こんなことがありました!

出来事

2年生が図書館見学

 2年生が図書館の見学をしてきました。担当の方のお話をお聞きしたり、施設内を見せて頂いたりしました。子どもたちにとって、本がまた一つ身近なものになりました。これからも、たくさんの本を読んでいこうね。

 

冬季間の体力づくり

 冬季間の体力づくりとして、なわとびに取り組んでいます。なわとびカードを活用しながら一生懸命練習していま

す。子どもたちは、「〇〇とびできました。」といって得意そうに技を見せてくれました。

イルミネーション点灯式

 緑小最後のイルミネーション。点灯式では、6年生が点灯式に寄せてそれぞれの思いを話してくれました。緑っ子と保護者、地域の方、教職員による点灯までのカウントダウン。

 「点灯」の合図とサプライズの花火とともに、イルミネーションが一斉に輝きだしました。  

 

 

 

 

 

今年最後の授業参観

 小学校では、授業参観と懇談会がありました。子どもたちが一生懸命学んでいる様子を保護者の皆様に見ていただきました。

 

幼稚園 お楽しみ会

 今日は、緑幼稚園のお楽しみ会です。子どもたちは、これまでいろいろと準備を進めてきました。飾りつけや発表の練習などなど・・・・

 いよいよお楽しみ会が始まります。

 

会長さんのお話です。                 お家の人と一緒にカレーを作ります。

 

お米は絆の田んぼで育てたお米です。とってもおいしいカレーができました。

あれ、誰かが入ってきました。サンタさんとトナカイさんです。子どもたちにプレゼントを渡しにやってきました。

 

 

4月から同じ中学校の仲間です

 今日は、船引中学校区の6年生が、中学校授業体験をしてきました。体育と学級活動の授業でした。どの授業も次年度を見据え、友達と協力することや相手を思いやること、よさを認め合うことをテーマに進められていました。

最初の授業は体育でした。

相手とタイミングを合わせて!

 

一定方向に同時に移動し、前の人の棒をつかみます。棒を倒さないためにはどうすればよいか4人で考えます。

 

今度はボールを使った運動です。ここでもグループで力を合わせボールを運びます。

次の時間は学級活動です。まずは、自己紹介から

今度は、グループの友達と協力して一つの絵を仕上げます。絵は他の場所に貼ってあり、交代で絵を見に行き、記憶を頼りに協力して絵を仕上げていきます。

 

絵が完成しました。

 

 

 

振り返りの時間です。活動を通して見つけた相手のよさをグループの友達と共有します。

4月からはみんな同じ中学校の仲間です。

最後の収穫祭

 緑小最後の収穫祭。2度の延期を経て、本日無事実施することができました。子どもたちはこれまで、サツマイモ、エゴマ、その他の栽培活動を生活科や総合的な学習の時間だけでなく、他教科での学びとつなげながら、学びを深め、広げてきました。そのまとめとしての収穫祭です。

 今日は朝早くから、緑の指導員やコーディネーターの方々が準備をしてくださいました。今回は、他地区のコーディネーターさんも参加してくださいました。

焼き芋も本格的です。

薪割りや火起こしも体験できました。

 

火おこしにチャレンジ

家庭科室では、高学年がカレーの準備です。

 

カレーのいい匂いがしてきました。

体育館では食事の準備です。

「いただきます」が待ち遠しい。

たくさんの米が収穫できました。

4

美味しそうなカレーを受け取ります。

 

焼き芋も配ります。

コーディネーターの伊藤さんのお話です。本日参加してくださった、みどりの指導員の佐藤さん、コーディネーター船引地域の佐藤さん、船引南地域の桑原さん、常葉地域の武田さん、ありがとうございました。

「いただきます。」

とっても美味しいカレーと焼き芋でした。

 

 

これまでの学習をスライドで振り返ります。教頭先生が作ってくださいました。

サツマイモの重さ比べ 今年の優勝は、幼稚園と3年生でした。 

子どもたちにとって、緑小での思い出がまた一つ増えました。これまで、栽培活動にご協力頂いた地域の方々、ありがとうございました。

 

お楽しみ会に向けて

 緑幼稚園では、今週金曜日にお楽しみ会を予定しています。お楽しみ会にはお家の人も参加するので、子どもたちは、クリスマスカードの作成や会場づくりなど、一生懸命準備をしています。金曜日が楽しみです。