出来事

今日の給食

 今日の給食は、「ひなまつり献立」でした。「ちらしずし」「赤魚の白醤油焼き」「菜の花和え」「すまし汁」「牛乳」「桜餅」というメニューでした。3月になり、暖かくなってきて心もうきうきしてきたところ、さらにうきうきするような内容の給食でした。おいしかったです。

部活動チャレンジ(6年生)

 6年生が中学校の部活動に体験入部しました。これは常葉小中一貫教育の中での教育活動の一つとして計画されています。過年度はコロナ過で実施できませんでしたが、今年度は落ち着いている状況になってきたので実施することとなりました。子どもたちは、担当の先生や先輩の教えをしっかりと聞きながら張り切って参加していました。

 子どもたちは、保護者の方に迎えをお願いして希望する部活動に参加しています。8日(水)、15日(水)にも実施する予定です。なお、参加する部活動は日によって変えてもよく、いろいろと体験できるようにしています。

児童会活動報告会

 6校時に児童会活動報告会を行いました。今年度の反省を生かして来年度さらによりよい活動になるように、各委員会の反省と今後の活動に望むことを各委員長が報告しました。3年生から5年生は、よかった点は引き継ぎ、反省すべき点は改善を図って、来年度みんながよりよい学校生活が送れるように頑張ってほしいと思います。また、6年生は中学校での自主的、自治的な活動にこれまでの活動の経験を生かしてくれることを期待したいと思います。

今日の給食

 本日も「田村市献立」で、「ドッグパン」「さつまいものシチュー」「ポークウインナー」「グリーンサラダ」「牛乳」「パックケチャップ」でした。サツマイモのほのかな甘さがほどよくシチューと混ざりあっておいしかったです。もちろんサラダもウインナーを挟んだドッグパンもおいしくいただきました。

PTA総会

 授業参観に続き、体育館でのPTA総会が3年ぶりに開かれました。PTA役員の皆様の事前準備、議長様のスムーズな議事進行、そして、会員の皆様のご理解とご協力によりまして、滞りなく無事PTA総会を終えることができました。ありがとうございました。

給食・食事 6年家庭科 「こんだてを工夫して」調理実習(1組)

2組に続き、今日は1組が調理実習を行いました。

班でよりおいしくなるように考えたこんだてを実際に作りました。

ご飯、みそしる、主菜、副菜と4品作るので大変ですが、事前に考えておいた分担で手際よく調理を進めました。

完成したこんだてがこちらです。栄養バランスもよく、5つの班それぞれの工夫が見られるものになりました。

「おいしくできた!」「固さもちょうどいいね」「鍋でもご飯がこんなにうまく炊けるんだ!」「もう少し味を濃くしたらいいかも」

味見をしながら作ったおかげで、味もお腹も大満足の調理実習となりました。

2年間の家庭科のまとめとして、安全に気をつけながら、自分の役割を果たし、協力し合いながら調理実習をすることができました。できるようになったことは、ぜひ家でも実践して身につけてほしいと思います。

中学校での調理実習も楽しみですね。

授業参観

 本日、多数の保護者の皆様にご来校いただき、今年度最後の授業参観を実施しました。

 最後の授業参観でしたので、これまでの学習の成果の発表や進級・進学に向けての気持ちの整理など、保護者の皆様に子どもたちの学習の様子をしっかりと見ていただきました。子どもたちも張り切って授業に臨んでいました。各学年・学級の授業内容は以下のとおりです。

 では、各学年・学級の授業の様子をご覧ください。

<1年1組の様子>

<1年2組の様子>

<2年1組の様子>

<2年2組の様子>

<3年1組での様子>

<3年2組での様子>

<4年1組の様子>

<4年2組の様子>

<5年1組の様子>

<5年2組の様子>

<6年1組の様子>

<6年2組の様子>

<わかば学級の様子>

 保護者の皆様、お忙しい中、そしてお足元の悪い中、お越しいただきまして誠にありがとうございました。

調理実習(6年2組)

 6年2組が家庭科で調理実習をしました。これまでの学習の成果を生かして、「ご飯」「味噌汁」「主菜」をつくりました。子どもたちは調理法を確認しながら手慣れた手つきでつくっていました。さすが6年生です。どの班もおいしくできました。

 明日は6年1組が行います。

給食・食事 6年家庭科 「こんだてを工夫して」調理実習(2組)

家庭科で学習する「食」のまとめとして、ご飯とみそしるを基本とした1食分のこんだてを班ごとに考えました。栄養バランスだけでなく、「彩り」「味付け」「旬」などに気をつけ、おいしい食事になるように考えました。

今日は、考えたこんだてを実際に調理実習で作りました。ご飯、みそしる、主菜、副菜の4品を、班で分担し協力し合いながら作っていきました。

5つの班それぞれ完成したこんだてがこちらです。彩りもよく、おいしそうなものばかりです。

「まあまあだね」「みそしるが薄い!」「ご飯がちょうどいい」「おいしい!」

みんなで楽しくおいしく食べることができました。家でもぜひ挑戦してほしいです。

明日は1組が調理実習を行います。こんだてをお楽しみに!

本 読み聞かせ会(高学年)

 本日は高学年での読み聞かせ会でした。そして、今年度最後の読み聞かせ会となりました。今回は、東日本大震災に関連する絵本、考えさせる内容の物語や絵本などを読んでいただきました。子どもたちは時折頷くなどしながら共感的にお話を聞いていました。

子どもたちの様子と春の息吹

 太陽は出ていても風は冷たく感じられ、身震いしてしまいそうですが、子どもたちは何のその、とても元気です。校庭が少しずつ乾いて、駆け回れるところが増えてきました。昼休みには、主に低学年の子どもたちが校庭に出て、サッカーや鬼ごっこ、遊具遊びなどに興じていました。

 そして、校庭の周りの樹木に目を向けてみると・・・・、そこに春の息吹が・・・・。

 春はそこまで来ています。

読み聞かせ(中学年)

 本日は中学年での読み聞かせ会でした。中学年にとっては今年度最後の読み聞かせ会です。子どもたちは、面白い絵や言葉に反応したり、お話に想像を膨らませたりしながらお話の世界に浸っていました。

今日の給食

 今日の給食も「田村市献立」で、「ご飯」「ほうれん草スープ」「豚肉のきのこソース」「スイートポテトサラダ」「牛乳」というメニューでした。今年度11月より、田村市が食材費を負担し、地元の食べ物を子どもたちに知ってもらおうと、田村市の食材を使った献立が給食として出されています。今月はあと2回あります。どんな食材を使ったメニューを提供していただけるのか楽しみです。

心の授業(5年生)

 5年生がふくしま子どもの心のケアセンター主任専門員の方による「心の授業」を受講しました。2校時に5年1組で、3校時に5年2組で授業をしていただきました。授業では、今当たり前にできていることは「自分のいいところ」であることや気持ちの切り替え方、リラックスの仕方などについて、具体例などを挙げながら教えていただきました。

<5年1組の様子>

<5年2組の様子>

 「心の授業」は子どもたちの心にとても響き、多くの子が「一人で悩まずに相談してみよう。」「気持ちの切り替えの仕方を実践してみよう。」との感想をもつことができたようです。

花丸 ナイス!アイディア!! part2

 図書委員会は、本に親しむきっかけ作りの一つとして「絵本クイズ」を実施しました。第1校舎の階段の登り口や踊場の掲示板などに絵本を置き、それに関連するクイズを出題されています。絵本を読むとクイズの正解が分かります。正解するとシールがもらえます。子どもたちは休み時間などに楽しそうに絵本を読んでクイズに答えていました。そして、もらったシールを所定の場所に貼っていくと・・・雪だるまと雪うさぎが完成しました!

花丸 ナイス!アイディア!!

 冬季に子どもたちが外に出て体を動かすきっかけ作りの一つとして、体育委員会が雪玉的当てボードの設置を考案しました。早い時期に作り、後は雪が降るのを待つばかりの状態でありました。肝心の雪がなかなか降らずに待機状態にありましたが、本日待望の雪が降り、設置したところ、早速子どもたちは外に出て的当てを楽しみました。

新入学児童保護者説明会

 本日、来年度入学予定児童の保護者に対する説明会を開きました。初めに校長挨拶、続いて各担当者より入学前の準備や入学式、学校集金、保健関係について説明をしました。また、同時並行で学用品購入もしていただきました。

 雪がしんしんと降り、悪路、寒冷と悪条件の中、ご来校いただきありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室(6年生)

 6年生が完全リモートでのNTTドコモ「スマホ・ケータイ安全教室」を受講しました。講師の方からプレゼンテーションをもとに画面越しにお話をしていただきました。SNSに安易に写真などを投稿すると簡単に個人情報が特定されてしまうことやオンラインゲームなどで知り合った人とやりとりで気をつけなければならないことなどを、動画や設定場面を通して具体的に教えていただきました。最後にスマホやケータイを使うときに気をつけることを確認しました。

 スマホ・ケータイはとても便利なツールです。これから子どもたちは生活の一部としてSNSやWebなどをどんどん利用していくことと思います。しかし、その危険性を十分に知って利用することはとても大事なことですね。

 ところで、お子さんが使っているスマホ・ケータイ、PC・タブレット、ゲーム機などにセキュリティー機能は設定されているでしょうか。ぜひご確認ください。

NEW 6年生を送る会に向けて活動開始

 昼休み終了後の時間に1年生から5年生までが体育館に集まり、縦割りの清掃班ごとに分かれて、6年生を送る会での活動内容について5年生を中心に確認したり、メッセージを書いたりしました。6年生を送る会まで約1か月です。今後何度か集まったり分担して活動したりするようになります。すてきな6年生を送る会となるように頑張りましょう。