日誌

カテゴリ:部活動

テニスコート改修工事始まる!

 本校ソフトテニス部が利用させてもらっている田村市滝根テニスコートが改修されることになり、その作業が始まりました。すでにテニスコート周囲のフェンスが外されました。改修工事の期間は12月22日までとなっています。ソフトテニス部は、当面の間、学校のグランド等で練習をすることになります。
 

男子バレー県大会は初戦敗退

 12日に行われた福島県中学校新人バレーボール大会に出場した男子バレー部は、一回戦で県北地区1位の北信中学校と対戦しました。相手のサーブやスパイクなどの攻撃を止めることができず、1セット目は6-25、2セット目も10-25で連取され敗戦。

12日バレーボール県大会 男子出場、女子補助員として参加

 11月11日、12日に福島県中学校新人バレーボール大会が行われます。滝根中男子バレー部は、県南地区第9代表として大会に出場します。男子の会場は、田村市総合体育館で一回戦は12時頃から県北地区第1代表の北信中学校と対戦します。強敵だと思いますが、全力でがんばってくれると思います。女子バレー部は、大会には出場できませんが、女子の県大会の補助員として小野中学校会場で大会の運営に協力します。

県ソフトテニス大会個人戦がんばりました!

 6日に福島市において福島県中学校新人ソフトテニス大会が開催されました。本校から2年生の田中さんと1年生大河原さんが県中地区代表のペア(県中ベスト16)として大会に臨みました。その結果は、次のとおりです。
 田中・大河原4-2白河市立東中ペア   田中・大河原2-4松陵中ペア(県北2位)
※1勝1敗で予選リーグ突破ならず。

部活動 11月から2月末まで17時30分完全下校

 今朝は、霜が降ったほど冷え込みました。夕方の日没時刻も早く、午後5時をまわると暗くなってきています。さて、冬期間の部活動終了後の下校時刻ですが、11月初めから2月末までは部活動終了後の完全下校時刻を17時30分とします。この下校時刻でも暗いので、下校時にはなるべく明るい道を複数の生徒で帰るようにしてほしいと思います。

田村地方中学生団体ソフトテニス3位!

 10月23日に、第11回田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会が、夕陽ヶ丘テニスコートで行われました。滝根中ソフトテニス部は、団体3位となり1月14日に郡山市で開催されるインドアソフトテニス県中大会に田村地区第3代表として出場できることになりました。なお、昨日のソフトテニスの試合結果は次のとおりです。
◯予選リーグ→滝根1-2小野 滝根2-1大越 
◯決勝トーナメント→一回戦 滝根2-0船引   準決勝 滝根0-2三春
◯3位(シード)決定戦→滝根2-1岩江

県中学生バレーボール組合せ決まる!

 11月12日(土)、13日(日)に福島県中学生バレーボール選手権大会が開催されます。この大会には、県内各地の予選を勝ち抜いた32チームが出場します。滝根中男子バレーボール部は、県南地区第9代表として出場します。滝根中の12日の試合会場や組合せは、次のとおりです。
◯11月12日(土)  会場:田村市総合体育館
  ・一回戦(12時頃から)→滝根中 対 北信中(県北1位)
  ・二回戦(16時頃から)→一回戦勝利のときは、梁川中と若松四中の勝者と対戦。

8日の新人県中(県南)大会の結果

【男子バレー】滝根2-1棚倉  滝根2-1行健  
 ※予選リーグで1位となり、ベスト12に進出。県大会出場権獲得。明日9日は矢吹中会場で決勝トーナメント。

【女子バレー】一回戦⇒滝根1-2鏡石
 ※1セット先取するも悔しい逆転負け。

【ソフトテニス個人戦】大河原・田中ペアが1,2回戦を突破し,3回戦で敗れるもベスト16となり、県大会出場権獲得。その他の2ペアは初戦敗退。

【野球】一回戦⇒滝根0-10富田

新人戦3日目速報

【野球】準決勝→滝根0-3三春
 第3代表決定戦は12時10分から。
【ソフトテニス個人】11時の段階で、田中・大河原ペア、根本・佐藤ペア、佐藤・長谷川ペアがベスト16以上となり、県中大会出場権を獲得。

新人戦2日目 卓球個人

 新人戦卓球個人戦でベスト8まで進出していた2年前田君、渡辺さんと1年村上君、郡司さんの4名は、ベスト4進出をかけてがんばりましが、惜しくも敗れベスト8止まりでした。

新人戦2日目 女子バレーボールは惜敗

 新人戦2日目の結果です。
【女子バレーボール】決勝トーナメント1回戦→滝根0(10-25,14-25)2都路
 ※サーブ力では互角でしたが、サーブカットの差が出てしまい敗戦。敗れはしたものの、1年生3名・2年生3名のチーム構成ながら、チーム一丸となってがんばりました。
 

29日の新人戦、野球とテニスは延期

 29日の新人戦2日目は、室内種目の女子バレーボールと卓球は予定通り行われますが、野球とソフトテニスは明日に延期となりました。
 なお、明日の野球の準決勝第2試合(滝根中対三春中)は、8時30分開始予定です。明日のソフトテニスの個人戦の試合も8時30分開始予定です。

新人戦1日目の結果

【野球】一回戦→滝根5×-4都路(最終回逆転サヨナラで勝利)  準決勝はグランドコンディション不良で明日に延期。 明日は8時30分から三春中と対戦。

【男子バレー】リーグ戦→滝根2-0三春  滝根0-2小野  根は2位

【女子バレー】予選リーグ→滝根0-2小野  滝根2-0岩江  明日のトーナメントへ。

【ソフトテニス】予選→滝根3-0常葉  滝根2-1船引  滝根1-2小野
 決勝トーナメント→一回戦 滝根2-0移  準決勝 滝根1-2三春
 順位決定戦→滝根2-0岩江  滝根は3位で県中大会進出

【剣道男子】団体予選→滝根4-1大越  滝根5-0小野
     準決勝→滝根0-2三春  滝根男子団体3位
【剣道女子個人】先﨑ベスト8  根本ベスト16

【卓球男子】団体→滝根0-3大越  滝根2-3三春  滝根1-3船引
 個人戦→前田と村上がベスト8以上に進出(明日に続く)
【卓球女子】団体→滝根1-3船引南  滝根2-3都路  滝根1-3三春
 個人戦→渡邉と郡司がベスト8以上に進出(明日へ続く)




新人戦の会場と組合せ(速報)

 9月28日、29日に行われる中学校新人総合大会田村支部予選会(新人戦)の組合せ抽選会が本日行われ、滝根中が出場する部活動の会場と組合せが決まりましたので速報いたします。なお、詳細な組合せ及び個人戦の組合せは、各部活動顧問より後日お知らせします。
【会  場】野球→小野あぶくま球場  バレーボール→小野町民体育館及びB&B小野海洋センター  ソフトテニス→夕陽ヶ丘公園テニスコート  卓球→大越体育館  剣道→滝根体育館
【組合せ(初日)】
◯野球 一回戦→滝根対都路中 勝利すれば準決勝→滝根対小野と三春の勝者  一回戦に敗れると三春と小野の敗者と対戦。
◯バレー男子→リーグ戦第2試合で三春中 第3試合で小野中と対戦
◯バレー女子→予選リーグは滝根と小野と岩江のリーグ戦 2日目に決勝トーナメント実施。
◯ソフトテニス→予選リーグで滝根は常葉と船引と小野と対戦
◯卓球男子団体→予選リーグで滝根は船引と大越と三春と対戦
◯卓球女子団体→予選リーグで滝根は船引南と都路と対戦
◯剣道男子団体→予選リーグで滝根は小野と大越と対戦。予選1位通過で準決勝は船引南か三春と対戦か。
◯剣道女子→2名なので個人戦のみ出場

市民卓球大会中学生の部男女とも3位!

 9月11日に第11回田村市体育協会長杯市民卓球大会が開催されました。中学生の部には、市内の5校(滝根、大越、船引、船引南、都路中)から出場があり団体戦が行われました。その結果、滝根中は男女とも3位入賞でした。今大会の男女ごとの順位は、次のとおりです。
【男子】①船引A ②大越A ③滝根、船引B
【女子】①船引A ②船引B ③滝根、船引南

玉川村少年剣道大会に参加

 9月4日にたまかわ文化体育館で第45回玉川村少年剣道大会が開催されました。中学生男子団体の部には21チーム、中学女子団体の部には14チームが出場しました。滝根中男子団体は、一回戦で優勝した塙中学校と対戦し、1対2で惜敗。女子団体は、一回戦塙中学校に勝ち、二回戦で古殿中学校と対戦したました。4名しかいないので、不戦敗も含め2勝2敗でしたが、本数差で敗れベスト8止まりでした。なお、女子団体の優勝校は栃木県の大田原中学校でした。
 個人戦の部では、中学男子個人に72名、中学女子個人に50名の出場者がありました。個人戦の部には、各校3名という制限がありましたが、男子個人で3年の村上選手がベスト8、女子個人で3年の遠藤選手と鈴木選手がベスト8という成績でした。

県南中学生男子バレー2回戦敗退!

 県南中学生バレーボール選手権大会の3日の予選リーグを勝ち抜け、4日の決勝トーナメントに進んだ男子バレーボール部は、2回戦で準優勝した日和田中と対戦し、セットカウント1-2で惜しくも敗れ、上位進出はなりませんでした。

県南バレーボール 滝根男子予選突破、女子も手ごたえ

 3日に県南中学生バレーボール大会も行われました。滝根中男子は、安積中と矢吹中との対戦でした。3チームが1勝1敗となり、予選3試合ともセット率も2-1であったので、得失点差で滝根中がリーグ1位で予選を突破し、ベスト12に進出です。明日は決勝トーナメントとなり、会場は鏡石中です。
 女子の試合は泉中学校で行われ、滝根中は泉中、西袋中、郡山三中とリーグ戦を戦いました。滝根中女子は予選リーグ3試合ともセット率1-2の惜敗でしたが、チーム力の高まりが感じられる試合で、選手も今後の向けての手ごたえを感じたようです。

野球部、1回戦大差で勝利!

 3日に常葉運動場において、来る野球新人戦の前哨戦となる大会が、田村地区から8校が参加し行われています。滝根中は、1回戦常葉中と対戦し初回から猛攻を繰り返し、3回で15点を奪い15-0でコールド勝ちをおさめました。これで新人戦のシード権獲得です。準決勝は14時40分から小野中と対戦します。