日誌

授業風景

本日の授業では、タブレットの写真機能や学習支援ソフトを活用した場面が多く見られました。3年生では国語の授業で、前の時間の板書をディスプレイに映し確認できるようにしていました。

また、2年生では理科の授業でワークブックの問題や、黒板に書かれた問題に取り組んでいました。教科担任から問題のレベルについても説明があり、自分に合った問題に取り組んでいました。生徒の中には、黒板に書かれた難しい問題も念のために写真に撮ったり、近くの生徒同士で一緒に問題について考え合ったりする姿もありました。問題の解き方も生徒それぞれで、タブレットを使って回答を書き込む生徒、ノートに回答を書き込む生徒と、自分に合った使い方をしていました。学びを深めようとする積極的な姿勢はすばらしいと感じました。

1年生は家庭科の授業で、課題に沿って一生懸命に活動していました。

【3年生】国語:作られた「物語」をこえて

【2年生】理科:化学変化前後の質量について、計算問題を解く

【1年生】家庭科:織物のしくみ