日誌

2016年3月の記事一覧

離任式で3名の先生とのお別れ

 3月31日9時より、体育館において今年度末で滝根中学校から転出される3名の先生の離任式を行いました。離任式では、転出される作田・榊原・新田先生の3名からお話をいただいた後、生徒を代表して生徒会長の佐藤君がお別れの言葉を述べました。離任式には、多くの卒業生も駆けつけ、先生方との別れを惜しんでいました。離任式終了後の全校生での見送りでは、生徒たちが「私たちも頑張ります。」という気持ちを握手に込めてお別れしました。
  

離任式のお知らせ

 3月末で本校から転出となる3名の教員の離任式を31日の9時から体育館で行います。
日程は次のようになっています。
 ◯生徒登校8:40  ◯離任式9:00~9:25   ◯見送り9:35~

春らしさが出てきた花壇

 3月も残すところあと数日、太陽の日差しから春の訪れを感じます。花壇には、スイセンやパンジーがきれいに花を咲かせ、ムスカリも紫色の花を葡萄の房のようにつけています。
  

年度末教職員人事異動のお知らせ

 今日の新聞にも掲載されましたが、年度末の教職員人事異動により、滝根中学校より3名の教員が転出となりました。転出者と転出先は次のとおりです。
 ◯作田教諭(保健体育)が田村市立移中学校へ
 ◯榊原教諭(国語)が福島県教育委員会義務教育課へ
 ◯新田教諭(理科)が三春町立三春中学校へ
 
 なお、4月から滝根中学校へ転入する教員は次の方々です。
 ◯小野町立小野中学校より星教諭(保健体育)
 ◯二本松市立二本松第一中学校より森合教諭(国語)
 ◯鏡石町立鏡石中学校より秋山講師(国語)

27学校便り「中広土192」第23号です

 本日、27学校便り「中広土192」第23号を発行しました。今回のおもな記事は、「3年生45名が卒業」「離任式について」「春休みの過ごし方」「卒業生全員の進路確定」「新学期のこと」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第23号3月23日発行.pdf

1,2年生 エスタ-先生とお別れ

 今日の放課後に英語指導助手のエスタ-先生とのお別れ会を実施しました。エスタ-先生からのお別れの言葉の中には、滝根中学校の生徒に対する熱い思いと生徒のことを忘れないとの気持ちが込められていました。生徒を代表して、2年生の村上君が英語でお別れの言葉を述べました。花束贈呈の後に、1,2年生全員で、大きな声で校歌を歌いエスタ-先生に感謝の意を示して会を終えました。なお、エスタ-先生はアメリカに帰国後は、教員免許の取得を目指すそうです。エスタ-先生、2年間生徒のために、英語を指導していただきありがとうございました。
 

23日修了式 生徒下校は11時20分

 明日3月23日は修了式です。修了式後には大掃除を行い、その後学級活動を行います。通知表も配付します。学級活動後には、教室移動の作業もあります。生徒下校は11時20分ですので、自転車通学の生徒は、自転車で下校できるようにしておくといいですね。
 なお、明日は小学校の卒業式です。その後各小学校では、閉校式(広瀬小10:30、滝根小11:30、菅谷小13:30)があります。

春分の日と秋分の日

 3月20日は「春分の日」で祝日です。昼と夜の長さがほぼ同じになる日でこの日以降、昼の長さが長くなります。同じように昼と夜の長さが同じ日に「秋分の日」があり、こちらも祝日となっています。この春分の日と、秋分の日の趣旨は次のようになっています。
 春分の日→趣旨は「自然をたたえて、生物をいつくしむ」 
 秋分の日→趣旨は「祖先を敬って、召された人たちをしのぶ」
 ※ちなみに、これらの日の前後7日間は彼岸なので、春分の日・秋分の日とも彼岸の中日とも言われています。春分の日に食べるのが「ぼたもち」、「秋分の日」に食べるのは「おはぎ」ということは知っていると思います。

春休み期間中の予定

 生徒たちの春休みは3月24日から4月5日ですが、正しくは学年末休業と学年始休業に分かれています。この期間中の主な日程は、次のようになっています。
 3月24日(木)学年末休業(~31日まで)
 3月25日(金)新聞紙上に教職員の人事異動発表
 3月31日(木)離任式 生徒登校日
 4月1日(金)学年始休業(~5日まで)、転入職員着任、部活動なし

2年生 修学旅行の準備が進んでいます!

 2年生は、4月26日(火)~28日(木)の日程で鎌倉、東京方面への修学旅行があります。2日目の27日は東京都内の班別自主研修です。このときには、どの班も必ず企業訪問を入れています。すでに、企業等に内諾をとり、今は正式の依頼文書を作成しているところです。計画をしっかりたて、実りある修学旅行となるようみんなで頑張っているようです。