こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

緑オリンピックに挑戦

 今子どもたちは、学校の遊具を使った「緑オリンピック」に挑戦しています。鉄棒、登り棒、雲梯、それぞれに課題が決められています。課題のレベルも学年ごとに違っています。子どもたちは、全種目level3を目指してがんばっています。

学年毎の目標(距離)に向かって足をつかないで移動します。

目標の高さに到達

 

鉄棒はなかなか難しそうです。

 

緑っ子フェスタ 全体練習

 緑っ子フェスタに向けた最初の全体練習です。今回は、全校合唱の並び方や入場・退場の仕方、そして合唱練習を行いました。1回目にしては声も出ていて、上手に歌えていました。本番に向けてさらに練習を重ねていきます。

 

船引小で一緒に授業

 小・小連携事業の一環として、緑、瀬川、美山、要田の6年生が、船引小の6年生と一緒に勉強してきました。     

 緑小は、船引小6年3組に入りました。2校時の国語では、同じ読みの漢字についてその使い方の違いを学習しま

した。3校時の算数では、レベル別の問題に班のみんなで考えを出し合い、協力しながら取り組みました。

 他校の子どもたちと、笑顔で楽しそうに関わる緑っ子の姿がとても生き生きとしていました。

控室に6年3組のお友達が迎えにきてくれました。

自己紹介タイム

同じ読み方だけど、どっちの漢字を使うのかな?

学習したことを生かして、問題作りに挑戦です。

3校時は算数の学習です。

友達と知恵を出し合い、考えます。

友だちと協力しながら学ぶ楽しさをたくさん感じることができました。

 

 

高学年の英語学習

 5・6年の英語学習の様子です。子どもたちは、今学習している表現、既に学習した表現を組み合わせて使いながら、積極的に英語で話しています。

「Can」を使った表現の練習

 

子どもたちの様子から

 今日は寒い一日となりましたが、午後は日差しも出てきました。今日の子どもたちの様子を紹介します。

6年生の体育では、ティーボールで盛り上がっていました。

5年生は習字です。集中して練習していました。

図書室前はハロウィン一色です。

音楽室では、3・4年生が合奏の練習をしていました。緑っ子フェスの練習かな?

                        1・2年生は生活科の学習でした。

最後に先生方です。他校に研修に行っていた先生が伝達講習会を開いてくれました。

4校合同持久走記録会

 4校合同の持久走記録会を実施しました。秋晴れの下、来年から同じ学校に通う子どもたちが一堂に会して競い合いました。緑っ子も自分のベストを尽くして、最後まで走りぬくことができました。お友達を応援する態度も立派でした。来年度の統合を見越しての試み、子どもたちにとって、思い出に残るすばらしい記録会となりました。

 

                           準備運動 緑小が担当でした。

子どもたちは、自己ベストを目指して力一杯走りました。

閉会式での感想発表

 

校内の様子から

 秋晴れの中、今日も緑っ子は元気に学校生活を送っています。校内を歩いてみると、様々なものが目に入ってきました。今回は、そんな校内の様子を少しご紹介します。

<図書室で本を借りています。図書カードには、これまでに借りた本がたくさん記録されていました。>

 

<パソコン室前には、パソコンクラブで作成した学校紹介やSDGsに関する資料が掲示されています。>

<高学年のスペースには、子どもたちが提示された英語のスペルを書き写しているホワイトボードや習字の掲示、ブックコーナーなどがあります。>

<3・4年のスペースには、図工の作品が展示されています。>

<保健室前の掲示です。今は、目の健康に関する内容が掲示されています。また、子どもたち一人一人の目標(健康面)も掲示されていて、子どもたちは毎月振り返りを行っています。自分の健康を自分で考え、実践しています。>

<2年生は、かけ算を使う場面について考えていました。低学年のスペースには、図工の作品やマラソンカードなどが並べられています。>

がんばりタイム

 毎週火曜日の業間は「がんばりタイム」です。今日は。1から3年生が100m走、4~6年生が50m走に取り組みました。先週は、4~6年生が100m、1~3年生が50mでした。50m走は横一列で走るため、6年生も手加減なし。一番を目指して本気の走りを見せてくれました。

<50m走 4~6年生>

<100m走 1~3年生>

 

ソーシャルスキルトレーニング

 Q-Uの結果を、子どもたちにとって「いごこちがよく、やる気のあるクラス」づくりに活用するため、きづなタイムでSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。学年ごとにQ-Uの結果を分析し、実態に応じたSSTを進めていきます。高学年は、お互いに「配慮」が強い傾向があり、「かかわり」が課題でした。そこで、まずは、自己開示から始めました。自分はどんな人なのか自分で伝え、友達からは、別の一面について伝えてもらいました。

<Google Jamboardを活用>

<低学年は「がまん」のトレーニングです。>

 

花壇整備

花壇整備を行いました。夏の間大きく育ったひまわりを抜いたり、花から種をとったりと・・・・

自分たちの手で整備を行うことで、植物の成長や実りについて生きた学習ができました。

収穫の秋 稲刈り

 実りの秋 春の田植えから稲がすくすくと成長し、稲穂が実り、黄金色となりました。今日は5・6年生が稲刈りをしました。コーディネーターの伊藤さんの指導のもと、子どもたちは、昔ながらの方法で稲刈りをしました。

 6年生は2回目、5年生は初めての稲刈りです。稲の持ち方、鎌の使い方、刈った稲の束ね方など、子どもたちは体験を通して学んでいました。理科や社会科の学習ともつながる生きた学び、貴重な学びとなりました。

 子どもたちは、作業を通して地域の秋を十分に堪能することができました。

後期始業式

 今日から後期がスタートしました。幼稚園や小学校でそれぞれ始業式を行いました。幼稚園では、後期もお友達と仲良くすること、自分でできることは自分ですることを話しました。代表による、後期頑張りたいことの発表もありました。

 小学校では、残りの半年間、緑小学校児童として、お世話になった人や物、出来事に感謝しながら、また、統合後の未来に希望(目標)を持ちながら、これまで通り努力を続け、緑小でのよい思い出をたくさん作ってほしいと話しました。

初めての通知票~〇回目の通知票

前期終了といえば…通知票です。1年生は初めてもらう日です。2~6年生は経験済みですが,少し緊張の面持ちでした。

ご家庭では,よくできているところを認め,努力を要するところがあれば励ましてあげてください。

後期も頑張っていきましょう。

前期が終了しました

 今日で前期が終了し、連休明けから後期が始まります。幼稚園では、前期終業式を行いました。がんばったことや楽しかったことを振り返り発表しました。令和4年度も折り返し地点。後期も、子どもたち一人一人が目標に向かって頑張り、自信や主体性を身に付けながら、充実した生活が送れるよう教職員が一丸となって取り組んで参ります。

<緑幼稚園 前期終業式>

話を聞く態度も立派でした。

委員会タイム

 今日の委員会タイムは、雨のため体育館で行いました。全校生が鬼ごっこで楽しく遊びました。

 

持久走記録会の練習

 持久走記録会の練習に参加してきました。今年度は、来年度の統合を見据え、統合する学校と合同で持久走記録会を実施します。練習も合同で行います。今日はその初回でした。子どもたちは、広い競技場で他校の子どもたちと力強い走りを見せてくれました。

交通教室

 田村自動車学校さんにご協力頂き、交通教室を実施しました。3年生以上は、自動車学校のコースを使って、安全な自転車の乗り方について学習する予定でしたが、生憎の雨のため、室内での学習となりました。1・2年生は、傘を差しながら、安全な歩き方や横断の仕方について練習しました。

木工クラフト教室(森林環境学習)

 森林環境学習の一環として、3・4年生が木材を使って本立て作りに挑戦しました。4年生は先日、日山登山にも参加し、地域の自然(森林)について体験を通して学んできました。今回、子どもたちは、本立て作りを通して、木材の特徴やよさについても学ぶことができました。

イルミネーション動作確認

 今日は教養委員会がイルミネーションの動作確認を行いました。本校では、11月下旬に学校のフェンスや木にイルミネーションを設置し、12月にその点灯式を行います。イルミネーションは冬休みが終わる頃まで設置しています。空気が澄んだ冬に、イルミネーションの光は、学校のフェンスや木々を美しく照らしてくれます。

1・2年生活科3校合同授業

 1・2年生活科の合同授業を行いました。場所は船引児童公園です。子どもたちは、他校の子どもたちとコミュニケーションを取りながら、仲良く学んだり、遊んだりしていました。