日誌

カテゴリ:部活動

支部中体連総合大会2日目 結果

祝 優勝 女子バレー部
    準決勝 対都路中 2:0勝    決勝 対常葉中 2:0勝

 

祝 県中大会出場 ソフトテニス部個人戦(2組)
    3年ペア 2位   3年ペア 3位


野球部  対都路中 1:5負 


卓球部  男子個人戦ダブルス 準々決勝 
      対岩江中 0:3負

 どの生徒にも精一杯頑張ることができた大会となりました。
生徒の皆さんの頑張りに称賛したいと思います。
 また、保護者の方々には早朝より会場まで足を運んで頂き、心温まるご声援誠にありがとうございました。
県中大会に向けて、新たな目標に向けて、精一杯支援していきたいと思います

支部中体連大会1日目結果


男子バレー部 *2位 県中大会出場  対小野中 0:2負  対三春中 2:0勝

女子バレー部 対岩江中 2:0勝    対都路中 2:0勝    対小野中 2:0勝
                         予選リーグ1位通過

卓球部    男子団体  対船引中 0:3負 対三春中 1:3負  対大越中 3:1勝
                                               対小野中 1:3負

                         女子団体  対常葉中 0:3負 対三春中 2:3負  対都路中 1:3負

                        *男子個人ダブルス(2、3年) ベスト8 県中大会出場
                         明日準々決勝へ 

ソフトテニス部 団体  対船引中 0:2負  対小野中 2:0勝
        *2位 県中大会出場

剣道部     男子団体 5位    女子団体 3位
                            女子個人(1年)  ベスト8 県中大会出場

野球部     明日へ順延

 

どの部も活躍し素晴らしい結果を残しています。明日の頑張りにも期待しています。

また、多くの保護者の方々の応援誠にありがとうございました。

 

支部中体連総合大会選手激励会

 27日(月)支部中体連総合大会選手激励会を行いました。各部の選手が登壇し、大会への決意を述べ、拍手と校歌で激励しました。大会当日も、全校生が応援していると思って、力を発揮してほしいと思います。

各部の横断幕が並びます。

                      

 

      校長先生より「勝負は勝ち負けが決まりますが、部活動から何を学ぶかも大切です。」

女子バレーボール部

ソフトテニス部

剣道部

    野球部

男子バレーボール部

  男子卓球部

女子卓球部

              支部陸上大会等の表彰の報告も行いました。

田村支部陸上大会の結果について

 

 5月15日(水)悪天候ではありましたが、田村支部陸上競技大会が市陸上競技場で開催されました。
4月より多くの生徒が、朝夕の練習に励んだ成果があり、素晴らしい成績を残すことができました。今月末に行われる支部中体連大会に弾みをつけることができました。参加した生徒のみなさん本当にご苦労様でした。
また、多くの保護者の方々のご声援、誠にありがとうございました。
結果は、以下のようになっております。

(第1位) 共通男子110mH 3年男子
      共通男子走高跳   3年男子
      3年女子100m  3年女子
                  ※県大会出場権獲得

(第3位) 共通女子砲丸投   3年女子 
      

(第4位) 共通女子4×100mR
      共通男子走幅跳   3年男子
      
(第6位) 共通男子砲丸投げ  3年男子
      共通男子走幅跳   3年男子
                      共通女子110mH 3年女子

5月10日(金) 支部陸上大会激励会

 10日(金)放課後、15日(水)に行われる支部陸上大会の激励会が行われました。

選手紹介、生徒会役員による「激励の言葉」、選手代表の「お礼の言葉」を発表しました。

朝早くから、放課後の練習に励んできた成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

部活動編成実施

 18日(木)部活動編成が放課後行われました。1年生が正式に入部となり、どの部も本格的に活動するようになります。なお、各部の1年生の入部状況は、次のようになっています。

  野球部     1年生 5名   計14名

  男子バレー部  1年生 8名   計25名

  女子バレー部  1年生 3名   計15名

  ソフトテニス部 1年生 8名   計21名

  男子卓球部   1年生 5名   計21名

  女子卓球部   1年生 3名   計 7名

  剣道部     1年生 2名   計 6名

  文化部     1年生 2名   計 7名

 

 

田村支部中体連新人戦終わる

去る9月26日、27日、28日の3日間にかけて、支部中体連新人戦が行われました。今年も昨年同様天候不順のため、3日間の開催となってしまいました。

詳しい結果については、文書でお知らせしたところですが、男子バレー、女子バレーの優勝、さらに、女子ソフトテニスの団体優勝、個人の優勝・準優勝独占と、とても素晴らしい成績を残すことができました。

保護者の皆様のご支援の賜物と感謝いたします。ありがとうございました。

 

田村支部中体連新人総合大会激励会

 9月26日から開催される支部新人戦に向けて、滝中の代表として出場する選手たちへの激励を行いました。選手は、試合に向けての意気込みを発表しました。今までの練習の成果が発揮できるよう頑張りましょう。

                    男子バレー部         女子バレー部

     卓球部男子          卓球部女子          ソフトテニス部

 

      野球部             剣道部        校歌を歌い、激励します。

   選手代表お礼のことば

支部駅伝大会激励会

 9月6日(木)に行われる田村支部駅伝大会に向けて、選手激励会を行いました。夏休みの大変暑い中、大人数の特設駅伝部の生徒たちは、平地やアップダウンのあるコースを熱心に走って、タイムや体力の向上に取り組んできました。当日まであと3日、最後まで、自己ベストを目指してほしいと思います。

    拍手の中、入場               男子の選手と応援の生徒

          女子の選手と応援の生徒            みんなで校歌を歌って激励

田村地区中学校音楽祭

 今年も、田村市文化センターにおいて、田村地区中学校音楽祭が行われました。本校特設合唱部の子供たちが参加し、美しい歌声を披露して「優秀賞」を獲得しました。惜しくも県大会出場は果たせませんでしたが、夏休み前の早朝の練習、夏休み中の午後の暑い中で、大変熱心に取り組んでいました。

震災復興支援 市民ふれあい卓球教室

 8月4日(土)に、本校体育館にて、「震災復興支援 市民ふれあい卓球教室」を行いました。当日は、田村市内から多数のチームが集まり、信号器材の卓球関係者の方や、郡山市内の高校生に丁寧に教えてもらいました。

 

          まずはトレーニングから。結構きつそうです。          高校生に1球1球出してもらいます。

      初心者は、マシーンを使いながら、基本的な打ち方のコツを、丁寧に教えてもらいました。

 

             周囲が見守る中、何人かの人が、質問をしたり、相手をしてもらいました。

 

                       教えて下さった皆様、大変ありがとうございました。

 

ソフトテニス部 県大会

 ソフトテニス部の4名が、福島市で行われた、福島県中体連総合大会ソフトテニス競技に出場しました。結果は、惜しくも初戦で敗退しましたが、今までの練習の成果を発揮して、精一杯試合に臨んでいました。

県陸上大会

 7月4日(水)から6日(金)まで、いわき市陸上競技場において、福島県中学校体育大会陸上競技大会が行われ、本校からは2名の選手が出場しました。田村支部の代表として、精一杯取り組みました。

                         共通四種競技に出場した本田選手

 

            共通110Mハードルに出場した大和田選手

県中地区中体連総合大会結果速報

【男子バレー】滝根0-2鏡石 惜敗

【ソフトテニス】団体戦 滝根1-2須賀川三 惜敗

         個人戦 第3位 大河原,二瓶ペア(県大会出場)

       ベスト8 先﨑,上田ペア(県大会出場)

【剣道女子】個人戦 惜敗

 多数の保護者の皆様から応援をいただきました。ありがとうございました。県大会出場を決めた2ペアのみなさん、おめでとうございます。7月22日(日)から行われる県大会に向けて、一層努力を重ねてほしいと思います。

県中地区中体連総合大会選手激励会

 県中大会に出場する男子バレー部、ソフトテニス部、剣道部の選手が決意表明を行うとともに、全校生で激励しました。田村支部の代表として、悔いのない試合を行ってほしいと思います。

 

                                                         生徒会より激励の言葉     

       男子バレー部              ソフトテニス部                 剣道部

    選手代表誓いの言葉                        拍手の中で退場

田村支部中体連総合大会の様子

 5月30日(水)31日(木)の2日間にわたり、田村支部中体連総合大会が行われました。その時の写真です。

                                野球部

                                男子バレー部

 

                                女子バレー部

 

                                 ソフトテニス部

                                  剣道部 

 卓球部男子

卓球部女子

田村支部中体連総合大会結果速報(2日目)

【野球】    第3位   滝根0-2三春

【女子バレー】団体戦 第3位   滝根2-0岩江   滝根0-2都路

【ソフトテニス】個人戦 優勝!大河原,二瓶   第2位佐藤,根本

               第3位先﨑,上田 (3ペアが県中大会出場)

田村支部中体連総合大会結果速報(1日目)

【野球】    滝根7-0船引南  2日目へ

【男子バレー】第2位(県中大会出場) 滝根2-0三春   滝根0-2小野

【女子バレー】滝根2-0三春   滝根2-0小野   滝根0-2常葉  2日目決勝トーナメントへ

【ソフトテニス】団体戦 優勝(県中大会出場)  滝根2-0三春  滝根2-0小野

         個人戦 2日目へ

【剣道男子】団体戦 第4位 滝根 勝-敗 小野   滝根 敗-勝 船引   滝根 敗-勝 三春   滝根 勝-敗 大越

【剣道女子】団体戦 第3位 滝根 勝-敗 船引南  滝根 勝-敗 三春  滝根 敗-勝 小野

        個人戦 優勝!先﨑   第3位根本(2名が県中大会出場)

【卓球男子】団体戦 第1ステージ  滝根1-3三春   滝根0-3船引   滝根0-3都路

             第2ステージ進出決定戦  滝根2-3小野

【卓球女子】団体戦 第1ステージ  滝根0-3三春   滝根2-3都路

             第2ステージ進出決定戦  滝根1-3常葉

支部中体連総合大会選手激励会

 田村支部中体連総合大会が、明日30日(水)から始まります。それに向けて、本日、激励会を行いました。

 

       女子バレー部              ソフトテニス部                 剣道部

          野球部                男子バレー部               男子卓球部

        女子卓球部            選手代表お礼の言葉

 選手のみなさんは、滝中の代表として、悔いの残らないよう、思う存分戦ってきてほしいと思います。

田村支部陸上競技大会結果

 5月10日に、田村市陸上競技場におきまして、開催されました。本校生徒の活躍について、お知らせいたします。

○男子

 ・共通110mハードル1位(県大会出場)

 ・ 共通110mハードル3位    ・共通走り高跳び5位   ・四種競技3位

○女子

 ・四種競技1位(県大会出場)

  ・2年100m2位、5位    ・3年100m2位     ・共通200m3位、5位   ・共通砲丸投げ3位

 ・共通4×100mリレー2位    

 2名の選手が県大会への切符を手にすることができました。おめでとうございます。

 

大変迫力のある応援、選手がとても励まされていました。

保護者の皆様、今までの早朝練習へのご協力、また、本日の励まし等、大変ありがとうございました。

ソフトテニス部大会結果

○第32回ミズノ杯争奪県北中学生研修大会

 5月5日に福島・宮城・山形のチームが集まって開催され、本校ソフトテニス部が出場しました。強豪チームが集まる中、本校チームも熱い試合を繰り広げました。

  女子Aチームの部

  リーグ戦   滝根3-0東和  滝根3-0野田 →決勝トーナメント進出

  決勝トーナメント 1回戦 滝根2-0伊達  2回戦 滝根1-2宮内 →5位

○第13回中学3年生ソフトテニス大会

 5月3日が雨のため延期となり、5月6日に夕陽ヶ丘公園テニスコートにて開催されました。

  中学生女子の部(個人戦)  決勝トーナメント1位、2位に入賞しました。おめでとうございます。

支部陸上大会激励会

 本日、支部陸上大会の選手激励会を行いました。

男子選手。全校生の前で、1人ずつ決意表明しました。

同じく女子選手。

  生徒会役員より激励のことば     選手代表よりお礼のことば

 たくさんの生徒が、10日(木)に行われる大会に出場します。他校の選手の中にあっても、日頃から取り組んできた練習を思い出して頑張ってほしいと思います。

田村支部陸上競技大会へ向けて

 5月10日(木)に田村市陸上競技場において、田村支部陸上競技大会が開催されます。

 大会に向けて、特設陸上部(部員61名)の生徒たちが、朝練、そして放課後の練習に励んでいます。より速く、より高く、そしてより遠くへ、大会で練習の成果が十分に発揮できるように期待しています。

 

第19回県中地区中学校ソフトテニス選手権大会結果

 4月28日(土)に、郡山庭球場にて上記大会が行われ、本校生が2位入賞を果たしました!!。

 ○女子予選リーグ  滝根2-郡山一1

               滝根2-1富田    予選リーグ(Cブロック)1位で女子1・2位トーナメントへ進出。

               滝根3-0西袋

 ○女子1・2位トーナメント  1回戦 滝根2-1安積二

                   準決勝 滝根3-0須賀川三  2位入賞、おめでとうございます。

                   決勝戦 滝根1-2須賀川二

第12回福島県選抜中学校ソフトテニス大会結果

 4月21日(土)に白河市しらさかの森スポーツ公園で、上記団体戦が行われました。

○予選リーグ 滝根1-2内郷二             2位で決勝トーナメント進出

         滝根3-0柳津学園

○決勝トーナメント 1回戦 滝根2-1郡山二     3回戦進出、ベスト8に入り、5月19日、20日に行われる

            2回戦 滝根2-0県北      第14回東日本中学校選抜大会に出場することになりました。

            3回戦 滝根1-2須賀川二   おめでとうございます。

女子バレー田村選抜が優勝!本校生徒2名も活躍

 2月11日に県南バレーボール協会創立70周年記念大会が郡山高校を主会場として行われました。中学生女子の部には、田村選抜、郡山選抜、岩瀬選抜、白河選抜の4チームが出場しました。各地区の選抜チームは、各中学校から選ばれた選手で構成されていて、田村選抜には本校からセッターの本田さん(2年)とセンターの本田さん(1年)の姉妹が選ばれています。女子田村選抜の監督は本校の星教諭が務めました。田村選抜は田村地区内の6つの中学校から選ばれた12名で構成され、2年生の本田さんはレギュラーのセッターとしてトスを上げ続け、優勝に大きく貢献しました。田村選抜の保護者のまとまりもすばらしく他を圧倒する応援をしていただきました。女子田村選抜の試合結果は、次のとおりです。
 初戦→田村選抜2-0岩瀬選抜   決勝戦→田村選抜2-0郡山選抜

新しいコートで部活動(テニス部)

 1月4日より、1・2年生も部活動を行っています。ソフトテニス部は、新しくなった田村市滝根テニスコートで練習しています。コートは、人工芝の上に砂が撒いてあるオムニコートなので、とても使いやすいコートです。
 

明日28日で部活動終了!

 明日28日で今年の部活動が終了です。明日部活動を行うのは、野球・ソフトテニス・剣道部です。今日で部活動が終了となったのは、バレーボールと卓球部です。1週間ほど部活動がないので、この期間に冬休みの学習課題にしっかり取り組み、3学期が始まったときに宿題の残りがないようにしておきたいものです。

田村地区1年生バレーボール男女とも3位!

 12月17日に田村地区中学校1年生バレーボール大会が田村市総合体育館において開催されました。田村地区内から女子が7チーム、男子は3チーム(1チームは他地区より)が出場しました。この大会は、1年生の技術力や意欲の向上をねらいとして行われているものですが、すでに1年生がチームの主力となって活躍している学校もあり、2年生と遜色ないチームもありました。滝根中学校は、男女とも3位でしたが、女子は中学校からバレーボールを始めた選手が多い中、善戦しました。また、男子は、小野と三春に敗れはしたものの接戦でした。2年生の部員も後輩を一生懸命応援してくれました。女子と男子の試合結果の詳細は、次のとおりです。

【1年女子】予選リーグ滝根2(25-14,25-16)0岩江   滝根0(12-25,7-25)2船引

準決勝滝根0(11-25,16-25)2都路

【1年男子】リーグ戦→滝根2(25-12,19-25,15-11)1鏡石   滝根0(24-26,21-25)2三春

滝根1(25-17,17-25,15-17)2小野
  

田村市滝根テニスコート改修進む!

 本校ソフトテニス部が、部活動で利用している田村市滝根テニスコートの改修工事が進んでいます。すでに人工芝のようなシートも2面ほど貼られました。テニス部の生徒もできあがりを楽しみにしています。
 

田村地方卓球選手権に出場

 12月11日に田村市総合体育館において、第22回田村地方卓球選手権大会が行われました。この大会の一般男子や一般女子の部は、中学生以上が対象なので選手によっては、高校生や一般の方と試合をしました。滝根中卓球部もこの大会に男子8名、女子12名が出場しました。男子は1年の木村選手が二回戦で敗退。他は初戦敗退でした。女子は2年の大輪選手が3回戦まで進み、惜しくも一般選手に敗退。2年の渡邉選手は2戦目で高校生に惜敗。他の女子選手は初戦敗退という結果でした。

郡山武道具店杯剣道大会に出場

 12月4日に郡山武道具店杯剣道大会が行われ、県内各中学校より男子30チーム、女子20チームが出場しました。滝根中は、男子5名と女子2名なので、女子は小野中学校の剣道部員とチームを編成し出場しました。男子、女子とも予選リーグは突破しましたが、決勝トーナメント1回戦で敗退でした。
【男子】予選→滝根1-3大玉  滝根0-0泉(玉川村)  トーナメント→滝根0-4植田東
【女子】予選→滝根・小野1-4大玉  滝根・小野2-0泉 トーナメント→滝根・小野1-2ザベリオ

野球 県中教育リーグGで優勝!

 新人戦終了後、県中地区の中学校野球部の実力向上に向けて、県中地区の中学校野球部が5校ずつに別れてリーグ戦を行っていました。滝根中野球部は、リーグ戦4試合を3勝1敗で乗り切り優勝しました。このほど、主催者の県中白球会よりトロフィーと賞状が届きました。野球部の4試合の結果は次のとおりでした。
【県中教育リーグG】 滝根5-6西田  滝根4-1郡山六  滝根14-1須賀川一  滝根3-2郡山七

テニスコート改修工事始まる!

 本校ソフトテニス部が利用させてもらっている田村市滝根テニスコートが改修されることになり、その作業が始まりました。すでにテニスコート周囲のフェンスが外されました。改修工事の期間は12月22日までとなっています。ソフトテニス部は、当面の間、学校のグランド等で練習をすることになります。
 

男子バレー県大会は初戦敗退

 12日に行われた福島県中学校新人バレーボール大会に出場した男子バレー部は、一回戦で県北地区1位の北信中学校と対戦しました。相手のサーブやスパイクなどの攻撃を止めることができず、1セット目は6-25、2セット目も10-25で連取され敗戦。

12日バレーボール県大会 男子出場、女子補助員として参加

 11月11日、12日に福島県中学校新人バレーボール大会が行われます。滝根中男子バレー部は、県南地区第9代表として大会に出場します。男子の会場は、田村市総合体育館で一回戦は12時頃から県北地区第1代表の北信中学校と対戦します。強敵だと思いますが、全力でがんばってくれると思います。女子バレー部は、大会には出場できませんが、女子の県大会の補助員として小野中学校会場で大会の運営に協力します。

県ソフトテニス大会個人戦がんばりました!

 6日に福島市において福島県中学校新人ソフトテニス大会が開催されました。本校から2年生の田中さんと1年生大河原さんが県中地区代表のペア(県中ベスト16)として大会に臨みました。その結果は、次のとおりです。
 田中・大河原4-2白河市立東中ペア   田中・大河原2-4松陵中ペア(県北2位)
※1勝1敗で予選リーグ突破ならず。

部活動 11月から2月末まで17時30分完全下校

 今朝は、霜が降ったほど冷え込みました。夕方の日没時刻も早く、午後5時をまわると暗くなってきています。さて、冬期間の部活動終了後の下校時刻ですが、11月初めから2月末までは部活動終了後の完全下校時刻を17時30分とします。この下校時刻でも暗いので、下校時にはなるべく明るい道を複数の生徒で帰るようにしてほしいと思います。

田村地方中学生団体ソフトテニス3位!

 10月23日に、第11回田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会が、夕陽ヶ丘テニスコートで行われました。滝根中ソフトテニス部は、団体3位となり1月14日に郡山市で開催されるインドアソフトテニス県中大会に田村地区第3代表として出場できることになりました。なお、昨日のソフトテニスの試合結果は次のとおりです。
◯予選リーグ→滝根1-2小野 滝根2-1大越 
◯決勝トーナメント→一回戦 滝根2-0船引   準決勝 滝根0-2三春
◯3位(シード)決定戦→滝根2-1岩江

県中学生バレーボール組合せ決まる!

 11月12日(土)、13日(日)に福島県中学生バレーボール選手権大会が開催されます。この大会には、県内各地の予選を勝ち抜いた32チームが出場します。滝根中男子バレーボール部は、県南地区第9代表として出場します。滝根中の12日の試合会場や組合せは、次のとおりです。
◯11月12日(土)  会場:田村市総合体育館
  ・一回戦(12時頃から)→滝根中 対 北信中(県北1位)
  ・二回戦(16時頃から)→一回戦勝利のときは、梁川中と若松四中の勝者と対戦。

8日の新人県中(県南)大会の結果

【男子バレー】滝根2-1棚倉  滝根2-1行健  
 ※予選リーグで1位となり、ベスト12に進出。県大会出場権獲得。明日9日は矢吹中会場で決勝トーナメント。

【女子バレー】一回戦⇒滝根1-2鏡石
 ※1セット先取するも悔しい逆転負け。

【ソフトテニス個人戦】大河原・田中ペアが1,2回戦を突破し,3回戦で敗れるもベスト16となり、県大会出場権獲得。その他の2ペアは初戦敗退。

【野球】一回戦⇒滝根0-10富田

新人戦3日目速報

【野球】準決勝→滝根0-3三春
 第3代表決定戦は12時10分から。
【ソフトテニス個人】11時の段階で、田中・大河原ペア、根本・佐藤ペア、佐藤・長谷川ペアがベスト16以上となり、県中大会出場権を獲得。