2017年10月の記事一覧

6年生 英語活動集中プログラム①

    
10月17日(火)常葉地区3校と都路小の6年生が一緒に一日学習をしました。英語での自己紹介やさまざまなゲームを通して他校の友だちと交流ができました。また、英語に親しむこともできました。ハローウィンの活動では、ALT(英語指導助手)の先生方の仮装などを見て、楽しく過ごしました。

花丸 訪問者数16万達成


10月16日(月)ホームページ訪問者数が16万を越えました。

平成27年4月約7000でしたから、2年6ヶ月で、のべ15万人の方に訪問していただいた

ことになります。

本校の教育活動に興味関心をもって応援してくださる保護者、地域の皆様、学校関係者の

皆様、その他大勢の皆様、誠にありがとうございました。

今後とも、気軽に閲覧していただければ幸いです。

5年生 自動車工場見学①

     
10月16日(月)5年生は日産いわき工場を見学してきました。日本有数の会社に行って、実際にエンジン生産ラインを見せてもらうという貴重な経験ができました。電気自動車を見たり高級自動車に一人一人乗せてもらったりしました。エンジンを作るのに部品1500個が必要だそうです。部品を軽量化することに技術の粋を集中させ、「同じ性能で軽くする」ことに挑戦しています。「百聞は一見にしかず」今日の見聞を社会科学習にいかしていきます。