学校日記:R2学習発表会掲載完了

花丸 「ちょっと大きい探検隊」出動! ~2年生~

2年生の、2回目の町探検です。1回目は、「ちっちゃい探検隊」という隊名でしたが、今回は「ちょっと大きい探検隊」になりました。
行く先は、「よりあい処 華」さんです。
自己紹介と、あいさつをして、いよいよ華さん見学開始です!


華さんの中には、いろいろなものがありました。
きれいなつるし雛や、動物の剥製、かわいいお人形たち…、ひとつひとつ、じっくり見ています。

中には、古道小学校時代の先輩が書いたポスターもありました!
「すごい…。」とつぶやきがもれます。

見学していると、地域の方がいらっしゃり、なんと手作りの「ちゃ饅頭」をいただけることに!
「かわがふわふわでおいしい!」「あんこがおいしい。」ととても美味しくいただきました。
地域の人が、気軽に立ち寄れる場所なんですね(^^)

最後は、自分たちで考えてきた質問をしました。
「つるし雛は、何日くらいで作り終わるんですか?」
「隣にある建物はなんですか?」
などなど、気になっていたことを聞くことができました。

「また行きたい!」「楽しかった!」と言いながら学校に帰ってきた2人。
華さんにいらっしゃった方々と、たくさんお話しすることができました。
都路の地域の方々の温かみを感じた町探検でしたね。
次は円寿寺とファミリーマートに、探検に出かけます!