日誌

カテゴリ:お知らせ

H29度 人事異動による転出のお知らせ

 この度の人事異動によりまして、下記の職員が退職・転出することになりました。

 船引中学校在職中では、公私ともにお世話になりましたことを深く感謝申し上げます。

船引中学校での貴重な経験を生かし、一層努力してまいりますので、今後とも変わらぬ

ご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

  教諭 土屋邦明 定年退職

  教諭 富樫良重 郡山市立郡山第二中学校へ

  教諭 渡辺和彦 南相馬市原町第二中学校へ

  教諭 佐藤洋平 福島市立西根中学校へ

  教諭 佐々木さとみ 会津若松市立第一中学校へ

  養護教諭 荻野美紀 田村市立船引小学校へ

  講師 二瓶駿介 三春町立三春中学校へ

  用務員 佐藤治子 田村市立船引南小学校へ

  用務員 佐久間恵美子 田村市立船引小学校へ

生徒会総会

 平成29年度後期生徒会総会が行われました。

 インフルエンザの流行に伴い、校内放送による質疑応答がなされる変則的な形での開催となりました。
 議長に指名された2年生ふたりの見事な進行により、今年度の生徒会活動がすべて承認され、卒業を控えた3年生からは、建設的な意見が述べられるなど来年度を見越した有意義な時間となりました。
 

 

学級閉鎖及び部活動の停止について

 インフルエンザ感染者数の拡大により、2年3組が学級閉鎖となります。
それに伴い、2年生の部活動についてもしばらくの間停止といたします。

◇2年3組の学級閉鎖期間
 2月14日(水)~16日(金)までの3日間
◇2年生の部活動停止期間
 2月13日(火)~19日(月)までの7日間

 その他、留意点などにつきましては本日配布しましたプリントをご覧いただくようお願いいたします。

県立Ⅰ期選抜試験近づく

 2月1日・2日に実施される「県立Ⅰ期選抜試験」に向けて、本日【受験票】を配布しました。生徒たちの表情もキリッとひきしまり、力強さがみなぎっていました。
 ご家庭におかれましては、配布した参加計画のプリントに沿って、準備・確認をしていただくよう励ましをお願いします。

インフルエンザによる部活動停止について

 先週に引き続き、1年生でインフルエンザの感染が拡がっている状況にあります。
 そこで、本日より部活動について以下のようにしますのでよろしくお願いします。
なお、詳細につきましては、本日配布した連絡プリントをご覧ください。

             【記】

 ◇1学年生徒の部活動停止期間(吹奏楽部を除く)
  平成30年1月22日(月)~1月25日(木)までの4日間
 ◇お願い
  ・期間中は、不要な外出等を避けて自宅で安静に過ごしてください。
  ・お子さんの体調が思わしくない場合や心配な点があれば、遠慮なく中学校に
   問い合わせください。

「インフルエンザ流行」に伴う「部活動内容の変更」

 1年生を中心に、「インフルエンザ」の発症数が増加傾向にあります。
 それに伴い、1月16日から18日の3日間にわたり、1年生の部活動を中止とすることになりました。
 19日からの活動に関しては、当日の出欠状況をもとに判断いたします。

 ご家庭の中でも、手洗い・うがいなどを行ない、感染拡大の防止に努められるようご協力をお願いします。

冬休み明け 全校集会

 冬休みが終わり、後期の後半が始まりました。
 校長先生からは「残りの3ヶ月間をどう過ごすのか?」という問いが投げかけられ、生徒会長からは、「人と人とをつなぐあいさつをしよう」、生徒指導担当の先生からは「自他の命を大切にする」という話がありました。
 のこりわずかとなった平成29年度ですが、船引中一体となって精進していきたいと思います。




【男子ソフトテニス部】Sリーグ県中地区予選 第2位


【授業参観のお知らせ】

 12月1日(金)は、授業参観・教育講演会・学年懇談会が実施されます。

 授業開始は13:35~となっていますので、交通安全に注意して来校くださるようお願いします。
 なお、駐車場は校庭になっていますので案内に従って駐車してください。
近隣の道路上への駐車は絶対にないようにご協力をお願いします。
 13:35~14:25 授業参観(各教室)
 14:50~15:50 教育講演会(体育館)
 16:00~16:30 学年懇談会
              1学年(1の3教室)
              2学年(2学年ホール)
              3学年(3学年ホール)
 

お弁当の日

 9月27日(水)・28日(木)は、中体連新人大会開催のため
給食がありません。
 2日間、お弁当の日となりますので準備をお願いします。

前期授業再開

 夏休みが終わり、前期日程が再開となりました。
 9月は行事が目白押しです。生徒・教職員が一丸となって取り組んでいきますので
どうぞよろしくお願いします。
 本WEBの左上に、行事予定へのリンクがあります。ご参考にしてください。

【全校集会のようす】




【ソフトテニス部】県中大会順延のお知らせ

 明日6月14日(水)実施予定だった「県中地区中体連大会ソフトテニス競技」は、
雨が予想されるため翌15日(木)に順延となりましたのでお知らせします。
男子ソフトテニス部員は、学習用具等を持参のうえ中学校に登校してください。

 なお、他の屋外競技(軟式野球・サッカー・ソフトボール)は、19:30現在実施する予定になっています。

5/31と6/1は、お弁当の日

 中体連大会の開催に伴い、2日間は給食がありません。
 大会に参加する生徒、学校で学習する生徒ともにお弁当と飲物を持参するように
お願いします。
 なお、学年ごとの特別時間割になっていますので、合わせてご了解ください。