日誌

活動日記

修学旅行1日目⑤

昼食後、2.4組は大河ドラマ館、鶴岡八幡宮周辺を見学してます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行1日目②

守谷SAに通過しました。

予定より少し早いですがトラブルもなく進んでいます。みんなバスの中で静かに過ごしエネルギーを貯めています。

あいさつ運動、ありがとうございました。

9月5日(月)にあいさつ運動が、3年生の保護者のみなさんとPTAの役員の方で行われました。1・3年生が学習旅行、修学旅行であったため、通常の登校は2年生だけの登校となりましたが、元気にあいさつをして登校する生徒のみなさんの様子が見られました。
大変お忙しい中、あいさつ運動にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

修学旅行1日目①

本日より3日間、新型コロナウイルス感染拡大防止のために延期になっていた3年生の修学旅行が東京・鎌倉方面で実施されます。早朝から3年生も元気よく素敵な笑顔で集合しておりました。

6時20分に出発式を行い、校長先生からは「1分1秒無駄にせずに3日間を充実した修学旅行にしてください。そして、人に頼らず自分自身が参加している当事者意識をもって行動しましょう。」とお話がありました。また、実行委員長のS.Kさんからは「仲間の新たな一面を発見し、One for all  All for oneで笑顔の絶えない3日間にしましょう。」とあいさつがありました。学年主任の阿部先生からは「みなさんの力を結束して素敵な旅行にしましょう。」とお話がありました。

中学校生活の思い出の1ページとして楽しく充実した最高の3日間を過ごしてほしいと思います。3日間、HPで修学旅行の様子をお伝えしたいと思いますので、是非、ご覧ください。

駅伝7連覇、5連覇おめでとう!

9月1日(木)、田村市陸上競技場周辺コースにおいて、田村支部中学校駅伝競走大会が開催されました。
船引中学校からは男女各2チームが出場し、男女ともAチームが優勝し、女子Bチームが3位入賞、男子Bチームが9位と健闘しました。
これで男子は7連覇、女子は5連覇となりました。
男子の優勝タイムは、昨年度を大きく上回りました。
おめでとうございます。
この結果は、暑い中での朝練習や放課後の練習はもちろんですが、各自がそれぞれの思いをもって、チームで心一つに走り続けてきた結果の表れです。
「つらい時こそ勝負」を念頭に、それを乗り越えてきました。
10月4日(火)5日(水)に福島県中学校駅伝競走大会が、楢葉町総合グランドにおいて開催されます。
田村支部の代表として本校より男女各1チームが出場します。
めざせ、東北!夢を現実に!
保護者の皆さん、応援ありがとうございました。
記録は以下のとおりです。
【女子】
船引中Aチーム1位 記録 43分53秒
1区 S.Kさん(3年)10分29秒(3km)区間2位
2区 S.Eさん(3年) 7分28秒(2km)区間1位(区間賞)
3区 I.Aさん(3年) 7分34秒(2km)区間1位(区間賞)
4区 K.Aさん(1年) 7分23秒(2km)区間1位(区間賞)
5区 Y.Mさん(2年)10分59秒(3km)区間1位(区間賞)
船引中Bチーム3位 記録 49分19秒
1区 S.Yさん(2年)11分39秒(3km)区間4位
2区 S.Uさん(1年) 8分47秒(2km)区間8位
3区 Y.Hさん(1年) 8分22秒(2km)区間4位
4区 W.Hさん(1年) 8分20秒(2km)区間3位
5区 S.Kさん(1年)12分11秒(3km)区間3位
【男子】
船引中Aチーム1位 記録 58分28秒
1区 K.Rさん(3年) 9分11秒(3km)区間1位(区間賞)
2区 M.Kさん(3年)10分09秒(3km)区間1位(区間賞)
3区 W.Hさん(2年)10分05秒(3km)区間2位
4区 D.Mさん(2年) 9分47秒(3km)区間1位(区間賞)
5区 S.Hさん(2年) 9分51秒(3km)区間1位(区間賞)
6区 S.Yさん(3年) 9分25秒(3km)区間1位(区間賞)
船引中Bチーム9位 記録 1時間08分38秒
1区 G.Rさん(1年)11分03秒(3km)区間10位
2区 H.Rさん(1年)11分08秒(3km)区間8位
3区 S.Kさん(1年)11分43秒(3km)区間12位
4区 S.Wさん(2年)12分21秒(3km)区間13位
5区 A.Rさん(3年)10分54秒(3km)区間2位
6区 S.Rさん(3年)11分29秒(3km)区間6位

男女Aチームアベック優勝!おめでとうございます!!

本日、田村市陸上競技場・周回コースに於いて、令和4年度田村支部中体連駅伝競走大会が開催されました。本校からは選手34名、補助生徒3名の計37名が参加しました。結果は次のとおりです。

女子 Aチーム 優 勝
   Bチーム 第3位

男子 Aチーム 優 勝
   Bチーム 第9位

男女とも10月に行われます県大会の出場権を獲得しました。おめでとうございます!
保護者の皆様、応援ありがとうございました。詳細は後ほどお伝えいたします。

夏休み成果テストが行われました!

8月29日(月)、全校生を対象に、夏休み成果テスト(実力テスト)が行われました。
生徒の皆さん、夏休みの学習の成果を思う存分発揮できたでしょうか。
テストは終わった後がとても大切です。
日頃の取り組みの振り返りをしっかり行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、自分のものにするようにしてほしいと思います。
「夢を現実に!」「継続は力なり!」「つらい時こそ勝負!」

支部駅伝選手激励会を行いました!

8月29日(月)、支部駅伝競走大会に出場する選手の皆さんのために、選手激励会を行いました。
体育館には、3年生・応援団・吹奏楽部の皆さんが、教室には1・2年生の皆さんが残り、体育館と教室とをリモートで結ぶハイブリッド選手激励会を行いました。
校長先生からの「つらいときこそ勝負」という激励の言葉から始まり、選手紹介と選手一人一人からの決意表明がありました。
その後、応援団から激励のエール、生徒代表激励の言葉と続きました。
最後に、選手を代表して男子駅伝部主将のM・Kさんからお礼の言葉がありました。
9月1日(木)、男子7連覇、女子5連覇を目指して激走します。
皆さん、応援よろしくお願いします。

合唱部県大会優良賞おめでとう!

8月27日(土)、喜多方市の喜多方プラザに於いて、令和4年度tbc・TUFこども音楽コンクールが開催されました。
會津風雅堂の県合唱コンクールに出場した後、喜多方プラザに移動し、本コンクール参加となりました。
中学校合唱の部に出場した本校合唱部は、日頃の練習の成果を発揮し、優良賞を受賞しました。
今大会も心一つに、まとまりのある美しい船中ハーモニーを響かせてくれました。
おめでとうございます。

合唱部東北大会出場おめでとう!

8月27日(土)、会津若松市の會津風雅堂に於いて、第76回福島県合唱コンクールが開催されました。
本校合唱部は、日頃の練習の成果を発揮し、金賞を受賞し見事東北大会出場権を獲得しました。
今大会も心一つに、まとまりのある美しい船中ハーモニーを響かせてくれました。
おめでとうございます。
東北大会は、9月24日(土)郡山市のけんしん郡山文化センターで行われます。
応援よろしくお願いします。

英語弁論県大会出場おめでとう!

8月26日(金)、田村市文化センターに於いて、第71回田村地区中学校英語弁論大会が開催されました。
本校からは、創作の部にS.Mさん、H.Hさんが出場し、暗唱の部にはI.Mさんが出場しました。
3人とも今までの練習の成果を思う存分発揮し、素晴らしいパフォーマンスを披露しました。
創作の部に出場したS.Mさんの表現力あふれる演技は、会場を魅了し、見事準優勝、県大会への出場権を獲得しました。
おめでとうございます。
部活動やその他の活動との両立を図りながら努力を積み重ねてきた3名の皆さん、そして支えてくださった保護者の皆さん、お疲れ様でした。

田村地方中学生学年別ソフトテニス大会

 8月21日(日)、男子は船引運動場テニスコート、女子は夕陽が丘公園テニスコートに於いて「田村地方中学校学年別ソフトテニス大会」が開催されました。

 1年生にとっては初めての公式戦であり、生徒たちは大きな緊張感の中試合に臨んだようです。

 結果を以下に掲載します。保護者の皆様の応援ありがとうございました。

【男子2学年の部】

 1位 SH・EH ペア

 3位 UH・MJ ペア

 3位 SK・AT ペア

【男子1学年の部】

 2位 SS・KR ペア

 3位 AT・IS ペア

【女子1学年の部】

 1位 WR・YH ペア

 3位 YR・HY ペア 

田村地区秋季バレーボール大会、頑張りました!!

 8月27日(土)、小野町町民体育館に於いて田村地区秋季バレーボール大会が開催されました。本校バレーボール部も新チームで初めての大会に参加しました。中学校に入学し、初めてバレーボールを始めた生徒が多数のチームですが、2年生のこれまで1年半の成長ぶりはとても素晴らしく、試合を重ねる毎に確実に一人一人、そしてチームとして進化してきました。トーナメント2回戦で常葉中に0-2と惜敗しましたが、試合途中までは1歩も譲らない互角の試合を展開しました。支部新人戦まで残り1ヶ月で自分たちの課題を解決し、さらに成長することを期待しています。
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

新チームで初めての大会、頑張っています!

 8月27日(土)・28日(日)、田村市滝根運動場に於いて令和4年度船引ロータリー杯田村支部秋季中学校野球大会が開催されております。本校野球部も新チームで初めての大会に参加しております。初日は、予選リーグ2試合が行われ、2戦2勝の予選リーグ1位で28日(日)の準決勝進出を決めました。結果は次のとおりです。
予選リーグ1試合目
  対 滝根中・都路中  13対3(3回コールド勝ち)
予選リーグ2試合目 
  対 大越中      25対1(3回コールド勝ち)
 新チームでの初めての試合だったため、様々な課題が見つかったようです。明日の試合では、その課題を一つ一つ解決し、優勝めざして頑張ってください!

 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

第71回灯籠流し大会に参加しました!!

 8月21日(日)に開催された第71回灯籠流し大会に文化部美術コースの1、2年生12名が、夏休み期間を使って灯籠を制作し参加しました。灯籠流し当日には審査会が行われ、見事「田村市教育長賞」を受賞することができました。大人気の「ちいわか」をデザインした灯籠は大滝根川を流れ、地域の方々にも楽しんでもらうことができました。また、個人で参加したA.Mさんは、「福島民友新聞社賞」を受賞いたしました。おめでとうございました!

卓球部 4種目で県大会への出場権を獲得!!

 8月19日(金)、宝来屋郡山総合体育館に於いて令和4年度県中地区卓球選手権大会カデットの部兼福島県卓球選手権大会(カデットの部)県中地区予選が開催され、本校卓球部が活躍いたしました。
【男子ダブルス】S.Kさん、T.Sさんペア ベスト16
【男子シングルス 中学2年以下男子の部】S.Kさん ベスト16
【男子シングルス 中学1年以下男子の部】T.Sさん ベスト16
【女子シングルス 中学1年以下女子の部】S.Aさん ベスト16
となり、9月3日(土)、4日(日)に須賀川アリーナで開催される令和4年度福島県卓球選手権(カデットの部)兼全日本卓球選手権大会(カデットの部)福島県予選会への出場権を獲得いたしました。おめでとうございます。

頑張れ!船中生!!県大会でも上位入賞めざして頑張ってください!

前期後半がスタートしました!

8月25日(木)、全校集会を行い前期後半がスタートしました。
3年生のみが体育館で、1・2年生はリモートで行うハイブリッド集会を行いました。
集会では、校長から「夢を現実に」「継続は力なり」「つらいときこそ勝負」の三つの言葉を意識した学校生活・活動こそが自分自身の成長につながるとのメッセージが贈られました。
1学年代表のK.Tさん、2学年代表のI.Nさん、3学年代表のK.Sさんが夏休みの反省と今後の抱負について発表しました。
また、生徒指導の先生からのお話、表彰伝達、表彰披露、最後に生徒会執行部I.Aさん、E.Wさんから紅陵祭等についてのお話がありました。
その後行われた激励会では、英語弁論、合唱部、吹奏楽部の発表が行われ、最後に応援団から各部への熱い激励が行われました。

表彰伝達は、以下のとおりです。おめでとうございます!
【福島県吹奏楽コンクール】 
 銅賞 船引中学校吹奏楽部
【田村地区中学校音楽祭】
 第1部合唱 優秀賞 船引中学校合唱部
 第2部合奏 優秀賞 船引中学校吹奏楽部
【灯籠流し大会】
 学生の部 田村市教育長賞 船引中学校文化部美術コース

全中陸上競技大会大活躍!

8月18日(木)~21日(日)、とうほう・みんなのスタジアムに於いて、第49回全日本中学校陸上競技選手権大会が開催されました。
19日(金)、本校から出場した男子リレーチームは、東北大会に引き続きチームベストを更新し、44秒27で見事組5位となりました。
残念ながら決勝進出とはなりませんでしたが、走るたびにチームベスト記録を更新する本校リレーチーム、本当に素晴らしくそして頼もしく感じました。
1走のO.Sさん、2走のM.Kさん、3走のS.Rさん、4走のU.Iさん、そして控えのA.Rさん、O.Yさん、お疲れ様でした。
また、20日(土)、女子100mHに出場したY.Sさんも全国から集まった強豪選手と肩を並べ、見事組5位、自己記録に迫る素晴らしい走りを見せてくれました。
お疲れ様でした。
全中陸上競技大会に本校から2種目出場したことは、多くの人に大きな感動と元気を与えました。
選手の皆さん、ありがとうございました。
保護者の皆さん、応援ありがとうございました。

競技結果は以下のとおりです。
【男子4×100mR】
 予選4組 組5位 44"27
 ①O.Sさん、②M.Kさん、③S.Rさん、④U.Iさん
【女子100mH】
 予選2組 組5位 15"02(+1.4) 

第75回 田村地区中学校音楽祭 吹奏楽部 優秀賞受賞!

8月19日(金)午後には合奏の部が開催され、吹奏楽部が文化センターいっぱいに素敵な船中サウンドを響かせました。審査員の鈴木敦先生からは、「3校のよい所を聞き合って、それぞれの個性が感じられた素晴らしい音楽祭でした。」と講評がありました。結果は、優秀賞を受賞し、県大会出場権を獲得しました。県大会においても、さらに素晴らしい船中サウンドを響かせてほしいと思います。応援ありがとうございました。

第75回 田村地区中学校音楽祭 合唱部 優秀賞受賞!

8月19日(金)田村市文化センターに於いて、第75回田村地区中学校音楽祭が開催され、午前中に合唱部が文化センターいっぱいに素敵なハーモニーを奏でました。審査員の宍戸真市先生からは、「難しい課題曲ではありましたが、参加した全ての学校が、このコロナ禍の中、制限がたくさんある状況でしたが、限られた条件でみんなで協力して歌い上げていることに感動しました。」と講評がありました。
結果は中学校の部において優秀賞を受賞し、県大会出場権を獲得しました。県大会でも、さらに素晴らしい船中ハーモニーを奏でてほしいと思います。応援ありがとうございました。

課題曲

自由曲

東北陸上3種目全て入賞おめでとう!

8月8日(月)~10日(水)、新青森総合運動公園カクヒログループアスレチックスタジアムに於いて、第43回東北中学校陸上競技大会が開催されました。
昨日9日(火)、本校から出場した共通女子100mHのY.Sさんが第3位入賞、2年男子100mに出場したU.Iさんが5位入賞を果たしました。
土砂降りの中にもかかわらず、日頃の練習の成果を思う存分発揮した素晴らしい走りでした。
おめでとうございます。
また、本日10日(水)、共通男子4×100mRの決勝に進出した本校男子リレーチームは、チームベストを昨日に引き続き更新し、44秒55で見事第7位に入賞しました。
本日も雨が降る中での競技でしたが、日頃から雨練習を積んできている本校リレーチームは、焦ることもなくいつも通りリラックス、のびのびと素晴らしい走りを見せてくれました。
1走のA.Rさん、2走のM.Kさん、3走のS.Rさん、4走のU.Iさん、そして控えのO.Sさん、O.Yさん、おめでとうございます。
走るたびにベスト記録を更新する本校男子リレーチーム、そして東北3位の女子100mHのY.Sさん、この勢いで8月18日から行われる全日本中学校陸上競技選手権大会では、さらに大きな飛躍を期待しています。
夢を現実に!
保護者の皆様、遠くまで応援ありがとうございました。

決勝前の選手コール

リプレイ

東北陸上入賞おめでとう!

8月8日(月)~10日(水)、新青森総合運動公園カクヒログループアスレチックスタジアムに於いて、第43回東北中学校陸上競技大会が開催されています。
本日9日(火)、本校から出場した共通女子100mHのY.Sさんが第3位入賞、2年男子100mに出場したU.Iさんが5位入賞を果たしました。
土砂降りの中にもかかわらず、日頃の練習の成果を思う存分発揮した素晴らしい走りでした。
おめでとうございます。
また、本日9日(火)、共通男子4×100mRの予選が行われ、本校男子リレーチームは、44秒63のチームベストをたたき出し、見事明日の決勝に進出しました。
おめでとうございます。
明日の決勝が楽しみです。
頑張れ船中生!
夢を現実に!

決勝前の選手コール

表彰式

決勝前の選手コール

表彰式

第43回東北中学校陸上競技大会 結果速報

本日より2日間、青森市カクヒログループアスレチックスタジアムに於いて、第43回東北中学校陸上競技大会が開催されております。大雨の中ですが、本校からは7名が上位入賞めざして参加しております。

結果速報です。
共通女子100mH  Y.Sさん
第3位  記録 15秒17

2年男子100m   U.Iさん
第5位  記録 11秒43

 

2050年の『ふくしま』は? 今、自分にできることを考えました!!

8月9日(火)、田村市役所に於いて、「Fukushima futureサミット(F2サミット)inたむら」の2日目が開催され、2年生のK.Sさん、K.Aさん、I.Aさんの3名が参加いたしました。午前中は、昨日の宿題であった「魅力的なふくしまにするためにはどうしたらよいだろうか?」という課題について自分の家族にインタビューした内容を発表し合い、午後からは「どんな大人になりたいか?」、「ふくしまのためにどんなことができるだろうか?」、「明日から自分にできることは何か?」について意見交流を行い、考えを深め、最後に「2050年の『ふくしま』は? 今、自分にできること」を参加者それぞれが一人一人宣誓をしました。
田村市長白石高司様も1日中サミットに参加され、講評として「一人一人の宣誓を聞いて頼もしく感じました。今日思い描いた自分、思い描いたふくしまには、より具体的に生々しく思い描いたときに、より鮮明な自分やふくしまに近づいていきます。そして、思い描いたことに明日から勇気をもって1歩を踏み出すことが大切です。その1歩が10歩先、100歩先、1,000歩先、10,000歩先の自分やふくしまに繋がって行くと思います。未来のみなさんに期待しています。」とお話がありました。
ぜひ、この2日間の経験を学校にもち帰り、全校生に伝えて、夏休み明けの学校生活に生かしてほしいと思います。2日間お疲れ様でした。

ふくしまの未来について考えを深めています!

8月8日(月)、田村市役所に於いて、「Fukushima futureサミット(F2サミット)inたむら」が開催されました。このサミットの目的は、『ふくしま12市町村及び田村地区(三春町・小野町含)の中学生が集い、現在の中学校生活や課題に沿って話し合うことで自分自身の生き方やまちづくりへの関心を高めるとともに、故郷を大切にする心を育み、出身市町村や福島県の将来を担う人材を育成すること』、『市町村やふくしまの未来を支える人材としての自覚をもたせ、各校における自治的活動推進リーダーの育成を図ること』、『事前学習会での継続的な活動を通して、参加生徒が故郷「田村」の発展を担うことができるような人材の育成を行うこと』の3点です。5年前に第1回が開催されましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今回が第2回目の開催となります。
初日の今日は、本校から2年生のK.Sさん、K.Aさんが参加し、田村市出身で早稲田大学サークル「セカクル」創設者である三菱商事株式会社の大橋俊則様のコーディネートで『理想とする福島県』について、「福島県のキーワード」、「福島県のよいところ」、「福島県のよりよくしたいところ」、「よりよくするためのアイディア」について熟議しました。
会の初めに飯村新市教育長様から「中学生のもつ若い感性と創造力をもって未来の福島を大いに語ってほしい。みなさんから出される考えやアイディアを行政企画に役立てていきたい。」とごあいさつがありました。どのグループも真剣に故郷ふくしまについて考えを深め、意見交流をしておりました。明日9日(火)も2日目が開催される予定です。

第1回学校運営協議会を開催いたしました。

7月26日(火)、本校図書室に於いて、今年度第1回学校運営協議会を開催しました。
会の中では、今年度の学校運営協議会の運営について、今年度の学校運営の概要について、また、今年度の学校評価についてなど、学校から説明をさせていただき、様々な情報交換をすることができました。
学校運営協議会委員の皆様からいただいたアドバイスを今後の学校運営に生かしていきたいと考えております。
お忙しいところ、ありがとうございました。

市少年の主張優秀賞おめでとう!

8月7日(日)、田村市文化センターに於いて、令和4年度田村市少年の主張大会が開催されました。
市内各校から小学生の部と中学生の部にそれぞれ6人ずつが出場し、自らの考えを発表しました。
本校からは、S.Tさん(3年)が出場し、「大切な人へ」という題で心温まる主張を発表しました。
S.Tさんは、これまでの練習の成果を思う存分発揮して、見事優秀賞を受賞しました。
おめでとうございます。

激励金をいただきました!

8月4日(木)、本校校長室に於いて、船引ロータリークラブ様より、第49回全日本中学校陸上競技選手権大会に出場する陸上競技部へ激励金をいただきました。
また、船引ロータリークラブ会長の宗像伸二様、幹事の吉田隆夫様から選手への励ましのお言葉をいただきました。
選手達が全力を発揮できるように有意義に活用させていただきます。
ありがとうございました。

吹奏楽部県大会銅賞受賞!

8月6日(土)、いわき芸術文化交流館アリオスに於いて、第60回福島県吹奏楽コンクールが開催されました。
県南支部大会を勝ち抜いて出場した本校吹奏楽部は、課題曲:マーチ「ブルー・スプリング」、自由曲:組曲「ヴァレンシアの寡婦」を演奏し銅賞を受賞しました。
44名全員が心一つにまとまりのあるすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。
さあ、次は音楽祭に向けて、そして全日本マーチングコンテスト3回目の出場を目標に、より一層の精進を期待します。
「夢を現実に!」

市長表敬訪問に行ってきました!

8月4日(木)、第49回全日本中学校陸上競技選手権大会に出場する本校生徒7名が、田村市長白石高司様を表敬訪問し、全国大会に向けての抱負と感謝のあいさつを述べてきました。
白石市長様からは、激励金をいただき、励ましの言葉やリラックスの仕方などのお話をいただきました。
また、教育長の飯村新市様からも選手への励ましの言葉をいただきました。
8月8日(月)~8月10日(水)青森市に於いて開催される東北中学校陸上競技大会で弾みをつけて、8月18日(木)~21日(日)とうほう・みんなのスタジアムに於いて開催される全国大会でさらに大きく飛躍することを期待しています。
夢を現実に!
頑張れ船中生!

東北・全国大会出場生徒は、以下のとおりです。
【共通男子4×100mR】
 O.Sさん 3年生
 A.Rさん 3年生
 M.Kさん 3年生
 S.Rさん 3年生
 U.Iさん 2年生(東北大会では2年男子100mにも出場します)
 O.Yさん 2年生
【共通女子100mH】
 Y.Sさん

三者相談ありがとうございます!

7月19日(火)から8日間にわたり、全校生を対象に、生徒・保護者・学級担任の三者による教育相談を実施しています。
学校や家庭での学習や生活の現状について、今後の進路選択の方向づけについてなど、熱心に話し合われています。
今後も保護者の皆様と学校(教職員)がスクラムを組んで、子どもたちの健やかな成長を目指していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
保護者の皆様、暑い中そしてお忙しいところありがとうございます。

 

通信陸上大会で船中生大活躍!

7月26日(火)~28日(木)の3日間にわたり、とうほう・みんなのスタジアムに於いて、第68回全日本中学生通信陸上競技福島大会が開催されました。
本校から参加した選手は、日頃の練習の成果を思う存分発揮し、素晴らしい成績を収めました。
県大会での6つの入賞、素晴らしい!おめでとうございます。
また、先日行われた県中体連陸上競技大会に於いて全国大会出場を決めた男子リレーに続いて、今大会共通女子100mHに出場したY.Sさんが全国大会出場権を得ました。
これで福島全中出場は7名となりました。
おめでとうございます。
入賞者は、以下のとおりです。
【男子】
◇2年男子100m 第2位 U.Iさん 11"51(-1.0)
◇共通男子4×100mR 第2位 44"81
 ①A.Rさん
 ②M.Kさん
 ③O.Sさん
 ④U.Iさん
◇共通男子走幅跳 第3位 M.Kさん 6m39(+1.3)
◇共通男子四種競技 第5位 Y.Hさん 1708点
 110mH 17"63(+0.7) 560点
 砲丸投 9m01 426点
 走高跳 1m40 317点
 400m 60"25 405点
◇共通男子3000m 第6位 S.Yさん 9'24"41
【女子】
◇共通女子100mH 第2位 Y.Sさん 15"18(-1.0)

福島県中学校体育大会柔道競技の結果

柔道部
個人戦
 60kg級  S.Kさん 1回戦 惜敗

念願の県大会の舞台で堂々と戦いました。現在の3年生の柔道部は、1年生の頃から3人で切磋琢磨して力をつけてきました。3年間の全てをぶつけた試合でした。本当にお疲れ様でした。

野球部県大会ベスト8おめでとう!

第65回福島県中学校体育大会野球競技が県南地区で開催されました。
本校野球部は、2日目の7月24日(日)白河市にある白河ブルースタジアムで準々決勝に挑みました。
本校野球部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮して、最後まで粘り強いプレーを見せました。
残念ながら準決勝に進むことはできませんでしたが、県大会ベスト8という素晴らしい成績を収めました。
新人チームから今日までの成長は、生徒、家族、先生方の日々の努力の積み重ねの大きな成果です。
今まで経験してきたこと、培ってきたことを糧にさらに大きく成長していくことを期待します。
保護者の皆様、応援ありがとうございました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。
試合結果は、以下のとおりです。
準々決勝 対中村一中・中村二中 3-12 惜敗

 

福島県中学校体育大会剣道競技の結果

試合結果速報です。

剣道部 団体戦
1回戦  只見中戦   勝利
       (1勝1敗 代表戦勝利)  

2回戦  中央台北中戦 惜敗
     (1勝3敗)

県大会の舞台で粘り強く戦い、団体戦で1勝しました。試合後の選手の表情はとても晴れやかでした。3年生にとっては思い出に残る大会になりました。また、1年生にとっても新人戦に繋がる貴重な経験ができました。お疲れ様でした。

第65回福島県中学校体育大会が開催されています!

7月22日(金)から24日(日)まで県内各地で福島県中学校体育大会が開催されております。本日は野球部、剣道部が試合に出場しております。。

朝7時に野球部が学校に集合し、朝の出発式を行いました。校長先生より、
「君たちの良さは粘り強いところです。今日の試合も苦しい場面では粘りに粘ってピンチを乗り切って勝利を掴んでください。そしてリラックスして、楽しんで試合に臨んでください。」と激励のお話がありました。11時試合開始予定です。

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

表彰伝達、表彰披露を行いました!

7月22日(金)、放送による表彰伝達、表彰披露を行いました。
【表彰伝達】
<福島県吹奏楽コンクール県南支部大会>
中学校一部 金賞 吹奏楽部 代表S.Mさん
<歯科衛生書写コンクール>
中学校の部 特選 N.Hさん
     準特選 S.Rさん
<福島県たなばた展>
奨励賞 K.Yさん
奨励賞 N.Hさん
特選2名
金賞8名
銀賞13名
【表彰披露】
受賞の報告と今後の抱負について力強い発表がありました。
<田村地方中学校ソフトテニス研修大会>
男子団体 1位 男子ソフトテニス部A 代表S.Kさん
男子研修の部 1位 男子ソフトテニス部B 代表Y.Tさん
女子団体 3位 女子ソフトテニス部A 代表O.Aさん

紅陵祭オリエンテーションを開催しました!

7月14日(木)、本校体育館に於いて、全校生を対象に学年ごと3回に分けて、紅陵祭オリエンテーションを開催しました。
1年生のオリエンテーションは、2・3年生の生徒会執行部が担当し、紅陵祭の概要を詳しく説明しました。
説明を聞いた1年生は、全体のイメージをつかむことができたようでした。
2年生のオリエンテーションは、2年生の生徒会執行部が、3年生のオリエンテーションは、3年生の生徒会執行部がそれぞれ担当し、説明と確認をしました。
今年度の紅陵祭の準備がいよいよスタートとなりました。
今年度も様々な制限がありますが、昨年度よりも一歩前に進んだ「今できる精一杯の紅陵祭」にしたいと思います。

2回目のグレートレッスンに参加しました!

7月18日(月)田村市文化センターに於いて、田村市教育委員会主催の田村市音楽グレートレッスン2回目が開催され、本校合唱部は、市内の中学生とともにこのレッスンに参加しました。
講師には、指揮者の樋本英一氏をお招きし、今年度の課題曲について同声合唱でコンクールに参加する市内の中学校と一緒に指導を受けました。
短い時間ではありましたが、樋本氏のジェスチャーを加えた熱い指導を受けるたびに生徒の表現の仕方に変化が見られ、みるみる豊かな演奏になっていきました。最後に樋本英一氏を囲んで記念撮影を行いましたが、どの生徒も満足した笑顔が見られました。
今後は、樋本氏からいただいたアドバイスを意識して練習を積み重ね、さらに高めていってほしいと思います。
コンクールでの素晴らしい演奏、船中ハーモニーを楽しみにしています。
お疲れ様でした。

男女ソフトテニス部 新チーム最初の大会に出場!

7月18日に夕陽が丘公園テニスコートに於いて「田村地方中学校ソフトテニス研修大会」が開催されました。

男女ソフトテニス部の新チームが結成されて初めての大会参加となりましたが、心地よい緊張感を感じながら全力でプレーする姿が見られました。

保護者の皆様の応援ありがとうございました。

【男子結果】

男子団体の部 船引中Aチーム

 対 三春中A 2-1 勝利  優勝 

男子研修の部 船引中Bチーム

 対 三春中B 2-1 勝利  優勝

【女子結果】

女子団体の部 船引中Aチーム

 予選リーグ

 対 岩江中 0-3 惜敗

 対 小野中 2-1 勝利

 決勝トーナメント

 対 滝根中 1-2 惜敗

 3位決定戦

 対 常葉中 2-0 勝利 3位

女子研修の部 船引中Bチーム

 トーナメント

 1回戦 対 三春中B 3-0 勝利

 準決勝 対 小野中B 0-3 惜敗

 3位決定戦 対 常葉中C 1-2 惜敗 4位

 

 

民報杯県中大会頑張りました!

令和4年度民報杯県中地区予選大会が県中地区各会場に於いて、開催されました。
本校野球部は、日頃の練習の成果を思う存分発揮して、最後まで粘り強いプレーを見せました。
今大会でよかったところ、改善が必要なところなどの振り返りをしっかり行い、来週開催される県中体連総合体育大会でベストパフォーマンスが出せるよう頑張ってほしいと思います。
頑張れ船中野球部!
夢を現実に!

保護者の皆様、応援ありがとうございました。
選手の皆さん、お疲れ様でした。

試合結果は、以下のとおりです。
1回戦 対大越中 18-0 勝利
2回戦 対熱海中 6-0 勝利
準決勝 対天栄中 3-4 惜敗

Summer English Camp 2022!

7月16日(土)~17日(日)の2日間にわたり、田村市役所に於いて、令和4年度田村市中学生夏季英語研修事業 Summer English Camp 2022 が開催されました。
本校から1年生7名、2年生17名、合計24名が参加しました。
参加した生徒は、英語を用いての様々な活動に積極的に参加し、思う存分楽しんでいる姿が随所に見られました。
この経験を生かして、今後も積極的に英語を使って、さらにコミュニケーションができるようになることを期待しています。

県総体陸上7位入賞おめでとう!

7月14日(木)~17日(日)、とうほう・みんなのスタジアムに於いて、第75回福島県総合体育大会陸上競技大会が開催されました。
本校からは、M.Kさんが県南地区予選を勝ち抜いて、本大会少年B走幅跳に出場しました。
高校1年生と一緒に競い合う種目でしたが、M.Kさんは、見事自己ベスト記録を6m14(+0.8)と更新し、第7位に入賞しました。
おめでとうございます。
来週行われる通信陸上福島大会での活躍も期待されます。
夢を現実に!

表彰披露を行いました!

7月14日(木)、紅陵祭オリエンテーションの前に、各学年ごとに県中大会及び県大会で入賞したチームや個人から表彰披露と今後の大会に向けての抱負の発表がありました。
一人一人誇らしげな表彰披露と今後の大会に向けての強い決意の発表となりました。
今後の大会に向けて頑張ってください。
全校で応援しています。
おめでとうございました。
披露内容は、以下のとおりです。
【中体連県中大会】
軟式野球 第2位
男子卓球 団体 第2位
男子ダブルス 第3位
剣道女子 団体 第3位
【中体連陸上県大会】
共通男子4×100mR 第2位
共通女子100mH 第2位
2年男子100m 第3位
共通女子4×100mR 第7位
共通男子走高跳 第7位
共通男子四種競技 第7位
共通男子400m 第8位
共通女子走幅跳 第8位

吹奏楽部県大会出場おめでとう!

7月7日(木)、須賀川市文化センターで行われた福島県吹奏楽コンクール県南支部大会に出場した本校吹奏楽部は、課題曲:マーチ「ブルー・スプリング」、自由曲:組曲「ヴァレンシアの寡婦」を演奏し、見事金賞を受賞、県大会出場権を獲得しました。
おめでとうございます!
44名全員が心一つにまとまりのあるすばらしい船中サウンドを響かせてくれました。
県大会は、8月6日(土)、いわき芸術文化交流館アリオスで開催されます。
「夢を現実に!」一層の精進を期待します。

いじめ防止出前授業を行いました!

7月8日(金)、3年生を対象に、「自他の人権とかけがえのない生命を尊重しようとする態度を育てる」を目的に、福島県弁護士会いじめ防止出前授業を行いました。
この事業は、福島県弁護士会が昨今のいじめ問題を取り巻く情勢を鑑み、平成27年度より希望する学校へ出向いて、いじめ防止のための出前授業を実施しているものです。
本校には、福島県弁護士会会長で、きつ法律事務所弁護士の吉津健三先生、遠藤大助法律事務所弁護士の佐藤宏昭先生、うねめ法律事務所弁護士の濱津真紀子先生、滝田三良法律事務所弁護士の齊藤好明先生の4名の先生方が、1組から4組までのそれぞれのクラスにお一人ずつ入って出前授業をしていただきました。
生徒は、いじめの具体例、いじめが許されない理由、心のコップの水の話、いじめた側に残る傷、いじめの対処法などについて、真剣に学ぶことができました。
お忙しい中、出前授業にお越しいただいた先生方、ありがとうございました。

思春期保健教室を開催しました!

7月8日(金)、2年生を対象に、デートDVについて理解するとともに、互いのよさを伸ばし合えるような男女の関わり方を考え、適切な判断、意志決定ができるようにすることを目的に、思春期保健教室「デートDVから考える相互理解」を開催しました。
助産師である松本美津子様を講師にお招きし、2年生全員でしっかりと考えることができました。

男子リレー全国大会出場おめでとう!

7月5日(火)から7日(木)までの3日間、とうほう・みんなのスタジアムに於いて、福島県中学校体育大会陸上競技大会が開催されました。
本校からは、田村支部予選で優勝した男子9種目、女子5種目、合計16名が出場しました。
今大会の結果については、男子では、共通4×100mR(O.Sさん、M.Kさん、S.Rさん、U.Iさん)が2位入賞、東北大会及び全国大会出場。(今年度福島で全国大会が開催されるため、開催地枠で2チームが全国大会へ出場できます。)
2年100mでU.Iさんが3位入賞、東北大会出場。
共通走高跳でS.Rさんが7位入賞。
共通四種競技でY.Hさんが7位入賞。
共通400mでA.Rさんが8位入賞。
女子では、共通100mHでY.Sさんが2位入賞、東北大会出場。
共通4×100mR(E.Rさん、Y.Sさん、K.Rさん、S.Yさん)が7位入賞。
共通走幅跳でE.Rさんが8位入賞
と、8つの入賞を果たしました。
Y.Sさんの記録は、全国標準記録まであと0.09秒という実に惜しい記録でした。
今月末に行われる通信陸上大会では標準記録を突破してくれると信じています。
また、他の選手の皆さんも通信陸上で全国への切符を手に入れるチャンスはまだまだあります。
頑張ってほしいと思います。
また、出場した生徒のほとんどが、自己記録を大きく更新することができました。
田村支部から出場した同一校からこれだけ多くの入賞、そしてリレー2チームが2年連続して入賞したことは、実に素晴らしいことです。
さらに、リレーでの全国大会出場は、この上ない素晴らしい快挙です。
今回も「頑張ってよかった」という経験を積ませることができました。
保護者、地域の皆さん、応援ありがとうございました。
生徒の皆さん、おめでとうございました。

福島県中学校体育大会陸上競技大会2日目の結果!

 とうほうみんなのスタジアムで開催中の「福島県中学校体育大会陸上競技大会」の2日目の結果をお知らせいたします。

男子共通走高跳決勝 S.Rさん 160cm 7位入賞 おめでとうございます。

男子2年100m予選 U.Iさん  組1着 11:64 準決勝進出
男子2年100m準決勝 U.Iさん 組2着 11:50 決勝進出

男子共通3000m 予選 S.Yさん 組3着 9:20 決勝進出

女子共通100mH予選 Y.Sさん 組1着 15:07 準決勝進出
女子共通100mH準決勝 Y.Sさん 組2着 15:01 決勝進出

女子共通800m予選 K.Aさん 組3着 2:25:17 準決勝進出

男子共通400m予選 A.Rさん  組4着 55:29 準決勝進出

女子共通200m予選 S.Yさん 組5着 28:62 敗退
男子共通200m予選 O.Sさん 組5着 24:91 敗退

 このあとも「チーム船中」で頑張ってください!

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」

 皆さんの応援をよろしくお願いします。

 

 

福島県中学校体育大会陸上競技大会1日目の結果!

本日より3日間、福島県中学校体育大会陸上競技大会がとうほうみんなのスタジアムで開催されております。
本校からは16名がエントリーいたしております。全国大会、東北大会出場をかけた大切な大会となります。
朝の出発式では、校長先生より、
「練習は嘘をつかない。努力したことは必ず結果としてついてくる。自分を信じて、今まで練習してきたことを試合で出し切ってください。そして、今まで努力してきた分、競技を楽しんでください。」
と激励のお話がありました。
初日の今日は、共通男子4×100mリレー予選、共通女子4×100mリレー予選、共通女子走幅跳決勝が行われました。
予選の結果、共通男子4×100mリレーは全体3位、共通女子4×100mリレーは全体8位で予選を通過し、男女アベックで決勝進出を果たしました。
また、共通女子走幅跳に出場したE.Rさんが4m76cmで見事8位入賞を果たしました。おめでとうございます!明日もチーム船中で頑張ってください!!

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

小・中連携1学年授業公開を行いました!

7月4日(月)本校において、船引中学校区小・中連携中学校1学年授業公開が行われました。
1年1組~5組の授業が公開され、船引中学校区内の5つの小学校から、校長先生をはじめ現在の1年生を担任なさった先生方が中心に来校し、1年生の授業をご覧になりました。
授業の後は、研究会が行われ、1年生の学習の様子・生活の様子や学力向上のための小・中連携について協議が行われました。

私立高等学校説明会を開催しました!

7月1日(金)、本校体育館に於いて、3年生を対象に私立高等学校説明会を開催しました。
今年度は、昨年度よりも早い時期に、私立高等学校のみの説明会をもちました。
県立高等学校については、秋に計画をしています。
日本大学東北高等学校、帝京安積高等学校、学校法人尚志学園尚志高等学校、郡山女子大学附属高等学校から各先生方をお招きして各高校の説明をいただきました。
大変暑い中ではありましたが、メモを取りながら真剣に説明を聞いている生徒の姿が見られました。
今後、自分の適性と将来の希望を確認し、目的をもって進路選択をしてほしいと考えます。
各私立高等学校の先生方、暑い中ありがとうございました。

「職業講話」を行いました!

6月30日(木)、2年生を対象に「職業・産業や多様な働き方に関する理解を深め、将来の進路選択やキャリア形成に関して、主体的に考える。また、職業体験へのつながりをもつ。」という目的で「職業講話」を行いました。
郡山公共職業安定所の郡山新卒応援ハローワーク、就職支援ナビゲーターの角田真一様を講師にお招きし、2年生全員で「働くこと」について考えることができました。
本来は、昨年度1年生の時に実施する予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、年度をまたいでの開催となりました。

前期中間テストが行われました!

6月28日(火)、全校生を対象に前期中間テストが行われました。
当日まで一人一人が学習計画を立てて、計画的に準備をしていました。
テストの様子は、どのクラスでも真剣に最後まで問題に取り組んでいる姿が見られました。
1年生にとっては、初めての定期テストでしたが、今までの学習の成果が発揮できたでしょうか。
また、実際に受けてみて、どのような感想をもったでしょうか。
テストは終わった後がとても大切です。
今後は、取り組みの振り返りをしっかり行うとともに、できなかった問題を中心に解き直して、自分のものにするようにしてほしいと思います。

県中地区中体連総合体育大会(2日目)①

本日、6月23日は県中地区中体連総合大会2日目となります。
団体種目では、野球部の決勝戦が9時より小野運動公園野球場で行われます。
個人種目では、柔道部の個人戦が9時30分より郡山総合体育館柔道場で県大会出場をかけて試合が行われます。
6時30分に野球部、6時50分に柔道部が元気よく会場に向けて出発いたしました。
校長先生から「昨日の試合の振り返りを今日の試合に生かすこと。自分を信じ、仲間を信じ、監督を信じて最後まであきらめず、楽しみながら元気よくプレーすること。」と、励ましのお言葉がありました。
随時、各部活動の速報をお知らせしたいと思いますので、ご覧ください。

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑬

試合結果速報です。
柔道 個人戦
 50kg級 K.Rさん
  1回戦勝利 準々決勝へ
 66kg級 S.Kさん
  1回戦惜敗  
明日は60kg級、73kg級の試合も行われます。
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑫

試合結果速報です。
女子卓球 個人戦
 シングルス 1回戦
  S.Aさん 対 郡山一中戦 0-3 惜敗
  Y.Aさん 対 片平中戦  0-3 惜敗 
 シングルス 2回戦
  A.Mさん 対 郡山一中戦 0-3 惜敗
 ダブルス 1回戦
  S.Yさん G.Aさんペア  対 須賀川三中戦 1-3 惜敗 
 ダブルス 2回戦 
   W.Tさん A.Mさんペア 対 須賀川三中戦 0-3 惜敗

男子卓球 団体戦
  1回戦 対 緑ケ丘中戦  3-0 勝利
  2回戦 対 郡山六中戦  3-2 勝利
  3回戦 対 ザベリオ中戦 2-3 惜敗
  決勝進出決定戦 
      対 富田中戦  3-2 勝利
  決勝戦 対 郡山ニ中戦   2-3 惜敗  
  第2位 県大会出場です。

男子卓球 個人戦
 シングルス
  I.Rさん 2回戦惜敗
  T.Gさん 2回戦惜敗
  E.Hさん 2回戦惜敗
  S.Rさん 1回戦惜敗
 
 ダブルス

       I.Kさん S.Kさんペア  第3位 県大会出場

  H.Yさん T.Rさんペア  1回戦敗退
  S.Yさん Y.Aさんペア  1回戦敗退 
  S.Kさん M.Rさんペア     3回戦敗退 

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑪

試合結果速報です。
野球部
 準決勝 対 郡山二中戦 1-0 勝利  県大会出場決定!
 明日は、決勝戦です。
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」「自分を信じ、仲間を信じ、監督を信じて!」
 頑張れ!船中生!!決勝戦での健闘を祈っております。

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑩

試合結果速報
ソフトテニス
 男子個人戦
 S.Jさん・S.Sさんペア
  1回戦  対 西田学園戦 1-3 惜敗

 女子個人戦
 N.Hさん・M.Aさんペア
  1回戦  対 御舘中戦  3-1 勝利
  2回戦  対 小原田中戦 1-4 惜敗

剣道部
 男子個人戦   M.Kさん 1回戦敗退
         S.Hさん 2回戦敗退
 女子個人戦   M.Rさん 1回戦敗退
         T.Kさん 1回戦敗退
         H.Kさん 2回戦敗退 

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑨

試合結果速報
 柔道
 団体予選リーグ戦
 1試合目 対 須賀川ニ中戦 2-2 引き分け
 2試合目 対 小野中戦   0-5 惜敗
 3試合目 対 行健中戦   0-5 惜敗
 4試合目 対 安積中戦   0-5 惜敗   予選リーグ敗退

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑦

試合結果速報
剣道部 
 男子団体予選リーグ
  対 安積中戦   0-5 惜敗
  対 郡山六中戦  2-1 勝利  予選2位通過 
 男子団体決勝トーナメント
 1回戦
  対 明健中戦 2-2 本数2-3 惜敗

 女子団体予選リーグ 
  対 郡山二中戦  3-2 勝利
  対 緑ケ丘中戦  2-1 勝利  予選1位通過 
 女子団体決勝トーナメント
 1回戦 
  対 郡山三中戦  3-1 勝利  県大会出場決定
 2回戦
  対 郡山六中戦  1-3 惜敗

  女子団体県大会出場おめでとうございます!
  午後の個人戦も県大会出場めざして頑張ってください!!

県中地区中体連総合体育大会(1日目)⑥

試合結果速報
野球部
 1回戦
 対 郡山七中戦 8回タイブレーク 7-5 勝利 準決勝進出です。
 13時30分より長沼中、郡山二中の勝者と対戦です。
「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」「自分を信じ、仲間を信じ、監督を信じて!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

県中地区中体連総合体育大会(1日目)④

男女ソフトテニス部が午後からの個人戦にむけて、10時15分に学校を元気よく出発いたしました。出発式では教頭より「ペアで力を合わせ、最後まであきあめず粘り強く頑張ってください。応援のみなさんも選手のサポートを全力でお願いします。」と激励の話がありました。13時より試合開始です。

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
 頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

県中地区中体連総合体育大会(1日目)①

本日より2日間、県中地区中体連総合体育大会が開催されます。
本校からは11の部活動が参加いたしますが、どの部活動も県大会出場をかけた大切な大会となります。
朝の出発式では、それぞれの部活動に校長先生より、
「いつもどおりリラックスして、支部大会から練習してきたことを出し切ってください。練習は嘘をつきません。自分を信じて、仲間を信じて、監督を信じて、最後まで力を合わせてあきらめず頑張ってください。」と激励のお話がありました。
6時に男女バスケットボール部が先陣を切って出発し、それぞれの部活動がみんな元気に学校を出発しました。
頑張れ!船中生!!健闘を祈っております。

男女バスケットボール部

柔道部

剣道部

女子卓球部

男子卓球部

野球部

サッカー部

ソフトボール部

表彰披露を行いました!(その3)

過日行われました第15回田村市スポーツ少年団本部長杯大会㈱デンソー福島共催卓球大会で入賞した皆さんを代表して、優勝したS.AさんとT.Sさんの2人から表彰披露及び今後の大会に向けての抱負の発表がありました。
今後も各種大会に於いて、輝かしい活躍をしててくれることを期待しています。
夢を現実に!

 

表彰披露を行いました!(その2)

過日行われました田村支部中体連総合体育大会で優勝・入賞し、県中大会出場権を獲得した10団体競技の部長の皆さん及び県中大会に出場する個人競技の皆さんを代表して支部で優勝し県中大会出場権を獲得した皆さんから表彰披露及び県中大会に向けての抱負の発表がありました。
県中大会では、田村支部の代表として輝かしい活躍をしててくれることを期待しています。
めざせ、県大会出場!
夢を現実に!

表彰披露を行いました!(その1)

過日行われました田村支部中学校陸上競技大会で優勝し、県大会出場権を獲得した15種目に出場する皆さんから表彰披露及び県大会に向けての抱負の発表がありました。
県大会では、田村支部の代表として輝かしい活躍をしてくれることを期待しています。
めざせ、東北・全国大会出場!
夢を現実に!

漢字コンテスト満点賞おめでとう!

6月16日(木)、過日行われた漢字コンテスト満点賞の表彰を行いました。
各学年からの代表1名ずつに、賞状を伝達しました。
1年生代表:A.Tさん
2年生代表:I.Aさん
3年生代表:H.Rさん
満点賞は、1年生40名、2年生44名、3年生50名の皆さんでした。
おめでとうございます。
今後実施されるスペリングコンテストでも満点をとれるよう継続して努力していきましょう。

 

「船引ロータリークラブとの合同例会」に参加しました!

6月8日(水)、船引中学校インターアクトクラブの代表生徒11名が、船引ロータリークラブとの合同例会に参加しました。

インターアクトクラブは、奉仕の精神や異文化を学ぶことで、国際感覚を養うことを目的として活動しています。合同例会での「卓話」では、クイズや質問に一生懸命答えながら学ぶ姿がとても印象的でした。

参加した生徒のみなさんが、船引中学校でリーダーシップをとり、さまざまな場面で「みんなに公平であるか」「みんなのためになるか」を考えながら活躍することを期待しています。

避難経路確認を行いました!

6月13日(月)6校時終了後、全校生を対象に、避難経路の確認を行いました。
第1回避難訓練を5月に行う予定でしたが、雨天のため実施できませんでしたので、今回の避難経路確認となりました。
今回は、実際の避難訓練のような迅速な避難ではなく、周りの状況を確認しながらゆっくりとスタンダードな避難経路の確認を行いました。
ひとたび災害が起きれば、出火場所が変わったり、避難経路が通れなくなったりと、様々な状況に応じて避難する経路が変わります。
瞬時の判断が求められます。
ゆっくりと周りの状況を見ながら避難した今回の確認を有事の際に生かしてほしいと思います。

英語科研究授業を行いました!

6月13日(月)1~3校時目、1年・2年・3年の英語の授業に、田村市教育委員会学校支援指導主事のS・M先生においでいただき、授業を見ていただきました。
授業後には、S・M指導主事から授業を担当したY・H先生、K・K先生、S・K先生に「授業づくり」についてのご指導をいただきました。
教職員一同、よりよい授業づくりのために日々研鑽を積みたいと考えます。
各授業の様子です。

グレートレッスンに参加しました!

6月11日(土)田村市文化センターに於いて、田村市教育委員会主催の田村市音楽グレートレッスンが開催されました。
本校合唱部は、市内の中学生とともにこのグレートレッスンに参加しました。
講師には、指揮者の樋本英一氏をお招きし、今年度の課題曲について指導を受けました。
短い時間ではありましたが、指導を受けるたびにみるみる上達しました。
今後は、譜面にたくさんメモしたポイントを意識して練習を積み、意識しなくてもできるよう自分のものにしてほしいと思います。
コンクールでの素晴らしい演奏、船中ハーモニーを楽しみにしています。
お疲れ様でした。

卓球アベック優勝おめでとう!

6月4日(土)田村市総合体育館に於いて、第15回田村市スポーツ少年団本部長杯大会㈱デンソー福島共催卓球大会が開催されました。
本校から卓球部1年生男女13名が出場し、上位入賞者が6名と日頃の練習の成果を発揮することができました。
9月下旬に行われます田村支部中体連新人総合大会が楽しみです。
結果は以下のとおりです。おめでとうございました!

【中学男子】
 優 勝 T.Sさん 
 第2位 M.Yさん 
 第3位 S.Hさん
 第3位 K.Tさん

【中学女子】
 優 勝 S.Aさん
 第2位 S.Hさん

フリー参観、明日が最終日です!

6月6日(月)・7日(火)・9日(木)・10日(金)の4日間、同居されているご家族の皆様を対象に、フリー参観を行っています。
本日3日目も、天気の優れない中、たくさんの皆様に足をお運びいただきましてありがとうございました。
明日が最終日ですので、遠慮なくどうぞお越しください。
なお、時間は1校時目8時35分~4校時目12時10分までの時間帯になります。
検温と健康調査確認表(受付にあります)の提出にご協力をお願いします。

第3学年総合 「国際理解」について発表!

6月7日(火)6校時の総合的な学習の時間に、国際理解について発表しました。

生徒一人一人が世界の平和や人権問題、地球環境問題などについて調べ、発表原稿やスライドを作成し、最後にクラスで発表しました。

世界で起きている問題について、班の代表になった生徒の発表を真剣に聞き、今自分たちができることは何かを考えることができました。

 

 


 

フリー参観を行っています!

6月6日(月)・7日(火)・9日(木)・10日(金)の4日間、同居されているご家族の皆様を対象に、フリー参観を行っています。
初日である本日、雨にもかかわらず学校に足をお運びくださいましてありがとうございました。
あと3日間ありますので、遠慮なくどうぞお越しください。
なお、時間は1校時目8時35分~4校時目12時10分までの時間帯になります。
検温と健康調査確認表(受付にあります)の提出にご協力をお願いします。

田村支部中体連総合大会2日目 ⑪

バスケットボール競技終了後に表彰式がありました。どの選手も達成感に満ちあふれた素敵な笑顔です。
県中地区大会は田村支部の代表として出場します。支部大会がゴールではなく、支部の代表としての誇りをもって、県大会出場をめざし頑張ってください。
最後まで応援してくださった保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。

田村支部中体連総合大会2日目 ⑩

結果速報
 男子バスケ 
  対 常葉中戦 42-70 惜敗
  準優勝おめでとうございます。県中大会では、県大会出場をめざして頑張ってください!

 「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」
  頑張れ!船中生!!県中大会での健闘を祈っております。

田村支部中体連総合大会2日目 ⑨

結果速報
 野 球 
 決勝戦
 対 岩江中戦 10-1 勝利
 
 優勝おめでとうございます。県中大会では、県大会出場めざして頑張ってください!

「夢を現実に!」「つらい時こそ勝負!」「自分を信じ、仲間を信じ、監督を信じて!」
 頑張れ!船中生!!県中大会での健闘を祈っております。