出来事

笑う 常葉小学校フセグンジャー

 保健給食委員会では、かぜ予防の劇を昼休みに発表しました。
かぜやインフルエンザの流行する季節なので委員会のメンバーでクイズを考えたり、セリフを覚えたり、衣装作りをしたりしながら全校生にかぜの予防を呼びかけようと準備をすすめてきました。
   

クイズです。
劇の中の○○ちゃんはなぜかぜをひいてしまったのか?
せきやくしゃみをするとウイルスははどのくらい飛ぶのか?
そしていよいよ 常葉小学校フセグンジャ- の登場です。(うけました 笑)
手洗いピンクうがいブルーには今後ますます活躍してもらいたいところです。
換気ホワイトマスクレッドにもかぜ予防をよびかけてもらいます。
すいみんグリーン栄養イエローうんどうパープルで免疫力upし、かぜに負けず
元気なときわっ子でいてほしいです。

5・6年生 ダブルダッチ教室

     
1月19日(木)4校時は5・6年生です。講師の先生方にはニックネームがあるそうで、ハリー先生、チャコ先生、ヒロ先生と教えてもらいました。初めの練習は「跳んで抜ける」でした。その後、回りながら跳んだり、しゃがみこみながら跳んだりしました。初めて挑戦する児童もいましたが、最後には全員が跳べるようになりました。
各学年、わずか1時間(45分)の練習とは思えないくらい、子ども達の上達ぶりがすばらしくて、驚きました。子ども達にはとてもよい経験になりましたし、教員も研修機会となりました。ダブルダッチ協会の先生方、本日は遠路おいでくださいまして、誠にありがとうございました。

1・2年生 ダブルダッチ教室

     
1月19日(木)3校時は1・2年生です。初めに講師の先生方の模範演技を見せていただきました。低学年には無理かと懸念していたのは杞憂で、小さい子たちはドンドン上達して、鳥のように跳んでいました。今、クラス毎に八の字跳びを練習中ですが、今日の経験はきっと良い方に影響すると思います。

3・4年生 ダブルダッチ教室

     
1月19日(木)県ダブルダッチ協会の今泉さん、中島さん、松本さんを講師にダブルダッチ教室を実施しました。2校時目は3・4年生です。初めてのダブルダッチに、初めのうち子ども達は入るタイミングをつかめずにいました。先生方の親切な指導のもと、最後には全員が跳ぶことができました。寒い体育館には熱気と笑顔があふれていました。

日がながく

  
冬至からほぼ一ヶ月。日が長くなったような気がします。なわとび大会に向けて、特に八の字跳びの記録を伸ばすため、各学年、いろいろ工夫して取り組んでいます。

3~6年生 児童会委員会活動①

   
 
1月18日(水)は6校時目に児童会活動の日でした。図書委員会の児童は図書整理とは
読書クイズの上位の子どもにあげる栞づくりを行っていました。環境委員会は環境保全のポスターづくり、生活・集会委員会は節分集会に使う鬼の顔に塗り絵で着色していました。1~3月にかけて、今まで6年生がになってきた仕事を下級生に引き継ぐようになります。

笑う いよいよスタート!

 いよいよ始まりました。フッ化物洗口。昨日の練習の成果があり、どの学年もスムーズに
行うことができました。
  
 先生に10ミリリットルのフッ化物液をもらい・・・・・・・2年生も
 
1年生も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4年生もぶくぶくぶくぶく。
少し味がついているため「においがする~」「味がする~」などの反応がありましたが、
とても上手にできました。

うがい中は、強い歯がむしばいきんをやっつけているイメージを頭に描きながら
行いました。☆彡

雪 フッ化物洗口練習~全校生~

 明日から始まるフッ化物洗口を前に、今朝は全校生で水うがいの練習をしました。
①先生から10ミリリットルのお水をコップにいれてもらいます。

②1分間ぶくぶくうがいをします。「少し下向き加減で」と話すとみんな上手にできました。      
  
③コップに吐き出し、水道で洗って終了。 
明日の準備万端。みんなの歯が強くなってむし歯が減ると良いなと思います。

1年生 縄跳びの練習

     
1月13日(金)1年生は体育で縄跳びの練習をしました。前跳び(一跳躍1回旋)一分間跳びを今日は12人クリアしました。縄跳び大会までさらにレベルアップするようかんばります。

5・6年生 朝の読み聞かせ

  
1月13日(金)高学年の読み聞かせに矢吹さんがきてくださいました。落語絵本「はつてんじん」は縁日に出かけた父子は子どもに凧を買ってとせがまれて、しぶしぶ買ってあげます。凧揚げをしているうちに、父親の方が夢中になってしまいました。親と子の立場が逆転してしまう様に、時折笑い声があがっていました。

1・2年生 朝の読み聞かせ

    
1月13日(金)ゆめきりんの坂田さんは、初めて読み聞かせにきてくださいました。絵本「おしくらまんじゅう」は、なんとコンニャクやナットウまで押しくらまんじゅうをしたので、子ども達は「えーっ」と驚いていました。次の紙芝居「うまかたどんとたぬきのポンタ」は、ポンタが小判に化けてうまかたどんを助けるお話でした。楽しいお話で笑い声が聞かれました。
ゆめきりんの皆様から「話をよく聞く子どもさんたちですね」と、お誉めの言葉をいただきました。

寄付 貯金箱

 
1月12日(木)、児童が貯金をしているということで、JA福島さくら常葉支店より干支(酉)の貯金箱を全児童分いただきました。16日(月)配ります。

銀世界と東雲(しののめ)①

    
1月13日(金)夜半からの雪が積もり、やっと冬らしくなってきました。午前7時前から教職員が雪ははきをして通路を歩きやすくしました。お寺側の道路は近所の方が協力して除雪をしてくださいました。子ども達も雪はきを行いました。銀世界の白に東雲(しののめ)が朝焼けて、薄桃にオレンジがまざったような光が差しました。

鼓笛の練習②

   
真面目に6年生が教えてくれているので、下級生も期待に応えようとがんばっています。
6校時目に鼓笛練習がある日は下校が10分繰り上がり午後3時50分、山根バスは16:00です。

一斉清掃とがんばり賞

    
1月11日(水)今日は気温が上がらず寒い日ですが、子ども達は元気の縦割り班清掃をしています。昨年12月、新たに縦割り清掃がんばり賞を設け、特に真面目な子どもを表彰しました。将来的に自立し社会に貢献する職業人となってもらう観点から、さまざまな場面での望ましい行動を賞賛し資質を養っていきたいと思います。
さて、週末に向けて寒さが厳しくなる予報です。今朝、道路は一部薄く降雪があり危険でした。登下校時、道路ですべって転倒しないよう家庭でも声かけをお願いします。

にっこり 身体計測


    
 冬休み明けの身長と体重の測定をしています。朝と休み時間を利用して実施です。
明日は1・2年生です。おたよりと少し変更になっています。
 まだまだ身長がのびる子ども達、開始前に身長をのばすためにとるとよい栄養のお話を
しました。
 イベントの多い冬休みでご馳走をたくさん食べる機会がありましたね。体重も気になるところです。

今日の給食


今日の献立は「ホキの磯辺フライ、ひきないり、白菜としみ豆腐の味噌汁、ご飯、牛乳」でした。田村市給食センターの皆様、今年もお世話になります。

冬休み明け全校集会

   
1月10日(火)午前8時30分から冬休み明け全校集会を行いました。校長先生からは「年度末まで少ない日数なので寒さに負けずにがんばりましょう」「あいさつがきちんとできるようになったとお家の方からも誉められています」という話がありました。6年代表児童が冬休みの反省と今後の抱負を発表しました。年度末まで授業日52日間です。

冬休み前全校集会②

    
校長先生のお話は、冬至のいわれと田村っ子のルール10についてでした。次に8~12月の反省を、1年生児童が発表しました。生徒指導主事の先生と養護教諭の先生から保健・安全について気をつけることのお話がありました。

冬休み前全校集会①

  
12月22日(木)午後2時05分より冬休み前全校集会が行われました。始めに表彰です。常葉町推薦図書100冊を読破した児童に校長先生より読破賞の賞状と盾が授与されました。次に多読賞は図書委員会の吉田委員長より代表6年浦山さんへ賞状が渡されました。
読書は「豊かな感性と想像力、考える力」を育みます。休み中もできるだけ読書に取り組みましょう。

しめ縄づくり 新聞掲載


12月22日(木)福島民報社朝刊11面に、19日(月)開催したしめ縄づくり教室の記事が掲載されました。講師としてお出でくださった老人会の皆様、田村市常葉地区学校支援地域本部事業コーディネーター白岩様、ボランティアの皆様、保護者の鴫原様、たくさん材料を提供してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

今日の給食


今日の献立はクリスマス献立「チキンナゲット、コールスローサラダ、オニオンスープ、ケーキ、キャロットピラフ、牛乳」と豪華版でした。特にケーキに大喜び。

2年生 常葉町の名人・名店発表会①

     
12月21日(水)午前9時20分から、6月と10月にまちたんけんで回った常葉商店街の11軒のお店の方と引率指導をしてくださった学習ボラティアの方々をお招きして、発表会を開きました。「たたみ作り名人」「さしみ名人」「和菓子名人」「パン作り名人」・・・。子ども達は、それぞれ詳しい所まで知っていて堂々と発表していました。招待者は感心したり驚いたりの表情で観ていました。

しめ縄を飾りました

  
しめ(注連)縄は年神様という新年の神様をお迎えするために飾ります。しめ縄は神様をまつるにふさわしい神聖な場所であることを示しています。しめ縄が神の領域と現世を隔てる結界となり、そこに不浄なものが入らないようにする役目も果たしているそうです。しめ(注連)飾りはしめ縄に縁起物をつけたものを言います。「神垂(かみしで)」は神様の降臨を表し、「裏白」は清廉潔白を表し、「譲り葉」は子孫繁栄を願い、「橙(だいだい)」は代々栄えるようにという意味です。
少し早いですが、2年教室とその隣のお話の部屋には、しめ縄が飾られました。

6年生 職業体験出前講座②

    
2つ目はポニーテールの結び目にサイドから髪をもってきて巻き付ける髪型。ちょっとこれは苦戦しました。ピンの使い方がなかなかうまくいきません。へアアレンジという初めての体験に子ども達は楽しく活動することができました。様々な分野のすぐれた職業人の方のお話を聞いたり実体験をすることは、キャリア教育としての意味と同時に社会性を育んだり視野を広げることにもつながります。

6年生 職業体験出前講座①

    
12月20日(火)6年生は職業体験出前講座「美容体験」を行いました。郡山ヘアメイクカレッジの佐藤先生がお出でくださいました。始めに「理容と美容にちがい」や国家試験があることなどについて学びました。昔は厳密な区分けがあったが今はカミソリを使えるか使えないかの違いだそうです。次に2つのヘアアレンジを体験しました。1つ目、「くるりんぱ」という結び方(担任は? でしたが、子ども達は「あー、あれか」とすぐに分かり、手際よく取り組んでいました。

砂場に寄付

  
12月12日(月)白岩建築さんより砂場に入れる川砂を寄付していただきました。さっそく、校庭のでこぼこを直すのに使いました。ありがとうございました。

竹細工のプレゼント

  
12月19日(月)しめ縄づくりの講師としてお出でになった村上さんから、竹細工のバランストンボとおじぎペンギンをいただきました。どんな置き方をしても絶妙なバランスで落ちないすばらしい作品です。90歳というご高齢ですが矍鑠(かくしゃく)とされているお姿に接すると、人生の先輩の温かさに励まされた思いがしました。飾って子ども達にもふれられるように展示します。

しめ縄づくり教室③

     
全員一つはできあがり、最初の隊形で並びました。校長先生から講師の先生方に御礼のことばを述べ、児童全員で「ありがとうございます」とあいさつをしました。講師の先生方が退場するとき、御礼の気持ちを込めて拍手で見送りました。会場の片付けは6年生が協力して片づけてくれました。今年は昨年の反省をいかして南天の葉だけでなく「実」も準備をお願いしたところ多めに集まり、大体の子どもに行き渡りました。すぐった藁、松、笹、梅、南天等、材料を寄付してくださった講師の先生方、保護者の皆さん、お陰様で今年も実体験で学ぶことができました。誠にありがとうございました。

しめ縄づくり教室②

     
清掃班ごとに9グループに分かれてしめ縄づくりを始めました。すぐった藁を30本くらい取って下端をそろえ、真ん中から分けて左回しでもじり始めました。とても難しい技ですが、講師の先生方に手伝ってもらったり、高学年児童に教えてもらったりして、自分のしめ縄を完成させました。紙しでや松、竹笹、梅、南天などが置いてあるコーナーにいって思い思いに飾り付けをしました。