2017年10月の記事一覧

後期始業式

       
10月10日(火)1校時、体育館で後期始業式を行いました。校長先生より、「当たり前のことを当たり前に行う、後期は1つ進級することも考えて目標を立てる」というお話がありました。次に、理科作品展、読書感想文コンクール、ごはんコンテスト、がんばり賞(縦割り班おそうじ)の賞状伝達、3年児童の「後期の抱負」発表、最後に校歌を元気よく歌って終了しました。

1年生 生活 ドングリ拾い①

    
10月10日(火)生活科「たのしいあき いっぱい」の学習で舘公園へ行ってきました。学校からいつもながめている舘公園でドングリや松ぼっくりを拾いました。子ども達は大喜びで、帽子をかぶったドングリや双子のドングリなどを見つけていました。

前期終業式②

    
次の表彰は「清潔検査ぴかぴか賞」です。保健給食委員会代表が46人の代表1年生に賞状を渡しました。次に児童代表の5年生が「前期の反省と後期の抱負」を述べました。全員で校歌斉唱し式を終えました。
式の終了後、6年生は記念撮影をし、退場する5年生へ、「来年はぼくたちよりたくさん賞状をもらえるようにがんばってください。」と呼びかけていました。

前期終業式①

     
10月6日(金)5校時、前期終業式を行いました。校長先生より、「みなさんは、前期102日間で体も心も頭も成長しました。通知表を家の人と見て後期もがんばりましょう。」「自分を大切にしましょう。自分と同じように友だちも大切にしましょう。」とお話がありました。前期で転校する友達に全員で励ましの拍手をおくりました。
次に田村市陸上大会、田村地区書写コンクールの賞状伝達をしました。6年生女子リレー優勝の賞状、金メダル、優勝旗に、子ども達は「6年生はすごなあ。」と憧れのまなざしでした。

自主学習、宿題がんばりシール

   
10月6日(金)前期、低学年では宿題、3~6学年では自主学習を奨励してきました。各学年がんばった子どもを担任の先生に推薦してもらいました。昼休み、各学年2~4名、校長先生から豪華シールをいただきました。がんばり賞20名については、次の学校だよりで紹介します。

4年生 合奏とつどい

    
10月6日(金)今日で別な学校へ転校する友達がいます。そこで、4年生は「アフリカンシンフォニー」を全員で演奏しました。その後、転校する友達との楽しかった思い出やお別れの言葉を一人一人スピーチしました。話そうとして思わず熱いものがこみ上げる子どももいました。Yさん、あちらの学校でもがんばってね。

祖父母参観⑥

     
ラベンダースティック、素敵な色合いで香りに癒やされます。毎年、材料のご準備と指導、ありがとうございます。カルタ、お手玉、けん玉、折り紙、あやとり、コマ回し、竹馬それぞれのコーナーでは昔遊びをしていなかった大人世代が増える中、祖父母、学校支援地域本部事業の皆様には、すばらしい技を伝承していただき、ありがとうございました。
囲碁、将棋、オセロは人数が多くて、教えるのが大変だったと思います。ゲートボールは祖父母の方以外にゲートボール協会の方に専門的指導をしていただきました。
ふれあい集会は意義深い行事ですので来年も続くと思います。ご協力者の祖父母、保護者、ボランティアの皆様、来年もよろしくお願いします。