日誌

カテゴリ:お知らせ

県立高校Ⅰ期選抜試験が行われました

 県立高校Ⅰ期選抜試験に、本校3年生たちも臨んでいます。
朝の冷え込みはたいへん厳しいものとなりましたが天候にも恵まれ、
順調に面接や小論文などの試験が実施されました。
 受験生たちは、精一杯自分自身をアピールできたことと思います。
 本日3日も一部の高校で試験が実施されています。

 なお、合格内定者の発表は、5日(金)に行われます。

県立高校Ⅰ期選抜試験 近づく

 1月もあっという間に終わりそうですね。

 来週2月2日(火)・3日(水)は、福島県立高等学校入学者選抜のⅠ期選抜が各高等学校で行われます。
本校からも多くの生徒がⅠ期選抜に臨みます。今までの努力の成果を発揮して頑張ってきてほしいと思います。
 なお、2月2日(火)は、3年生のみ給食がありません
 3年生は、弁当・飲み物等を持参するようにお願いします。

第11回たむらバンドフェスティバル

 1月24日(日)、田村市文化センターにで、第11回たむらバンドフェスティバルが開催されました。
本校の吹奏楽部も限られた時間の少ない中一生懸命に練習した成果を発揮し、本番ではのびやかに楽しく演奏する姿を披露できました。他校の小中高生との交流もあり、とても充実した時間となったようです。
 ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

雪雲で頭を隠す片曽根山

 昨日からちらちらと舞っていた雪が、今朝は町全体をうっすらと覆いました。
 久し振りの積雪により、朝の目覚め時に慌てた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 道路事情が悪いなどの理由で登校が遅れそうな場合は、安全最優先でお願いします。
その際、学校まで遅れそうな旨、電話連絡をいただけるようご協力をお願いします。

 【職員室から撮影した片曽根山】
 

田村市 立志式に参加しました(2年生)

 本日、市内の中学2年生を対象に田村市「立志式」が市文化センターで行われました。
 一般的に、立志式とは元服にちなんで(数え年の)15歳を祝う行事のことで、参加者は、将来の決意や目標などを明らかにすることで、大人になる自覚を深めるための式とされています。
 田村市民憲章の唱和で始まった式は、教育長から式辞の後に立志証書が各中学校の代表者に授与されました。
 田村市長からの激励の言葉や代表による立志の言葉の後、「夢をもって生きる」という演題で、音楽療法士の近藤美智子先生による
記念講演が行われました。
 音楽療法士の立場で接したいろいろな人たちと過ごした時間について、自分自身の幼少期の頃に経験した苦しさと未来に向けての希望について…等。体を動かした活動や感動的な歌・語りから大きなエネルギーが心に響き、生徒達の中には涙しながら聞く姿も見られました。
 生きることについて前向きに考えるきっかけを与えていただきました。

平成28年度要保護・準要保護生徒就学援助について

平成28年度要保護・準要保護児童生徒就学援助についてお知らせいます。
田村市では、経済的な理由により就学が困難な小中学生の保護者に対し、必要な経費の一部を援助する制度を設けていますので受給を希望される方は下記のとおり申請してください。

                      記
1 要件
 生活保護法に規定する保護を受けている方、またはそれに準ずる程度に生活が困窮していると認められる方
2 提出書類
(1)就学援助費受給申請書
(2)添付書類
 ①課税証明書 ②該当する要件の証明書類 ③通帳表紙裏面の写し
3 提出期限 平成28年1月29日(金)
4 提出場所 通学している小・中学校

※詳細は本日生徒に配付済みの書類でご確認下さい。よろしくお願いいたします。

全校集会でスタート

 冬休みが終わり、本日1校時目は全校集会でスタートしました。
新鮮な気持ちで、新年を迎えた生徒達。特に3年生は間もなく始まる高校受験に向けて
気合の入った表情をしていました。
 校長先生のお話の後、昨年末に授与した各種の表彰状を伝達しました。

  

1月8日(金)の予定

 冬休み明け、1月8日(金)の日程をお知らせしておきます。

     ~ 8:10まで登校
 1校時  
全校集会
 2校時  
学級活動(通知票回収、課題等提出)
 3校時  金3の授業
 4校時  金4の授業
    給 食
    昼休み
 5校時  金1の授業
    普通清掃
    帰りの短学活  
【給食、部活動あります】
スクールバス 15:05 17:45 ※17:45完全下校
宿題や持参物は学年ごとに異なります。
年末に配付した学年だよりを参考にして準備しておくようにしましょう!!

2015年 ご協力に感謝申し上げます

 2015年も本日28日で仕事納めとなりました。
PTA関係の行事等に対し、ご理解とご協力いただきましたことに
深く感謝いたします。ありがとうございました。

 雪の少ない毎日が続いていましたが、今朝はうっすらと雪の跡が見られ冬本番を迎えた感がありました。3年生は受験に向けて、1・2年生は部活動の練習に熱心に参加しています。寒さに負けず、自分の目標に向かってひたむきに努力する船引中生に励ましをお願いします。

 2016年も皆様にとって良い年になることをお祈りいたします。

新体育館 屋根ができました 

 冬休みになり、おだやかな日差しが続いていますが、吹く風の冷たさが増してきたように
思えます。
 寒い中、新体育館の建設工事が着々と進んでいます。工事関係者の皆様、ご苦労様です。
 【職員室からの撮影】

田村市PTA連合会 講演会(案内)

 11月22日付けのプリントでお知らせいたしておりましたが、タイトルの件について再度お知らせいたします。

 開催日時  平成27年12月12日(土) 13:00~14:30
 開催場所  田村市文化センター
 講  師  諸冨 祥彦 氏 (もろとみよしひこ:臨床心理士)
 演  題  親の心が軽くなるハッピーな子育て術
 そ の 他  ○入場料無料
       ○駐車場は、市文化センターおよび船引公民館の駐車場を
        利用ください。

 出席の連絡等はいりませんので、より多くの方の参加をお待ちしております。 
 

朝の冷え込み 強まる

 繰替休業日あけの今朝。
 朝の光がさしこんだ瞬間に一気に冷える、放射冷却現象がみられました。
 中学校付近は-2℃まで冷え込んだようです。あたりの草も真っ白に霜がついていました。
寒さに負けずに、元気よく登校する船引中学生の姿。頼もしいかぎりです。
交通事故や転倒事故などに気をつけて通学できるよう、地域の皆様も見守りください。
                              (田村市の今日の天気:yahoo天気より引用)

乾燥注意報発令中です。のどを痛めないように教室内加湿中!

授業参観と学年懇談会(案内)

 12月5日(土)に授業参観および学年懇談会が実施されます。
すでにプリントで案内・出欠確認は行いましたが、お子さんの学校での姿を見ていただける機会ですので、都合がつかれる場合はぜひお越しいただきたいと思います。

 授 業 参 観  13:40~14:30
 学年懇談会  14:40~16:10

  ※ 5日は、弁当の日となります。
  ※ 上履きを持参ください。
  ※ 駐車場は校庭になります。東側出入り口からお入りください。
     (近隣の路上および住宅地付近には駐車なさらないように協力ください)
  ※ 7日は、繰替休業日となります。 

雪景色と中間テスト

 昨日の雨が、夜になって雪に変わったことに驚かれた方も多かったのではないでしょうか?
 今日も学校周辺には、まだ雪景色が残っています。
  (職員室からの町内。片曽根山も雪雲で隠れています)
 
 これから冬も本格化してきます。学校への送迎などの際いつも以上に混雑することが予想されますので、余裕を持って行動できるように心掛けていきたいものです。交通安全へのご協力をお願いします。
 また、この寒さの中、生徒達は「後期中間テスト」に臨んでいます。冬休みも間近となり、今年の集大成の時期となってきました。2015年をしっかりと結んでいけるよう学校・家庭・地域の皆さんとが連携して、生徒達を励ましていきましょう!

2年生 福島県学力調査

 2年生において、国語・数学・英語・理科・意識調査の内容について実施されています。

 全県的な規模で児童生徒の学習の実現状況を調査し、学習指導上の課題及び学習指導の
改善点を明らかにし、各学校等における改善の取組に資するとともに、学習習慣や生活習慣
及び意識等と学力との関連性を分析し、学校を中核としながら地域や保護者と連携して学力
向上に取り組む基盤づくりを図る。 (県教育庁 WEBページより 引用)

 結果等は2月ごろに公表される予定です。

 昨年度の結果は、福島県教育庁のWEBページに掲載されています。
                    (注:アクロバットリーダーが必要です)

11/12~11/20 駐車場のお知らせ

 体育館改築工事に伴い(鉄骨建て方作業)、11/12(金)~20(金)の間は中学校技術室脇の自動車侵入が工事車両・教職員車両のみ可能の状況となります。
 つきましては、教育相談等で中学校に来校される場合は、校庭の東側に駐車くださるようお願いします。くれぐれも校舎前や学校周辺の道路には駐車しないようご協力をお願いします。

教育相談について

 11月9日より「教育相談」が実施されています。
 お忙しい中、学校まで足を運んでいただきありがとうございます。
 3年生は、中学校卒業後の具体的な進路についてを、1・2年生は今後の目標達成に向けての改善策について話し合いを深めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

 なお、駐車場につきましては、体育館工事中に伴い限られたスペースとなっておりますので、校地内での事故防止にご理解とご協力をお願いいたします。

船引中文化祭 10/25(日)開催 について

 10/25は、紅陵祭が実施されます。
詳細については、すでに各家庭に配付されたプリントの通りです。

 10/25(日)は、8:00には船引学校体育館に集合です。
                         (※小学校体育館は7:30に開きます。)

 ※ 昼食を注文している生徒は、当日引き換えになります。注文していない場合は、
  弁当持参になりますので、よろしくお願いします。

田村富士ロードレース 9

閉会式がおこなわれています。
全力を尽くして走りきった生徒達、
係員として支えてくれた生徒達、
本当によく頑張りました。
応援に来られた保護者の皆様、
大きな声援をありがとうございました。