日誌

カテゴリ:部活動

田村地区学年別ソフトテニス大会 個人戦準優勝!

 23日に行われた田村地区中学校ソフトテニス大会の個人戦の部において、滝根中学校のエース的存在の佐久間・上田組が決勝まで進出しました決勝戦は、三春中ペアと接戦となりましたが、惜しくも準優勝でした。ソフトテニス部は、2年生が3名しかいませんが、1年生部員の実力をあげて、新人戦では団体戦でも上位の成績を得られる頑張ってください。

20日に田村地区中学校音楽祭があります!

 8月20日に田村市文化センターにおいて、平成27年度田村地区中学校音楽祭があります。この大会には、田村地区内のすべての中学校の合唱部や吹奏楽部が出場する予定です。滝根中学校からは、特設合唱部が出場します。当日の日程や本校の発表曲名は次のようになっています。生徒たちが夏休みを返上して一生懸命練習に励んできましたので、ぜひ会場に足を運びご鑑賞ください。
【日程】  9:30~開会式
      10:00~演奏開始
      11:30~滝根中学校の発表予定時刻
      14:40~閉会式
【滝根中の発表曲】
 ・課題曲 「プレゼント」
 ・自由曲 女性合唱組曲「ニライカナイの彼方から」より「ツンダサヤ ツンダサ」
       無伴奏同声合唱のための「Five Songs of Nonsense」より「Aquarium」

13日より部活動もお盆休み!

 明日8月13日から16日までは、部活動もお盆休みとします。原則として部活動はありませんが、16日は男子バレーボール部と合唱部が部活動を計画しております。ただし、お盆期間中ですので用事がある場合は、休んでもかまいません。

卓球女子 県中ベスト16へ2名入賞!

 8月8日に郡山市において、県中地区卓球選手権大会が行われました。この大会は、学年別の個人戦で行われ、滝根中学校から男女の卓球部員が出場し、2年女子の鈴木さんと1年女子の大輪さんがそれぞれベスト16まで進出し、県大会への出場権を獲得しました。おめでとうございます。鈴木さんと大輪さんの試合結果は次のとおりです。
 2年鈴木さん→予選リーグは、富田中と緑ヶ丘中の生徒に勝利。 
           決勝トーナメント一回戦は船引中、二回戦は守山中の生徒に勝利。
           三回戦で三春中の生徒に惜敗。
 1年大輪さん→予選リーグは、富田中と郡山二中の生徒に勝利
           決勝トーナメント一回戦は守山中、二回戦は緑ヶ丘中の生徒に勝利。
           三回戦は富久山クラブの選手に不戦勝。四回戦で三穂田中の生徒に惜敗。

部活動ソフトボール部は三春中と合同チームを編成

 滝根中学校の女子ソフトボール部は現在5名しかいないので、単独では新人戦の出場ができません。そこで、やはり部員数が7名しかいない三春中学校と合同チームを編成し、新人戦に臨むことになりました。今日は、滝根中のグランドで第1回目の合同練習を行いました。滝根中、三春中の生徒ともしばらくぶりに大勢の人数となり、元気よく練習に打ち込んでいました。今後、週2回程度の合同練習を続け、1つのチームとしてのまとまりを高めていく予定です。

田村夏季中学校ソフトテニス4位 シード権獲得!

 7月26日に第11回田村地方夏季中学校ソフトテニス大会が行われました。この大会には、田村地区内の8つの中学校の女子ソフトテニス部が出場し、新人戦のシード校を目指して熱戦が展開されました。滝根中学校は、予選リーグ3位ながらも、決勝トーナメントで別ブロックの2位チームを破り、決勝進出をかけ準決勝戦を頑張りましたが惜敗。4位となり、新人戦の第4シードとなりました。チームの課題は、サーブ力ということで、夏休みの練習で課題を克服してほしいです。
 試合のスコアは次のとおりです。
【予選リーグ】 滝根1-2大越  滝根2-1船引  滝根1-2移
【決勝トーナメント】一回戦→滝根2-0小野   準決勝→滝根0-2大越
【順位決定戦】滝根1-2移

夏休みの部活動!

 今日から夏休みがスタートしました。梅雨明けも間近と思われます。今日は夏の暑い日ざしが朝から降り注いでいます。夏休み中の平日は、どの部も活動を行います。今日も朝から校庭には、駅伝部の元気な声が響いています。夏休み中の主な練習の時間帯は、原則的には次のようになっています。
 7:20~8:50 駅伝部     9:00~12:00 運動部     13:30~16:00 合唱部
 

剣道二段に3名、剣道初段に7名合格!

 12日に剣道の昇段審査会が滝根体育館で行われました。県剣道連盟小野支部の方々により、剣道の型や試合形式の稽古の様子が審査され、滝根中学校から10名が昇段審査で合格しました。合格者数の内訳は、二段3名(女子2名、男子1名)、初段7名(男子5名、女子2名)でした。

剣道部県大会組み合わせ(速報)

 7月22日~24日に行われる中体連県大会の組み合わせ抽選会が本日行われ、本校から出場する剣道部女子団体の予選リーグの組み合わせがわかりました。
 滝根中は予選リーグで平一中と古殿中と対戦します。予選で1位だけが決勝トーナメントに進出できます。がんばれ、剣道部!

野球部 民報杯野球 2対4で惜敗

 6月27日に郡山市のふるさとの森運動場で、県下少年野球県中地区大会(民報杯野球大会)が行われ、野球部が参加しました。当日は、6時30分に会場に到着し、自分たちが試合する会場整備まで行い、郡山五中との試合に臨みました。試合は、1回に1点を先取しましたが、中盤に4点をとられ逆転され、最終回に1点を返したものの結局2対4での惜敗でした。これで、3年生の野球部員の活動が終了しました。勝利にこそ結びつきませんでしたが、野球を通して学んだことは人生に大きなプラスになるはずです。

野球部 民報杯野球大会の組み合わせ決定

 3年生の野球部員が参加する最後の大会である第38回県下少年野球大会県中予選(民報杯野球大会)が6月27日から行われます。滝根中学校は6月はじめの中体連田村支部大会に臨んだメンバーで大会に参加します。滝根中学校の1、2回戦の組み合わせと会場は次のようになっています。
【1回戦】 滝根中 対 郡山五中A (6月27日午前8時試合開始 会場はふるさとの森球場)
【2回戦】 郡山六中A (7月11日午前8時試合開始 会場は日和田球場)
※雨天の関係で日程等が変更される場合もあります。

剣道部県大会は7月22日~24日!

 女子部員わずか5名で、県中大会準優勝に輝いた女子剣道部の県大会は、7月22日~24日の日程で開催されます。日程、会場、競技方法等は次の通りです。県大会の組み合わせ等がわかりましたら、学校便り等でお知らせします。
【剣道部県大会】
1 期日 7月22日(水)~24日(金)
2 会場  県営あづま総合体育館(福島市佐原神事場1)
3 日程  22日→会場練習と監督会
       23日→9:30開会式  10:15競技開始(団体予選リーグと個人戦) 
       24日→9:00団体決勝トーナメントと個人戦
4 競技方法
   ◎団体戦→3校8ブロックのリーグ戦を行い、各ブロックの1位の8チームでトーナメント行う。
   ○個人戦→トーナメント法で行う。   

県中地区中体連総合大会の結果報告 剣道準優勝!

 本日行われました県中地区中体連総合大会の結果をお知らせします。各部とも,精一杯頑張りました。応援ありがとうございました。

 男子バレーボール部   対 郡山五中 2-1 勝利
                 対 日和田中 0-2 惜敗
 女子バレーボール部   対 御舘中 1-2 惜敗
 卓球部 女子個人シングルス 2回戦敗退
 剣道部 <女子団体> 準優勝(県大会出場)
        決勝トーナメント 1回戦 対 安積中 2-1 勝利
                   準決勝 対 郡山三中 1-0 勝利
                    決 勝 対 小原田中 1-2 惜敗 
       <女子個人> 個人1名 ☆ベスト8(県大会出場)
                  

県中大会組み合わせ速報!

 6月16日に開催される県中地区中体連大会の組み合わせ抽選会が本日行われており、本校から参加する剣道部、女子バレーボール部、男子バレーボール部と卓球女子個人の組み合わせが決まりました。チームの組み合わせは次の通りです。
【剣道部女子団体】
 予選リーグ→滝根中、行健中、郡山六中のリーグ戦
 ※予選リーグ2位以内で決勝トーナメント進出
【男子バレーボール部】
 一回戦→郡山五中   二回戦→日和田中
【女子バレーボール部】
 一回戦→御舘中   二回戦→郡山七中
【卓球女子個人】
 一回戦→小塩江中の選手と対戦

滝根中から県中大会へ出場できる種目

 本日で、田村支部中体連総合大会のすべてが終わりました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。滝根中から6月16日に開催される県中大会へ出場できるのは、次の部・個人です。
【県中大会出場】 ◎女子剣道団体  女子剣道個人4名   ◎女子バレーボール部
◎男子バレーボール部   ◎卓球女子個人1名

ソフト部 最終戦も敗れ、県中出場ならず!

 本日のソフト部の2試合目は、船引中と対戦。序盤から相手にペースを握られ、エラーなども出て6回までに13点を奪われ、敗戦。これでソフト部は2勝2敗となり、優勝した三春中に勝ちながらも残念ですが県中大会へは進めませんでした。
 滝根3-13船引

支部中体連3日目 ソフト部は小野には敗れ混戦

 昨日、強風のため、できなかったソフトボール部の試合は会場を滝根運動場に移し、試合行われています。滝根中は、小野中に6-13で敗れたため、全勝チームがなくなり、滝根・三春・小野・船引のすべてのチームに県中大会のチャンスがある混戦になっています。滝根中は、このあと11時50分からの試合で船引中に勝てば、優勝のチャンスが残ります。頑張れ、滝根中!

女子バレー部準優勝! 決勝は1-2で惜敗!

 田村支部中体連女子バレーボールの決勝は、1セットめは、リズムに乗れず小野中に奪われましたが、2セットめは終盤相手にマッチポイントを一時握られましたが、2点差を追いつき、24点から2点を奪い、2セットめを26-24で奪い返しました。3セットめは序盤から接戦となりましたが、最後ミスからセットを奪われてしまい、惜しくも1-2の準優勝でした。しかし、県中大会への切符は手にしたので、次の県中大会では5枚ある県大会への切符を目指して頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、2日間の応援ありがとうございました。
 

ソフトテニス個人戦はベスト16どまり!

 支部中体連ソフトテニスの個人戦(ダブルス)は、滝根中学校から5ペアが出場し、全て一回戦を突破し勝利の喜びを得ることが出来ました。5ペアのうち、3ペアが3回戦まで(ベスト16)まで進みましたが惜敗し、ベスト16どまりで県中大会に進むことは出来ませんでした。
 

支部中体連速報⑥

 女子卓球部は、1年生が入部し2年生2名とともに団体のチームが編成でき、試合に出場できました。団体の予選リーグは、敗退したものの、個人戦シングルスで2年女子の鈴木さんがベスト8に残っています。
 女子団体予選リーグ→滝根0-3船引  滝根0-3大越  滝根0-3船引南