2017年10月の記事一覧

1年生 生活「たのしいあきいっぱい」①

     
10月13日(金)5校時、1年生は生活「たのしいあき いっぱい」の学習を校内の先生方と福島大学准教授 宗形潤子先生に参観していただきました。「舘公園で採ってきたドングリ、松ぼっくり、栗、木の葉などを使って、楽しいおもちゃを作ろう」という課題で、自分が作りたいおもちゃを考えてワークシートに書き、グループごとに紹介していました。

消防団常葉地区隊秋季検閲式

    
10月15日(日)午後1時15分に集合し代表児童のリハーサルの後、消防団のパレードに参加しました。常葉行政局駐車場にもどって、秋季検閲式が行われました。本校から少年消防クラブを代表して6年坪井さんと校長先生が参加しました。消防団の皆様、地域住民の生命と財産を守る消防活動に日夜尽力されておりますこと、心より感謝いたします。

田村富士ロードレース大会

 
10月15日(日)午前8時30分、田村市陸上競技場で田村富士ロードレース大会が開催されました。オリンピック銀メダリストの飯塚選手が招待されていました。「背が高く足が長く、かっこういい」と皆さんの評判でした。
本校から参加した児童、全員よくがんばりました。後日、学校だよりで紹介します。

掲示・展示物

   
3年生、スーパーマーケット見学、学習のまとめがはってあります。理科作品展で特選、準特選、入選に入った作品も展示してありますので、フリー授業参観10月24・25日にご覧になってください。

  
職員が自宅から花を持参して、1階廊下に飾ってくれています。赤い実はお寺(慈心院)側の花壇に咲いている椿の実です。すっかり寒くなって、日々秋の深まりを感じます。

5年生 全校朝会発表①

     
10月13日(金)今日の全校朝会は5年生の発表でした。始めに、外国語活動での学習を発展させて、「あなたの好きな色は何ですか」「◯◯色が好きです」を5年生がコールしました。発音が本格的です。次に会場に向かってインタビューしました。3年生も聞かれて、「イエロー」と上手に答えていました。6年担任の先生にもインタビューして、会場が盛りあがりました。次に音楽の発表です。始めは、リコーダー・ピアノ合奏「小さな約束」です。きれいなメロディーを奏でていました。次に合奏「キリマンジャロ」です。軽快なリズムに各パートを一生懸命演奏していました。

常小まつりポスター掲示依頼

 
今日の昼休み、常小まつり実行委員の子どもたちが川合精肉店さんへ掲示のお願いにうかがいました。常葉町の商店街は、人口に比してとても盛んで賑わっています。商店街の皆様の連携・努力と地域住民の皆様の支援によると思いますが、これも常葉の特長であること、子どもたちが生活科や社会科、総合の学習で直に感じ取れるよう指導しています。
常小まつりは、11月4日(土)午前中に開催します。どうぞ皆様、おこしください。