日誌

カテゴリ:お知らせ

教育実習開始

 本日より、本校卒業生による教育実習が始まりました。
 男子1名(2-5、保健体育)、女子1名(3-2、英語)による3週間の実習となります。
やる気に満ちた実習生と生徒達の充実した時間を教職員一同で見守りたいと思います。
 保護者の皆様もご協力のほどお願いします。

明日はお弁当の日

明日2日(火)は、お弁当の日となっています。
 ※校内陸上大会の予備日となっていたため。
準備をよろしくお願いします。
 なお、時間割が木曜日の授業となっていますので、重ねてお知らせします。

授業参観・PTA全体会

 明日26日(水)は、授業参観・PTA全体会が開催されます。
【日程】
 13:15~14:05 授業参観
 14:15~15:15 学年懇談会
 15:30~15:55 PTA全体会
 16:00~16:40 PTA専門委員会
平日のお忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。
尚、駐車場は校庭になっていますので案内に従って駐車していただくようお願いします。
学校周辺の路上駐車は絶対にしないようご協力ください。

見事な桜

 土日に満開となった学校前の桜!
 散り始めとなって、儚さが漂ってきています。
 そんな中、部活動の朝練習も力が入ってきました。
 

新入生の部活動見学について

 本日4/7(金)より、新入生の部活動見学が行われています。
 4/24(月)に部活動結成式が行われますが、それまでの間は見学・仮入部期間とし
17:00に下校するように指導しています。
 お迎えの時間の目安としてください。

 ※なお、学校南側の道路での送迎は遠慮していただくようお願いします。

春休み最終日

 春休み最終日を迎えた今日、やっと春らしい陽気になってきました。
朝の校庭では、汗いっぱいの生徒達が張り切って活動しています。

 桜のつぼみは、まだまだ縮こまっていますが一気に膨らむのでしょうか?
いよいよ明日は始業式・入学式です。


 

入学式のお知らせ

 4月6日(木)14:00より入学式を挙行いたします。
時程について以下の通りです。

 12:30~13:00  入学生受付
 13:00~13:30  保護者受付・入学生事前指導
 13:40~       保護者会場入場
 13:50~       来賓入場
 13:55~       入学生入場
 14:00~15:00  入学式
 15:20~15:50  学級活動(教科書等配布)
 16:00~       新入生・保護者写真撮影

よろしくお願いします。

4/6 在校生の予定

 新2・3年生の時間割についてお知らせします。

     ~ 8:15 新2・3年生登校
 8;15~ 8:20 短学活
 8:35~ 8:50 着任式
 8:50~ 9:05 前期始業式
 9:50~11:15 入学式会場準備
12:15~12:30 昼食(弁当・飲物持参)
13:10~      体育館入場
14:00~15:00 入学式
15:30~      会場片付け

      16:30 スクールバス出発時間

転入職員の紹介

 このたびの人事異動によりまして、下記の職員が転入しましたのでお知らせいたします。
 前任者同様、ご指導・ご鞭撻を賜りますよう何とぞよろしくお願いいたします。

 校 長 髙橋 秀章  小野町立小野中学校より
 教 諭  沢  和憲  田村市常葉中学校より
 教 諭 佐藤加代子  本宮市立本宮第一中学校より
 教 諭 蓬田 結花  新地町立尚英中学校より
 主 査 宗像 栄治  三春町立三春小学校より
 教 諭 佐久間孝子  再任用
 講 師 二瓶 駿介  三春町立三春中学校より
 用務員 佐藤 治子  新採用
 用務員 白土 友美  新採用
 用務員 佐久間恵美子 新採用 

H28年度末 人事異動について

このたびの人事異動によりまして、下記の職員が退職、転出する
ことになりましたのでお知らせします。

校 長 宗像 静夫  定年退職
教 諭 御代田知枝子 定年退職
教 諭 山本 千尋  三春町立三春中学校へ
教 諭 吉田 信也  棚倉町立棚倉中学校へ
教 諭 長谷川幸一  三春町立三春中学校へ
教 諭 佐藤真美子  郡山市立御舘中学校へ
教 諭 神戸 道洋  郡山市立郡山第七中学校へ
教 諭 伊澤  彬   白河市立白河第二中学校へ
主 査 大内 やす  三春町立三春小学校へ
支援員 坪井  肇   退職
支援員 白岩恵美子  田村市立船引小学校へ
用務員 佐々木あゆみ 退職
用務員 冨塚寿賀子  退職
用務員 武田 香織  退職

船引中学校在職中は、お世話になりましたこと深く感謝申し上げます。
今後とも変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。

年度末の行事・活動について

 3月24日 辞令交付(部活動を通してお知らせを配布)
       職員会議 14:30~

   24日~30日 部活動は午前中実施
           スクールバス出発11:45
 
   30日 市離任式
   31日 離任式
        ・生徒登校 8:15まで
        ・短学活  8:40~ 8:50
        ・離任式  9:00~10:00
        ・見送り 10:10~
         ※終了後、教室移動を行います。
         ※スクールバス出発時間10:50 

ALTの先生とお別れ

 英語の授業などでお世話になったALTの先生とお別れとなります。
アダム先生は4年間、ステファニー先生は2年間の時間を一緒に過ごすことができました。
お別れは寂しい限りですが、アメリカに戻られても元気で活躍してください。
 生徒会からお別れのあいさつと花束を送りました。

【アダム先生のあいさつ】

【ステファニー先生のあいさつ】

【生徒会からお別れの言葉】

【花束贈呈】

テスト前 部活動休止期間

 2月20日・21日は、後期期末テストの実施日です。 

 それに伴い部活動が休止となりますので、土・日曜日を含めて家庭での学習にあてるよう
お願いします。

 また、インフルエンザは落ち着いていますが、かぜや腹痛を訴える生徒も多く見られます。
体調管理についても留意くださるように重ねてお願いします。

県立高校 1期選抜 頑張りました

 2月2日・3日にわたり、県立高校1期選抜試験が実施されました。

 寒さと強風の悪天候の中でしたが、本校受験者は力強く充実した時間となったようです。
これまでの準備に費やした時間と経験、緊張感を一生の宝としてほしいものです。

 中学校に戻ってきた受験生たちは、受験のレポートを作成して気持ちを落ち着かせていました。
が、すぐに気持ちを切り替えて将来に向かってさらに努力していくことを誓っていました。

H29度要保護・準要保護児童生徒就学援助について

平成29年度要保護・準要保護児童生徒就学援助についてお知らせいます。
田村市では、経済的な理由により就学が困難な小中学生の保護者に対し、必要な経費の一
部を援助する制度を設けていますので受給を希望される方は下記のとおり申請してください。

                      記
1 要件
 生活保護法に規定する保護を受けている方、またはそれに準ずる程度に生活が困窮していると認められる方
2 提出書類
(1)就学援助費受給申請書
(2)添付書類
 ①課税証明書 ②該当する要件の証明書類 ③通帳表紙裏面の写し
3 提出期限 平成29年2月10日(金)
4 提出場所 通学している小・中学校

※詳細は、生徒に配付済みの書類でご確認下さい。よろしくお願いいたします。

200000人突破 御礼

 本校WEBページも、2014年2月開設から3年がたとうとしています。
 おかげさまで閲覧者数が20万人を超えました。ありがとうございます。

 今後も学校のようすを新鮮なうちにお届けできるよう、教職員一同で努めてまいります。
 どうぞよろしくお願いします。
                                       学校長 宗像静夫

明けまして おめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
 2017年もよろしくお願いいたします。

 生徒・教職員はもちろんのこと、地域の皆さま、保護者の皆さまにとって、
よりよい年になりますようお祈り申し上げます。

 今年も昨年同様、ホームページで多くの情報を発信していきたいと思います。
地域での中学生の活躍がありましたら、ぜひ中学校にお知らせください。