2017年10月の記事一覧

全校朝会 常小まつりの練習

    
オープニングの群読、エンディングの合唱「せいかじゅうの海が」を練習しました。合唱は手話もつけますが、だんだんじょうずになってきています。本番11月4日(土)まであと4日となり、学校中てんてこ舞いです。

全校朝会 表彰

   
10月27日(金)全校朝会で表彰が行われました。校長先生より田村t区作文コンクール(出品者6名)、常葉町推薦図書100冊読破賞(4名)、校内マラソン大会(各学年男女別1位12名)の児童へ賞状やミニトロフィーが授与されました。

5年生 劇の準備

   
昨日の昼休み、職員玄関脇で5年生が作業をしていました。尋ねてみると、「常小まつりの劇で稲が出てくるんですが、本物はないのでススキで代用しようと思って」ということでした。どんな劇なのか楽しみです。

2年生 さつまいもほり

     
10月26日(木)午後、2年生はさつまいもほりをしました。天候が不順で延び延びになっていたので、子ども達は喜んでイモほりに熱中していました。次々と大きなさつまいもを掘り出してはニッコリ微笑む姿が、なんともいえずよい表情でした。

昼休みを満喫

     
10月26日(木)昨日のマラソン大会もはとても肌寒く、今朝は気温7℃くらいまで下がっていました。昼休みは一転、太陽の日差しが暖かい外遊び日和となりました。鬼ごっこ、一輪車、雲梯、ブランコ、ジャングルジム、ボール遊び、ドッジビーと子ども達は思いっきり遊んでいました。

花苗を植えました

    
10月26日(木)昼休みと放課後、環境委員会の子ども達と職員が花苗植えを行いました。今年は黒ビニールをかぶせて健やかに育てようと思います。この花苗は、公益財団法人「花と緑の農芸財団」様よりいただいた、パンジー、ビオラ、ノースホール、キンギョソウです。(300本)

マラソン大会⑤ 閉会式


   
閉会式では各学年の代表児童がそれぞれ感想を発表しました。「去年より順位が上がった」「来年もがんばる」と完走したからこそ言える、とてもよい発表でした。
今年は出場した子どもは全員ゴールしました。粘り強くがんばる気持ちが育っているあらわですね。寒い中、約40名の保護者、ご家族の皆様に声援、励ましをいただきました。ありがとうございました。

マラソン大会④ 高学年

     
5・6年生はトラック1周と大きく外周5周で、2000mです。体も大きいので、一斉に走り出すと迫力があります。あと1周のとき、男子が何人か運動帽子を投げ捨てていたので、観客から笑いが起きていました。