こんなことがありました!

出来事

歳末助け合い募金



運営委員会の児童の呼びかけで集まった歳末助け合い募金を、本日、社会福祉協議会の方が取りに来てくださいました。多くの困っている方々へ届けられるとのことです。ご協力ありがとうございました。

移元気アップ事業 移寄席落語独演会


 12月12日(金)に、移元気アップ事業として「移寄席落語独演会」が開催されました。
 あの「笑点」にも出演することのある、若手落語家として有名な、「桂 宮治さん」をお招きして、落語のみならず日本人の粋なおしゃれなどについてもお話していただきました。後半は、緑小の児童や移中の生徒がステージに上がり、小話を披露する場面もありました。宮治さんに教えてもらいながら、とても上手に発表することできました。1時間ではありましたが、笑いの渦に包まれた、大変楽しい時間を過ごすことができました。 

学校保健委員会を開催しました

緑小学校では、移中学校区学校保健委員会を設置し、幼稚園と小学校、中学校が連携して子どもたちの健康について話し合っています。幼稚園入園から、中学校卒業までの11年間をかけ、地域の子どもたちの健康問題の解決や健康づくりに関して協議を行います。当日は、校医の先生から多くのお話をいただきました。今後も協議を重ね、家庭とも連携しながら、子どもたちの健康について見守っていきます。

 

歳末助け合い募金


運営委員会の児童の呼びかけで、12月8日~12日まで、歳末助け合い募金を行いました。総額は6,294円となりました。寄せられた募金は、後日共同募金会へ届けます。みなさまの温かいご協力に感謝いたします。

ギフトコンサート


12月8日に橋本妙子さんによる「魂に響くギフトコンサート」がありました。橋本さんの素晴らしい歌声に子ども達がすっかり魅了されました。当日は特別ゲストとして、ゆるキャラのカブトンや「アナと雪の女王」のエルザそして、謎のミスターエックスなども特別参加して大いに盛り上がりました。楽しい時間を過ごすことができました。

ヨークベニマルの見学学習に行きました!


11月21日(金)に3年生はヨークベニマル田村店の見学学習に行ってきました。
普段入ることができないお店の裏側を見せていただき、お店の工夫について
学習を深めることができました。
特に、大きな冷蔵庫に入れてもらったり、トラックから荷物を降ろす機械に
乗せてもらったりしたことが楽しかったようです。
店長さんにたくさん質問をして、一つ一つ丁寧に答えていただきました。
ありがとうございました。

ギフトコンサートのお知らせ


 12月8日月曜日の午後3時より、橋本妙子さんによる魂のギフトコンサートが行われます。昨年もおいでいただき、すばらしい歌声を聞かせてくださいました。
 会場は体育館となります。寒いことも予想されますので、暖かい服装でお越しください。

木工クラフト


 緑の少年団指導員の方と森林組合の方を講師にお迎えして、木工クラフトが行われました。最初はぎこちなかった釘打ちも、慣れるとまっすぐ打てるようになりました。地元の木材を利用してすてきな本立てができあがりました。
  

人形劇の公演が行われました



 文化芸術体験事業の公演が行われました。事前にワークショップを行って、3年生が舞台に立ちました。指だけを使った表現は少し難しいところもありましたが、みんな一所懸命に演技することができました。
 終了後は、舞台裏を見せていただきました。たくさんの小道具やしかけを見たり、演じるときの工夫を聞かせていただきました。

JRC公開ありがとうございました


 昨年度から取り組んできたJRC研究公開が、無事に終了しました。
 「気づき・考え・実行する」という青少年赤十字の理念を基に、主体的に行動できる児童の育成に取り組んできました。県内外から300名という大変多くの方にご参加いただきましたこと、感謝申し上げます。

PTA連合行事


 PTA連合行事がありました。子ども達は幼少中学生で交流活動をしました。
講演会では、都合により講演の予定が変更になり、緑小学校の安齋宏之校長先生が「漢字ワールドへようこそ」というタイトルで講演されました。漢字の成り立ちや、漢字に込めた人々の思いから、現在の子育てまで、わかりやすくおもしろく講演いただきました。聞いた保護者は、「とてもおもしろかった。漢字の学習も楽しいと思った」など意見が聞かれ、充実した時間を過ごすことができました。

前期後半スタート


 緑小学校前期後半がスタートしました。
 校長先生のお話では、夏休みに感動した出来事や本の紹介がありました。前期後半も充実して過ごすようにお話がありました。みんな、真剣にお話を聞いていました。
 その後、水泳大会や合唱コンクール、書写コンクールなどの賞状伝達がありました。がんばった級友に大きな拍手がありました。
 子ども達は全員登校しました。楽しかった思い出を話しながら前期後半もがんばることを話し合っていました。

緑幼稚園ファッションショー

 
 
 

 本校に併設されている緑幼稚園では、7月3日(木)に保育参観がありました。参観では来ていただいた保護者と、カラービニール袋で洋服を作りました。その後に舞台を作り、子ども達が、一人ひとり登場して緑幼稚園ファッションショーをしました。それぞれ自慢の衣装で決めポーズを決めていました。楽しい思い出になりました。

掲額式


6月20日(金)に前PTA会長の石井康一様の掲額式がありました。
石井様は本校の教育活動に大きく貢献し、PTA会長の重責を担われました。
当日は、授業参観終了後校長はじめ本校職員、及びPTA役員が集まり、感謝の心を込めて掲額しました。
石井様はあいさつで、今後とも緑小学校を見守っていきたいという言葉をいただきました。今後ともよろしくお願い申しあげます。

6月20日(金)授業参観のPTA全体会で、救急救命法の講習会をしました。
当日は田村消防署移分駐所から消防署員の方を招いて実際にダミー人形を使って実践しました。
心臓マッサージとAEDの使い方を学習しました。保護者と職員が役割を入れ替わりながら、熱心に学ぶことができました

花壇に花を植えました


マリーゴールドやサルビアなど梅雨の晴れ間をねらって、子ども達が学校の花壇に花を植えました。
子ども達はとても真剣に楽しそうでした。みんなで声をかけながら、見た目もきれいに花を植えることができました。
校舎の周りが花でカラフルになりました。少しずつ夏が近づいていることを感じました

少年の主張、陸上大会壮行会

 お昼のなかよしタイムに体育館で全校生が集まり、田村市少年の主張大会に出場する石井歩(ゆき)さんと
日清カップ陸上大会にでる選手を応援する壮行会がありました。
最初に6年生が応援の仕方について説明しました。選手達が壇上に登場し、みんなで大きな声でエールを送りました。
ユニフォーム姿の選手達はうれしそうでした。
 続いて、石井さんが自分の意見を発表しました。はきはきとしっかり発表できました。
それぞれの会場で今までの練習の成果を発揮して欲しいと思います。

大雪の朝に


 8日から9日にかけて、記録的な大雪が降りました。
緑小学校も、一面銀世界です。朝から,うきうきしていた子どもたちは、雪に足跡を残したり、雪を掘ったりして元気に、雪を満喫しました。除雪してできた、即席のゲレンデで、そり滑りも楽しみました。
 6年生は、倉庫までの道づくりで汗を流しました。(ちょっぴり楽しみました)
 子どもたちにとって、雪遊びは、格別なようです。
 そうはいっても、大人にとっては、雪は厳しい一面も持っています。本日の登校に際しては、保護者の皆様に大変お世話になりました。おかげさまで、子どもたちは、元気に登校できました。
 また、9日のうちに除雪をしてくださった、保護者の皆様・地域の方々にも、心より感謝申し上げます。様々な方々に支えられて、今後も充実した教育活動を続けて参ります。

   

   
   (即席のゲレンデで、そり滑り)        (駐車場は、除雪していただいてこの通り…)

「書き損じハガキ」をお渡ししました


  運営委員会の児童が全校生に呼びかけて集めていた、「書き損じハガキ」を、「福祉のまちづくりの会」の方にお渡ししました。書き損じたハガキが他の方々の役に立つことを知って、少しずつでしたが、ハガキが集まりました。
 「福祉の町づくりの会」の方から、感謝状をいただきました。
 これからも、青少年赤十字の精神のもと、様々な場面で、他の方々のためになる活動を見つけて、行っていきたいと思います。

    

豆まき集会

 節分にちなんで、「豆まき集会」を行いました。
1年生が企画をして、お昼の「なかよしタイム」の時間に行いました。校長先生から「節分」の由来を聞いた後、各学年の代表が「追い出したい鬼」の発表をしました。(緑幼稚園のみんなも参加しました)
 最後に、代表児童の豆まきで、集会は終了しました。
 教室に帰って、学級ごとの豆まきをして、それぞれの心の中に住む鬼を追い出しました。子どもたち自身、自分のよさ、足りない部分をよく知っていて、その鬼を追い出したようでした。
 すっきりした気持ちで、あと2ヶ月、がんばる緑っ子たちです。