数が少ないながらも、協力し合いながら、みんなを見て回る気持ちで教えています。

最後には、振り付けについても、教えていただきました。まずは、3年生が先頭に立ち、見本を見せます。
続けて、2年生も後ろに並んで、まねをしていきます。覚えが速い2年生!

坪倉先生は、次回は、続きの振り付けに進もうと言ってくださいました!

心を一つにして、がんばっていきたいですね( ^-^)

第2回地域学校保健委員会「望ましい食習慣」

第2回地域学校保健委員会は、都路小学校を会場に行われました。
桜の聖母短期大学の土屋久美教授をお呼びし、「望ましい食生活習慣を身につけよう」をテーマに講演をしていただきました。
小学生からは5・6年生が参加しました。

戦後から現在にかけて、生活習慣病が原因で命を落としてしまう人が増えてきているそうです。
「『生活習慣病』に大きく関わる3つの生活行動は?」

「睡眠!」「食事!」「適度な運動!」
子どもたちの中から3つともばっちり答えが出てきました。

また、
「肥満率が低い都道府県は、長生きする」
「お弁当は主食3、主菜1、副菜2」
など、たくさんの資料を提示して、わかりやすく示していただきました。

真剣なまなざし、素敵ですね。

最後には、簡単に作れる朝食の実演です!
「おいしい!」「歯ごたえと味付けが絶妙!」

電子レンジだけで作れる「オムレツ」「キャベツのソテー」は
「これなら簡単に作れる!」
と大人にも子どもにも大好評でした!

また、みそやかつおぶし、具材などをラップに包んだ「みそ玉」をあらかじめ作って冷蔵庫に入れておくことで、忙しい朝も簡単に汁物がとることができるそうです。(土屋先生のおすすめの具はとろろこんぶ!)

質疑応答では
「寝る前に摂取するとよい食べ物は?」
「疲労回復に役立つ食べ物は?」
など、中学生が積極的に質問をしていました。
小中での活動では、このように中学生のお手本である姿を間近で感じることができます。

食事は毎日当たり前にしていることだからこそ、自分で考えて気をつけて行動することが大切です。

子どもたちの感想を紹介します。
「電子レンジであんなにおいしいものが作れるとは思いませんでした。」
「主食、主菜、副菜、汁物のそろった食事をお母さんと協力していっしょに作りたいです。」
「ふだんの生活に気をつかって、生活習慣病にかからないようにしたいです!」
健康な食生活に対する意識が高まりました。

お越しいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

お知らせ 3・4年 後期の葛尾小との合同体育!!

前期にも実施していた、葛尾小学校との合同体育「後期」がスタートしました!

今回は、「ポートボール」です。4年生は、昨年度も取り組んでいるので思い出しながら、3年生は初めてなので、教えてもらいながら楽しく取り組んでいけたらと思います。

準備運動を終えて、ボールに慣れるための、運動に取り組みます。ワンバウンドさせたり、ノーバウンドで相手にボールを投げたりと、パスの練習です。

先生から、ボールの取り方についてのお話がありました。
「どっちの方が、取りやすいかな。」
「手のひらを見せて、三角形の形にする!」

それを意識して、次は真ん中にディフェンスの人をおいて、うまくボールを投げるためにはどうすればいいかを考えます。

最後に、昨年のルールを確認して、チームは子供たちに意見や考えを出してもらいながら、決めていきました。

3年生のことを考えたり、男女・身長など、子供たちなりに考えることができたようです。
次はゲームに取り組みます。チーム名を決めて、楽しく活動していきましょう( ^-^)

音楽 3年 まほうの音楽を作りたい!!

音楽の学習で、魔法をかけるときの音楽について、さまざまな打楽器を使って、自分だけの音を作り上げていっています。
教科書を見て、音楽を聴いてから、子供たちは作りたくて作りたくて仕方がない様子でした!

まずは、いろいろな打楽器を準備して、自由に音を出してみます。取り組む前に、
「こんなたたき方があるよ。」や「こうたたいてみてはどうかな。」
と子供たちと確認をしてみました。触ったこともない打楽器もあり、子供たちは楽しそうです( ^-^)

実際に、音を鳴らしてみたり…
たたき方を変えてみたり…

自分が予想していたような音が鳴ると、子供たちは大喜び!

友達が、鳴らしている様子を見ながら…自分もやってみようと、挑戦しています!

まだまだ、持ち方やたたき方、試行錯誤しているところです。授業の最後には、自分たちの音を録音しました。
班の人と協力しながら、友達の音を聴きながら、自分だけの魔法の音を見つけてほしいと思います( ^-^)

次回は、録音した音を聴いて、よりよい魔法の音になるように、班で話し合っていきます。

急ぎ 都路っ子は”ひとつ”の仲間 ~どろけい大会~①

都路小学校は、47名の小規模校です。何事も力を合わせて活動しています。今日はその結束と先生方との一体感を高めるために、業間に「どろけい」大会を実施しました。
今回は、先生方が”鬼”になり、子どもたちを捕まえてジャングルジムに確保します。しかし、仲間がタッチすると解放されてしまいます。さあ、知恵比べと体力勝負!!(^^)

細かなルールは、今回”ガキ大将”の教頭先生が決めます。子どもたちは「えーーー!」
でも、そんなことも昔の子どもは普通でしたよね。
さっそく開始、逃げる逃げる子どもたち(^^)
おもむろに先生方が追いかけます。

けれど、子どもたちは速い!!

~続く~

家庭科・調理 朝ごはんをしっかりたべよう(4年)

給食センターの菅野こふみ先生に来ていただき、朝ごはんの大切さについて学習しました。

授業の最初に、エプロンシアターで朝ごはんを食べないとどうなるか、食べるとどうなるかを考えました。
あさごはんを食べると
①体温があがる
②うんちがでる
③脳が目覚める
というポイントで朝ご飯の大切さについてお話していただきました。

そこから自分たちの朝ごはんに着目して、どのようなメニューがよいかなど話し合いました。
「どんなものを食べると体が温まると思う?」→「たまごやき!」「おさかな!」
「おなかの調子を整えてうんちがでるのをたすけてくれるのは?」→「野菜!」「サラダ」
「脳を目覚めさせてくれるのは?」→「ごはん!」「ぱん!」「うどん!」
など、子どもたちは、こふみ先生の質問に積極的に答えていました。

授業の後半では、朝ごはんをしっかり食べるために自分でできることをワークシートにまとめました。
「バランスよく食べているのでこのまま続けたいです」「緑のものが少ないので少し増やしたいです」
など今日の学習を生かして自分の生活を振り返りめあてを持つことができました。

1週間めあてが守れるかチャレンジです!最終日には、おうちの人からメッセージをいらだきます。ご協力よろしくお願いいたします。

汗・焦る 3年 農家の人々の工夫は…?

10月に見学に行った松本農園について、まとめの学習をしています。
スーパーマーケットのようなお店ではたらく人々に始まり、今回は農家ではたらく人々について学習を進めてきました。

物流についても学習した子供たちは、スーパーマーケットに運ばれてくる前に、生産者として農家の人々が仕事をしていることを知りました。

ペアやグループになって、子供たちは自分が調べてきたことを持ち寄り、農家の人々の仕事の工夫についてまとめていきます。
「くふうで大事だから、色ペンで書いた方がいいよ。」
「線を引いたり、写真をはる位置にも気をつけよう。」
など、子供たちもまとめるときに工夫を考えていました。

絵を描いたりして、丁寧にまとめ上げることができてきています。がんばりましょう( ^-^)

了解 夢を実現するために大切なこと(5年)

 スポーツ心のプロジェクトに5年生が参加しました。Jリーグや海外のサッカーリーグで活躍された柴村直弥さんにお越しいただきました。
はじめに、柴村さんやアシスタントの方と体を動かし交流しました。
「どうやったら鬼から逃げる時間を増やせるかな??」
と、子どもたちと柴村さんとの話し合いが白熱しています。

次の時間には、柴村さんがどのような気持ちで夢を追いかけたか、夢を実現するために必要なことは何か、など子どもたちの心に響くお話をいただきました。


柴村さんが夢に向かいながらも何度も辛い経験をし、それを努力で乗り越えてきた話から、子どもたちは
「自分の夢と照らし合わせて、夢に向かうためにこんなことをしていきたい」
と、思いを膨らませることができました。

キラキラ 綿花の種取り完了!

先週に引き続き本日も藤倉さんにお越しいただきました。
5年生で栽培した綿花の種取りが完了しました。
本日は、綿花を糸にし、しおりを作る体験もさせていただきました。自分たちの育てた綿がしおりという形になることで、子どもたちは嬉しそうな笑顔を見せていました。

綿がきれいな糸に変わると、子どもたちから「おおー!」と声が上がりました。

しおりは、一人一人個性のある形に仕上がりました。

おやつの食べ方を考えよう(3年)

給食センターの菅野こふみ先生にきていただき、上手なおやつの食べ方について学習しました!
みんなが大好きな甘い飲み物には、砂糖がたくさん入っていることや、スナック菓子には油がたっぷり使われていることを教えていただきました。
実際に500mlのジュースに入っている砂糖の量を見せてもらい、「え~!こんなに入ってるの?!」「全部飲んだらむし歯になっちゃう!」など、子どもたちはとても驚いているようでした。

また、ポテトチップス1袋に使われている油の量も見せてもらいました。
「この油を食べてるってこと?!気持ち悪い~」

 

砂糖や油のとりすぎは、健康によくないことを学び、おやつを食べる工夫について班で話し合いました。
「半分にする」「時間を決めて食べる」「お茶や牛乳を飲むようにする」など、子どもたちからたくさんのアイディアが出されました。

 

最後に、自分がおやつを食べるときに気をつけたいことを書きました。
今日から5日間取り組み、おうちの人からメッセージをいただきますので、ご協力よろしくお願いします。

家庭科・調理 朝からワクワク!お弁当の日!

「今日は、新しいお弁当箱なんです!!」
「今日のおかずは、からあげです!お母さんが作ってたから、知ってます!」

お弁当の日は、朝からウキウキ、ワクワクの子どもたちです♪
おうちの人が作るお弁当が大好きで、お弁当に入っているおかずを見せてくれます。
 

 

 

 次のお弁当の日はいつかな(^^)?お弁当の日が待ち遠しいね。

花丸 葛尾小の友達とさらに仲良しに(5・6年生)

昨日4校時に葛尾小の5・6年生の友達と体育の交流学習を行いました。今回の交流学習ではバスケットボールを行います。今日はボールを使ったアクティビティやシュート練習、ミニゲームなどを通して交流を深めました。

これから5回ほど交流する時間があるので、たくさん話したり一緒に動いたりし、仲良くバスケットボールの学習を進めていきます。

晴れ 葛尾小との合同体育 秋冬の部 開始!

昨日から、葛尾小の皆さんとの合同体育が再スタートしました!
1・2年生の今回の学習は「ボールけりゲーム」です。はじめに相手と握手をして「お願いします!」

 あいさつをしたら、早速・・・

 まずは、自由にけってみよう!
 ボールがいろんなところに飛んでいきます。
 そこで、先生からこんな質問が。
 「どうやったら相手がとりやすいボールをけれるかな?」
 子どもたちからもたくさんの意見が。

 じゃあ、みんなで話したことに気をつけてやってみよう!今度はどうかな?

 だいぶ上手になってきました!じゃあ、今度は猛獣(+α)の的に当ててみよう!
 
 難しい小さな的にも、だいぶ上手に当てられるように。楽しい1時間を過ごすことができました!
 葛尾小学校の皆さん、これからまたよろしくお願いします!

お知らせ 都路を火災のない町に(5年生少年消防クラブ)

 都路小学校少年消防クラブの5年生が秋季火災予防週間に合わせ、11月11日から18日までの1週間、校内放送で火災予防を呼びかけました。「都路が火災のない町になるように」との思いを全校生に伝えました。ぜひこれからの季節、空気が乾燥しますので、気をつけていきたいものです。

普段あまり使うことのない放送室の機械に少し緊張しながらも、ハキハキと呼びかけをしていました。

お祝い 日本PTA全国協議会長表彰 ~団体の部

令和元年度日本PTA年次表彰式が15日、東京ホテルニューオータニにて文部科学副大臣、参議院文教委員長などの列席のもと盛大に行われました。都路小学校PTAは、地域とともに活動する実績が認められ、栄えある日本PTA全国協議会長表彰を受けました。
吉田PTA会長が授与いただきました。

統合以来、子どもたち、地域のために活動した成果であり、会員の皆様とともに喜びたいと思います。おめでとうございます。

?! 「目は口ほどに・・・」

すずらん集会では、校長先生から「あいさつ」についてのお話がありました。
毎日のあいさつ。自分から進んであいさつしてくれる子は多いですが、みんな、「相手の目を見て」あいさつしているかな?
相手の目を見てあいさつすることの大切さについて、子どもたちも納得しながら話を聞きました。
 
さて、今朝の様子は…
子どもたちは今日もみんな、職員室に顔を出してあいさつをしてくれました。
昨日までは下を向いてあいさつしていた子も、今日は先生方に目を合わせられたかな?

お祝い 芸術の秋、実りの秋♪

先週のすずらん集会では、町の文化祭や児童作文コンクールなどの表彰が行われました。
 全校生が多くの作文や絵、書写などの作品をていねいに仕上げました。
 町文化祭への出品作品は、現在も校内に展示してあります。見逃してしまった方、来校の際はぜひご覧ください。

汗・焦る 卒業に向けて!(6年生)

6年生は、卒業に向けて少しずつ動き出しています。
今年度の6年生は「卒業式」「卒業文集」の2つのチームで活動していくことにしました。

それぞれのチームに分かれて、
「別れの言葉、ここは言葉をかえようよ!」

「文集に、なんでもランキング入れたいな~!」

わいわい盛り上がりながらも真剣に話し合いを進めていました。
これからもみんなで協力しながら頑張っていきます!

了解 育てた綿花 → 種を取ってフワフワに(5年総合)

二本松市で綿花を栽培されている藤倉さんにお越しいただき、5年生の総合で栽培した綿花の種取りをしたり、栽培をして困ったことなどを藤倉さんに聞いたりしました。昨年度もお世話になっているため、始まる前から子どもたちは「また一緒に綿花の学習ができる。」と嬉しそうでした。

 まずは、綿の絵本を紹介していただきました。子どもたちも興味津々です!

 綿の種取り、やり方を教えていただいてから、黙々と綿の種を取ります。どんどん取れる種に「取れたー!」と嬉しそうな声を上げていました。

糸車で綿を糸にする体験もさせていただきました。フワフワの綿がスーッと一本になるのが、とても気持ちよかったです。

3年 分かりやすい文章を書くために!

 3年生の国語の授業で取り組んでいる、「分かりやすい説明文を書くためにはどうしたらいいのか??」というテーマのもと、今日もがんばっています。

 今回は、説明文「すがたをかえる大豆」をもとにして、書き方のコツを学んだ子どもたち。これでやっと最初に書いた文章を分かりやすい物に直せるぞ~!!と意気込み、張り切って取り組みました。

 まずは、自分が以前に書いた文章を読み直して、付け足したり直したりすることを赤で書き込みました。「くふう」を書いてなかったな~という子は、本をもう一度読み直して、「くふう」を探しています。

「はじめ」「中」「おわり」それぞれに書くべきことを、教室の掲示してある「すがたをかえる大豆」の本文を見ながら確認して書き進めている子もいました。

文章の書き方が分かってきた子どもたち。「食べ物のひみつBook」の完成を目指していきましょう( ^-^)

 

美術・図工 2年図工「まどをひらいて」

この日は、図工の学習で、自分が作りたい建物のイメージに合わせて、窓やドアを作っていきました。
画用紙にカッターナイフで切り込みを入れていくのですが、カッターナイフを使うのは、なんとこの学習が初めて!という子もいました。でも、前の時間に練習しているので大丈夫!今回も安全に気をつけながら進めることができました。

 

カッターナイフの使い方にも少しずつ慣れてきて、細かいところも上手に切っています。

  切った窓やドアを開くと、そこにはにどんな絵が出てくるでしょう?
 将来の自分の家やこんな建物あったらいいなということ考えながら、想像は膨らんでいきます。
 でき上がりが楽しみです!!

晴れ サツマイモ掘り(2年生活科)

 先日、生活科の学習で育てていたサツマイモを収穫しました。

「サツマイモ、ちゃんとできているかなあ?」と始めは不安そうな子も。

畑に行って、サツマイモの葉や茎をかき分け、ようやく芋掘り開始です。

はやる気持ちをおさえながら、少しずつ手で掘っていくと・・・

  

サツマイモの頭が次々に見えてきて、子どもたちからは歓声が上がりました。

もうないかな~と思っても、掘り残しがないように、あちこち探る子どもたち。

見つけたときには、またまた大喜び!

傷ものもありますが、思ったよりたくさん収穫できました。

 

教室に帰ると、大きさを測ってみたり、手にとって重さを感じてみたりと自然の恵みを実感していました。

これから、どうやって食べようかといろいろ考えが出てきて、楽しみが広がっています。

 

就学時健康診断

 

 来年度入学予定の園児のみなさんと保護者の方が、健康診断や検査を受けにきました。
「こんにちは!」「よろしくお願いします!」と大きな声でしっかりあいさつができることに感心しました☆

学校歯科医の先生からは、保護者の皆さんに向けて、「歯と口の健康」についてお話をいただきました。
乳歯のむし歯のことや、おかしの食べ方について、わかりやすく教えていただきました!

 

今回の検査結果をもとに、小学校入学に向けて健康面も整えてください(^^)
健康で元気いっぱいの子どもたちの入学を待っています!!

バス 放射線から身を守るために(5年総合)

5年生が放射線学習のため、環境創造センター(コミュタン福島)へ見学に行きました。

2011年3月11日にどんなことがあったのか、子どもたちは真剣な眼差しでシアターや展示物を見ていました。

タッチできるスクリーンに興味津々!環境をよくするための秘密を調べました。

あ!!子どもたちの顔が画面に!

身近なものの放射線量を測定する体験もしました。予想外のものが高い結果に驚いていました。

自由時間にはいろいろな体験のできる展示物にチャレンジしました。

放射線にはどんな種類があるのか、どんな方法で防ぐことができるのか、など放射線に関する知識を身につけることができました。体験しながら学べるコミュタンの展示物に、たくさんのことを学んだ5年生でした。

OK always usually? -5年外国語科

外国語科が次年度より完全実施になります。5年生は、生活を表す表現を学習しています。
この日は、ALTのシャイフリー先生と一緒に、さらに学校支援指導主事の佐久間先生が指導助言をしてくださいました。

What time do you get up?
I usually get up at(・・・・)
と何時に起きるかだけでなく、いつもやときどき、ほとんどないなどの頻度を表す4つの言葉を使って自分の生活を伝えます。
まずは、担任とALTのお手本を何度も聞いて、自分でも発音してみます。5年生はとても耳が良く、発音が上手です!

外国語の教科書を使って、自分の生活を振り返り、どの言葉が合うかを記入します。

しかも、教科書には「落書き?」 いいえ、先生の似顔絵です(^^)似てるでしょ!
友だちと互いに質問、回答を英語で表現し合います。しかも、7分間でできるだけたくさん!

できるだけたくさん! なので、担任やALT、指導助言の佐久間先生、授業を参観していた1年担任にも、「What time do you ~ ?」「I sometime wash dishes!」

花丸 感謝の気持ちを伝えたい

 給食の時間に放送委員会の企画で、日頃お世話になっている人に「ありがとう」の気持ちを伝えよう、というテーマで放送を行いました。お父さん、お母さんや兄弟などに向けて、ありがとうを伝えました。

養護の先生から、「歯磨き指導の時には、自然にありがとうございましたと言えています。普段の生活の中でも感謝を周りの人に伝えてください。」というお話がありました。

学校生活の中で、ちょっとしたことでも、「ありがとう」と思う心、「ありがとう」と表現できる姿を育てていきます。

音楽 星空の様子を表す音楽をつくろう ー1年音楽ー

1年生は、音楽で楽器の演奏を学んできました。
今日は、「星空の様子を表す音楽をつくろう」です。星空の様子にあう楽器を選び、楽器の鳴らし方を考えます。
まず、夕方から夜中、明け方にかけての映像を見ました。

 

「トライアングルが使えそう!」
「すず!」「鉄琴も!」
と、星空の様子から音のイメージをつかみます。

「星がちょんちょんって出てくる。」
「いろいろな色の星がある。」
「だんだん星が増えてくる。…あ、流れ星!」
夜の星空の様子をとらえ、星空の様子を表す音楽作りに取り組みます。

担任からは、
「楽器を鳴らす強さを変える。」
「速く鳴らしたり遅く鳴らしたりする。」
「いろいろな楽器を一緒に鳴らす。」
など、様々な工夫の仕方を示し、先生のまねをすることで学習していきます。


流れ星の様子を、鉄琴の端から端までなぞって表現したり、星が増える様子をすずを鳴らす速さを変えて表現したり、様々に工夫ができました。

朝の歌を歌うときは、
「手をつないで体を揺らしながら歌いたい!」
給食中に流れる音楽を聴いては、
「この曲、ピアノで弾いてるんですか?」
と、身の回りの様々な音楽に興味をもっている2人。

その素敵な感性を生かして、これからもどんどん音楽に触れて学習していきましょう!

3年へ ようこそ!

3年生が待ちに待った、転校生が今日、来てくれました!子供たちは、登校してきてからの朝の時間にお祝いの言葉を、黒板に書いてくれました!
それぞれの特徴が分かるような似顔絵になっていますね( ^-^)

全校集会で全校生徒にお披露目した後に、子供たちからの自己紹介をクラスで行いました。緊張しながらも、がんばって自分の言葉で、伝えようとする姿が多く見られました。

子供たちの中には、わくわくしすぎて、興奮を抑えられない様子も見られ、休み時間にはたくさんお話をして、距離を縮めていた様子です。

これから、たくさんの思い出を新たな7人で作っていきましょう( ^-^)

リーディングスキルテスト

本日6年生を対象とした「リーディングスキルテスト」を実施しました。
これは、話題になっている読解力不足の子どもたちの状況を調査するものです。

県では、まだ試行の段階ですので今回は学校から希望して、実施することができました。


先週の準備の状況です。すべてコンピュータで問題が示され、回答します。
決められた時間でできるだけ正確に理解することが求められます。
そして、今日のテスト。

真剣に集中して取り組みました。設問ごとの時間が決まっており、考えている途中でも答えを記入しないと画面が変わってしまうことがあり、「せっかく考えていたのに!」という声も聞かれました。
文章や図表からわかることを的確に読み取ることは、全国学力調査でも問われていることです。
都路小学校の授業も、覚えるだけの学習から、「問題を明らかにし、考え、判断し、実行し」ていく姿を求めていきます。

2ツ星 教職員弘済会より教育助成

先週、教育公務員弘済会より、震災で被災した学校への助成金8万円等をいただきました。

これは、教職員の互助組織である弘済会からの支援です。今回の支援は、事前に必要な物品を申請する形でしたので、児童用のホワイトボードと身障者競技「ボッチャ」セットをお願いしています。これらを使っている様子は、HPで掲載します。

花丸 11月8日は『いい歯の日』

 

みやこじっ子が「歯みがき名人」になるように、昼休みの時間を使って、歯みがきの学習をしています。
歯を赤く染めて、磨き残しの多いところを確認!
歯鏡を使って、歯の裏までよく観察します!
「歯のうらが磨けていない!」「歯と歯の間が赤いよ!」など、自分の磨き残しを確認しました。

 

赤いところを白くするために、歯ブラシを上手に使ってみがきます!
磨き方を教わると、「わ~!白くなった!」「家でもこの磨き方でやろう!」と嬉しそうです(^^)

 

歯みがき学習で使用したワークシートは、歯垢を染め出したときの写真を付けて、持ち帰ります。
お子さんと一緒に磨き残しのポイントをご確認ください(^^)

汗・焦る 災害から身を守る工夫(6年理科)

「変わり続ける大地」では、地震や火山の噴火が起きると、大地が大きく変化することがあり、災害が起きる可能性があることを学びました。
私たちのくらしと災害は切っても切り離すことはことはできません。

そこで、災害から身を守る工夫をそれぞれ調べ、発表会をすることにしました。

資料を整え、いざ発表会開始!
「避難するために備えておくべきものはこの通りです。」

発表はiPadを使いながら資料を提示します。
今回は「ロイロノート」を活用し、資料を作成しました。
さすが6年生。操作はおてのものです(^_^)



この単元の学習を受けて、災害に対する意識が高まりました。
「家族会議をして避難場所を決めておく」という意見も出たので、ぜひご家庭でも相談してみてはどうでしょうか?

音楽 音の響きを感じとろう ~4年「茶色の小びん」

初任者研修では、各教科主任に授業を提供してもらい、指導法について学びます。音楽主任の学級で器楽の授業を参観しました。

4年生は、音の響きを感じとろうという単元です。あのCMでも使われているオールドJAZZ「茶色の小びん」が題材です。
前の時間に主旋律について練習していますので、どのように演奏したいかを確認します。

「歯切れ良く!」
子どもたちの頭の中には、CMの素敵な演奏が響いているのでしょう。自分たちの演奏もあのようにと考えているようです。

まずは、主旋律と副旋律の練習を確認していきます。

さらには、ベースなどその他の旋律もみんなで一つずつ練習していきます。

担任から、この曲の演奏のポイントを問われた子どもたちは、「はずむように」と曲想をイメージしたり、「休符が大事」と演奏上の注意点を出し合います。
その後、自分のできそうな楽器に分かれ、練習します。


練習は約10分!どの子も自信を持って演奏できるように、曲の第一段のみを合わせます。すべてを弾けるように・・・。と考えがちですが、大切なのは音の重なりを感じ、演奏に生かすことができるようにすることです。
担任は、拍子をとりながら手にはスマホ・・・?!
録音中です(^o^)

演奏が終わったら即座にスピーカーで再生し、みんなで聴き合います。

子どもたちからは、音のバランスをもう少しとか、音の重なりが心地よかったなど本時のねらいに十分到達できたまとめが聞かれました。次の時間は、今日の練習を生かして、さらにバージョンアップした演奏を聴かせてくれることでしょう!

急ぎ 働く人々(農家編)~松本農園見学

社会科の見学学習で、働く人々について学習を進めている3年生。
9月にはふねひきパークに見学学習にいきましたが、今回は農家の人々の仕事ということで、松本農園さんにいってきました。

ビニールハウスの中で育てていたのは…「トマト」です!

子供たちは、ハウスいっぱいに広がるトマトの苗を見て、歓声を上げました。

9月にトマトを収穫しているので、今は緑色のトマトがずらりと並んでいました。子供たちは、お話を聞いた後は、自由にハウスの中を動き回って、様子を観察したり、工夫はないかと探し回っていました。

みかんの木もあって、子供たちはそちらにも興味津々です。一ついただいてしまいました。ありがとうございました。

子供たちが見つけた農家の人々の工夫の中には、虫がつかないようにするものや

雨から作物を守る工夫などがありました。このほかにも、ハウスの中を温かな温度に保つための、暖房器具などもあり、子供たちは一生懸命メモや絵を描いていました。

ほかにも、米作りについても教えてもらい、様々な機械があることを教えてもらった子供たち。学校でも、分かったことをまとめていきましょう( ^-^)

晴れ あいさつ運動(環境ボランティア委員会)

 環境ボランティア委員会の子どもたちが、各教室であいさつ運動を実施しました。「都路小学校の子どもたちが大きく元気なあいさつをできるように」という思いから、この運動を実施することを決めました。1週間続くあいさつ運動で、元気なあいさつが浸透できるようがんばります。

3年 重さの学習

算数の学習で、重さの学習に取り組みました。重さは、見ただけでは分からない。どうすれば量れるのかを考える子供たち。
「手で持って比べても、分からないのもあるな…」
「調べたい物が複数あると、どれが順番をつけるのが難しいな」

そこで、同じ重さのものを使って比べればできるかもということで、自分たちではかりを使っていろいろな物をはかってみました。

お手製のはかりと、1円玉を使って、1円玉何枚分かな、をノートに書き留めていく子供たち。この後は、「はかり」を使って、様々な物をはかっていきます。使い方や、めもりの読み取り方、気をつけること、子供たちは主体的に取り組むことができました。

そのほかに、重さの単位も新しく覚えました。

次は、円と球の学習です。新しい算数道具「コンパス」も使っていきますので、使い方に慣れていきましょう( ^-^)

本 朝の読み聞かせ会

毎月の読み聞かせ会は、担任以外がローテーションして学級に「読み」に行きます。

時間が短いので全文を読めないことも多いのですが、余韻を残して途中までで終える・・・。のも教育のプロとしてのテクニックの見せ所です(^^)
本好きな子どもたちに育ってね!

キラキラ 「シク○○ン」の花

お忙しい中、1日と5日のフリー参観に足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今回の参観時にいただいたご感想・ご意見をもとに、さらによりよい都路小学校の教育を実践して参ります。

さて、フリー参観にいらっしゃった皆様はお気づきになったでしょうか。

 各教室にシクラメンの花が咲いていることを。

 これも、皆様にご協力いただいた資源回収の益金で購入した物です。
 学習の場にある緑を目にすることで、子どもたちも落ち着いた心で学習に取り組めます。
 学校の環境整備にも資源回収の益金は大きく役立てられています。

 2年生のクラスでは、早速お花の名前当てクイズがスタートしました!そして…
 「図鑑で調べました!シクラメンていう名前でした!」
 元気に職員室に報告してくれました(^^)

鉛筆 「すがたをかえる大豆」3年国語②

単元をとおして「~したい」という目的を持った子どもたちは、教材を読むことも、自分の考えをまとめることにも真剣です。

「すがたをかえる大豆」を読んだ後、いよいよ自分たちの文章を大改革する時間になります。
家庭での学習も出てくるかと思いますので、ご協力をお願いいたします。

晴れ 学校を花いっぱいにしよう

金曜日のすずらん集会は、全校生で学校の周りを花いっぱいにする活動の時間になりました。
ボランティア委員会が中心となって会を進めます。まずは委員長から活動前のお話です。
「春にたくさんの花が咲くようにがんばりましょう!」

 さあ、班ごとに分かれていよいよ活動開始です!
 プランターや花壇、すずらん坂の脇などに、資源回収の益金などで購入したチューリップの球根とパンジーを植えていきます。

これから寒い季節を越え、来年の春に向けて、また学校の周りがきれいな花に彩られます。

片付けもしっかりこなす都路っこです!

鉛筆 「すがたをかえる大豆」3年国語

3年生の国語は「すがたをかえる大豆」の題材です。これは「説明文」のジャンルですが、何が書かれているかを読むだけでは、子どもたちの学びたいという意欲は、なかなか持続できません。そこで・・・!

この単元では、読む前にまず自分の力だけで文章を書いてみました。すると、・・・
「うーん・・。なんかうまくいかないなぁ。」
「もっとわかりやすく書けるといいよね。」
と、何とかして上手に書きたいという思いが高まります。
A先生「そうか。じゃあ上手に書くために参考になるものあるかな?」
子どもたち「教科書の文章は上手だよ。」そうだよ、教科書の文章を勉強しよう。」

子どもたちの「~したい」という思いが高めれば、単元をとおして意欲的に学んでいくことができます!そして、この日が3時間目。

文章のはじめの部分を読んできた子どもたちは、それを振り返り、この文章の中心である大豆をおいしく食べるための「くふう」に目を向けます。

文章を音読し、くふうが書かれているところを確認します。家庭でも宿題で音読し、ラインを引いてきています。

「くふう」の書かれている文を探していきます。

担任は、どんどん発表されたことを板書していきます。
~続く~

トリックオアトリート!(ハロウィン集会)

31日に、集会委員会が企画・運営した『ハロウィン集会』が開かれました。
「これからハロウィン集会を始めます!」

集会委員会で事前に「ぜひ仮装をしてきてください!」と呼びかけた結果、、、

たくさんの人が思い思いの仮装をしてきてくれました(^o^)


「今日のために精一杯準備をしてきたので、楽しんでください!」
集会委員会委員長のあいさつです。

ハロウィン集会の目玉は『トリックオアトリートゲーム』
「ルール説明をします!」

学校内にかくれた集会委員会のメンバーと数名の先生をヒントカードを手がかりに探すゲームです。
大きな声で「トリックオアトリート!」というと、素敵なプレゼントがもらえます。

ゲームは縦割り班で行いました。
「せーのっ!」
「トリックオアトリート!!」

『キュウリマン』の仮装は都路小学校ならではですね!

「やったー!」



「え、誰ですか!?」
本格的な仮装に驚く声も聞かれました。

最後にはサプライズで校長先生からもプレゼントが!

笑顔あふれる楽しい集会になりましたね。
集会委員会のみなさん!楽しい企画をありがとうございました(^_^)