日誌

カテゴリ:部活動

支部中体連総合大会2日目 結果

祝 優勝 女子バレー部
    準決勝 対都路中 2:0勝    決勝 対常葉中 2:0勝

 

祝 県中大会出場 ソフトテニス部個人戦(2組)
    3年ペア 2位   3年ペア 3位


野球部  対都路中 1:5負 


卓球部  男子個人戦ダブルス 準々決勝 
      対岩江中 0:3負

 どの生徒にも精一杯頑張ることができた大会となりました。
生徒の皆さんの頑張りに称賛したいと思います。
 また、保護者の方々には早朝より会場まで足を運んで頂き、心温まるご声援誠にありがとうございました。
県中大会に向けて、新たな目標に向けて、精一杯支援していきたいと思います

支部中体連大会1日目結果


男子バレー部 *2位 県中大会出場  対小野中 0:2負  対三春中 2:0勝

女子バレー部 対岩江中 2:0勝    対都路中 2:0勝    対小野中 2:0勝
                         予選リーグ1位通過

卓球部    男子団体  対船引中 0:3負 対三春中 1:3負  対大越中 3:1勝
                                               対小野中 1:3負

                         女子団体  対常葉中 0:3負 対三春中 2:3負  対都路中 1:3負

                        *男子個人ダブルス(2、3年) ベスト8 県中大会出場
                         明日準々決勝へ 

ソフトテニス部 団体  対船引中 0:2負  対小野中 2:0勝
        *2位 県中大会出場

剣道部     男子団体 5位    女子団体 3位
                            女子個人(1年)  ベスト8 県中大会出場

野球部     明日へ順延

 

どの部も活躍し素晴らしい結果を残しています。明日の頑張りにも期待しています。

また、多くの保護者の方々の応援誠にありがとうございました。

 

支部中体連総合大会選手激励会

 27日(月)支部中体連総合大会選手激励会を行いました。各部の選手が登壇し、大会への決意を述べ、拍手と校歌で激励しました。大会当日も、全校生が応援していると思って、力を発揮してほしいと思います。

各部の横断幕が並びます。

                      

 

      校長先生より「勝負は勝ち負けが決まりますが、部活動から何を学ぶかも大切です。」

女子バレーボール部

ソフトテニス部

剣道部

    野球部

男子バレーボール部

  男子卓球部

女子卓球部

              支部陸上大会等の表彰の報告も行いました。

田村支部陸上大会の結果について

 

 5月15日(水)悪天候ではありましたが、田村支部陸上競技大会が市陸上競技場で開催されました。
4月より多くの生徒が、朝夕の練習に励んだ成果があり、素晴らしい成績を残すことができました。今月末に行われる支部中体連大会に弾みをつけることができました。参加した生徒のみなさん本当にご苦労様でした。
また、多くの保護者の方々のご声援、誠にありがとうございました。
結果は、以下のようになっております。

(第1位) 共通男子110mH 3年男子
      共通男子走高跳   3年男子
      3年女子100m  3年女子
                  ※県大会出場権獲得

(第3位) 共通女子砲丸投   3年女子 
      

(第4位) 共通女子4×100mR
      共通男子走幅跳   3年男子
      
(第6位) 共通男子砲丸投げ  3年男子
      共通男子走幅跳   3年男子
                      共通女子110mH 3年女子

5月10日(金) 支部陸上大会激励会

 10日(金)放課後、15日(水)に行われる支部陸上大会の激励会が行われました。

選手紹介、生徒会役員による「激励の言葉」、選手代表の「お礼の言葉」を発表しました。

朝早くから、放課後の練習に励んできた成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

部活動編成実施

 18日(木)部活動編成が放課後行われました。1年生が正式に入部となり、どの部も本格的に活動するようになります。なお、各部の1年生の入部状況は、次のようになっています。

  野球部     1年生 5名   計14名

  男子バレー部  1年生 8名   計25名

  女子バレー部  1年生 3名   計15名

  ソフトテニス部 1年生 8名   計21名

  男子卓球部   1年生 5名   計21名

  女子卓球部   1年生 3名   計 7名

  剣道部     1年生 2名   計 6名

  文化部     1年生 2名   計 7名

 

 

田村支部中体連新人戦終わる

去る9月26日、27日、28日の3日間にかけて、支部中体連新人戦が行われました。今年も昨年同様天候不順のため、3日間の開催となってしまいました。

詳しい結果については、文書でお知らせしたところですが、男子バレー、女子バレーの優勝、さらに、女子ソフトテニスの団体優勝、個人の優勝・準優勝独占と、とても素晴らしい成績を残すことができました。

保護者の皆様のご支援の賜物と感謝いたします。ありがとうございました。

 

田村支部中体連新人総合大会激励会

 9月26日から開催される支部新人戦に向けて、滝中の代表として出場する選手たちへの激励を行いました。選手は、試合に向けての意気込みを発表しました。今までの練習の成果が発揮できるよう頑張りましょう。

                    男子バレー部         女子バレー部

     卓球部男子          卓球部女子          ソフトテニス部

 

      野球部             剣道部        校歌を歌い、激励します。

   選手代表お礼のことば

支部駅伝大会激励会

 9月6日(木)に行われる田村支部駅伝大会に向けて、選手激励会を行いました。夏休みの大変暑い中、大人数の特設駅伝部の生徒たちは、平地やアップダウンのあるコースを熱心に走って、タイムや体力の向上に取り組んできました。当日まであと3日、最後まで、自己ベストを目指してほしいと思います。

    拍手の中、入場               男子の選手と応援の生徒

          女子の選手と応援の生徒            みんなで校歌を歌って激励

田村地区中学校音楽祭

 今年も、田村市文化センターにおいて、田村地区中学校音楽祭が行われました。本校特設合唱部の子供たちが参加し、美しい歌声を披露して「優秀賞」を獲得しました。惜しくも県大会出場は果たせませんでしたが、夏休み前の早朝の練習、夏休み中の午後の暑い中で、大変熱心に取り組んでいました。

震災復興支援 市民ふれあい卓球教室

 8月4日(土)に、本校体育館にて、「震災復興支援 市民ふれあい卓球教室」を行いました。当日は、田村市内から多数のチームが集まり、信号器材の卓球関係者の方や、郡山市内の高校生に丁寧に教えてもらいました。

 

          まずはトレーニングから。結構きつそうです。          高校生に1球1球出してもらいます。

      初心者は、マシーンを使いながら、基本的な打ち方のコツを、丁寧に教えてもらいました。

 

             周囲が見守る中、何人かの人が、質問をしたり、相手をしてもらいました。

 

                       教えて下さった皆様、大変ありがとうございました。

 

ソフトテニス部 県大会

 ソフトテニス部の4名が、福島市で行われた、福島県中体連総合大会ソフトテニス競技に出場しました。結果は、惜しくも初戦で敗退しましたが、今までの練習の成果を発揮して、精一杯試合に臨んでいました。

県陸上大会

 7月4日(水)から6日(金)まで、いわき市陸上競技場において、福島県中学校体育大会陸上競技大会が行われ、本校からは2名の選手が出場しました。田村支部の代表として、精一杯取り組みました。

                         共通四種競技に出場した本田選手

 

            共通110Mハードルに出場した大和田選手

県中地区中体連総合大会結果速報

【男子バレー】滝根0-2鏡石 惜敗

【ソフトテニス】団体戦 滝根1-2須賀川三 惜敗

         個人戦 第3位 大河原,二瓶ペア(県大会出場)

       ベスト8 先﨑,上田ペア(県大会出場)

【剣道女子】個人戦 惜敗

 多数の保護者の皆様から応援をいただきました。ありがとうございました。県大会出場を決めた2ペアのみなさん、おめでとうございます。7月22日(日)から行われる県大会に向けて、一層努力を重ねてほしいと思います。

県中地区中体連総合大会選手激励会

 県中大会に出場する男子バレー部、ソフトテニス部、剣道部の選手が決意表明を行うとともに、全校生で激励しました。田村支部の代表として、悔いのない試合を行ってほしいと思います。

 

                                                         生徒会より激励の言葉     

       男子バレー部              ソフトテニス部                 剣道部

    選手代表誓いの言葉                        拍手の中で退場

田村支部中体連総合大会の様子

 5月30日(水)31日(木)の2日間にわたり、田村支部中体連総合大会が行われました。その時の写真です。

                                野球部

                                男子バレー部

 

                                女子バレー部

 

                                 ソフトテニス部

                                  剣道部 

 卓球部男子

卓球部女子

田村支部中体連総合大会結果速報(2日目)

【野球】    第3位   滝根0-2三春

【女子バレー】団体戦 第3位   滝根2-0岩江   滝根0-2都路

【ソフトテニス】個人戦 優勝!大河原,二瓶   第2位佐藤,根本

               第3位先﨑,上田 (3ペアが県中大会出場)

田村支部中体連総合大会結果速報(1日目)

【野球】    滝根7-0船引南  2日目へ

【男子バレー】第2位(県中大会出場) 滝根2-0三春   滝根0-2小野

【女子バレー】滝根2-0三春   滝根2-0小野   滝根0-2常葉  2日目決勝トーナメントへ

【ソフトテニス】団体戦 優勝(県中大会出場)  滝根2-0三春  滝根2-0小野

         個人戦 2日目へ

【剣道男子】団体戦 第4位 滝根 勝-敗 小野   滝根 敗-勝 船引   滝根 敗-勝 三春   滝根 勝-敗 大越

【剣道女子】団体戦 第3位 滝根 勝-敗 船引南  滝根 勝-敗 三春  滝根 敗-勝 小野

        個人戦 優勝!先﨑   第3位根本(2名が県中大会出場)

【卓球男子】団体戦 第1ステージ  滝根1-3三春   滝根0-3船引   滝根0-3都路

             第2ステージ進出決定戦  滝根2-3小野

【卓球女子】団体戦 第1ステージ  滝根0-3三春   滝根2-3都路

             第2ステージ進出決定戦  滝根1-3常葉

支部中体連総合大会選手激励会

 田村支部中体連総合大会が、明日30日(水)から始まります。それに向けて、本日、激励会を行いました。

 

       女子バレー部              ソフトテニス部                 剣道部

          野球部                男子バレー部               男子卓球部

        女子卓球部            選手代表お礼の言葉

 選手のみなさんは、滝中の代表として、悔いの残らないよう、思う存分戦ってきてほしいと思います。

田村支部陸上競技大会結果

 5月10日に、田村市陸上競技場におきまして、開催されました。本校生徒の活躍について、お知らせいたします。

○男子

 ・共通110mハードル1位(県大会出場)

 ・ 共通110mハードル3位    ・共通走り高跳び5位   ・四種競技3位

○女子

 ・四種競技1位(県大会出場)

  ・2年100m2位、5位    ・3年100m2位     ・共通200m3位、5位   ・共通砲丸投げ3位

 ・共通4×100mリレー2位    

 2名の選手が県大会への切符を手にすることができました。おめでとうございます。

 

大変迫力のある応援、選手がとても励まされていました。

保護者の皆様、今までの早朝練習へのご協力、また、本日の励まし等、大変ありがとうございました。

ソフトテニス部大会結果

○第32回ミズノ杯争奪県北中学生研修大会

 5月5日に福島・宮城・山形のチームが集まって開催され、本校ソフトテニス部が出場しました。強豪チームが集まる中、本校チームも熱い試合を繰り広げました。

  女子Aチームの部

  リーグ戦   滝根3-0東和  滝根3-0野田 →決勝トーナメント進出

  決勝トーナメント 1回戦 滝根2-0伊達  2回戦 滝根1-2宮内 →5位

○第13回中学3年生ソフトテニス大会

 5月3日が雨のため延期となり、5月6日に夕陽ヶ丘公園テニスコートにて開催されました。

  中学生女子の部(個人戦)  決勝トーナメント1位、2位に入賞しました。おめでとうございます。

支部陸上大会激励会

 本日、支部陸上大会の選手激励会を行いました。

男子選手。全校生の前で、1人ずつ決意表明しました。

同じく女子選手。

  生徒会役員より激励のことば     選手代表よりお礼のことば

 たくさんの生徒が、10日(木)に行われる大会に出場します。他校の選手の中にあっても、日頃から取り組んできた練習を思い出して頑張ってほしいと思います。

田村支部陸上競技大会へ向けて

 5月10日(木)に田村市陸上競技場において、田村支部陸上競技大会が開催されます。

 大会に向けて、特設陸上部(部員61名)の生徒たちが、朝練、そして放課後の練習に励んでいます。より速く、より高く、そしてより遠くへ、大会で練習の成果が十分に発揮できるように期待しています。

 

第19回県中地区中学校ソフトテニス選手権大会結果

 4月28日(土)に、郡山庭球場にて上記大会が行われ、本校生が2位入賞を果たしました!!。

 ○女子予選リーグ  滝根2-郡山一1

               滝根2-1富田    予選リーグ(Cブロック)1位で女子1・2位トーナメントへ進出。

               滝根3-0西袋

 ○女子1・2位トーナメント  1回戦 滝根2-1安積二

                   準決勝 滝根3-0須賀川三  2位入賞、おめでとうございます。

                   決勝戦 滝根1-2須賀川二

第12回福島県選抜中学校ソフトテニス大会結果

 4月21日(土)に白河市しらさかの森スポーツ公園で、上記団体戦が行われました。

○予選リーグ 滝根1-2内郷二             2位で決勝トーナメント進出

         滝根3-0柳津学園

○決勝トーナメント 1回戦 滝根2-1郡山二     3回戦進出、ベスト8に入り、5月19日、20日に行われる

            2回戦 滝根2-0県北      第14回東日本中学校選抜大会に出場することになりました。

            3回戦 滝根1-2須賀川二   おめでとうございます。

女子バレー田村選抜が優勝!本校生徒2名も活躍

 2月11日に県南バレーボール協会創立70周年記念大会が郡山高校を主会場として行われました。中学生女子の部には、田村選抜、郡山選抜、岩瀬選抜、白河選抜の4チームが出場しました。各地区の選抜チームは、各中学校から選ばれた選手で構成されていて、田村選抜には本校からセッターの本田さん(2年)とセンターの本田さん(1年)の姉妹が選ばれています。女子田村選抜の監督は本校の星教諭が務めました。田村選抜は田村地区内の6つの中学校から選ばれた12名で構成され、2年生の本田さんはレギュラーのセッターとしてトスを上げ続け、優勝に大きく貢献しました。田村選抜の保護者のまとまりもすばらしく他を圧倒する応援をしていただきました。女子田村選抜の試合結果は、次のとおりです。
 初戦→田村選抜2-0岩瀬選抜   決勝戦→田村選抜2-0郡山選抜

新しいコートで部活動(テニス部)

 1月4日より、1・2年生も部活動を行っています。ソフトテニス部は、新しくなった田村市滝根テニスコートで練習しています。コートは、人工芝の上に砂が撒いてあるオムニコートなので、とても使いやすいコートです。
 

明日28日で部活動終了!

 明日28日で今年の部活動が終了です。明日部活動を行うのは、野球・ソフトテニス・剣道部です。今日で部活動が終了となったのは、バレーボールと卓球部です。1週間ほど部活動がないので、この期間に冬休みの学習課題にしっかり取り組み、3学期が始まったときに宿題の残りがないようにしておきたいものです。

田村地区1年生バレーボール男女とも3位!

 12月17日に田村地区中学校1年生バレーボール大会が田村市総合体育館において開催されました。田村地区内から女子が7チーム、男子は3チーム(1チームは他地区より)が出場しました。この大会は、1年生の技術力や意欲の向上をねらいとして行われているものですが、すでに1年生がチームの主力となって活躍している学校もあり、2年生と遜色ないチームもありました。滝根中学校は、男女とも3位でしたが、女子は中学校からバレーボールを始めた選手が多い中、善戦しました。また、男子は、小野と三春に敗れはしたものの接戦でした。2年生の部員も後輩を一生懸命応援してくれました。女子と男子の試合結果の詳細は、次のとおりです。

【1年女子】予選リーグ滝根2(25-14,25-16)0岩江   滝根0(12-25,7-25)2船引

準決勝滝根0(11-25,16-25)2都路

【1年男子】リーグ戦→滝根2(25-12,19-25,15-11)1鏡石   滝根0(24-26,21-25)2三春

滝根1(25-17,17-25,15-17)2小野
  

田村市滝根テニスコート改修進む!

 本校ソフトテニス部が、部活動で利用している田村市滝根テニスコートの改修工事が進んでいます。すでに人工芝のようなシートも2面ほど貼られました。テニス部の生徒もできあがりを楽しみにしています。
 

田村地方卓球選手権に出場

 12月11日に田村市総合体育館において、第22回田村地方卓球選手権大会が行われました。この大会の一般男子や一般女子の部は、中学生以上が対象なので選手によっては、高校生や一般の方と試合をしました。滝根中卓球部もこの大会に男子8名、女子12名が出場しました。男子は1年の木村選手が二回戦で敗退。他は初戦敗退でした。女子は2年の大輪選手が3回戦まで進み、惜しくも一般選手に敗退。2年の渡邉選手は2戦目で高校生に惜敗。他の女子選手は初戦敗退という結果でした。

郡山武道具店杯剣道大会に出場

 12月4日に郡山武道具店杯剣道大会が行われ、県内各中学校より男子30チーム、女子20チームが出場しました。滝根中は、男子5名と女子2名なので、女子は小野中学校の剣道部員とチームを編成し出場しました。男子、女子とも予選リーグは突破しましたが、決勝トーナメント1回戦で敗退でした。
【男子】予選→滝根1-3大玉  滝根0-0泉(玉川村)  トーナメント→滝根0-4植田東
【女子】予選→滝根・小野1-4大玉  滝根・小野2-0泉 トーナメント→滝根・小野1-2ザベリオ

野球 県中教育リーグGで優勝!

 新人戦終了後、県中地区の中学校野球部の実力向上に向けて、県中地区の中学校野球部が5校ずつに別れてリーグ戦を行っていました。滝根中野球部は、リーグ戦4試合を3勝1敗で乗り切り優勝しました。このほど、主催者の県中白球会よりトロフィーと賞状が届きました。野球部の4試合の結果は次のとおりでした。
【県中教育リーグG】 滝根5-6西田  滝根4-1郡山六  滝根14-1須賀川一  滝根3-2郡山七

テニスコート改修工事始まる!

 本校ソフトテニス部が利用させてもらっている田村市滝根テニスコートが改修されることになり、その作業が始まりました。すでにテニスコート周囲のフェンスが外されました。改修工事の期間は12月22日までとなっています。ソフトテニス部は、当面の間、学校のグランド等で練習をすることになります。
 

男子バレー県大会は初戦敗退

 12日に行われた福島県中学校新人バレーボール大会に出場した男子バレー部は、一回戦で県北地区1位の北信中学校と対戦しました。相手のサーブやスパイクなどの攻撃を止めることができず、1セット目は6-25、2セット目も10-25で連取され敗戦。

12日バレーボール県大会 男子出場、女子補助員として参加

 11月11日、12日に福島県中学校新人バレーボール大会が行われます。滝根中男子バレー部は、県南地区第9代表として大会に出場します。男子の会場は、田村市総合体育館で一回戦は12時頃から県北地区第1代表の北信中学校と対戦します。強敵だと思いますが、全力でがんばってくれると思います。女子バレー部は、大会には出場できませんが、女子の県大会の補助員として小野中学校会場で大会の運営に協力します。

県ソフトテニス大会個人戦がんばりました!

 6日に福島市において福島県中学校新人ソフトテニス大会が開催されました。本校から2年生の田中さんと1年生大河原さんが県中地区代表のペア(県中ベスト16)として大会に臨みました。その結果は、次のとおりです。
 田中・大河原4-2白河市立東中ペア   田中・大河原2-4松陵中ペア(県北2位)
※1勝1敗で予選リーグ突破ならず。

部活動 11月から2月末まで17時30分完全下校

 今朝は、霜が降ったほど冷え込みました。夕方の日没時刻も早く、午後5時をまわると暗くなってきています。さて、冬期間の部活動終了後の下校時刻ですが、11月初めから2月末までは部活動終了後の完全下校時刻を17時30分とします。この下校時刻でも暗いので、下校時にはなるべく明るい道を複数の生徒で帰るようにしてほしいと思います。

田村地方中学生団体ソフトテニス3位!

 10月23日に、第11回田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会が、夕陽ヶ丘テニスコートで行われました。滝根中ソフトテニス部は、団体3位となり1月14日に郡山市で開催されるインドアソフトテニス県中大会に田村地区第3代表として出場できることになりました。なお、昨日のソフトテニスの試合結果は次のとおりです。
◯予選リーグ→滝根1-2小野 滝根2-1大越 
◯決勝トーナメント→一回戦 滝根2-0船引   準決勝 滝根0-2三春
◯3位(シード)決定戦→滝根2-1岩江

県中学生バレーボール組合せ決まる!

 11月12日(土)、13日(日)に福島県中学生バレーボール選手権大会が開催されます。この大会には、県内各地の予選を勝ち抜いた32チームが出場します。滝根中男子バレーボール部は、県南地区第9代表として出場します。滝根中の12日の試合会場や組合せは、次のとおりです。
◯11月12日(土)  会場:田村市総合体育館
  ・一回戦(12時頃から)→滝根中 対 北信中(県北1位)
  ・二回戦(16時頃から)→一回戦勝利のときは、梁川中と若松四中の勝者と対戦。

8日の新人県中(県南)大会の結果

【男子バレー】滝根2-1棚倉  滝根2-1行健  
 ※予選リーグで1位となり、ベスト12に進出。県大会出場権獲得。明日9日は矢吹中会場で決勝トーナメント。

【女子バレー】一回戦⇒滝根1-2鏡石
 ※1セット先取するも悔しい逆転負け。

【ソフトテニス個人戦】大河原・田中ペアが1,2回戦を突破し,3回戦で敗れるもベスト16となり、県大会出場権獲得。その他の2ペアは初戦敗退。

【野球】一回戦⇒滝根0-10富田

新人戦3日目速報

【野球】準決勝→滝根0-3三春
 第3代表決定戦は12時10分から。
【ソフトテニス個人】11時の段階で、田中・大河原ペア、根本・佐藤ペア、佐藤・長谷川ペアがベスト16以上となり、県中大会出場権を獲得。

新人戦2日目 卓球個人

 新人戦卓球個人戦でベスト8まで進出していた2年前田君、渡辺さんと1年村上君、郡司さんの4名は、ベスト4進出をかけてがんばりましが、惜しくも敗れベスト8止まりでした。

新人戦2日目 女子バレーボールは惜敗

 新人戦2日目の結果です。
【女子バレーボール】決勝トーナメント1回戦→滝根0(10-25,14-25)2都路
 ※サーブ力では互角でしたが、サーブカットの差が出てしまい敗戦。敗れはしたものの、1年生3名・2年生3名のチーム構成ながら、チーム一丸となってがんばりました。
 

29日の新人戦、野球とテニスは延期

 29日の新人戦2日目は、室内種目の女子バレーボールと卓球は予定通り行われますが、野球とソフトテニスは明日に延期となりました。
 なお、明日の野球の準決勝第2試合(滝根中対三春中)は、8時30分開始予定です。明日のソフトテニスの個人戦の試合も8時30分開始予定です。

新人戦1日目の結果

【野球】一回戦→滝根5×-4都路(最終回逆転サヨナラで勝利)  準決勝はグランドコンディション不良で明日に延期。 明日は8時30分から三春中と対戦。

【男子バレー】リーグ戦→滝根2-0三春  滝根0-2小野  根は2位

【女子バレー】予選リーグ→滝根0-2小野  滝根2-0岩江  明日のトーナメントへ。

【ソフトテニス】予選→滝根3-0常葉  滝根2-1船引  滝根1-2小野
 決勝トーナメント→一回戦 滝根2-0移  準決勝 滝根1-2三春
 順位決定戦→滝根2-0岩江  滝根は3位で県中大会進出

【剣道男子】団体予選→滝根4-1大越  滝根5-0小野
     準決勝→滝根0-2三春  滝根男子団体3位
【剣道女子個人】先﨑ベスト8  根本ベスト16

【卓球男子】団体→滝根0-3大越  滝根2-3三春  滝根1-3船引
 個人戦→前田と村上がベスト8以上に進出(明日に続く)
【卓球女子】団体→滝根1-3船引南  滝根2-3都路  滝根1-3三春
 個人戦→渡邉と郡司がベスト8以上に進出(明日へ続く)




新人戦の会場と組合せ(速報)

 9月28日、29日に行われる中学校新人総合大会田村支部予選会(新人戦)の組合せ抽選会が本日行われ、滝根中が出場する部活動の会場と組合せが決まりましたので速報いたします。なお、詳細な組合せ及び個人戦の組合せは、各部活動顧問より後日お知らせします。
【会  場】野球→小野あぶくま球場  バレーボール→小野町民体育館及びB&B小野海洋センター  ソフトテニス→夕陽ヶ丘公園テニスコート  卓球→大越体育館  剣道→滝根体育館
【組合せ(初日)】
◯野球 一回戦→滝根対都路中 勝利すれば準決勝→滝根対小野と三春の勝者  一回戦に敗れると三春と小野の敗者と対戦。
◯バレー男子→リーグ戦第2試合で三春中 第3試合で小野中と対戦
◯バレー女子→予選リーグは滝根と小野と岩江のリーグ戦 2日目に決勝トーナメント実施。
◯ソフトテニス→予選リーグで滝根は常葉と船引と小野と対戦
◯卓球男子団体→予選リーグで滝根は船引と大越と三春と対戦
◯卓球女子団体→予選リーグで滝根は船引南と都路と対戦
◯剣道男子団体→予選リーグで滝根は小野と大越と対戦。予選1位通過で準決勝は船引南か三春と対戦か。
◯剣道女子→2名なので個人戦のみ出場

市民卓球大会中学生の部男女とも3位!

 9月11日に第11回田村市体育協会長杯市民卓球大会が開催されました。中学生の部には、市内の5校(滝根、大越、船引、船引南、都路中)から出場があり団体戦が行われました。その結果、滝根中は男女とも3位入賞でした。今大会の男女ごとの順位は、次のとおりです。
【男子】①船引A ②大越A ③滝根、船引B
【女子】①船引A ②船引B ③滝根、船引南

玉川村少年剣道大会に参加

 9月4日にたまかわ文化体育館で第45回玉川村少年剣道大会が開催されました。中学生男子団体の部には21チーム、中学女子団体の部には14チームが出場しました。滝根中男子団体は、一回戦で優勝した塙中学校と対戦し、1対2で惜敗。女子団体は、一回戦塙中学校に勝ち、二回戦で古殿中学校と対戦したました。4名しかいないので、不戦敗も含め2勝2敗でしたが、本数差で敗れベスト8止まりでした。なお、女子団体の優勝校は栃木県の大田原中学校でした。
 個人戦の部では、中学男子個人に72名、中学女子個人に50名の出場者がありました。個人戦の部には、各校3名という制限がありましたが、男子個人で3年の村上選手がベスト8、女子個人で3年の遠藤選手と鈴木選手がベスト8という成績でした。

県南中学生男子バレー2回戦敗退!

 県南中学生バレーボール選手権大会の3日の予選リーグを勝ち抜け、4日の決勝トーナメントに進んだ男子バレーボール部は、2回戦で準優勝した日和田中と対戦し、セットカウント1-2で惜しくも敗れ、上位進出はなりませんでした。

県南バレーボール 滝根男子予選突破、女子も手ごたえ

 3日に県南中学生バレーボール大会も行われました。滝根中男子は、安積中と矢吹中との対戦でした。3チームが1勝1敗となり、予選3試合ともセット率も2-1であったので、得失点差で滝根中がリーグ1位で予選を突破し、ベスト12に進出です。明日は決勝トーナメントとなり、会場は鏡石中です。
 女子の試合は泉中学校で行われ、滝根中は泉中、西袋中、郡山三中とリーグ戦を戦いました。滝根中女子は予選リーグ3試合ともセット率1-2の惜敗でしたが、チーム力の高まりが感じられる試合で、選手も今後の向けての手ごたえを感じたようです。

野球部、1回戦大差で勝利!

 3日に常葉運動場において、来る野球新人戦の前哨戦となる大会が、田村地区から8校が参加し行われています。滝根中は、1回戦常葉中と対戦し初回から猛攻を繰り返し、3回で15点を奪い15-0でコールド勝ちをおさめました。これで新人戦のシード権獲得です。準決勝は14時40分から小野中と対戦します。

9月3日の部活動の大会のお知らせ

 9月3日は、部活動の大会が多くありますのでお知らせします。
【野球部】 会場:常葉町運動場  試合:一回戦は常葉中と対戦(10時40分開始) 準決勝は14時40分から小野中と都路中の勝者と対戦。
【男子バレー部】会場:鏡石中  試合:9時より矢吹中と対戦。13時30分より安積中と対戦。
【女子バレー部】会場:玉川村立泉中 試合:滝根と泉中と西袋中と郡山三中とのリーグ戦。9時試合開始
【合唱部】 (県合唱コンクールに出場) 会場:いわきアリオス  出演予定時刻:17時46分

田村警察署管内防犯剣道大会結果

 8月28日に田村警察署管内防犯剣道大会が開催ました。この大会には、年代別の大会で小学生から一般まで193名の剣士が出場しました。大会は個人戦で行われ、滝根中では3年生の佐藤君が中学生男子の個人の部で3位、3年の鈴木さんが中学生女子の部で2位、3年の遠藤さんと1年の根本さんがベスト8になりました。

田村支部秋季バレー結果

 8月27日に田村支部秋季バレーボール選手権大会が開催されました。この大会は、新人チームとなって初めての公式戦となった大会でした。滝根中学校バレーボール部は、男子が3チーム中2位、女子は健闘及ばす敗退でしたが、新人戦にむけての課題も見えましたので、新人戦までの残り1ヶ月をチームの課題克服のためにがんばります。
【男子バレー】 滝根2-0三春  滝根0-2小野  (優勝小野、2位滝根)
【女子バレー】 滝根0-2常葉  滝根0-2船引  (優勝小野、2位都路、3位船引)

田村地区中学校音楽祭では優秀賞!

 本日の田村地区中学校音楽祭では、滝根中合唱部は日頃の練習の成果を出そうと心を一つにして、きれいなハーモニーを田村市文化センターの会場に響かせました。結果は、優秀賞となりましたが、県大会へ出場できる優秀賞ではありませんでした。残念。しかし、9月3日には、県合唱連盟主催の福島県合唱コンクールがいわき市であります。気持ちを新たにして残り10日間練習に励み、有終の美を飾れるようがんばってください。なお、今日の田村地区中学校音楽祭で優秀賞となり、県大会へ出場となったのは、常葉中と船引中でした。
  

田村地方学年別テニス1年の部で優勝!

 8月21日に田村地方中学生学年別ソフトテニス大会が行われました。滝根中からは、1年生の部には3ペアが出場し、大河原・二瓶ペアが優勝しました。2年生の部には4ペアが出場しましたが、1ペアが2回戦で敗退、その他のペアは初戦敗退でした。新人戦に向けて2年生の実力アップを期待します。

ソフトテニス部 田村地方大会で準優勝!

 7月31日に第12回田村地方夏季中学校ソフトテニス大会が行われ、滝根中女子ソフトテニス部は、決勝まで駒を進め、惜しくも三春中に1-2で競り負けたものの堂々の準優勝でした。新人戦に向けてさらにレベルアップして優勝を目指してください。
 今回の滝根中ソフトテニス部の予選リーグと決勝トーナメントの詳細なスコアは次のとおりです。

◯予選リーグ  滝根3-0常葉  滝根3-0船引  滝根1-2三春

◯決勝トーナメント  一回戦滝根3-0移   準決勝滝根2-1小野  決勝→滝根1-2三春
 

朝の駅伝練習!

 夏休みに入ってから、特設駅伝部は毎朝午前7時20分から1時間30分ほどの練習を行っています。駅伝部は、選手コースとサポートチームに分かれていて、それぞれ目標タイムが異なりますが、全員で力の限り練習に打ち込んでいます。なお、特設駅伝部には、男子14名、女子22名が所属しています。
  

男子バレーボール県大会 予選敗退!

 7月23日 福島市において福島県中学校体育大会バレーボール競技(中体連県大会)が行われ、県中地区代表第3代表として出場した滝根中男子バレーボール部は、予選リーグで3試合を行いましたが、いずれも0-2で敗戦でした。県大会での敗戦の悔しさが新チームに生かされることを期待します。なお、予選リーグ3試合の詳細なスコアは次のとおりです。
 滝根中0(13-25,12-25)2松陵中
 滝根中0(13-25,14-25)2若松三中
 滝根中0(8-25,8-25)2磯部中

23日中体連県大会男子バレー部出場します

 いよいよ中体連県大会が22日から始まりました。22日は伊達ふるさと会館において、開会式が行われ、県内各地区の代表チーム16チームが出場しました。
 明日23日は、予選リーグが行われます。滝根中学校の試合会場は、福島市立信陵中学校です。予選リーグの対戦相手と試合開始予定時刻は次のとおりです。
 10:00 第2試合 滝根中(県中3位) 対 松陵中(県北2位)
 12:00 第4試合 滝根中 対 若松三中(会津2位)
 13:00 第5試合 滝根中 対 磯部中(相双1位)
※予選リーグで4校中2位以内になれば、24日の決勝トーナメントに出場できます。がんばれ滝根中男子バレー部!

夏休み中の部活動の時間帯

 今日から夏休みに入りました。東北南部の梅雨明けが遅れていて今日は少し涼しさを感じる夏休み初日となりました。さて、休み中も部活動があるので、1・2年生の生徒は平日は毎日中学校に登校します。夏休み中の部活動の時間帯は、次のようになっています。
◯7:20~8:50 特設駅伝部の練習
◯9:00~12:00 常設部の午前の練習
◯13:00~16:00 合唱部の練習、(常設部が午後に練習をする場合)

新チームによるソフトテニス大会で3位

 7月18日に田村地方中学校フトテニス研修大会がありました。この大会は、新チームになって初めての大会で、新人戦を占う大会でもありました。大会には田村地区内からAチーム8校が出場しました。滝根中Aチームは2年生2ペアと1年生1ペアの編成し大会に臨みました。Aチームは予選Aブロックで4チーム中2位となり、決勝トーナメントでは、三春中に1-2で敗れ3位でした。優勝は小野中でした。また、部員数が多くBチームが編成できる学校間の試合には、4校が出場し、滝根中Bチームは、初戦を勝ち、決勝で敗れたため2位でした。AチームとBチームの試合結果は次のとおりです。
【Aチーム】 予選リーグ→滝根2-1大越  滝根3-0船引  滝根1-2小野
 準決勝→滝根1-2三春
【Bチーム】 準決勝→滝根3-0小野  決勝→滝根0-3三春

民報杯野球3回戦敗退

 7月16日に民報杯中学校野球大会の3回戦が行われ、滝根中は船引中Aと対戦しました。前半ランナーを出し、チャンスもありましたが送りバントのミスが目立ち、得点圏にランナーを進めることができず得点に至らず。4回までは粘り強く守り切り0-0で後半戦につなぎましたが、相手ランナーがたまったところで長打を打たれ3点を先制され、その後も6回に追加点を取られ、6回終了時点で0-7でコールド負けをなってしまいました。しかし、部員数が少ないなか、全員野球で3回戦まで進んだことは大きな収穫でした。新しいチームでも元気よくプレーしてくれることを望みます。

剣道部、2・3年生全員が有段者に!

 このほど剣道昇段審査があり、本校剣道部の2・3年生が昇段審査を受けました。その結果全員が合格となり、これで2・3年生部員全員が有段者で、2年生2名が剣道初段、3年生5名が剣道二段の資格を授与されることになりました。おめでとうございます。

陸上県大会が行われていますが・・・

  本日、福島市において福島県中学校体育大会陸上競技が行われていますが、本校から出場権があった四種競技の佐藤選手は、男子バレーボールで県大会に出場するため陸上競技には参加していません。中体連の規定で、中体連の県大会で2種目には出られないことになっているためです。

民報杯野球2回戦も大勝! 棚倉剣道大会惜敗

 3日に行われた民報杯野球の2回戦は小原田中Bチームと対戦しました。相手投手の乱調もあり、26対1で4回コールド勝ちでした。3回戦は16日に船引中と対戦することになりました。
 また、3日に棚倉町で開催された剣道大会では、男子は初戦清水中と対戦し、1勝1敗で本数も同じだったことから代表戦となりましたが惜敗。女子は、予選リーグでザべリオ中Aと古殿中Bと対戦し、ザべリオと引き分けましたが、古殿に敗れ予選敗退でした。

野球部 民報杯野球初戦を大差で勝利!

 2日に行われた民報杯野球大会県中地区大会の一回戦で、滝根中野球部は西田中と対戦し、11対1で勝利しました。試合は、1回の表に1点を先取してから、さらに満塁と攻め立て、その後三塁打が出て初回から4点をリード。その後も着実に加点し、11点と大量得点。6回コールドで2回戦に駒を進めました。2回戦は、明日3日の10時30分から小原田中Bと対戦します。明日の会場は、三穂田スポーツ広場です。
  

男子バレー県大会の組合せ

 昨日福島市において、県中体連バレーボール競技の組合せ抽選会が行われ、滝根中学校の組合せや会場等は次のようになりました。
 ◯日時  7月23日(土)
 ◯会場  福島市立信陵中学校
 ◯組合せ(予選Bブロック)  滝根中(県中3位)は、磯部中(相双1位)と松陵中(県北2位)と若松三中(会津2位)とのリーグ戦。 予選2位以内となれば24日の決勝トーナメント進出。

民報杯野球大会 組合せ決まる!

 野球部の最後の大会となる紅獅子旗争奪第39回福島県少年野球選手権県中予選(通称:民報杯野球大会)の組合せが決まりました。この大会には県中地区から47チームが参加し、4ブロックに別れて試合をするもので、各ブロック1位に県大会の出場権が与えられます。滝根中学校野球部は、田村支部中体連で勝利できなかっただけに、最後の大会にかける強い思いがあります。滝根中学校の1,2回戦の日時・会場・組合せは、次のとおりです。
 一回戦→7月2日(土)10時30分・ふるさとの森球場・西田中と対戦
 二回戦→7月3日(日)10時30分・三穂田スポーツ広場・小原田中Bと対戦  

14日の中体連県中大会 本校生徒の試合時間帯予想

 明日14日は、中体連県中大会です。滝根中学校から出場するチーム・個人の試合開始予想時間帯は、次のとおりです。
【男子バレーボール】第3試合なので、午前11時00分頃から
【ソフトテニス】第1試合なので、午前9時00分から
【剣道個人戦】団体戦終了後なので、正午過ぎから
【卓球個人戦】午前10時過ぎから

県中地区中体連組合せ決定!

 来週の14日(火)に行われる県中地区中体連総合大会の組合せ抽選会があり、本校から出場する種目の組合せが決定しました。本校から出場する団体・個人の組合せは次のとおりです。なお、個人戦は2回勝てばベスト8となり、県大会の出場権を得ます。

【男子バレーボール部】一回戦はシード 二回戦で滝根中は行健中と安積中の勝者と対戦
【ソフトテニス部】一回戦→滝根中対守山中 二回戦→須賀川二中
【剣道部男子個人】村上選手→一回戦は緑ヶ丘中の選手、二回戦は須賀川一中と安積中の勝者と対戦。  佐藤選手→一回戦はザベリオ中の選手、二回戦は須賀川一中と安積中の勝者と対戦。
【剣道部女子個人】鈴木選手→一回戦は郡山二中の選手と対戦。二回戦は富田中と須賀川一中の勝者と対戦。  遠藤選手→ザベリオ中の選手と対戦。二回戦は富田中とと須賀川二中の勝者と対戦  先﨑選手→一回戦はザベリオ中の選手と対戦。二回戦は大槻中と須賀川二中の勝者と対戦。
【卓球部女子個人】野口選手→一回戦は郡山二中の選手と対戦。二回戦は三穂田中と須賀川三中の勝者と対戦。  鈴木選手→一回戦は日和田中の選手と対戦。二回戦は稲田中と守山中の勝者と対戦。

支部中体連1日目の結果

【男子バレー】優勝(県中大会出場)

 滝根2-0三春  滝根2-1小野

【野球】初戦敗退   滝根1-8大越

【女子バレー】滝根2-0岩江  滝根0-2小野

【ソフトテニス】第3位(県中大会出場)
  予選を3位で抜けたが、決勝トーナメントでがんばり3位入賞

  決勝トーナメント→滝根2-0小野  滝根0-2大越  3決→滝根2-0移

【剣道男子】3位 

  滝根5-0大越  滝根0-3船引  滝根2-3船引南

 個人戦 2位村上  5位佐藤(2名が県中大会出場)

【剣道女子】3位

  滝根2-2船引  滝根3-1三春  滝根2-2船引南

 個人戦 2位鈴木 3位遠藤  5位先﨑(3名が県中大会出場)

【卓球男子】

  滝根0-3岩江   滝根3-2船引南   滝根0-3小野

【卓球女子】

  滝根0-3船引  滝根1-3船引南  滝根1-3都路
  ※個人戦でベスト8まで進出 鈴木、野口(県中大会出場 2日も試合)

明日1日から田村支部中体連

 明日6月1日と2日は田村支部中体連大会です。明日は,学校出発の時刻は早いので,出発時刻に絶対遅れないようにお願いします。出発時刻は,次のとおりですので、出発時刻の10分前には集合してください。
 ◯午前6時00分    野球部,ソフトテニス部
 ◯午前6時30分  男子バレー、女子バレー、卓球
  (剣道部は6時45分滝根体育館集合,ソフトボール部は7時45分滝根運動場集合) 

剣道部 三瓶旗剣道大会ベスト8

 5月22日に、会津若松市の若松商業高校において、第42回三瓶旗少年剣道大会が開催されました。大会には、県内各地から中学生男子の部には57チーム、女子の部には52チームが出場し、男子が5人制、女子が3人制でトーナメント戦で行われました。男子は1回戦を勝ち抜き、2回戦で会津地区新人戦3位の会津学鳳中に惜敗。女子は、2回戦から登場し、2回戦・3回戦と勝ち抜き、準々決勝で大玉中と対戦し、1-1で代表決定戦となり僅差で敗れ、ベスト8(敢闘賞)でした。試合結果は、次のとおりです。
【男子剣道】一回戦 滝根4-0檜沢中    二回戦 滝根0-3会津学鳳中
【女子剣道】二回戦 滝根2-0白沢中B   三回戦 滝根2-1西会津中A
      準々決勝 滝根1-1大玉中(滝根は代表戦で敗退)

支部中体連の組合せ決定

 6月1日、2日に行われる田村支部中体連総合大会の組合せ抽選会が、本日行われました。本校から出場する部活動の初日の組合せと会場は、次のとおりです。
【野球】 一回戦は11:40より大越中と対戦 (会場は三春球場)
【ソフトテニス】予選は滝根中、大越中、常葉中、移中でのリーグ戦 (会場は夕陽ヶ丘テニスコート)
【男子バレーボール】滝根中、小野中、三春中でのリーグ戦 (会場は小野町民体育館)
【女子バレーボール】予選は滝根中、小野中、岩江中でのリーグ戦(会場は小野町民体育館)
【卓球男子】予選は滝根中、岩江中、船引南中でのリーグ戦 (会場は大越体育館)
【卓球女子】予選は滝根中、船引南中、船引中、都路中でのリーグ戦 (会場は大越体育館)
【剣道男子】予選は滝根中、船引中、大越中でのリーグ戦 (会場は滝根体育館)
【剣道女子】滝根中、船引中、三春中、船引南中でのリーグ戦 (会場は滝根体育館)

支部陸上男子四種競技で優勝 男子800M2位

 本日の田村支部中学校陸上競技大会で、男子四種(110Mハードル、砲丸投げ、走り高跳び、400M)競技で、3年の佐藤君が優勝し、県大会への出場権を得ました。また、男子800Mで3年の永山君が2位となりました。その他、男子200Mで3年の村上君が4位入賞。男子400Mベストリレーと女子低学年400Mリレーも4位入賞でした。5位に男子ハードルで3年角田君、男子400Mで2年西山君が入りました。6位には、走り幅跳びの3年の熊谷君と男子ハードルの2年大和田君が入りました。入賞者みなさん、おめでとうございます。
 大会に参加した選手はもちろん、補助員として競技運営の手伝いをした生徒も一生懸命自分の役割を果たしてくれ、とても素晴らしい滝根中学校の生徒の姿を見ることができました。
  

文化部員による行事や教職員の紹介

 文化部は少人数で活動をしていますが、校内行事を写真に撮り掲示してくれています。また、事務室廊下の壁面には、本校の教職員の写真を教職員紹介記事とともに掲示しました。学校にお出での方は、ぜひご覧下さい。
 

田村支部中学校春季バレーボール男子2位!

 5月7日に田村地区の中学校春季バレーボール大会が行われました。男子は、三春中には勝利しましたが、小野中に敗れ2位でした。新人戦では勝っていただけに悔しい敗戦となりました。6月の中体連大会で雪辱をしてほしいと思います。女子は、3年生が2名しかおらず、予選リーグで2敗し決勝トーナメントには進めませんでした。

田村地方中学3年ソフトテニスで3位とベスト8

 5月3日に第11回田村地方中学3年生ソフトテニス大会が行われました。滝根中学校の3年生の女子部員は3名しかいないので、1ペアは1年生とペアを組んで出場しました。参加した2ペアとも予選リーグで2勝し、決勝トーナメントに進みました。第1ペアである佐久間・上田組は、初戦大越中ペアを破り、準決勝で3-4で三春中ペアに敗れたものの、3位決定戦で大越中ペアを4-3で破り、堂々の3位入賞でした。また、第2ペアの二瓶・大河原(1年)組は、決勝トーナメント一回戦で小野中ペアに勝利し、二回戦で優勝した三春中ペアに善戦しましたが敗れベスト8でした。出場した2ペアが共に上位に食い込みました。中体連大会でのさらなる活躍を期待します。

第1回郡山剣道具店杯剣道大会 男女ともベスト8

 12月20日に郡山カルチャーパーク体育館において、第1回郡山剣道具店杯中学校剣道大会が開催され、県内各地より男子26チーム、女子21チームが出場しました。
 滝根中男子は予選リーグで福島大学附属中学校と小名浜第二中学校に勝利し、予選を1位で突破。決勝トーナメント1回戦では今年から剣道を始めた1年生2人も見事勝利し、下郷中・表郷中連合チームに圧勝、準々決勝で中体連新人戦で県大会に進んでいる蓬田中に善戦しつつも1-3で敗れベスト8でした。
 滝根中女子は3人しかいないので蓬田中の1名が入り4名で大会に出場。不利な状況ながら、予選リーグでは錦中・須賀川二中連合チームと須釜中学校を破り、予選を1位で突破。決勝トーナメントでは、一回戦小名浜二中を滝根中の3人の勝利で突破し、準々決勝で船引中と対戦。試合は先鋒が1本負け、次鋒は不戦敗なので、後半に逆転をめざしたが、中堅と副将が引き分け。大将は意地の2本勝ちでしたが、不戦敗が影響し、1-2で惜敗しベスト8でした。

バレーボール1年生大会結果

 19日に田村市総合体育館で行われた田村地区中学校1年生大会には、男子2チーム、女子5チームが参加した行われました。男子は、三春中と対戦し危なげなく勝利することができました。女子は、都路中との合同チームで試合に臨み、小野中には敗れましたが船引中に勝利し第3位でした。
【男子】滝根2-0三春   【女子】滝根・都路0-2小野  滝根・都路2-0船引
 

19日に1年バレーボール大会!女子は都路中と合同チーム

 明日19日に田村市総合体育館において、田村地区中学校1年生バレーボール大会が開催されます。男子は1年生が7名いるので、単独チームで参加でき、三春中と対戦する予定です。女子は人数が足りないので、都路中と合同チームを編成して参加します。1年生大会は、試合経験が浅い1年生に実戦経験を積ませるための大会でもあります。合同チームでも声をかけあってがんばってくれると思います。

部活動 練習場所も冬バージョン

 12月より外の部活動(野球、ソフトボール、テニス)に対して、週に2~4回中学校体育館や滝根町体育館の使用を割り当てることとしました。積雪や凍結そして寒さで練習できないときがあった昨年より比べると少し練習環境が向上します。どの部活動も冬期は短い練習時間を有効に活用して成果をあげてほしいと思います。

県選抜剣道大会 女子個人戦初戦惜敗!

 11月14日にいわき市総合体育館において福島県中学校選抜剣道大会が開催されました。この大会に本校2年の鈴木さんが県中地区の第3代表として個人戦に出場しました。試合は、一回戦県南地区代表の選手と対戦し、押し気味に試合を進めていましたが、3分で決着つかず、延長で面を打とうとしたところを小手を押さえられ敗退しました。

ソフトテニス県大会は予選リーグ3すくみ 得失点差で敗退。

 8日に福島市で行われたソフトテニス県大会へ2年生ペアの佐久間・上田組が出場しました。予選は、滝根中・浅川中・錦中ペアでのリーグ戦でした。滝根中ペアは、浅川中には4-3で勝利し、錦中には1-4で敗れました。その結果3チームとも1勝1敗となり、得失差で惜しくも予選敗退となってしまいました。

男子バレー県大会 初戦惜敗!

 7日に西郷第二中学校において県中学生バレーボール選手権大会が行われました。県南代表として出場した滝根中学校は、初戦会津地区代表の柳津中学校と対戦しました。試合は、1セット目序盤は相手にリードされたが中盤から粘り強く得点を重ね追いつきそうになりました。しかし、大事なところでサーブミスが出て、結局1セット目を20-25で落としてしまいました。2セット目もその流れを変えることができず、16-25となり、セットカウント0-2の惜敗でした。県大会の敗戦で学んだことをこれからの練習に生かし、来年の中体連でその成果が出るよう頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、遠路県大会まで応援に駆けつけていただき誠にありがとうございました。

11月3日はほとんどの部活動を休みとします!

 10月に実施した学校評価保護者アンケートに、一年生の保護者より、11月3日は地域の祭礼があるので、中学校で部活動や練習試合を組まないようにとのコメントがありました。年に一度のお祭りに子どもを参加させたいためです。これを受けて、滝根中学校では、明日11月3日は男子バレー部を除いて、他の部の活動はありません。なお、男子バレー部は早い段階で練習試合を組んでしまったことと、7日に県大会を控えていることから3日は午前中だけ練習試合を行いますことをご了承ください。

田村地方中学校団体対抗ソフトテニス3位!

 10月25日に、田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会が夕陽ヶ丘テニスコートで行われ、滝根中学校女子ソフトテニス部は、第3位になりました。この結果、1月から開催される県中地区のソフトテニスのリーグ戦(Sリーグ)に出場できることになりました。今回の田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会の試合結果は次のとおりです。
◯予選リーグ→滝根2-1岩江   滝根0-3三春
◯決勝トーナメント 一回戦→滝根2-1常葉   準決勝→滝根1-2大越
◯3位決定戦→滝根2-0小野
 ※この結果、優勝は三春、2位が大越、3位が滝根となりました。

ソフトボール部 県大会敗退!

 10月25日、福島市の十六沼公園スポーツ広場において、福島県中学校新人ソフトボール大会が行われました。この大会には、県内各地の予選を勝ち抜いた16チームが出場し、滝根中は三春中との合同チームで県中地区第3代表としての出場でした。一回戦は会津地区第1代表の湯川中との対戦でした。滝根・三春チームは先攻でしたが、相手投手の速い球に抑えられと1回表を3人で抑えられました。1回の裏にフォアボールで出たランナーに走られ、バント攻撃にエラーも重なり大量6点を先取されて相手に主導権がいってしまいました。2回と4回にランナーを出して、反撃を試みましたが、あと1本のヒットが出ず無得点。相手には、2回と4回にも追加点を奪われ、5回表を終えた段階で0対9となりコールドが宣告され敗戦。相手投手の高めの速いボール球に手を出し、思うように攻撃が展開できず、県大会のレベルの高さを痛感しました。
 応援には滝根中、三春中とも相手を上回る多くの方々においでいただき、誠にありがとうございました。合同チームはひとまず解散ですが、単独では滝根中・三春中とも試合が出来なかったので、今回合同チームで県大会まで参加できたことは選手たちにとって大きな思い出となったことと思います。