日誌

2023年6月の記事一覧

進路学習会を実施しました。

 6/26(月)に中学校体育館で高校の先生をお招きして進路学習会を実施しました。

受験を控えた3年生だけでなく、1・2年生、希望した保護者の方々も一緒に説明を聞きました。

夏休みには体験入学も行われます。3年生には見て聞いて感じて、自分に合った進路を見つけてほしいです。

大越中と合同で第1回漢字検定試験を実施しました。

 6月24日(土)、第1回漢字検定試験を行いました。受検者数が少なく一旦は開催を断念しましたが、大越中さんのご厚意で、今回は大越中を会場に合同で受検することができました。

 滝根中の生徒は5名受検しましたが、準2級にチャレンジした生徒もいます。結果が楽しみです。

音楽科授業研究会

音楽科のA.S先生が初めての授業研究会を行いました。1年生での授業です。ねらいは、教科教材「夏の思い出」の曲想や強弱を生かして、歌唱表現を工夫するというものでした。本時のめあてを確認した後、生徒たちは課題と示された部分について、個人としてどう歌うかを考えグループ内で考えの交流を行いました。出された考えはグループとして発表され、最後に生徒それぞれが自分なりに工夫した歌唱表現で「夏の思い出」を歌いました。本時の活動により生徒たちの歌唱表現が変わり、それぞれの工夫が表れた歌唱となっていました。授業を行ったA先生と1年生の子どもたちの信頼関係が表れた授業でした。

 

授業風景

本日の授業では、タブレットの写真機能や学習支援ソフトを活用した場面が多く見られました。3年生では国語の授業で、前の時間の板書をディスプレイに映し確認できるようにしていました。

また、2年生では理科の授業でワークブックの問題や、黒板に書かれた問題に取り組んでいました。教科担任から問題のレベルについても説明があり、自分に合った問題に取り組んでいました。生徒の中には、黒板に書かれた難しい問題も念のために写真に撮ったり、近くの生徒同士で一緒に問題について考え合ったりする姿もありました。問題の解き方も生徒それぞれで、タブレットを使って回答を書き込む生徒、ノートに回答を書き込む生徒と、自分に合った使い方をしていました。学びを深めようとする積極的な姿勢はすばらしいと感じました。

1年生は家庭科の授業で、課題に沿って一生懸命に活動していました。

【3年生】国語:作られた「物語」をこえて

【2年生】理科:化学変化前後の質量について、計算問題を解く

【1年生】家庭科:織物のしくみ

【小中連携】小学校の授業に参加

滝根地区の小中一貫教育事業においてかねてから予定していた、中学校教員が小学校授業に参加する連携が始まりました。今日は数学の担当教員が小学校5年生の算数の授業に参加しました。5年生の担任の先生方と連携しながら、教科書の練習問題に取り組む児童の支援を行いました。

授業終了後は、数学担当教員は5年生児童から質問攻めにあっていました。中学校に兄姉が在籍している児童もおり、親しみを持ってふれあっていました。

〇小学校でも「家庭学習の習慣化」「自主学習の質の向上」に力を入れています。

〇外国語の学習もALTを活用しながら工夫して行っています。