出来事

「小中連携推進会議」と「熟議」を開催しました

 8月21日、「小中学校連携推進会議」を開きました。小学校5・6年担任と中学校の教科担任が集まり、夏休み明けの授業がスムーズに開始できるように、情報を交換したり確認し合ったりしました。

 また、午後からは、常葉小・中・幼稚園の保護者や教職員、学校運営協議会委員の皆様が参加して「常葉幼小中学校運営協議会『熟議』」を開催しました。

 今年のテーマは「スマホ・タブレットとの上手な向き合い方について」で、グループ協議で様々な意見を交わしました。

 園児・児童・生徒のスマホ・タブレット使用には、①納得のいくルールづくり、②発達段階に応じた指導、③親の姿勢と責任が欠かせないことを確認しました。なお、詳細は今後、各種お便りを通じてお知らせします。

田村市少年の主張大会

8月6日、田村市文化センターにおいて少年の主張大会が行われ、本校を代表して6年白岩玲愛さんが出場しました。常葉小学校、そして田村市が「優しさと親切」であふれた場所になってほしいという願いを込めた主張を発表しました。

玲愛さんは、優良賞を受賞しました。おめでとうございます。

 

6年 体育科 水泳記録会(1)

晴天の中、小学校最後の水泳記録会を実施しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの練習の成果を発揮すべく、自由形・平泳ぎ・背泳ぎの25mや50mにチャレンジし、友達の声援の中、どの子も最後まで力一杯泳ぎ切ることができました。 

夏休み前全校集会

7月26日5校時に「夏休み前全校集会」を行いました。

校長先生が紹介してくださった「アウチでよろしく」というレクリエーションを通して、子どもたちはお互いの頑張りをたたえ合い、夏休みを迎える喜びを分かち合いました。

また、生徒指導担当と養護教諭からの話を聞き、安全で健康な生活を送るための心がけについて再確認しました。

楽しく充実した夏休みをお過ごしください。

 

そばが芽を出したよ

 毎年12月に6年生が全校生に振る舞う「そば」の種まきを7月21日に行いました。霧雨が降る中、一人1つのプランターと花壇に種をまきました。

種まきから4日で発芽し、暑さにも負けずぐんぐん成長しています。

 10月の収穫、そして、12月のそば打ちが今から楽しみです。

晴れ 3年体育科 水泳記録会

プールに入るには最高の天気の中、3年生の水泳記録会を行いました。

13mビート板、25mビート板、25m自由形の中から自分でチャレンジする種目を選びました。

自分の限界に挑戦して、最後まで懸命に泳ぐ姿が素晴らしかったです。

また、応援も力がこもり、13m、25m泳ぎ切った友達に大歓声を送り、みんなで一緒に喜んでいる様子がとても素敵だなと感じました。

みんな1ヶ月の練習の成果を出し切ることができました。本当に上達しました!すごい!!

昨日から世界水泳選手権福岡大会が開幕しましたね。世界記録もすでに3つ誕生しています!

世界トップの選手たちの泳ぎを見たり、日本の選手を応援したりすることは、子どもたちにとってよい経験になると思いますので、ぜひテレビの前で一緒に応援しましょう!

昼 3年総合 ムシムシランド見学

夏、そして常葉町といえば、カブトムシですね!

15日にリニューアルオープンしたばかりの、日本で唯一の虫の楽園ムシムシランドに見学に行ってきました。

最初に、昆虫館で、世界中から集めた珍しいカブトムシやクワガタムシの飼育の様子や標本を見ました。

子どもたちは入った瞬間に大興奮で、なかなか見ることができない珍しい昆虫たちの観察に夢中になっていました。

次に、1000匹以上のカブトムシが放されている広いカブトムシドームで、カブトムシやクワガタムシと触れあいました。

ここでもえさを争って闘うカブトムシの様子に大興奮の子どもたちでした。

みんな角を上手に持つことができていました。さすが常葉っ子ですね!

常葉町にムシムシランドができたわけも聞き、また一つ田村市のすてきを見つけてくることができました。

夏休みもぜひ家族で行ってみてください!