出来事
テーブルマナー教室6-1開催
今日は6年1組のテーブルマナー教室を開催しました。
いつものメダカの教室が、レストランに早変わり!!
メニュー表まで!!
テーブルに置いてあるナプキンの使い方やフォーク・ナイフについて丁寧に教えていただきました。
一人ひとりへ給仕さんから配膳が・・・・
田村の子どもたち「幸せ」な時間を過ごしていますね。
今日のハンバーグ。ソースでキラキラしていました。
最後にはケーキや紅茶まで。
至れり尽くせり。給食センターのみなさま。お心遣いありがとうございました。
表彰ラッシュ
今日は今までの様々な表彰をまとめて行いました。
もらう子の返事。周りの子の賞賛の「拍手」いい態度でした。
陸上の6年生
田村地区書写コンクール
下水道の日「ポスターコンクール」
読書感想文コンクールや作文コンクール
理科作品展
20分以上も続いた表彰でしたが、一つ一つ、丁寧に表彰できました。
おめでとうございました。
期分けの式
今日は4月から続いた前期の終わりと、火曜日から始まる後期の間の式、期分けの式を行いました。
後期もたくさん、学んで、健康に過ごしましょう。
お客様が来校する機会があります。自信をもって学習をし、挨拶をできるようにしましょう。
間違えをすることは、誰にでもあります。わからないこともわからないと素直に言える雰囲気を大事にしましょう。
全員の子どもたち、先生が元気に通えることが、校長先生のウェルビーイングです。
それぞれの学年代表から前期頑張ったことと後期頑張りたいことのお話がありました。
連休明け元気に児童の皆さんが登校できることが、1番のウェルビーイングです。
事故けがに気を付けて、病気がちのお友達は元気になって登校してください。
全員を待っています。
6年生「算数」資料の活用
今日は6年生の「資料の活用」の研究授業を行いました。
前々回の指導要領の改訂により、中学校の学習内容から小学校に降りてきた内容です。
ヒストグラム「柱状グラフ」や「度数分布表」を活用することにより、データの分析を、従来の平均値のみで判断するのではなく、中央値(メジアン)や最頻値、成功する割合などなど、様々な視点でデータを分析して、理論的に優位を説明する資料にします。
例えば、柱状グラフや度数分布に優勝する回数のラインを引くと、そのラインの前後にピークが来ていることで比べる。最頻値がそのラインに重なるなどなど、比べる材料は生まれます。
ある6年生は、そのラインを超えた回数を全体回数で割ることにより、成功する確率を求めることで比べる材料にしました。この考えには、聞いていた教師も、思わず納得しました。
この時、6年生の男子は、「自分の考えを、○○さんの考えに揺さぶられた」という表現をしました。
昨日の国語では、本文を根拠として筆者の考えや、登場人物の心情を読み解く話し合いを進めましたが、
今日は、資料のデータの数値を根拠にした話し合いが進められました。6年生。白熱しました。
この写真は、授業の後半に、担任がオリンピックの走り幅跳びの記録を出した瞬間です。
2位と3位の選手の走り幅跳びの予選・決勝の記録を出したのです。そして、先生は、「2位の選手はどっちだっでしょうか?」と問いました。
この6年生の前のめりが、求めている「本物の姿」だと思いました。
6年生のこれからの成長が楽しみです。
NIE掲示板より「スクラップニュースの更新」
学校のNIE掲示板では、ニューススクラップの更新が行われました。
スポーツより
巨人のセリーグ制覇について
どう思うより「袴田さん無罪について」
ふくしまより「かかしについて」
それぞれ、興味のあるニュースについて、トピックスを選び、コメントが書かれています。
この後、全校生が思いを付箋に書いて貼ります。
どんな思いが書かれるでしょうか?注目です。
4年生の水族館
2年生の「水族館」
1年生の「水族館」
「ごんぎつね」最終場面の学習
今日は4年生で、「ごんぎつね」の最終場面について授業研究をしました。
兵十に打たれたゴンは、仕方ないのでしょうか、それともかわいそうなのでしょうか。という問いでした。
ばたりと火縄銃を落とした兵十の気持ち。ゴンのうなずき。そして、「おまえだったのか。いつもくりをくれたのは」という兵十の気づき、悔い。
ゴンは救われたのでしょうか、報われたのしょうか、そして、許されたのでしょうか。
人間といたずらぎつねの、交わることのない思い。最後の2人の気持ちを4年生が一生懸命に、本文から根拠を探して話し合いました。
後から調べた所、新美南吉さんの原作版には、以下、原作文
「『おや――――――― 。』兵十は権狐に眼を落としました。
『権、お前だったのか………。いつも栗をくれたのは――。』
権狐は、ぐったりなったまま、うれしくなりました。」
ごんはうれしくなりました。という表現で書かれているのですね。教科書や増版されている絵本では、原文から変えられている部分があるようです。考えさせるため、わかりやすくするために変えたのかわかりませんが、、、
なぜ、今まで、土間まで入ることのなかったゴンが、この日は土間まで入ったのか。いろいろ考えるポイントがたくさんある名作ですね。とても真剣に話し合う4年生の姿がとても印象に残りました。いいね。
アクアマリンふくしま「移動水族館」(3年生)
今日の2校時目から5校時目にかけて、アクアマリンふくしま様より「移動水族館」がきました!
1年生から4年生が参加しました。
やどかり、ウニ
ヒトデにナマコ
「ウニそんなにちくちくしない」、という感動。
室内では、はく製の展示。今日は全部「触れます」
マンボウにハリセンボン
ヒラメ、カレイももちろん。
セイウチの牙
フサフサのゴマフアザラシ
えーこれが「クジラ」だってーーーーー
実は深海魚で「サメ」の仲間
アンコウの提灯を初めて見ました。
アンモナイトの化石まで。
今日は、たくさんの珍しいもの、特に、常葉では見られないものに触れる機会となりました。
わざわざ、いわきから常葉までお越しくださりありがとうございました。
ABCの歌にあわせて・・・・
もう一つの3年生では、外国語活動中でした。
ALTと何やら。。。。。
アルファベットのカードを準備しています。
ABCの歌に合わせて、かるたとり?と思いきや・・・・
ABCの歌に合わせて、アルファベットを順番に並べかえるという、学習を・・・・
おーすごい集中力。「音楽早いよー」なんて言いながら、楽しんで学習していました。
3年生「今日もNIE」
3年生では、新聞のスクラップを続けています。
最近のニュースは・・・・
オリンピックのIOCの話題。
イスラエルの空爆のお話。
巨人のセリーグ優勝について
などなど、一生懸命スクラップしていましたし、
新しい総理大臣についての話題も調べている子どももいました。
新聞のスクラップに出会わなければ、関心がなかった話題もあったかもしれません。
よいきっかけを、新聞が与えてくれています。
2年生食育「好き嫌いなくたべよう」
2年生の食育では、市給食センターより主任栄養士様に来校いただき、指導していただきました。
それぞれの熊の悩みを聞いていました。
① ごはんがあまり食べられないよ
② 魚が苦手だよ
③ 野菜が食べられないよ・・・・
そんな悩みに子どもたちが、改善意見を考えることで、食べ物の好き嫌いを克服する学習をしました。
子どもたちが、熊の悩みに真剣に向き合うことで、お互いの好き嫌いをなくすためのアイディアをたくさん出していました。
山田先生。お忙しい中来校くださりありがとうございました。
交通安全教室を行いました
交通安全教室を行いました。
下学年は「正しい道路の歩行・横断の仕方」について、上学年は「自転車の安全な乗り方」についてのDVDを鑑賞しました。
また、常葉駐在所の小熊さんに交通安全についてのお話をいただき、安全な登下校についても再度確認しました。
常葉駐在所 小熊様 お忙しい中来校くださり、誠にありがとうございました。
英検4級チャレンジ
放課後。
5年生が、英検4級にチャレンジしました!
合否は、まだわかりません。
でも、チャレンジすることが、何より大事ですね。いいね!
社会科のまとめ
3年2組は、リオンドール見学の新聞作成中。
5年生もコミュタン福島見学のまとめをしていました。
5年生の真剣な学習態度もいいですね。来年度の最高学年への期待が膨らみます!!
お楽しみ会に向けて
2期制の常葉小学校では、今が、学期の分かれ目。
学級では、学級活動で「お楽しみ会」向けた話合いや準備が進められていました。
1年生では、話合い中。
グループで何をしたいか意見を考えています。
2年生は、景品づくり。メダルづくりがとても流行っているようでした。
前期もあと一週間。学習のまとめと、後期の目標を立てて、残り半分も頑張りましょう。
そばの収獲
6年生が学校で育ててきたソバに実がつき、収穫の時を迎えました。
種まきからお世話になっております、「手打ちそばときわ会」のメンバーでもある早川様、渡辺様にお手伝いいただきました。
11月には、6年生がソバ打ちをして全校生にふるまってくれます。楽しみですね。
1年生の頑張り
1年生は国語や算数の学習を始めて、半年。
日々成長中です。
国語
数字のかるた・・・・あれ?算数・・・・いいえ
裏側には漢字が。先生が「七日」というと、七のかるたを取ります。
算数
今日はかさ比べです。
同じようなペットボトルでも、最近は微妙に量が違うんですよね。
今日は、かさ比べを、見当を立てながら、どうやって「数」で比べたらいいかを考えました。
今日のトンボ カトリヤンマ
4年がまた、レアなトンボを見せてくれました。カトリヤンマ
名前の由来
「カを補食するヤンマ」の意味で、小昆虫を捕食する習性にちなむ。
コシボソヤンマと同じくくびれがみられ、ルリホシの様に体に水玉が見られます
夕方に活動することが多いヤンマで、日中は、ほとんど活動せず、薄暗い林中で木の枝などにぶら下がり静止している。
福島県では、準絶滅危惧種です。
レアなヤンマ。そろそろ、見られなくなってしますね。
このおとなしさ。さすがカトリヤンマ。
ちゃんと生きたまま逃してあげる。ポリシーです。
ヤンマの仲間では珍しく卵で越冬します。カトリヤンマは、3から4週間で成虫になるため、ヤゴの期間が短いことも特徴です。
福島県田村市常葉町常葉
FAX 0247-77-2084