日誌

カテゴリ:お知らせ

中体連結果 その1

中体連の結果につきまして、お知らせいたします。


【第1位】

 バスケットボール女子
 剣道男子 団体
 卓球女子 団体

 個人ダブルス 荒金・助川ペア

 サッカー

 柔道 個人73kg級 安瀬
 90kg
級 栁沼

 +90㎏級 安瀬

        (以上、県中大会出場)

            

お弁当のお知らせ

 6月3日(水)4日(木)は、田村支部中体連総合大会のため、
『弁当の日』となります。

 大会の実施
・延期に関わらず給食はありませんので、よろしくお願いします。                  

教育実習が始まりました

教育実習が本日より始まりました。
実習生の2名は、船引中学校の卒業生です。
6月12日までの3週間を実りあるものにできるようにと、
張り切って実習に取り組んでいます。

詳しい紹介につきましては、学校だよりなどでお伝えします。
どうぞよろしくお願いします。

東日本大震災における被災児童生徒就学支援について

本日、標記の件についての通知を配付いたしました。
震災等により被災し経済的に就学困難となった児童生徒に対する就学支援がありますので、
要件に該当する場合は申請してください。

該当要件や提出書類等、詳細につきましては、別紙通知をご覧ください。

衣替えに向けて

本日、「衣替えのお知らせ」のプリントを配付しました。

5月25日(月)~5月29日(金)が準備期間として、気候に
応じて夏服・冬服を選択して着用し、6月1日(月)より完全実施
の運びとなります。

配付されたプリントには、服装および熱中症防止用の飲料について
詳細な内容が記載されていますので、十分に確認していただくよう
お願いします。

田村支部陸上大会(まとめ)

強風の中、田村支部陸上大会が開催されました。
出場した生徒達は、全力を尽くし精一杯競技に臨むことができました。
保護者の皆さんの応援、ありがとうございました。

見事「第1位」に輝き、県大会出場の栄光を手にした選手を紹介いたします。

 2
年 女子100M 菅原さん
 3年 女子100M 佐久間さん
 共通 男子200M 松本くん
 共通 男子400M 鈴木くん
    男子100mH 渡邉くん
 共通 男子1500M 石井くん
    男子 走幅跳 櫛田くん
    女子 走高跳 松山さん
 低学年4×100mリレー 男子チーム(松本優 松本直 鈴木 佐藤)
 共通 4×100mリレー 男子チーム(星野 松本大 櫛田 大山) 
 共通 4×100mリレー 女子チー
(南里 遠藤 大河原 佐久間)

 この他、入賞した生徒が多数います。ひとりひとりが全力を出し切った
証だと思います。
 詳細につきましては、あらためてプリント等でお知らせいたしますので、
よろしくお願いします。 

暑さ対策!

 4月は、雪が降ったり夏の陽気になったりと体の感覚が追いつかないような
天候になっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 中学生は、この環境の変化にも対応し元気一杯に活動しています。
しかし、目に見えない疲れや日没後に冷んやりとする影響からか、のどを痛めて
体調を崩す生徒が数名見られています。

 学校生活においては、熱中症予防に努め、適時水分補給をしながら活動させ
ています。意外と盲点になりがちなのは、室内の活動に熱中症が多いということ
です。顧問も声掛けをしていますが、ご家庭でも『遠慮しないで適宜水分補給を
するように』とお話いただければ幸いです。

 ゴールデンウィークも始まりました。今週5/1は、校内陸上大会が田村市陸上
競技場で行われます。声援をよろしくお願いします。

全国学力・学習状況調査

 本日、全国的な学力調査が中学3年生を対象に実施されています。
 この調査の目的等は文部科学省のHPにも掲載されていますので、機会がありましたら
ご覧頂きたいと思います。
  • 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
  • そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
  • 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
 このような調査の結果をもとに、教師の指導のあり方を改善しながら支援を進めておりますので、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 3年生のご家庭では、どのような問題が出題されたかについてひとつの話題として取り上げていただければ幸いです。

中学校のサクラ

春とは思えない冷え冷えとした天候の影響で、
目一杯ふくらみながらも咲くことができずにいた
桜のつぼみがやっと開き始めました。
  ↓ 校舎横の桜
  

 満開は、今週末になるでしょうか...?

青空のち雷雨...

空が暗くなってきたかと思えば、激しい雷雨が...。

ちょうどその頃、学校では奉仕部専門委員会が行われていました。
突然の稲妻の音に驚きながらも、組織結成や活動目標について話し合いを行いました。
3年生を中心に、前期の委員会活動が本格的にスタートします。

 ↓ 委員会の話し合い

修学旅行 3日目 その1

 修学旅行も3日目を向かえ、順調に活動が行われています。
 本日も、国会議事堂の見学から班別自主行動まで実施され、間もなく帰途に着く状況となっています。
 現時点では予定通りに進んでいることをお知らせいたします。

10名の教職員が着任しました

教職員人事異動により、下記の職員が転入しましたので御知らせいたします。

教 諭 御代田知枝子(郡山市立小原田中学校より)
教 諭 宍戸泰子(田村市立滝根中学校より)
教 諭 今泉耕一(天栄村立天栄中学校より)
教 諭 山本千尋(県立郡山東高等学校より)
教 諭 須藤 忍(郡山市立守山中学校より)
教 諭 吉田信也(田村市立大越中学校より)
教 諭 佐藤輝彦(いわき市立三坂中学校より)
講 師 大澤香織(須賀川市立岩瀬中学校より)
講 師 二瓶駿介(新採用)
支援員 遠藤紀子(新採用)

どうぞよろしくお願いします。  

平成26年度離任式の案内

平成26年度の離任式について、以下のようにお知らせいたします。

<期 日> 平成27年3月31日(火)
<場 所> 田村市立船引中学校体育館
<日 程> 離任式  9:15~10:00
        見送り 10:10~ 
<その他> 生徒登校 ~8:15(制服で登校し、現在の学級に入る。)
        卒業生および保護者の方は、離任式開始前までに体育館後方より直接ご入場ください。
※帰りのスクールバスは10時50分のみとなります。

以上、よろしくお願いいたします。        

修学旅行に向けて!!

本日、2学年が修学旅行に向けた学年集会を行っていました。平成27年度の修学旅行は、前期が
スタートしてまもなくの4月8日(水)から10日(金)の2泊3日です。
今日は、集団行動訓練を行っていました。新幹線の乗降や集合・人員点呼などがスムーズにできる
ように練習していました。
実行委員が決めた修学旅行のテーマは「けじめ~自分たちで進んで行動し、きまりを守って楽しい
修学旅行にしよう」です。
テーマを達成させるためにも、時間を意識し、常に自分でやろうという気持ちを大事にして行動して
ほしいと思います。

  

卒業証書授与式<保護者駐車場>について!!

明日の保護者駐車場については、すでに学年だよりやeメッセージ(メール)等でもお知らせしています
ように「校庭」となっておりますが、ぬかるみがひどいところもありますので、「船引公民館」と「文化セン
ター」の駐車場もご利用可能です。よろしくお願いいたします。
なお、スクールバス昇降場所や校地外の民家の路上には駐車しないようにお願いします。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。