日誌

カテゴリ:お知らせ

田村富士ロードレースにむけて

10月18日(日)は、田村富士ロードレースが行われます。
当日は、部活動ごとに活動計画が配付されていますので、内容についてご確認ください。

開会式は8時30分から
中学生男子5kmは10:45スタート
中学生女子3kmは11:00スタート
閉会式は12:00から
その後、部活動ごとに解散となります。

ご協力をお願いします。

1年生 地域奉仕活動

 1年生の全生徒と教職員による地域奉仕作業が行われました。
 約1時間にわたって、学校周辺の歩道などのゴミ拾いをおこないました。
細かなところまで目を配ってゴミを集め袋一杯になるようすを見て、あらためて環境を
大切にしなければいけないことに気付くことができました。
 作業途中に「ごくろうさま」と声をかけていただきありがとうございました。

10/13 後期始業式

 10/13は、後期日程の始まりの日です。
 1校時目に始業式が行われ、節目の日のスタートをきちんととれるように全校生と全職員で
新たな決意を持つことができました。
 今月は、文化祭(紅陵祭)もおこなわれ、慌しい時間を送るようになります。
自分自身を見失うことなく、船引中全員が一致団結できるように落ち着いて行動していきます。

秋の交通安全運動実施中

     
秋の全国交通安全運動実施中です。(9/21~9/30)
地域の皆様、保護者の皆様には、毎朝夕の送迎の際に生徒達の安全確保に
ご協力いただきありがとうございます。

重ねて、あいさつ運動も実施中です。校内ではもちろんですが、どうか地域の皆様も
登下校中の生徒達に声をかけてみてください。
最初は戸惑いがあるかもしれませんが、船引中の生徒は何度か経験すると
すぐに順応できます。(笑) ご協力をお願いいたします。

田村地区中学校英語弁論大会 【速報】

本日、三春町交流館『まほら』で開催されました【田村地区中学校英語弁論大会】の
結果について御知らせいたします。

 『暗唱の部』
   1年生の 石井くんが 「Tom Has to Work on Saturday」を発表し、
  見事、第1位となりました。
   また、2年生の 栁沼さんも 「The Giving Tree」の発表で第3位となりました。
  夏休み中の練習の成果を十分に発揮することができました。
  本当におめでとうございます。

  なお、第1位となった石井君は県大会に出場することとなります。

英語弁論大会にむけて頑張っています

 夏休みもあとわずかとなりました。
 連日続いた猛暑日もやっと落ち着き、朝晩は秋の気配が感じられるようになってきました。

 夏休み中も、部活動のようすについてお知らせしてきましたが、「英語弁論大会」に向けて
連日練習に励んでいた生徒達がいます。自分の所属している部活動の練習終了後、会議室
で、ALTのアダム先生、ステファニー先生のアドバイスを受けながら練習に取り組んできました。
 19日は、ステージ練習を行い、本番に備えて最終調整に臨んでいます。

 【田村地区中学校英語弁論大会】 9月2日(水) 三春町交流館『まほら』
 暗唱の部(12:30~14:45)に参加する3名を紹介します。
   №14 1年 石井くん 「Tom Has to Work on Saturday」
   №17 2年 栁沼さん 「The Giving Tree」
   №18 3年 箭内くん 「Life and Nature」
                                   ※№ は、発表順

体育館の撤去作業

 現在の体育館のようすです。
 作業される方々の丁寧かつ迅速なチームワークに感嘆しています。

外壁も取り壊され、渡り廊下の一部がちょこんと残されています。
間もなく、撤去後の整地作業に移っていくのでしょう。
立秋も過ぎてやや涼しくなった風に相まって、少々寂しさを感じてしまいます。

体育館 解体工事

 体育館の解体工事も順調に進み、外壁の一部が残るのみになりました。

 猛暑の中、工事関係者のみなさんが丁寧に作業されています。
 ありがとうございます。
  
                              渡り廊下の一部が残っています。

前期中間テスト

 国語・社会・数学・理科・英語のテストが全学年で実施されました。
 1年生にとっては、初めてのテストです。日頃の成果が十分に発揮されたことを
願うばかりです。

 生徒達には、テストのあとの復習の重要性を話しています。
 できないことを見つけることことこそ、テストの目的のひとつです。
自分の弱点を自覚し、克服に努める。ご家庭でも励ましをお願いします。

 結果につきましては、7月の第一週ごろに各家庭に通知する予定です。

中体連結果 その3

中体連の結果につきまして、お知らせいたします。

【第3位】

 柔道 個人66kg級 新開

 卓球男子 個人ダブルス 加藤・原瀬ペア

 剣道男子 個人 登藤

           (以上 県中大会出場)

 ソフトテニス男子 団体

 

【入賞】

 卓球男子 個人シングルス 佐久間  綱川
         ダブルス  大川原・冨塚ペア 

 剣道男子 個人 浦山  橋本 
 剣道女子 個人 長津

(以上、県中大会出場)

 

 バレーボール 決勝トーナメント惜敗

 ソフトテニス女子 団体 予選リーグ惜敗


 保護者の皆様の応援ありがとうございました。感謝申し上げます。

 なお、詳細につきましては「学校だより」などで配布いたしますので、
そちらもご覧ください。