学校日記:学校だよりアップしました。

2020年11月の記事一覧

キラキラ 4年生 冬の準備

春に種をまき、発芽から観察をしてきたヘチマ。
夏には、校長室前をグリーンカーテンとして、2階まで大きく育ちました。
秋には、大きい実もたくさん実り、冬の訪れとともに枯れてきました。子どもたちは、ヘチマを片付けながら、枯れた葉の中にあった大きな実を手に取り、「大きい」「重い」と驚きの声が上がってました。枯れた実の中には黒い種もたくさんできていて、さらに驚きでした。
「来年も植えてもっとたくさん実がなるといいね」と、もう一度育ててみたいようです。

子どもたちの中に、たくさんの学習の思い出が詰まっている長期に渡る観察も終了です。 植物も子どもたちも冬の準備です。

ピース 「ちょっと大きい探検隊」出動!第2弾

「ちょっと大きい探検隊」の町探検、2回目です。
はじめは、不動山円寿寺に行きました。
普段、通学路から円寿寺の鐘を見て、円寿寺のことがずっと気になっていた二人です。「いつも何をしているんですか?」「亡くなった人には、お経はどんな風に聞こえているんですか?」
と、たくさんの質問をしました。

「ご先祖様は、いつも上から二人を見守ってくれていますよ。」というお話を聞くと、思わず上をちらり。心が温かくなりましたね。座り方も、教えていただきました。「いててて…!」(^^;)

最後に、なんと鐘を鳴らす体験をさせていただきました。鐘の音が染み入ります。

続いては、ファミリーマートに見学に行きました。
一番びっくりしたのは、「1日にお客さんは何人来るんですか?」の質問の答えでした。
「800人くらいです。」
「学校何個分!?」と、2人とも仰天です(°°)

「ポケチキ」をいただき、満面の笑みでほおばっていると、外にショベルカーを乗せた大きなトラックが!いろんなお客様がいらっしゃるんですね。

普段は見られない場所を見学させていただき、「こうなっていたのか…!」と、とても楽しく見学することができました。
回数を重ねるごとに、あいさつや質問の仕方もだんだん堂々としてきましたね。
目を見たり、うなずいたりしながら話を聞く姿はとても素敵でした。
これからも、地域の方と積極的に関わりながら、都路のことをどんどん知っていきましょう!

キラキラ 葛尾小との合同体育(高学年)

 葛尾小との高学年の合同体育も4回目となり、葛尾のお友達とお互いの趣味の話をしたり、学校の様子を伝え合ったりして交流を深めていました。

今日はバスケットボールのゲームを行いました。シュートやパスの練習をしてからいよいよゲームスタート!

 パスをもらうためにどこに動けばいいか考えたり、隙を見て一気にドリブルで交わしたり・・・

 どのゲームもルールを守って、チームで協力する姿が見られました。

 今日のゲームでチームごとに「パスの練習がしたい!」「相手の動きを見てパスをもらいたい!」など反省点が出ました。それを次のゲームで生かしていきます。

汗・焦る 寒さに負けず体力づくり!

毎週火曜日と木曜日の業間はランランタイムです。気温が低くなってきましたが、子どもたちは寒さに負けず、校庭を元気に走っています。

 

友達と競い合いながら、楽しそうに走っています。 

そしてランランタイムが終わると・・・

5・6年生は体力づくりタイム!
先日、大東先生に教えていただいた動きのポイントを思い出しながら体を動かしました。
継続していくことが力になっていきます!

本 朝の読み聞かせ

今朝は、担任の先生ではない先生からの読み聞かせです。
先生たちは、学年の興味や発達段階に合わせて、読み聞かせをする本を選んでいます。
みんなの反応はどうかな…?

読み聞かせは、読書生活へのきっかけのひとつです。
いろんなきっかけを大事にして、どんどんいろんな分野に興味をもって、読書の幅を広げてくださいね。

汗・焦る 3・4年 葛尾小との合同体育!

待ちに待った葛尾小学校との合同体育が始まりました。3・4年生も楽しみにしていました。

中学年は、「プレルボール」です。
バレーボールにルールは似ています。違うのは、パスの仕方です。
ワンバウンドさせてから、相手にパスをします。この、ボールをワンバウンドさせることも、初めての子ども達には難しい様子です。
まずは、チーム内で、パス練習をしました。

次には、ネットを挟んでパス練習です。

今度は、チーム内で丸くなって、パスを回し合います。
前回の学習で、
「ボールを打つ人は返事をする」
「打って欲しい人に、声をかけたり名前を呼んだりする」
と、反省もあったので、練習をしました。

「〇〇ちゃん!」「はい!」という声がチームから聞こえてきます。反省を生かせていますね!

他にも、チーム内で作戦タイムや、目標を決める時間も怠りません!
学年の垣根を超えて、よく自分の意見を出し合っています。

次は、大きなコートでの試合になります。チームで協力して、楽しくゲームができるといいですね( ^-^)

音楽 太鼓練習 ~2・3年生~

2・3年生の太鼓の練習が始まりました。
2年生は、初の太鼓の練習です。1年生の頃からずっと憧れていました。
今日は、振り付けや姿勢、たたき方などの練習です。

さすがの3年生、2年生に優しくたたき方やリズムを教えてくれました。

人数は減りますが、どんな演奏になるのか、今から楽しみですね!

給食・食事 朝ご飯の大切さを学びました ~5・6年

田村市給食センター栄養技師の菅野こふみ先生より、早寝早起き朝ご飯の大切さについて指導していただきました。
①体温があがる
②うんちが出る
③脳が目覚める
と、朝食を食べることの大切さが分かりました。赤・黄・緑の3つの食品をバランスよくとることも大事だと学びましたね。

 

そして、学んだことから自分なりのめあてを決めました。自分でたてためあてを意識して、朝ご飯をしっかり食べましょう。

鉛筆 福島民報社の方が取材に来ました(4~6年生)

福島民報社の記者の方が取材に来ました。456年生が応募した「みんぽうジュニアチャレンジ」の取り組みについて質問がありました。

どんな思いでこのマップを作ったのか、どんな活動をしているか、など聞かれると、

「都路の町が人であふれる笑顔がいっぱいの町にしたい。」
「そのために、PR動画を作って、修学旅行先でも、都路の人の温かさを伝えてきました。」
「災害があっても町の人が声をかけ合ったり、学校を避難所・備蓄倉庫にして万が一に備えたりする。」
など、総合的な学習の時間で活動してきたことを、記者の方にしっかり伝えていました。

給食・食事 今日の給食

今日の給食の献立は田村市PR献立、五目きのこうどん、浅漬け、うなおむすびです。

五目うどんに入っているしいたけは常葉産です。うなおむすびには、滝根町で育てられているうなぎが使用されています。

子どもたちは、
「しいたけが、大きくて味もおいしい。」
と、おいしそうに食べています。
「おいしい、くさみがない。」と、おむすびももりもり食べています。

田村市にはたくさんのおいしい食べ物がありますね。

虫眼鏡 全校学習旅行 ~化石発掘! アンモナイトセンター~

上学年の午後の活動はいわき市アンモナイトセンターでの化石発掘体験でした。

施設に到着し、まずは所員の方の説明を聞きました。
「ここでは、アンモナイトや恐竜、サメの歯の化石が見つかります。」
「おーっ!」
「恐竜の化石が見つかった場合は、研究上大事な試料になるので、、、没収です!」
「えーっ!」
「珍しい化石を発掘したら、有名人になれますね!」
「おーっ!」

時代のことや化石のこと、安全な発掘の仕方をていねいに教えていただきました。
「没収されてしまうような化石を発掘するぞー!」「有名人になるぞー!」と気合い十分です!


ヘルメットよし!保護めがねよし!軍手よし!
装備を整え、いざ発掘です。



かなづちとたがねを上手に使いながらトントントン・・・・・
足場の悪い斜面で、服も土だらけになりながらもひたすらハンマーを振ります!
あっという間にコツを覚えて掘ることができました。

「やったー!見つけたよ!!」
「これは2枚貝だね!」
示準化石である『イノセラムス』が多く発掘されました。

「これはサメの歯だ!」

珍しい化石もゲットです!

たくさんの化石を見つけて大満足(^o^)
地球の長い長い歴史を感じることができました。
また、化石については、中学校の理科で詳しく勉強します。
そのときに今回の体験を少しでも思い出して学習できると素敵ですね。

化石の保存方法も所員の方から教えていただいたので、持ち帰った化石は正しく保存しましょう!木工ボンドを水で薄めて表面を保護してくださいね!
化石発掘体験、楽しかったかな? おつかれさまでした!

バス 全校学習旅行 ~買い物(初めてのおつかい?)エピソード~

学習旅行の午後、下学年はイオンモールで買い物体験をしてきました。
イオンモールを前に「うわ~広い!」「大きい!」という声が聞かれます。
これから始まる買い物体験にドキドキ、わくわくしています。
あらかじめお家の方から頼まれた商品や購入店舗を決めていたので、それを探しながらグループごとに買い物をしていきました。分からないことや困ったことがあれば、お店の人に聞くことも今回の買い物体験の学習の1つです。
「〇〇〇はどこにありますか?」
「100円を何枚出せばいいですか?」
など、自分で聞くことのできる子もいました。

しかし、ここで大きな関門が!
レジでの支払い方法は1つではありませんでした。
お店の人に直接お金を渡すところもあれば、精算機でタッチパネルをタッチしていきながらお金を払うところもあります。
「どうやるんだろう?」と少し戸惑いながらも、教えてもらいながらお金を払うことができました。

普段、自分だけで買い物をすることはなかなかないと思いますが、大きなお店でどのように買い物をすればいいかを学んでくることができました。
「喜んでもらえるかなあ」と家の人の顔を思い浮かべながら、上手に買い物をしていましたよ。ぜひ、ご家庭でも買い物体験の様子を聞いてみてください。

お知らせ 冬も体力づくりを!(5・6年生)

11月18日19日の2日間にわたり、船引中学校で陸上部の指導をされている大東先生にお越しいただき、陸上練習を行いました。
冬場になると寒くてなかなか体を動かす機会が少なくなってしまいがちです。短い時間でも効率的に体力アップをすることができるメニューや、走るときのポイントなどを教えていただきました。

大東先生の動きをまねて、伸ばすところや足の運び方など一つ一つの動きに気をつけて体を動かしました。

「太ももが痛いです!」
と、普段あまり動かしていない部分を伸ばすと、子どもたちから声が上がっていました。しっかり体全体をほぐせている証拠ですね!

走力を高める動きをたくさん紹介していただきました。中学校での陸上指導をベースに、体全体を使ったいろいろな動きを教えていただきました。

2日目はラダーを取り入れた運動でした。「リズムよく、一つ一つの動きをていねいに行うことが大事」という話を聞くと、足の運びがばらついていた子もだんだんと動きを意識して走れるようになりました。

複雑な動きの時には、子どもたち同士でお手本の動きを示しながら教え合っていました。

最後はリレーで走りのチェックです。大東先生から、
「初めの走りより、すごくいい走りになっているよ!」
と褒めていただき、みんな嬉しそうにしていました。

 今回の陸上指導で教えていただいた動きを、冬期間も継続して行い、体力をぐんぐん伸ばしていきます!
6年生は、中学校での陸上運動へとつなげましょう!
そして、5年生は、来年度の田村地区陸上大会で優勝を目指して頑張ろう!!

! 第3回避難訓練 想定「地震・出火」

今年度3回目の避難訓練です。学校では、少なくとも火災に対する避難訓練を年間2回実施することになっています。
いつもの予告・授業中の出火想定でなく、今回は「予告なし」「昼休みに出火」の想定で実施しました。

事前の予想では、慌てて校舎に入ってしまう子やどうしたらいいか戸惑う子が出るかなと考えていましたが、落ち着いて放送を聴き、その後の指示に従って避難することができていました。

学校での避難が素早く、安全にできることはもちろんですが、出かけた先での思わぬ事故や火災の際にも「自分の命は自分で守ること」を心がけるよう指導しました。
この後に、5年生の少年消防クラブの防火についての発表がありました。

汗・焦る 冬支度

冬の日射しになると、窓にたくさん日光が当たります。1年間の汚れが目立つようになりました。
学校備え付けの高圧洗浄機で窓掃除です。
珍しそうに子どもたちも集まってきました。

花丸 「ちょっと大きい探検隊」出動! ~2年生~

2年生の、2回目の町探検です。1回目は、「ちっちゃい探検隊」という隊名でしたが、今回は「ちょっと大きい探検隊」になりました。
行く先は、「よりあい処 華」さんです。
自己紹介と、あいさつをして、いよいよ華さん見学開始です!


華さんの中には、いろいろなものがありました。
きれいなつるし雛や、動物の剥製、かわいいお人形たち…、ひとつひとつ、じっくり見ています。

中には、古道小学校時代の先輩が書いたポスターもありました!
「すごい…。」とつぶやきがもれます。

見学していると、地域の方がいらっしゃり、なんと手作りの「ちゃ饅頭」をいただけることに!
「かわがふわふわでおいしい!」「あんこがおいしい。」ととても美味しくいただきました。
地域の人が、気軽に立ち寄れる場所なんですね(^^)

最後は、自分たちで考えてきた質問をしました。
「つるし雛は、何日くらいで作り終わるんですか?」
「隣にある建物はなんですか?」
などなど、気になっていたことを聞くことができました。

「また行きたい!」「楽しかった!」と言いながら学校に帰ってきた2人。
華さんにいらっしゃった方々と、たくさんお話しすることができました。
都路の地域の方々の温かみを感じた町探検でしたね。
次は円寿寺とファミリーマートに、探検に出かけます!

バス 全校学習旅行④ アクアマリンふくしま②

ただ今、1~3年生は縦割り班に分かれて館内を見ています。

「何見たい?」「この生物は〇〇だよ。」と1,2年生に優しく声をかけエスコートする3年生の姿や、1年生に代わって生き物の説明文を読んであげる3年生の姿が見られました花丸

お知らせ ファイヤーポイントをチェックしよう!(少年消防クラブ)

避難訓練の全体会の中で、少年消防クラブの発表を行いました。
「これからの季節、気をつけなければならないのが火災です!」
「正しい知識と習慣が大切です。」

5年生オリジナルの劇で火災防止を呼びかけます。
例えばこんな場面・・・
「寒いから、こたつに入ろう~!」
「お母さーん!おでかけしよう!はやくはやくー!!」
買い物に行きたい子どもたちがこたつに入って暖をとるお母さんを急かします。

「すぐに帰ってくるし、こたつのプラグ、そのままでいっか!!」

ここにファイヤーポイントがかくされているのです。
プラグをコンセントにさしたままではいけません。


もし火災が起きてしまったら『知らせること』『消すこと』『避難すること』が大切です。

都路で火災が起こることがないように、一人一人が気をつけて生活していきたいですね。
5年生らしさ全開で、おもしろくて分かりやすい素敵な発表でした(^o^)
これからも少年消防クラブとして活動をがんばっていきます!

鉛筆 研究授業:4年国語「世界にほこる和紙」

国語科の授業研究の最終は、4年生です。説明文というジャンルの文章を読み、自分でも調べたことを表現します。
昨年度も担任の下で説明文の読み方、自分で書くことを研究してきた4年生は、そのことを忘れずに充分生かしながら学習しています。

国語の基本は「音読」です。理解することは音読から始まります。
家庭学習で今日の授業で追究するために必要な「重要語句」や中心となる文を調べて書き出してきた4年生は、スムーズに自分の考えを書いていきます。

友だちの意見を聞きながら、どのようなことが書かれているのかを「読んで」いきました。
この日の授業は、さらに「要約」をしてみようと担任から提案があります。
文章を短くまとめて表現する「要約」は前単元でも学びましたが、その力を発揮するときです!

書いた文章は、隣の友だちと確認したり、他の友だちのノートを見せてもらったりして自分の要約の書き方に生かしていきました。

バス 【3年社会科見学】田村警察署へ!!

田村警察署に社会科見学に行っていきました!

今、子どもたちは社会科の時間に警察の仕事について学習しています。町の安心や安全を守る仕事をする警察について知りたいことを見つけて、学習に生かしていきます。

田村警察署の中村さんに、警察のお仕事について教えていただき、その後、手錠や警棒、盾などと見せていただきました。子どもたちは順番に触らせてもらいました。「思ったより重い~」「いや。軽いよ!」「これは何でできているんですか?」など様々な感想を話していました。

 

自分で考えた質問をすると、中村さんは一つ一つ丁寧に答えてくれました。子どもたちも、自分の知りたいことをしっかりとメモすることができていました。

 

「どの道具を見てみたいですか?」
「手錠~!!」←ほぼ全員一致しました(笑)

 

「警棒って以外に重いんだね」
「盾には隙間がある!ここから見るのかな?」

 

「透明な盾だと相手が見えやすいね。」
「刃物を通さないベストの中ってどうなってるんだ?」

 

バスの中では,警察官になりきって話す子や、見学して分かったことをクイズに出して遊ぶ子などがいました。
今回の見学したことを生かしながら学習を進めていきます。

情報処理・パソコン 船引高校との交流:2回目(5・6年生)

先週に引き続き、船引高校のアクティブリーダー育成プロジェクトのメンバーとの交流を行いました。今回は都路小学校の5・6年生が総合的な学習の時間でどのような活動をしているのかを紹介しました。

5年生は都路の自然や都路のお店について調べたことを発表しました。南川での生物調査で分かったことや、都路ハム工房で見学し発見したことなどを説明しました。タイトル文字などもあり、分かりやすい発表でした。

6年生は昨年度から都路のPR映像を制作しているため、どんなことに着目して映像を編集したりこれからどんな活動にしていきたいかを説明しました。事前に映像を船引高校生に見てもらっていたので、感想もお聞きしました。

 船引高校生からの「ゆいスイーツのおすすめ商品は何か」という質問には、5年生から、メレンゲクッキーやスイートポテトとの答えがありました。プリン以外にもおいしいものがあることを子どもたちは知っていますね(^_^)
また、PR映像の空撮の方法などの質問もあり、お互いのやりとりがたくさんできた交流となりました。

会議・研修 中学校理科を参観しました。~都路地区幼小中学校連携事業

金曜日は、4校時限とし全職員で都路中学校での研究授業と連携事業についての協議会を開催しました。
今年の授業は2年生の理科です。小学校での「電流」の向きを思い出し、「電気」の流れる方向を実験を通して考察します。真空放電管を用いた実験は、予想と違っていて、小学校で学んだ電流の向きとは違う結果でした!

中学校理科は直接触れることのできない教材も多くありますが、小学校での学びを振り返り、新たな学びを獲得する楽しみを感じていました(マスク越しですが‥)。
授業の考察を幼小中の教員全員で行い、その後、次年度からスタートする小中一貫教育の端緒として中学校の「総合的な学習」について報告をいただきました。

都路中学校区では、これまでも長い間幼小中の連携について研究し、実践してきました。令和3年度からの幼小中一貫教育とコミュニティスクール事業にもスムーズに移行できるよう連携して進めていきます。

ピース 葛尾小学校合同体育 ~低学年~

待ちに待った葛尾小学校との合同体育、今日が1回目です。
2年生は昨年も一緒に学習したので、「身長ぼくより大きくなってるかな~?」「名前覚えてくれてるかな~?」とずっとわくわくしていました。
まずは自己紹介から。(^^)
「得意なことは、…」「好きな動物は、…」と一言付け加えた自己紹介をしました。
友だちの自己紹介を聞いて、コメントをしたり、にっこりしたりとすっかり打ち解けた様子です。

身体プログラムでは、お互いの動きを見合いながら、しっかり取り組んでいました。

今日の学習は、ボール蹴りです。2人組や3人組でパスをしたり、危険生物のゴリラ・ヘビ・ライオンの的をねらってボールを蹴ったりと、ねらった場所に蹴ることができました。

葛尾小学校のお友だちとも、ボールとも、これからどんどん仲良くなっていきましょうね!

笑う 朝の読み聞かせ ~地域ボランティア・ALT~

今回の読み聞かせは、地域ボランティアの方々とALTの先生にしていただきました。
その語り口調に、子どもたちはどんどん引き込まれていました。

1・2年生「はなたれこぞうさま」

3年生「かわいそうなぞう」

4年生「かきの渋」(民話)

5年生「ピーターラビット」

6年生「あばらやのまもりがみ」(民話)
読み聞かせが終わった後の感想発表では、「話し方がすごかったです。」との感想がありました。
他にも、自分が面白いと思ったところや、読み聞かせを聞いて考えたことなど、いろんな感想を発表できていました。
どんな感想を持ったのか、ぜひお友だち同士でも話してみてくださいね。
次の読み聞かせは、どんなお話かな?(^^)

キラキラ 葛尾小学校との交流学習(5・6年生)

 葛尾小学校と合同体育を行いました。昨年度も合同体育を行っていましたが、久しぶりの顔合わせに緊張気味の子も・・・。しかし体を動かして交流することで楽しそうに活動する様子が見られました。

まずは、自己紹介・他己紹介をしました。自分のことを友達がどんなふうに紹介してくれるのかワクワク!
みんなのことを思い出してくれていた様子です。

 体操の後には、ボールを使って楽しく体を動かしました。葛尾小学校の友達とも声をかけ合ってボールをパスしたり、アドバイスし合ったりしていました。昨年も交流してきたため、すぐに仲良くなっていました。

 次回も楽しい合同体育になりそうです。

! 失敗をおそれるな! 校長講話

すずらん集会での校長講話を行いました。講話の前に県読書感想文コンクールと田村富士ロードレースでの入賞を表彰しました。


今回の講話は、「失敗をおそれるな!」です。できることだけでなく、できないことにも工夫と努力で挑戦することを説きました。

要旨は以下のとおりです。

「失敗をおそれるな」

一回、二回の失敗でくじけてはならない。
失敗は誰にでもある。
人は失敗を経験して賢(かしこ)くなり、
失敗をふみ台にして向上するのだ。

失敗がいやなら、
やさしいことばかりしていればいい。
大学生が
簡単な九九やたし算引き算をしていれば
ほとんど失敗はないだろう。
しかし、それではなんの進歩も向上もない。
喜びも悲しみもあり得ない。

むずかしいもの高度なものに挑戦してこそ
ファイトが湧(わ)いてくるものである。
挑戦すれば成功もあるが失敗もある。
失敗を乗り越え、
努力してこそ力がつくもの。
決して失敗をおそれてはならない。

ピース めざせ!体力アップ!!

県学校体育専門アドバイザーの先生にお出でいただき、担任の先生方の体育授業への助言と子どもたちの活動の様子を見ていただきました。マット、跳び箱と指導も難しい種目ですが、アドバイザーから、手のつきかたや回るコツなどを教えていただきました。
子どもたちは「できた!」ととてもうれしそうです。

星 就学時健康診断

来年度入学予定児の就学時健康診断を実施しました。
内科、眼科など校医さんの診断とともに発達状況をみる調査も行いました。
子どもたちが調査を受けている間、学校歯科医の渡辺先生から保護者の皆様を対象に歯の健康について講話をいただきました。


むし歯は放っておいては治りません。歯の健康は身体の健康につながっています。子どもたちのためにお父さん、お母さんも勉強しました。

汗・焦る ランランタイム・・・あれ?!

火曜日、木曜日の業間の時間は「ランランタイム」です。校庭を自分で決めた分、周回します。

左回りに走りますが、終了したなと思ってふと見ると・・・。

逆に走る子や「きゃー」ってニコニコしながら逃げ惑う都路っ子!
後ろからは、追いかける先生が!
今日は午前中に福島県体育専門アドバイザーの先生が来ていただいています。休み時間に子どもたちと鬼ごっこでした!
元高校の体育の先生です。なんとお元気!

ピース スポーツ心のプロジェクト「笑顔の教室」(5年)

毎年5年生を対象に行っている「笑顔の教室」です。今回5年生が交流したのは、現役プロキックボクサーの町田光選手、通称「まっち先生」です。
まっち先生との交流を通して、自分の夢に対して向き合います。今回はオンラインでの実施となりました。

まっち先生は、成し遂げたことや困難など、今までの人生における様々な出来事をお話ししてくださいました。

「小学生の頃は勉強も運動もだめだめだったの・・・?」
「プロの選手もそうなんだ~。」
みんなまっち先生の話に興味津々です。
身を乗り出し、あいずちを打ちながら聞いています。

最後は、自分と向き合う時間です。宝物シートに自分の夢について書き、発表しました。

「バレーの選手になって、たくさん活躍したい!」
「美容師になって、お客さんを笑顔にしたい!」
「これから夢を見つけていきたい!」
希望に満ちたキラキラ輝く素敵な発表に教室の雰囲気もあたたまりました。

まっち先生からいただいた「ワクワクを大切にしてほしい。」「自分を好きになってほしい。」という言葉を胸に、夢に向かってがんばっていきましょう。

グループ 学習発表会「大切なもの」(6年生)

6年生は学習発表会で「大切なもの」という劇と群読を発表しました。
劇は、小学校生活で心に残っていることを子どもたち自身が台本にし、作りあげました。動きを大きく、セリフはゆっくり、絶対に自分たちは笑わず演技をする、ということを練習の時から意識して演技をすることができました。

宿泊学習のパートではなぜか神様が・・・まさか友達だったとは!
劇を見る人が楽しんでもらえる工夫ですね!

転ぶ位置、立つ位置など、どこなら声や動きが伝わりやすいか考えて、何度も練習しました。

じゃがいも掘りのミミズ、修学旅行のお土産、子どもたちの思い出に残るシーンが盛りだくさんの楽しい劇となりました。

最後は「生きる」「いのち」の二つの詩の群読です。
生きていることの幸せ、そして命あることの喜びを心をこめて伝えることができました。
「いろいろな人に支えてもらっているからこそ今を生きていられる」それをこれからも忘れず生活していきたいですね。

昼 森林環境学習~1・2年~

天候不良により延期していた森林環境学習を、ようやく行うことができました。子どもたちは「きよちゃんとの探検いつかなぁ?」と心待ちにしていたので、朝からわくわくの1日でした。
季節が秋から冬に変わりつつある中で、周りをよ~く観察して、いろいろなものを見つけていきます。
見たことのある葉っぱを発見したけれど、名前が分からず、きよちゃんに質問。
「なんだかカエルの手に似ているよね。カエルの手を何度も早口で言っていくと・・・カエルの手、カエル手、カエ手?!」「カエデだー!!」カエデの名前の由来にみんなびっくりでした。

あれれ?鼻先に何かついている??実は、これ、途中で見つけた枝についていたトゲなんです。きよちゃんにつけ方を教わって、実際につけてみました。動物のサイになった気分ですね(^_^)
普段なら警戒してしまうトゲも、こんな遊び方ができるなんて驚きです。



他にも、木の実や色づいた葉など、次々にきれいなものや珍しいものを見つけて、大事そうに入れ物に入れて持ち帰る子もいました。このあと何に使うのかも楽しみですね!

紅葉した景色も楽しみながら、たくさんの発見に心躍らせた、あっという間の2時間でした。
最後には、きよちゃんから森の大切さを紙芝居で教えていただき、子どもたちも都路の自然のすばらしさを肌で感じることができました。

興奮・ヤッター! 学習発表会「寿限無」(5年)

ナレーター3人は落語家さんになりきって、劇が始まるまでの時間をだじゃれやクイズで盛り上げました。
表情や身振り手振り、話し方を工夫する姿は本物の落語家さながらでした!お見事!

八五郎さんとおかみさんの間に赤ん坊が産まれ、おしょうさんや村の人々が関わりながらめでたい名前を考えていくと、気づいたころにはとんでもなく長い名前に・・・



声の調子や衣装、セリフも自分たちで考え、工夫し、見ている人に伝わるように動きをつけながらはきはきした発表を心がけました。
本番ではその練習の成果がよく表れていましたね(^o^)


「遅刻どころか、今日の授業、終わっちゃったよ~!」
「えへへへへ~。」
最後の落ちもばっちり決まりました!


苦労しながら自分たちで作り上げた劇だからこそ、終わった後の達成感を得ることができましたね!
また一つ、学級の団結力が高まりました。

視聴覚 4年 学習発表会

この劇を作り上げるに当たっては、4年生一人一人の自分の夢を話してもらいました。一人一人が自分の夢を実現するには、今の学習のどんなことが関係しているかな?ということも考えてみました。
10年後、4年生のみんなが、同級会で集まって昔を懐かしんでいるところからスタートです。

担任の先生の話(先生怒るとこわかった・・・(>_<))も飛び出しました。
そして、自分が今、何の仕事をしているのか、子ども達一人一人が自分の夢を話します。

夢を叶えた10年後の自分が、4年生の時にはどんなことをがんばっていたから将来につながっているのかを振り返り、実際にやって見せます。子ども達の得意なこと、思い出、がんばったことなど、次々に披露していきました。

フィナーレは、子ども達が好きな音楽で締めくくりです。
音楽で学習している「茶色のこびん」をみんなで心を一つにして演奏します。
練習の時には若干ずれていたのですが、お互いの音を聴き合って「合わせよう」とする姿がたくさん見られました。

学習発表会の練習を通して、お互いを気遣う心、思いやる心を学びました。
また、常に「見てくれる人たち」のことを考えて、台詞や動き、表情などを自分たちで考えることができました。
国語の学習でも、「相手に上手く伝えるためには」どんなことに気をつけてコミュニケーションをとればよいのか、学習しました。学習発表会にも生かさていたので、他の機会でもがんばって欲しいですね( ^-^)

グループ 船引高校との交流活動(5・6年生)

都路小の5・6年生と船引高校のアクティブリーダー育成プロジェクトメンバーとの交流活動を行いました。

船引高校では、都路町の魅力発信や課題解決のための活動をしています。今回の交流を通して、都路小の子どもたちが都路を元気にするためにどんな活動をしているのかを紹介したり、船引高校生がどんな活動をしているかを知ったりすることで、子どもたちの活動がより活性化することを目指しました。

今回は船引高校の活動をお聞きしました。

船引高校生が都路のことを調べているのは、なぜか新鮮な気持ちになります。都路出身の生徒もいます。自分の住む地域を知ろうとしてくれていることは嬉しいです。

都路の先輩には「久しぶりー!」と手を振るかわいらいしい小学生に高校生も笑顔でした。

交流はzoomのアプリを活用して行いました。都路の方にインタビューしたことやこれからの活動など、ていねいに教えていただきました。来週の火曜日には、都路小が活動していることを発表します。

グループ 学習発表会:3年とうげ 3年生

今年の学習発表会、3・4年生はランチルームで、国語で学習する「3年とうげ」をシュプレヒコール劇で表現しました。

みんなで声をそろえて台詞を言ったり、何度も歌を歌ったりしと、元気いっぱいの3年生にぴったりの発表です。何にでも全力で取り組む3年生の姿がよく表せていました。

 

途中に出てくる歌のメロディー演奏をしたいという児童や、台詞の途中で効果音を出したいという児童がいたので急遽役割を増やして練習をしました。振り付けも自分たちで考えて、練習中も楽しくできました。

本番は2回公演だったので、2回目は少し疲れが見えましたが、最後まで自分の役割をしっかりとがんばりましたね。

 

学習発表会:1・2年「おおきなかぼちゃ」

1・2年生は、国語で学習した「おおきなかぶ」の話を、2年生が生活科で育てた「かぼちゃ」に置き換えて、歌ありダンスありの劇にして発表しました。
発表の時刻が近づくと、だんだん緊張してきて・・・
1回目の劇は少しかたさもありましたが、一生懸命演じることができました。
その後、アンコールをいただき、オープニングをもう一度披露!
緊張が解けて、最初よりのびのびできました(^_^)


今回は、観客席との距離が近く、子どもたちもお家の方の温かいまなざしを間近に感じながら、最後までがんばることができました。
劇の後にはいくつか感想もいただき、大満足の1、2年生でした。

朝 学習発表会の朝

校内何カ所にも、子どもたち手作りポスターが掲示されています。
今年は、コロナウィルス感染拡大防止のため地域の方々の鑑賞は見合わせており、校内だけの掲示となりました。

そして、お客様は全員健康チェックカードの提出と検温をお願いしています。

準備完了

明日は学習発表会です。例年とは違った形での開催となりますが、子どもたちは明日のために、毎日、工夫をしながら練習を繰り返してきました。

会場の準備もできました。会場設営、清掃など高学年児童が中心となり、全校生で準備を進めてきました。

ていねいに取り組む姿はやはり立派な都路っ子でした。すばらしいですね。

明日は素晴らしい演目を披露することと思いますので、楽しみにしていてください。

イベント 情報委員会による読み聞かせ

情報委員会では、全校生に本をたくさん読んでもらえるように、おすすめの本の「ポップ」や「ポスター」を作成する活動をしています。
この日は下学年のみなさんへの読み聞かせを行いました。情報委員会はこの日のためにたくさん練習を重ねてきました。

1年生「スイミー」

2年生「アレクサンダとぜんまいねずみ」

3年生「ゼッタイ あけちゃダメッ!」「こねてのばして」

下級生は上学年のおにいさん、おねえさんの読み聞かせをじっと、興味津々の様子で聞いていました。
この読み聞かせをきっかけに、もっと本を読んでもらえたらうれしいですね(^o^)

情報委員会のみなさん、よくがんばりました!

鉛筆 「新しい計算を考えよう」~2年

2年生の算数科では、今、かけ算九九を学習しています。
今日は学校支援の先生に2人の学習の様子を見ていただきました。
5×4は、2×4と3×4に分けても計算できるということを、図・式・言葉を使ってしっかり説明することができました。

 「1つ分の数は2でそれが4つ分です。」
「かけられる数の5を2と3に分けて計算しています。」
と、算数の言葉を使って、説明しています。
友だちの考えと自分の考えを比べて「あっ同じだ!」とつぶやいたり、「こっちは分けないで計算していて、こっちは分けて計算している。」と2つの式を比べて考えたりと、他の考えと比べて考えることができるようになってきています。


授業の最後には、「今日学習したことが、これから学習する6の段や7、8、9の段をつくるときに使えそう!」とこれからの学習に見通しをもつことができました。
かけ算九九は奥が深いです!かけ算のいろんなきまりを見つけながら、楽しんで学習していきましょう!

本 3年生読み聞かせ③~1・2年生におすすめの本を紹介しよう!

3年生が1・2年生に向けて行う、第3回目の読み聞かせです。今日の本は「アームストロング」です。

この班は、文字の無い、イラストの場面でオリジナルの台詞を作って読み聞かせをしていました。

「このページは文字が無いけど、僕たちの想像した台詞を言ったら面白いんじゃないの?」
という話し合いを経て、今日に至りました。

 

 

少し長いお話で、読み聞かせをする文字も小さくて苦戦していましたが、1・2年生は今日も真剣に聞いてくれました。
最後に、同じシリーズの本を2冊紹介しました。「少しの間、3年教室においておくのでぜひ見てください。」と宣伝をして本日の読み聞かせは終了しました。

 

中学年として、下の学年の子に優しくする姿がみられました。

花いっぱい活動✿ 学校を華やかに!

10月29日(木)のすずらん集会の時間に、全校生で【花いっぱい活動】を行い、分担された場所にパンジーやチューリップの球根を植えました。

 

全体会で、プランターに花の苗を植えるときや球根を植えるときのポイントを聞きました。
春にも一度やっているので、子どもたちからは
「花の苗をポットから出したら、少し根をほぐすんだよね」
という声も聞こえてきました。

 

 

 

「土を入れるから、土を平らにしてくれる?」
「こうやってやるんだよ?」
などと、上級生は、下級生に優しく声をかけながら活動していました。下級生も、重い土やプランターを運んでみんなで楽しく協力する姿がみられます。

 

作業後に、環境ボランティア委員長から、
「みんなで協力して、学校をきれいにできましたね。球根から花がさいたらぜひ見てください。」
と挨拶がありました。
パンジーも色とりどりでとてもきれいです。チューリップの花は来年までのお楽しみです。

グループ フリー参観開催しました。

本日は、フリー参観日です。例年より短い1日のみの開催ですが、保護者の1/3以上の方にお出でいただきました。
2校時から5校時と時間に幅があるため、人混みになったりせず、コロナ対策にもご協力いただきました。

参観された方々の感想には、
「落ち着いて学習できている様子を見られてよかった。」
「学習発表会の練習は元気よくできていて、楽しみになった。」
「あいさつをしてくれる子がいて、うれしかった。」
とお褒めの言葉をたくさんいただきました。

土曜日の学習発表会は、教科の授業ではありませんが、日頃の学習の成果が表れるようにがんばっています。楽しみにしてください。