夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

次に制作する作品は?(2年 美術)

2年生の美術では、次の作品制作の構想に入りました。次は何を作るの?

 「ランプシェードです。まわりの切り絵をデザインするんです。今年は、上下どちらから見てもおもしろい柄にしたいんです。」だそう。2年生はそれぞれにモチーフを考え、構想を練っていました。さて、どんな作品が完成するでしょう。出来上がりが楽しみになりました。

下は、3年生が昨年制作した作品です。

プログラミング学習(3年技術)

中学3年の技術の授業では「情報技術」を学ぶことになっていて、プログラミングが必修化されています。情報化社会とよばれる現代においては、プログラミングは特別なものではありません。これからの時代を生きる中学生は、ITスキルや論理的思考力を高めていく必要があります。

3年生はMESHブロックとタブレットを使って「高齢者に優しいプログラムを開発する」課題に取り組んでいました。

 各グループでは、話し合いと操作を繰り返しながら、プログラミングを行っていました。さて、3年生はどんなプログラムを開発したのでしょうか。

11月もまもなく終わりです

早いもので11月も残りわずか。来年のカレンダーを目にすることも多くなりました。

船引南中では落ち着いて最終週がスタートしています。先週、中間テストを終えたばかりですが、3年生は実力テストに向かっていました。いよいよ本腰を入れて、進路実現のための力を高める時期です。

1年生は、先生や友達に説明してもらいながら、方程式の問題を解いていました。

2年生は、脳や神経のつくりとはたらきについて学習していました。

つつじ学級は、社会の学習をすすめています。

今日は久しぶりに南小6年生の姿を見ることができました。

これからしばらくは、学習に集中できる時期です。家で過ごす時間も有効に使いながら、得意なことを伸ばしたり、課題の克服に努めたりして、しっかりと学習に取り組んでほしいです。

田村市中学生ビブリオバトル

26日(日)、田村市文化センターでビブリオバトルが行われ、本校からも校内予選を勝ち抜いた3年生が出場しました。

推薦本は「スイッチ 悪意の実験」。あえて彼はストーリーを紹介せず、スイッチと実験の内容を5分間説明して、参加者が「読んでみたい」「もっと聞きたい」と思う展開を考えました。

いつもすらすらと滑らかに言葉が出てくる彼ですが、本番の緊張からか言葉を選んで発表していました。彼の作戦がはまり、他校の生徒が何人も挙手をして質問してくれました。惜しくも賞は逃しましたが、参観した他校の先生が「私が一番読みたくなったのはスイッチだった。」と教えてくれました。

今回バトラーが紹介した本は市図書館で読むことができるそうです。家で過ごす時間が増える冬期間、中学生にはたくさんの本に触れてほしいです。

日曜にも関わらず、多くの2年生が応援に駆けつけてくれました。各バトラーの発表から感じたものがあるとうれしいです。

携帯安全教室

24日(金)の5校時に携帯安全教室が実施されました。

福島県警生活安全部県南少年サポートセンターの堀内様を講師としてお呼びし、

通信機器に潜んでいる危険な事例を確認し、安全な利用の仕方について学習しました。

 

誰もが犯罪の被害者、犯罪者になりうること、スマホやゲームを使用する中で危険なことなどを

警察で取り扱った事例をもとに詳しく教えていただきました。

これから始まる冬休みに向けて、本日の講義を生かした生活を送ってほしいと思います。

講師の堀内様、ご多用の中、ありがとうございました。

福島県中学校新人卓球大会

23日(金)円谷幸吉メモリアルアリーナ(須賀川アリーナ)において標記大会が行われ、本校女子卓球部が出場しました。

多くの出場チームが2年生で構成される中、2年生3名、1年生5名で、粘り強く善戦しました。惜しくも予選リーグ突破はかないませんでしたが、真剣に試合にのぞむ姿から、確実に成長していることがわかりました。

子どもたちは真面目に日々の部活動に取り組んでいますが、それでも届かない壁が必ずあります。だからこそときどきは自分を振り返り、できるようになったことは自信につないで、今はまだできないけれど、次こそはできるようになりたいことを確かめる必要があります。

技術だけでなく、それを支える素晴らしいチーム力が伝わってくる学校が県内にはたくさんありました。自分の試合の勝敗だけでなく、見て学ぶことがあったのではないでしょうか。

まずは県大会に出場できたことに自信を持って、また明日からの練習に目標を持って励んでほしいです。

11月の文化部

久しぶりに文化部の活動をのぞいてみました。

今月はそれぞれに選んだ作品の制作や12月の掲示の準備を進めているそうです。スポーツと文化、分野は違っても、目標を持って活動することが大切ですね。

後期中間テスト

後期の中間テストを実施しました。各教科の学習内容が難しくなってきているので、範囲の復習をしていないと今回は難しいテストだったと感じるのではないでしょうか。

各学年の教室では集中して問題に向かう生徒の姿が見られました。答案の点数はもちろん気になるところですが、大切なのは今の自分を分析して、これからに向かうことです。わからなかった問題をやり直したり、学習計画を振り返ったりして、明日からの学習に生かせるようにしてほしいです。

PTA掲額式

20日(月)、吉田前PTA会長様、高田前校長先生に来校いただき、校長室にて掲額式を行いました。

吉田前PTA会長様は第32代、高田前校長先生は第15代になります。本校の教育活動の充実に向け、ご尽力いただきました。吉田前会長様からはPTA活動の思い出やご苦労とやりがいを、高田前校長先生からは近況と船引南中校長時代の思い出を話していただきました。

掲額式にはPTA役員の方々、橋本歴代PTA会長様にもご出席いただきました。ありがとうございました。

船引南地区小中一貫教育授業研究会

20日(月)午後から、船引南小学校において、小中合同の授業研究会を行いました。今回は6年生の算数の授業を参観しました。毎日、中学校に来ている6年生は中学校の先生方のことも知っていますが、それでもたくさんの先生方に囲まれての授業参観は緊張しているようでした。

授業参観後には、グループに分かれて協議を行いました。小学校と中学校、校種は異なりますが、授業で大切なことは児童生徒が本気で考え、学ぶ姿を引き出せるかどうかです。先生方からは沢山の考えが発表されました。

こうして小学校と中学校が連携して授業について研究することができるのも南地区の素晴らしいところです。

調理実習(2年生)

郡山市で日本料理店を営む加藤さんを講師にお招きし、2年生が調理実習を行いました。加藤さんは、京都や東京の料亭で腕を磨き、包丁の技能で日本一の経験をされているのだそうです。

加藤さんは、たくさんの種類の包丁を見せて、それぞれの使い道を説明してくださいました。今回の献立は「筑前煮」。2年生は、加藤さんの技術と知識に圧倒されながらも、実習を楽しんでいました。加藤さん、ありがとうございました。

森林環境学習(1年)

今年度も福島県の森林環境税を活用した取組の一環として、田村森林組合の方々に来校していただき木工クラフト制作を行いました。

最初に森林における環境保全の役割や間伐について、お話していただきました。

その後、木工クラフト(取っ手付き収納ケース)について、制作の仕方を教えていただきました。

実際の作業の様子です

① 型紙を写して、木材を切ります。

 

② 側面と底面の釘打ち

 

③ 取っ手を切って、釘打ち

 

完成!!

3時間という短い時間の中で、どの生徒も耐久性に優れた個性あふれる作品を制作することができました。

最後に学級委員長からお礼の言葉が述べられました。

森林の大切さを学ぶとともに、木工クラフト制作の指導をしていただいた渡邊さん、古瀬さん、本当にありがとうございました。

来週は中間テスト

冷たい雨の降る今日の船引南中。はやいもので11月も後半に入ります。来週は中間テストがあるので、週末の部活動もお休みです。学習に集中する土日にしましょう。

今日は美術や音楽など、実技教科が多い時間割で、それぞれに作品制作やタブレットを使った創作活動に取り組んでいました。

 

秋から冬にかけての学習は、各学年、各教科、内容がぐんと難しくなります。授業だけですべてを理解できることは少ないので、授業外の時間に復習して確実に理解する必要があります。

 

一度にまとめてやろうとするとくじけやすくなるので、やはり少しずつでもコツコツと続けることが大切です。どこまで分かって、どこから分からなくなってしまったのか、振り返りながら進めていきましょう。自分だけでは解決できないときのために、先生や友達がいます。そのままにせず、質問して解決していきましょう。努力は裏切りません。昨日より今日、今日より明日、成長する自分を感じることができるはずです。

今日の給食は…

今日の給食をのぞいてみると、1か月ぶりの「納豆」。納豆が苦手な本校のALTの先生は、どうするのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「納豆は…味とかにおいとかが苦手なのではなくて…ねばねばがダメ。」「じゃあ、オクラは?」「オクラはおいしい。オクラは、ねばねばじゃなくて、ぬるぬるだから。」「(+_+)?(先生はどんな違いを感じているの?)」

 ALTの先生は、ふりかけでおいしくごはんを食べました。

「『ふりかけ』をはじめて食べました。おいしい!」

 

 

卒業アルバム写真撮影(3年生)

3年生の教室をのぞいてみると、卒業アルバム用に授業風景の撮影が行われていました。マスクをしたままの撮影は表情がよく写らず残念ですが、後から見返した時に「中学3年生の頃は、マスクの生活をしていたな」と思い出すのでしょうね。

アルバム写真撮影も終盤になり、カメラマンさんともすっかりなじんだ3年生です。

いよいよ卒業に向けての準備が始まります。寂しさと嬉しさ、いろいろなたくさんの気持ちを感じる一日になりました。

 

薄暮の部活動

日が暮れる時間も日に日に早くなってきました。16時を過ぎると校舎内は薄暗くなり、17時には外はもう暗くなります。ボールの行方を見失いそうになりながらも、生徒は部活動に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がんばれ!南中生!

施設工事が進んでいます

学校では、プールやテニスコート周辺の補修工事が着々と進んでいます。

プールの工事はほぼ終わり、今は更衣室の内装工事が行われています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェンス工事も積雪が多くなる前には完了する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

送迎等で来校される際は、工事車両に引き続きご注意ください。

芸術の秋(冬)

美術室の前には、各学年の生徒の作品が展示されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間をかけて丁寧に制作した力作ぞろいです。来校された際には、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、それぞれレタリングや組み木細工の作品を制作中です。自分なりの表現を形にする楽しみを味わいながら完成させてほしいです。

今年度初の雪景色

雪の予報が現実となり、今朝は一面の雪景色となりました。

   

生徒たちは元気に登校していますが、今日は冷え込む一日となりそうです。

保護者のみなさまも送迎の際は、交通事故に十分ご注意ください。また、引き続き感染症の予防にも努めてくださいますようお願いします。

土曜日の部活動

冬を迎え、木枯らしが吹く南中ですが、屋内外では4つの運動部が、練習試合や練習にそれぞれ励んでいます。

この頑張りが、来年実ることを楽しみにしています。

 

 

今日は立冬

きょうは立冬。暦では、今日から冬です。 これからますます気温が下がります。今まで以上に体調管理に気をつけて過ごしましょう。

明日からまた、みなさんが元気に授業や部活動に励む姿を楽しみにしています。

フェンス工事が始まりました

今週から、テニスコート周辺の通学路フェンス工事が始まり、重機が搬入されました。

 一部の通行を制限しますので、駐車場を利用いただく際は注意してください。

南中へ来校いただく場合は、部室側の階段からお願いします。

明石神社秋季例大祭

4日(日)、堀越地区にある明石神社で秋季例大祭が行われました。こちらも4年ぶりに盛大な例大祭となりました。たくさんの参拝者で、お人形様もすこしうれしそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明石神社にも、たくさんの絵馬が奉納されており、地域の方から大切に奉られている神社であることがわかります。小学生の巫女神楽も披露されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は、今以上にたくさんの人で賑わったとお聞きしました。過疎化による人手不足や後継者の課題はありますが、よき伝統としてこれからも受け継がれてほしいものです。

堂山王子神社秋季例大祭

船引南中の学区には門沢地区があり、国指定重要文化財「堂山王子神社本殿」があります。

3日(金)秋季例大祭が行われました。感染症の流行により、しばらく縮小して行われていたそうですが、今年は依然と同じ形で行われたとのことです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年は、3日から5日まで絵馬展を開催しています。室町時代に創建されてから、大切に受け継がれてきた100枚以上の絵馬が奉納されていました。郷土の歴史を知ることは、とても大切な学びだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三連休の初日

 秋晴れで始まった11月の三連休。船引南中では、それぞれの部が活動していました。他校との練習試合、3年生を招いて練習、休日だからこそできる部活動を行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学で部活動に入っていると、連休が練習になることはよくあります。そこで考えてほしいのは、休日に登校してまで練習するのはどんな目的があるからなのか、どんな自分になりたくて練習しているのか、ということです。先生やコーチに指示されたから練習する、ではなく、自分にとって必要な技術、これからに生かせる心がけ、を練習から学ぶことができたら、上達する速さも今まで以上になるのではないでしょうか。

キャリア教育モデル校実践研究発表会

船引南中学校は、県のキャリア教育推進事業のモデル校として指定を受け、研究を進めています。

2日(金)午後から、実践研究発表会を行いました。

今年度は、全学年の学級活動の様子を公開し、参観していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんの参観者の前での話合い活動は、恥ずかしがりな南中の生徒には緊張した時間になりました。しかし、話し合いをまとめるために、リーダーも各生徒もそれぞれに役割を自覚して、考えを伝えようと努力していることがわかりました。

 授業後には、参観いただいた先生方と、意見や感想を交えながら研究協議を行い、福島大学特任教授 の高野先生から「特別活動の指導の充実と期待」と題してご講演をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分たちの力で話し合う力を高めていくことは、とても大切なことです。生活する中では、話し合って解決しなければならない問題が、いくつも出てきます。自分の考えを伝え、友達の考えを聞く。話し合って、よりよい方法を考える。今、求められているのは、このような力を身に付けた人なのではないでしょうか。

研究発表会は終わりますが、これからも南中の生徒のみなさんと、先生方と、考え続けることが大切ですね。

後期役員任命!!

10月31日(火)の朝の全校集会で、後期生徒会役員と学級役員の任命が行われました。

【生徒会役員任命】

  

【学級役員任命】

 

その後、新生徒会長から「自分たちに出来る新しい生徒会を作っていきたい」という抱負が述べられました。

 後期は新しい生徒会役員、学級役員となりますが、南中の先輩方の良き伝統を引き継いでもらうとともに、

新しいことにも積極的に挑戦してほしいと思います。

すでに動き出していることもあるようです。

これからの活躍が非常に楽しみです!!

朝晩、冷え込んできました!

最近、朝晩と冷え込むことが多くなっていますが、日中は暖かい日も多く、寒暖差が大きい日々になっております。

その影響か体調を崩す子も出てきています。

各ご家庭におきましては、引き続きお子様の健康管理をお願いします。

 

南中の校舎からの景色は本当にきれいです。

紅葉の季節にもなってきました。

明日は南中オープンデー

明日から11月。

「ふくしま教育週間」にあわせて、1日(水)は、「南中オープンデー」として学校開放日を設けます。この機会に普段の生徒の姿をご覧ください。1校時授業開始は8時30分、6校時終了が15時15分です。

教科教室開始から1か月。少しずつ教科室は学習教材が増え、学級スペースは各学年の特徴が見えてきました。

【1年生・国語の授業】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生・英語の授業】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【3年生・社会の授業】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【つつじ学級 ・国語の授業】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【各教科室・学級スペースのようす】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来校いただく際は、職員玄関からお入りください。感染症予防に向けては、各自ご対応願います。

交通安全ポスターコンクール最優秀賞!!

10月27日(金)の午後、交通安全ポスターコンクールの表彰式が三春交流館「まほら」で行われました。

本校からは3年生のK・Yさんが表彰式に参加し、「最優秀賞」を受賞しました。

柔らかく明るい色を活用して文字を際立たせることで、ポスターのメッセージ性を高めている印象を受けました。

おめでとうございます!

田村市こども議会

28日、市役所において田村市こども議会が行われ、本校からも代表生徒が出席しました。

 

 

 

 

 

 

他校の代表生徒とともに田村市の学校の学力向上について、質問と提案を行いました。
 

 

 

 

 

 

ICT端末の活用状況や学力向上策について質問し、中高一貫校の創設や勉強合宿を提案しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問に対して教育長が答弁を行いました。

4つの班に分かれ、2ヶ月の時間をかけて質問と提案事項を練り上げてきました。どの提案も、私たちの住む田村市をより良くするためにはどうしたらいいか、豊かな発想で一生懸命考えられており、とても感心しました。今回の提案が実現されたら素晴らしいですね。

今回のような経験は、将来にも活かせる大切な財産になります。南中のみなさんにも、社会でどんなことが問題になっているのか、関心を持って積極的に学んでほしいです。

船引町文化祭

今月、船引町文化祭が行われており、28、29日の両日は田村市文化センターで絵画展と書道展が実施されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

船引南中からも、書写と絵画作品を出品していますので、文化センターへ足をお運びいただき、幼・小・中学校の作品をぜひご覧ください。

 

それぞれの放課後

 まもなく10月が終わります。日が短くなり、暗くなる時間が早まってきました。

1、2年生はそれぞれの部活動の練習に励んでいます。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 先生方も、学校環境整備を進めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 屋外の部活動では、17時を過ぎるとボールが見えにくくなりますが、懸命にボールを追いかけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 そんな1、2年生の姿を見つめながら「頑張れ~!」と声をかける3年生。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生が部活動を離れて、もう4か月が経ちます。3年教室では、それぞれに学習に励む姿がありました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の中学校生活は、残すところあと5か月となりました。春から始まる高校生活をそれぞれに夢見ながら、南中での生活を大切に、楽しんでほしいです。

第2回避難訓練

5校時終了後、第2回の避難訓練を行いました。

今回は地震による火災発生を想定して訓練を行いましたが、これから暖房器具を使う冬の生活に向けて、火災予防と安全な避難の仕方を確認しておく必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田村消防署の署員の方から、今回の訓練の講評をいただき、避難する際に大切なことを改めて指導いただきました。

自分の命、大切な家族や友達の命を守るために、日頃から防災意識をもって生活してほしいです。

 

今日の昼休み

春のような陽気の今日の南中。美味しい給食のあとは、それぞれにのんびりと過ごす生徒のようすがみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教科室のパズルを組み立てたり、コモンスペースでくつろいだり、ピアノを弾いたり、廊下や教室でおしゃべりしたり、体育館で体を動かしたり…それぞれに午後の授業に向けて大切なリフレッシュの時間です。

納豆初体験!

今日の給食は、納豆とおでんです。

船引南中のALTの先生は、まだ納豆を食べたことがありません。今日は納豆を初めて食べる日になりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「まず、ふたをはがして…」「しょう油をかけて…」「そしたら混ぜて…」同じ机の2年生から食べ方を習って、いざ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「 Can you eat natto? 」「No  thank you! 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、納豆はお口に合わなかったようです…

今日の授業から

今日の授業のようすをお伝えします。

1年生は社会の授業。地理の学習です。いろいろな作物の輸出量をあらわしたグラフを読み取っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は、体育の授業。剣道の授業も3日目になりました。蹲踞の姿勢はまだふらつきますが、竹刀を力強く振るようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3年生は英語の授業。関係代名詞を用いてグループごとに英文を作っていました。難しそうです。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もそれぞれの授業に、真面目に取り組む南中生をみることができました。

小学校のマラソン大会

船引南小学校のマラソン大会が、中学校の校庭と通学路をコースにして行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休み時間には、2階と3階から、中学生も声援を送っていました。

特設陸上部 再始動

文化祭が終わり、慌ただしい学校生活に一区切りがつきました。特設陸上部は来年の大会に向け、朝練を再開させました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来年の春に咲くサクラも、夏にはすでに花芽をつけているそうです。そして、春のひととき満開に咲き誇るために、秋冬の時間をかけて花を咲かせるエネルギーを体内に蓄えます。勉強や部活動の練習も同じで、毎日少しずつの積み重ねが未来をつくります。こつこつと努力を積み重ねた先に、確かな力が身に付いたことに気付く日がくるのではないでしょうか。

栗山英樹さん講演会に出席(野球部)

22日(日)、(株)エスポワール様主催の栗山英樹さん講演会が田村市文化センタ―で開催され、本校野球部を招待していただきました。

講演会では、今年春に行われたWBCで勝つために心がけたことやチームが一つになったきっかけ、選手の裏話などを話してくださいました。参加希望者が多数で抽選が行われたそうですが、今回、野球部の中学生を優先して招待していただきました。

「テレビで見たとおりの人でした」「サインしてもらえて感激しました」長年、野球というスポーツに関わり、日本を代表して勝負の世界に身を置いている方の話は生徒にも興味深かったようです。

剣道の授業(2年保健体育)

今週、2年生の保健体育は、船引錬成館道場の黒羽先生を講師に招いて剣道の授業を行います。
現在は、剣道部がない船引南中学校ですが、かつては東北大会へ出場した強豪校でした。

まずは、基本の心構えと防具のつけ方から指導いただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「『初心者』にどう剣道のおもしろさを伝えていくか、『つまらなそう』と思っていた生徒の意識が『剣道って意外と楽しい』と変わるよう努めます。」と黒羽先生は話していました。

前・後期奉仕委員会

奉仕委員会を行い、後期の新たな体制で奉仕委員会がスタートしました。後期からは2年生が委員長になり、活動をリードします。

執行部も引継ぎを行い、新体制での生徒会が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒会活動が充実することで、学校生活の質が向上します。それぞれの生徒が責任を果たすだけでなく、工夫してよりよい活動にしていけたら素敵ですね。

田村地区中学校生徒会交歓会

18日(木)、田村市総合体育館で、生徒会交歓会が開催され、本校からも新旧役員3名が参加しました。

田村地区の中学校9校の生徒会代表者が集まり、各校の取組みについて情報を交換し、交流を図る目的で毎年実施されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の文化祭の内容について、各校から発表した後、グループに分かれて、さらに生徒会活動を充実させる取り組みについて話し合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3名の新旧生徒会役員それぞれに、今までの活動を振り返ったり、これからの生徒会活動に見通しを持ったりするよい機会になりました。他校の代表生徒の言動から学んだことも多くあったはずです。

安全運転をお願いします

 秋らしくなり、朝夕は気温が下がるようになりました。冬が近くなると太陽が傾いて低い位置に上りますので、ちょうど朝の登校時間に東方向へ運転すると、太陽光が差し込み眩しく感じます。サンバイザーを降ろしても前がよく見えなくなることもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小学校と中学校の校門前にはそれぞれ横断歩道がありますが、中にはスピードを落とさず運転する車両を見かけます。横断歩道付近に歩行者がいることも想定されますので、走行する際には安全に注意して運転いただくよう、改めてお願いします。

引き続き校地内の運転につきましても、徐行いただき、事故防止にご協力ください。

「火災予防・住宅用火災警報器」絵画・ポスター・標語コンクール表彰式!!

本日、郡山地方広域消防組合消防本部で、「火災予防・住宅用火災警報器」絵画・ポスター・標語コンクールの表彰式が行われました。

本校からは絵画・ポスターの火災予防部門で、3年生のF・Aさんと1年生のM・Kさんが優秀賞を受賞しました。火災予防部門での中学生の優秀賞は2人だけとなります。

 

昨年度も本校の生徒が最優秀賞をいただいており、2年連続での快挙となります。

これからの活躍も期待しています。

今日の授業から

秋晴れでポカポカ陽気の午後の船引南中学校。6校時の授業をのぞいてみました。

1年生は理科の授業。物質の溶け方を学習しています。次の時間は実験でしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は英語の授業。「〇〇(だれだれ)のもの」という表現の仕方を学んでいます。

「彼らのもの」……「theirs」確かにスペリングも発音も難しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、国語の授業。短歌の学習を進めています。

「君待つと 吾が恋ひをれば 我が屋戸の すだれ動かし 秋の風吹く」(額田王)

「あなたを待って私が恋しく思っていると、私の部屋のすだれを動かして秋の風が吹いていきます。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6校時の国語科室は、春風のようなあたたかい風が吹いていました。3年生は短歌を詠みながらどんなことを考えたのでしょうか。

いつもの昼休み

文化祭の片付けを終え、忙しかった2か月に一区切りがつきました。これからしばらくは落ち着いて学習に励む期間になります。

給食後には、思い思いに過ごす生徒の昼休みの姿がありました。他の中学校と比べて、少し短い昼休みですが、体育館で体を動かしたり、読書をしたり、おしゃべりをしたり、心身のリフレッシュには大切な時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

テニスコートには、部活動のために水たまりを埋めるテニス部員。今日は秋風を感じながら練習ができそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田村富士ロードレース

15日(日)田村富士ロードレースが田村市総合運動公園で行われました。晴天の飛翔祭から一夜明け、冷たい秋雨が降る一日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度、参加生徒の数は少なかったですが、それぞれに力強く完走しました。長距離走を苦手にしている生徒も見られますが、記録や順位にこだわらず、走る楽しさを味わうこともロードレースの楽しみなのではないかと思います。次年度は、南中からもたくさんの生徒が参加してくれると嬉しいです。

 

飛翔祭⑧ 閉会セレモニー

今年度の飛翔祭もいよいよフィナーレを迎えます。

実行委員長さんから、今日一日を振り返って、あいさつがありました。会長として生徒会の中心となり、みんなのために働いてきた1年間。大車輪の活躍でした。飛翔祭も昨年より短い準備期間で、よく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、全校ダンスです。体育の時間に練習してきた成果を、全校生で披露しました。 

  

 

フィナーレとして、文化祭に向けての取組みを寸劇と映像で振り返りました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日の本番に向けて、2か月の時間をかけて発表や展示の準備を進めてきました。生徒も先生方も、よく頑張りました。中学校の文化祭っていいなあ、見に来て良かったな、と来校いただいた方々に思っていただけたら、嬉しいです。

令和5年度の飛翔祭 大成功!

飛翔祭⑦ 一般ステージ

今年度は、6組の参加がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのグループも、発表後は汗だくの熱演でした。中学生の若々しさと、懸命さと、少しの気恥ずかしさ、いろいろな気持ちが込められた発表でした。ステージ上でスポットライトを浴びるのは、なかなか日常では、できない貴重な経験だったのではないでしょうか。

飛翔祭⑥ 合唱発表

午後は。各学年の合唱発表からです。

【1年生】大切なもの

 素直で清々しく、心地よく響く歌声でした。

 

 

【2年生】COSMOS

いくつかの課題を乗り越え、本番を迎えました。男声が力強く響き、元気をもらえた歌声でした。

 

 


【3年生】あなたへ

優しく温かく会場を包み込む歌声でした。3年間、学級のなかまと紡いできた絆を感じました。

 

 
【特設合唱部】棗のうた  グリンピースのうた

田村地区音楽祭に向けて練習してきた2曲を披露しました。8名の部員そろっての演奏ができました。

 

飛翔祭⑤ 3学年発表

3年生は、修学旅行で訪れた関西をテーマに、東大寺の大仏が作られた理由などを交えながらの創作劇を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の発表で目を引いたのは、映像の編集技術の高さです。中学生でもここまでできるのか、と感心させられる内容でした。さすが最上級生、3度目の飛翔祭だけあり、細やかな工夫がちりばめられた発表でした。

 

 

飛翔祭④ 2学年発表

2年生は、ジブリ作品をモチーフに、海洋のプラスチックごみ問題を提起する劇を発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「見ている人たちにたくさん笑って元気になってもらいたい」というナレーションがありました。2年生それぞれの個性を生かした脚本で、何度も会場を沸かせました。2年生は新人戦で忙しくなる9月を見越して、早めの準備を始めていました。さすが2年生です。

 

飛翔祭③ 1学年発表

1年生は、入学してから半年間の中学校生活を創作劇で発表しました。学習旅行や定期テスト、部活動が中心になった夏休みを題材に、クスっと笑えるセリフを交えながらの発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生ならではの初々しさが微笑ましい発表でした。新人戦を終えてから短い期間での準備になりましたが、よく仕上げ、堂々とした立ち居振る舞いが随所にみられました。 

 

飛翔祭② 学習ステージ

9時から、学習ステージです。8月に行われた各種大会の成果を発表しました。

【少年の主張大会】 題「私とマスク」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【英語弁論大会】題「be a giver」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【英語弁論大会】題「Limelight」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ビブリオバトル】各学年の代表生徒の発表を聞き、全校生で投票しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【ビブリオバトル投票】最多得票を得た生徒が船引南中の代表として、

            来月行われる田村市ビブリオバトルに出場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【生徒会役員の活動の様子】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛翔祭① 開会セレモニー

開会セレモニーを皮切りに飛翔祭のスタートです。

実行委員長(生徒会長)さんのあいさつに続き、ステージバックに込めた思いを部門長さんが発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ミナミレンジャー」の登場で無事、飛翔祭がスタートしました。

9時から学習発表です。

本日 令和5年度 飛翔祭!

秋晴れのもと、本日 飛翔祭を開催します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午前の部は、8時25分開会、9時から学習発表を行います。

午後は13時10分から合唱発表、15時10分終了(予定)です。

生徒の活動する姿を、ご来校いただき、ぜひご覧ください。

※ご来校の際は、中学校校舎裏駐車場または小学校周辺駐車場をご使用いただき、体育館入り口からご入場ください。なお、感染症対策、防寒対策は各自お願いします。

 

明日は飛翔祭③

生徒作品の展示がほぼ終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒の書写や美術、家庭科の作品を展示しています。日頃の学習の成果をどうぞご覧ください。 

 

明日は飛翔祭②

午後から会場作成が始まりました。久しぶりに体育館にはどんちょうを張り、一気に飛翔祭らしくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後方には、多くの方に座ってご覧いただけるよう100脚を超える椅子を並べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

準備は着々と進み、まもなくセッティングが完了します。このあと明日の本番に向け、リハーサルを行います。

明日は秋晴れのもと、盛大に飛翔祭を開催することができそうです。

明日は飛翔祭①

いよいよ明日は飛翔祭です。

朝の時間、教室から歌声が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、すでに合唱の練習を終え、読書に入っていました。




 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、飛翔祭の準備に慌ただしい一日になりそうです。

ふくしま駅伝 田村市結団式

12日、市役所でふくしま駅伝に向けて結団式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月19日に向けて、平日の夜や日曜に練習が行われます。南中の代表として、田村市の代表として頑張ってほしいです。

スクールカウンセラーが在校しています

船引南中には、木曜日にスクールカウンセラーが在校しています。

スクールカウンセラーは、心理についての専門性を持ち、児童・生徒が抱えるさまざまな課題について解決のための助言などを行います。教員は生徒に「指導する」という役割ですが、スクールカウンセラーは「気持ちに寄り添い、不安や苦悩を理解しようとする」という姿勢で関わっていきます。ですから先生に相談した場合とはまた異なる視点からの助言がもらえるかもしれません。 また、生徒や保護者などにとって、第三者の立場にあるということもメリットのひとつです。

 保護者の方からの相談にも対応しますので、お子さんについて気がかりなことがありましたら、スクールカウンセラーもご活用ください。
 次回の在校日は19日(木)です。

今日の授業から

後期が始まり4日がたちます。3時間目の授業をのぞいてみました。

1年生は技術の授業が始まりました。小学校にはなかった教科で楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は理科の授業。動物の体のつくりを学習しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は国語の授業。和歌を味わい、読む練習をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つつじ学級は英語の授業。ALTの先生と英会話を楽しんでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの教科を学ぶ楽しさを授業で感じてもらえるよう先生方も頑張っています。

いよいよ今週末は飛翔祭

今日から後期が始まりました。今週は飛翔祭へ向けて集中する1週間です。

午後は学年ごとに発表の準備や合唱練習に取り組みます。

【1年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は参観の限定を行わないこととしました。多くの保護者、地域の皆様に生徒の発表をご覧いただきたいです。ぜひご来校ください。

県U15バスケットボール選手権大会県中地区予選会

本日7日から9日にかけて、県U15バスケットボール選手権大会県中地区予選会が行われており、本校バスケ部も参加しております。

支部中体連新人大会の反省を生かし、修正点を改善して試合に臨みました。

1回戦の西袋戦では最初、自分たちのバスケができず苦戦する様子が見られましたが、2Qからは徐々に自分たちのバスケであるリバウンドからの速攻も決まりだし、リードを守り切り48-31で快勝しました。

 

2回戦の郡山七中戦では、相手の高さに苦しめられ、リバウンドが取れない状況が続き、徐々に点数を離されていきます。

 

しかし、最終クォーターでは南中らしさを取り戻し巻き返しましたが、残念ながら53-73で敗戦となりました。

 

チームとしての新たな課題が明らかとなった1日でした。

9日には郡山フェスティバル出場決定戦が行われます。

課題を克服して、出場権を勝ち取ることを期待しています。

県中地区中学校新人ソフトテニス大会

今日から、郡山庭球場で、県中地区中学校新人ソフトテニス大会がおこなわれています。

田村支部大会を勝ち抜いた2年生ペアが、個人戦に出場しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1回戦 4-1対岩瀬中   勝利

2回戦 4-1対須賀川三中 勝利

3回戦 2-4対高瀬中   惜敗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見事、県中地区ベスト16に入り、県大会進出を決めました。引き続き応援よろしくお願いします。

県中地区中学校新人野球大会

今日から、ふるさとの森スポーツパーク野球場(郡山市)で、新人野球大会が行われています。

1回戦、船引南中は、富田中と対戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前半リードしましたが、後半の長打で流れを奪われ、3-4で惜しくも敗退しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

練習で見られた送球ミスは少なく、落ち着いた試合運びができていました。これで野球部の新人大会には一区切りがつきました。来年の中体連に向けて、走攻守それぞれに技術を高める時期に入ります。来年どんなプレーができるチームになっていたいのか、目標をもって進んでほしいです。 

保護者のみなさま、今回も応援ありがとうございました。

それぞれの学級では

前期終業式を終え、各学級では担任の先生から通知表が渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生の教室では、学級役員の引継ぎが行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各学年の前期学級委員は、それぞれの個性を生かしてクラスのために働いてくれました。半年間お疲れさまでした。後期学級委員のみなさん、後期の南中のために力を発揮してくださいね。

前期終業式

6日(金)1校時に前期終業式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この半年を振り返ってみると、1年生は中学生としての自覚が芽生えて、しっかりとした考えをもって行動するようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は、活気ある中にも、落ち着きと頼もしさが加わりました。中堅学年として、これからの南中を担ってくれそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生は、今までの2年間で備えた力を、なかまとともに存分に発揮しました。部活動やコンクールへの取組み方が立派でしたし、日々の授業への集中も素晴らしいものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終業式にあわせて、9月に行われた新人戦や各種大会、読書感想文コンクールの受賞報告を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南中の教育目標のひとつめに「夢」があります。前期を終えるにあたり、この半年はどのような夢や目標をもって、何をしてきたのかを振り返り、これからどうしていきたいのかを改めて考えてほしいです。そして、なりたい姿に近づいている自分自身や、同じように頑張っている友達を認め、大切にできるとよいです。

目標をもって、たくさん学ぶこと、自分でよく考え判断して行動すること、ひとつひとつが大人になっても役立つ力になります。

後期も、南中生の頑張る姿、成長する姿を全職員で見届けていきたいと思います。

飛翔祭に向けて

飛翔祭まで10日を切りました。今日の午後は、各学年で飛翔祭に向けた準備を進めました。

1年生は学年発表の話合いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生は学年発表の道具作り。かぶり物や小道具が充実して、だいぶ教室内がにぎやかになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


3年生も学年発表に向けて、シナリオを作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


授業も同じことがいえるのですが、話合いに集中するほど生徒はだんだんと顔を寄せて話すようになります。放課後もそれぞれの教室では、部門ごとに熱の入った話合いが進められていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本番の発表だけでなく、それまでの準備や練習の中で、普段あまり話さない友達や先輩、後輩と協力することで、お互いの人柄や意外な一面を知ることができるのも、文化祭ならではの良さです。何気ないひと言が、中学校の大切な思い出になることもあるのでしょう。

放射線教育体験学習

全校生でコミュタン福島を訪問し、放射線に関する学習を行いました。新しくなった展示を見学したり、器具を使って放射線を測定する実験をしたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東日本大震災から12年が過ぎますが、福島で生活する私たちは、放射線等の利用の仕方や影響について、正しく理解し、周りの人に情報を発信できる力を身に付ける必要があります。それが、自分自身や家族、友達を守ることにつながります。

飛翔祭に向けて 合唱リハーサル

来週14日に開催する飛翔祭に向けて、全学年合同で合唱のリハーサルを行いました。

【3年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 【2年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【1年生】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽の先生からは、「言葉が伝わるように歌おう」「それぞれのパートの音程が安定するように歌い込もう」「強弱を意識しよう」とアドバイスが。そして、最後に「聞いている人が感動してくれて、自分も歌って気持ちいいと思える合唱になるとうれしい。」その通りです。しばらくの間、大きな声を出すことに制限があったため、歌うことに抵抗や恥ずかしさがある生徒もいますが、のびのびと歌う心地よさやハーモニーを奏でることの楽しさを味わうことができたらいいですね。

本番の発表まであと10日。ここからどのぐらい仕上げことができるか、生徒の頑張りに期待しています。

船引南地区学校保健委員会

2日(月)、本校を会場に、船引南地区学校保健委員会を開催しました。学校保健委員会は 学校における健康に関する課題について話し合い、健康づくりを推進するための組織です。船引南地区では、長い目で子どもたちの健康を育むことができるよう、船引南幼稚園、小学校、中学校が連携して開催しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

はじめに、今年度の健康診断結果や、体力向上の取組みについて情報を共有しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 小野中学校栄養教諭の志賀先生から「児童・生徒の望ましい食生活について」と題して、食育に関する講話をいただきました。成長期の食事は、健康な体で一生を過ごすために、毎日朝食を食べること、野菜(ビタミン)を食べること、バランスのよい食事が大切であること、をわかりやすい資料で説明していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講話を受けて、出席者がグループに分かれ、協議を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に、学校医の遠藤先生からご指導をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食環境は家庭により異なりますが、南地区の生徒は朝食の摂取率や、家族で食事をする割合が高い状況で、好ましい結果が出ています。「しっかり食べることで、健康に生きることができる」と、志賀先生からお話がありました。今後も、子どもたちの健康な体づくりに向け、「食べること」について、ご家庭でも意識していただければ幸いです。

10月に入りました

10月の学校生活が始まりました。朝夕の気温が下がり、冬服で登校する生徒が増えてきました。

朝の様子をのぞいてみると…1、2年生には、まだ先週の新人戦の疲れが残っている生徒がいるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生の教室では、文化祭で歌う合唱曲が流れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週で前期が終わり、3連休には県中大会をひかえています。さらに、14日は文化祭。今週も忙しい1週間になりそうです。

田村市こども議会 研修会③

10月28日(土)に、田村市こども議会が予定されており、本校からも代表生徒が出席します。

1日(日)は、こども議会の実施に向け、市役所で第3回研修会が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、質問、提案事項を整理して完成させることを目標に、教育委員会の先生方の助言を受けながら話合いを進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


各学校の代表者が真剣に話し合う姿はとても頼もしく見えました。議会本番でも堂々とした姿を見せてくれるでしょう。

 

オータムマスマティックキャンプ

1日(日)、田村市役所で算数・数学学習会が行われ、市内の小中学生が参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4グループに分かれ、確率の問題を実際に検証したり、説明を聞き合ったりしながら、数学のおもしろさを味わいました。

支部中体連新人大会速報(22)

野球部も新人大会の試合の一切を終了しました。

 

 次の野球部の目標は、10月7日から行われる県中大会です。

船引南中では、4つすべての運動部が上位大会へ進むことができます。今までの練習の成果を発揮し、素晴らしい結果を残すことができました。今回の手ごたえを次への意欲につなぎ、さらに成長してほしいです。

応援してくださった各部の保護者の皆様、地域の方々、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

船引南地区幼小中PTA連絡協議会 教育講演会

29日(金)船引南小学校の体育館を会場に、船引南地区幼小中PTA連絡協議会主催の教育講演会を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田村市民の歌制作実行委員会の宗像富美子さんを講師に、「田村を音楽で盛り上げよう」と題して講演をいただきました。市民の歌ができるまでのお話をお聞きし、田村市民の歌を参加者で歌いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船引南小学校合唱部の皆さんが合唱を披露してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宗像さんと本校保護者の佐藤さんが「スイミー」の読み聞かせを披露してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニコンサートとして、宗像さんのすてきな歌声を披露していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

船引南中では、毎日の昼の放送で市民の歌が流れています。今回の講演から、田村市民の歌に込めた思いを感じ取ってもらうことができたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支部新人大会(3日目)に向けて出発

本日行われる支部中体連新人大会に向けて、野球部とソフトテニス部が各会場に向けて学校を出発しました。

時折、笑顔が見られリラックスした良い状態で試合に臨めそうです。

天候も良く、ベストの力を発揮できる状況は整いました。

南中魂を見せて来てください!!

 

 

支部中体連新人大会速報(11)

卓球部の表彰式が終了しました。2年生3人は、2連覇へのプレッシャーの中、我慢強く戦いました。そして、他の学校の2年生と互角に戦った1年生の奮闘があっての団体優勝です。

 

次の目標は11月23日に行われる県大会です。田村地区の代表として、強い気持ちでのぞんでほしいです。

支部中体連新人大会速報(10)

女子バスケットボール部の表彰式が終了しました。2日間、全ての試合を5人のメンバーでよく戦い抜きました。

 

 

次の目標は10月7日(土)の県中大会です。南中魂を発揮して、次の試合も粘り強く頑張ってください。