こんなことがありました!

出来事

校外子ども会

校外子ども会では、登校班ごとにこれまでの登下校を振り返り、反省を行いました。

また、令和5年度の登下校の仕方(バス通)についても、新しい班や乗降場所について確認しました。

並び方についても再確認しています。

新しい停留所を写真で確認しています。

薬物乱用防止教室

 6年生を対象に、薬物乱用防止教室を行いました。

 学校薬剤師の先生にお出でいただき、たばこやお酒の害について学びました。

 お酒についても、子どもたちから知っていることを聞き出しながら、気を付けなければならないことをいろいろと

教えてくださいました。

葛尾小との交流学習

 緑小では、葛尾小学校との交流学習を年2回実施しています。今日はその2回目。

 今回は、葛尾小学校の先生方が主となり、道徳の交流授業を行いました。

 子どもたちは、簡単なゲームや遊びで気持ちをほぐした後、本時で扱う価値について考えを交流しながら学んでい

ました。

鼓笛練習

 鼓笛隊終わりの式、閉校記念イベントでの演奏に向け鼓笛の練習をしています。緑小学校鼓笛隊としての活動もあと2回、子どもたちは思い出に残る演奏にするため、一生懸命練習しています。

給食試食会(5・6年)

 学校給食への理解を深めて食育への関心を高めるため、給食試食会を実施しました。今回は5・6年生の保護者を対象に実施しました。

 お家の人と一緒に給食を食べる。普段なかなかできないことなので、子どもたちにとってはよい思い出になったようです。

今年度最後の交流保育

 緑幼稚園では、今年度最後の交流保育を行いました。今回は、船引南幼稚園、芦沢幼稚園に加え、葛尾幼稚園も参加しての交流保育となりました。椅子取りゲームや自由遊びを通して園児たちは交流を深めていました。

 

 

「鼓笛終わりの式」に向けて

緑小学校鼓笛隊として活動できるのも残りわずか。                               2月25日(土)には鼓笛おわりの式を予定しています。

鼓笛おわりの式、そして閉校記念イベントでの演奏に向け、子どもたちは練習を始めました。

幼稚園親子そり教室

 昨年度実施できなかった幼稚園の親子そり教室。今年度は好天の中、無事実施することができました。子どもたちは、何度もそりを引いて斜面を登り、そり滑りを楽しんでいました。子どもの笑顔がはじけた親子そり教室でした。

子どものためのジャズコンサート

 「文化芸術による子供育成推進事業(文化庁)」を活用し、ジャズコンサートを鑑賞してきました。ジャズは子どもたちにとって、あまりなじみのない音楽かもしれません。でも、いろいろなジャンルの音楽に触れることは、子どもたちの感性を豊かにするためにも大切なことだと思います。 コンサートでは、一流のミュージシャンの迫力ある演奏に、子どもたちも大いに盛り上がりました。

演奏に参加し、ジャズを体験できました。

子どもたちも音楽に合わせて自然に体が動きます。

感想発表 ジャズを楽しめたようです。 

朝の縄跳びで体力づくり

 緑小では冬季間の体力づくりとして、朝の縄跳びに取り組んでいます。縄跳びカードを使いながら、持久跳びや種目跳び、長縄跳びにチャレンジしています。また、県の「なわとびコンテスト」にも参加しています。県の健康教育課のページで現在の記録を見ることができますので、そちらもご覧ください。