日誌

カテゴリ:部活動

支部中体連総合大会2日目 結果

祝 優勝 女子バレー部
    準決勝 対都路中 2:0勝    決勝 対常葉中 2:0勝

 

祝 県中大会出場 ソフトテニス部個人戦(2組)
    3年ペア 2位   3年ペア 3位


野球部  対都路中 1:5負 


卓球部  男子個人戦ダブルス 準々決勝 
      対岩江中 0:3負

 どの生徒にも精一杯頑張ることができた大会となりました。
生徒の皆さんの頑張りに称賛したいと思います。
 また、保護者の方々には早朝より会場まで足を運んで頂き、心温まるご声援誠にありがとうございました。
県中大会に向けて、新たな目標に向けて、精一杯支援していきたいと思います

支部中体連大会1日目結果


男子バレー部 *2位 県中大会出場  対小野中 0:2負  対三春中 2:0勝

女子バレー部 対岩江中 2:0勝    対都路中 2:0勝    対小野中 2:0勝
                         予選リーグ1位通過

卓球部    男子団体  対船引中 0:3負 対三春中 1:3負  対大越中 3:1勝
                                               対小野中 1:3負

                         女子団体  対常葉中 0:3負 対三春中 2:3負  対都路中 1:3負

                        *男子個人ダブルス(2、3年) ベスト8 県中大会出場
                         明日準々決勝へ 

ソフトテニス部 団体  対船引中 0:2負  対小野中 2:0勝
        *2位 県中大会出場

剣道部     男子団体 5位    女子団体 3位
                            女子個人(1年)  ベスト8 県中大会出場

野球部     明日へ順延

 

どの部も活躍し素晴らしい結果を残しています。明日の頑張りにも期待しています。

また、多くの保護者の方々の応援誠にありがとうございました。

 

支部中体連総合大会選手激励会

 27日(月)支部中体連総合大会選手激励会を行いました。各部の選手が登壇し、大会への決意を述べ、拍手と校歌で激励しました。大会当日も、全校生が応援していると思って、力を発揮してほしいと思います。

各部の横断幕が並びます。

                      

 

      校長先生より「勝負は勝ち負けが決まりますが、部活動から何を学ぶかも大切です。」

女子バレーボール部

ソフトテニス部

剣道部

    野球部

男子バレーボール部

  男子卓球部

女子卓球部

              支部陸上大会等の表彰の報告も行いました。

田村支部陸上大会の結果について

 

 5月15日(水)悪天候ではありましたが、田村支部陸上競技大会が市陸上競技場で開催されました。
4月より多くの生徒が、朝夕の練習に励んだ成果があり、素晴らしい成績を残すことができました。今月末に行われる支部中体連大会に弾みをつけることができました。参加した生徒のみなさん本当にご苦労様でした。
また、多くの保護者の方々のご声援、誠にありがとうございました。
結果は、以下のようになっております。

(第1位) 共通男子110mH 3年男子
      共通男子走高跳   3年男子
      3年女子100m  3年女子
                  ※県大会出場権獲得

(第3位) 共通女子砲丸投   3年女子 
      

(第4位) 共通女子4×100mR
      共通男子走幅跳   3年男子
      
(第6位) 共通男子砲丸投げ  3年男子
      共通男子走幅跳   3年男子
                      共通女子110mH 3年女子

5月10日(金) 支部陸上大会激励会

 10日(金)放課後、15日(水)に行われる支部陸上大会の激励会が行われました。

選手紹介、生徒会役員による「激励の言葉」、選手代表の「お礼の言葉」を発表しました。

朝早くから、放課後の練習に励んできた成果を十分に発揮してほしいと思います。

 

部活動編成実施

 18日(木)部活動編成が放課後行われました。1年生が正式に入部となり、どの部も本格的に活動するようになります。なお、各部の1年生の入部状況は、次のようになっています。

  野球部     1年生 5名   計14名

  男子バレー部  1年生 8名   計25名

  女子バレー部  1年生 3名   計15名

  ソフトテニス部 1年生 8名   計21名

  男子卓球部   1年生 5名   計21名

  女子卓球部   1年生 3名   計 7名

  剣道部     1年生 2名   計 6名

  文化部     1年生 2名   計 7名

 

 

田村支部中体連新人戦終わる

去る9月26日、27日、28日の3日間にかけて、支部中体連新人戦が行われました。今年も昨年同様天候不順のため、3日間の開催となってしまいました。

詳しい結果については、文書でお知らせしたところですが、男子バレー、女子バレーの優勝、さらに、女子ソフトテニスの団体優勝、個人の優勝・準優勝独占と、とても素晴らしい成績を残すことができました。

保護者の皆様のご支援の賜物と感謝いたします。ありがとうございました。

 

田村支部中体連新人総合大会激励会

 9月26日から開催される支部新人戦に向けて、滝中の代表として出場する選手たちへの激励を行いました。選手は、試合に向けての意気込みを発表しました。今までの練習の成果が発揮できるよう頑張りましょう。

                    男子バレー部         女子バレー部

     卓球部男子          卓球部女子          ソフトテニス部

 

      野球部             剣道部        校歌を歌い、激励します。

   選手代表お礼のことば

支部駅伝大会激励会

 9月6日(木)に行われる田村支部駅伝大会に向けて、選手激励会を行いました。夏休みの大変暑い中、大人数の特設駅伝部の生徒たちは、平地やアップダウンのあるコースを熱心に走って、タイムや体力の向上に取り組んできました。当日まであと3日、最後まで、自己ベストを目指してほしいと思います。

    拍手の中、入場               男子の選手と応援の生徒

          女子の選手と応援の生徒            みんなで校歌を歌って激励

田村地区中学校音楽祭

 今年も、田村市文化センターにおいて、田村地区中学校音楽祭が行われました。本校特設合唱部の子供たちが参加し、美しい歌声を披露して「優秀賞」を獲得しました。惜しくも県大会出場は果たせませんでしたが、夏休み前の早朝の練習、夏休み中の午後の暑い中で、大変熱心に取り組んでいました。

震災復興支援 市民ふれあい卓球教室

 8月4日(土)に、本校体育館にて、「震災復興支援 市民ふれあい卓球教室」を行いました。当日は、田村市内から多数のチームが集まり、信号器材の卓球関係者の方や、郡山市内の高校生に丁寧に教えてもらいました。

 

          まずはトレーニングから。結構きつそうです。          高校生に1球1球出してもらいます。

      初心者は、マシーンを使いながら、基本的な打ち方のコツを、丁寧に教えてもらいました。

 

             周囲が見守る中、何人かの人が、質問をしたり、相手をしてもらいました。

 

                       教えて下さった皆様、大変ありがとうございました。

 

ソフトテニス部 県大会

 ソフトテニス部の4名が、福島市で行われた、福島県中体連総合大会ソフトテニス競技に出場しました。結果は、惜しくも初戦で敗退しましたが、今までの練習の成果を発揮して、精一杯試合に臨んでいました。

県陸上大会

 7月4日(水)から6日(金)まで、いわき市陸上競技場において、福島県中学校体育大会陸上競技大会が行われ、本校からは2名の選手が出場しました。田村支部の代表として、精一杯取り組みました。

                         共通四種競技に出場した本田選手

 

            共通110Mハードルに出場した大和田選手

県中地区中体連総合大会結果速報

【男子バレー】滝根0-2鏡石 惜敗

【ソフトテニス】団体戦 滝根1-2須賀川三 惜敗

         個人戦 第3位 大河原,二瓶ペア(県大会出場)

       ベスト8 先﨑,上田ペア(県大会出場)

【剣道女子】個人戦 惜敗

 多数の保護者の皆様から応援をいただきました。ありがとうございました。県大会出場を決めた2ペアのみなさん、おめでとうございます。7月22日(日)から行われる県大会に向けて、一層努力を重ねてほしいと思います。