日誌

2016年3月の記事一覧

県立高校入試問題の漢字書けましたか?

 今日行われた県立高校の入試問題【国語】で出題された漢字の書きとりは、次のような問題でした。カタカナ部分を漢字に直してみましょう!
① 白鳥のムレを眺める。  ② 説明を聞きソコねないように集中する。
③ 昼夜のカンダンの差が激しい季節になる。   ④ 新たな産業都市の構想をテイショウする。

本日高校入試 全員元気に受験先の高校へ

 今日は県立高校入試です。受験生である3年生には体調不良者もなく、受験生29名が高校で受付を済ませ、9時からの試験に臨んでいます。がんばれ受験生!
 なお、明日9日に面接等がある高校は、小野高・船引高・清陵情報高・郡山商業です。

3月8日についての連絡(下校は15時 3年生は弁当持参) 

 3月8日の下校時刻は15時00分です。なお、3年生は、29名が高校入試があるので、3年生だけは給食はありませんので、弁当を持たせて下さい。1,2年生は実力テストです。インフルエンザ等でテストを受けられない生徒には、後日テスト用紙代を返却させていただきます。

3月8日県立Ⅱ期選抜入試 TVの解答速報は15時55分から

 明日3月8日は、福島県立高等学校Ⅱ期選抜となっています。学力検査の日程は、次のようになっています。
 9:00~9:50国語     10:10~11:00数学    11:20~12:10英語
12:10~13:10昼食    13:10~14:00理科    14:20~15:10社会
 なお、明日8日の15時55分から16時30分の時間帯に福島テレビで「2016県立高校入試解答速報」が放送される予定です。

Ⅱ期選抜受験者への事前指導

 本日、県立Ⅱ期選抜を受験する生徒29名に受験票を配付した後、入試に臨むにあたっての心構えや留意点について、校長と学年教員から話をしました。入試まであと数日です。強い意志を持ち、弱気になることなく、全力を発揮できるよう、残された時間を最大限に活用するとともに、体調は万全にして入試に臨めるようにしてほしいと思います。頑張れ、滝中受験生!

3月3日 インフルエンザによる出席停止は2名

 これまでインフルエンザの罹患生徒はいませんでしたが、3日に2名(1年1名、2年1名)がインフルエンザB型との診断を受けたので、出席停止といたしました。生徒のみなさんは、頻繁に、うがい・手洗いを行い、予防に努めてほしいと思います。なお、中学校の水道水は冷たいので、口に含むのは嫌な生徒は、ポットにうがい用として、お湯やお茶を入れて持ってきてもかまいません。

卒業式予行を行いました!

 今日の午後に卒業式予行を行いました。全体練習は今日で2回目でしたが、全生徒が卒業式に向けて真摯な気持ちで臨んでくれているので、もう練習は必要ないくらいきちんとできていました。式の終盤で、3年生が式歌「旅立ちの日に」を歌っている姿には、思わず涙腺がゆるんでしまいました。最後の全校生での校歌3部合唱も見事なハーモニーとなっており、立派な卒業式となりそうです。式歌と校歌にはご期待下さい。
  

なごり雪であってほしい!今日はワックスがけ実施

 3月2日、朝から雪がちらついています。明日以降は気温があがる予報があるので、今日が最後の雪であってほしいと願っています。今日の放課後は、生徒のボランティア委員会により廊下や階段のワックスがけを行います。きれいな廊下にして卒業式が迎えられそうです。

本日3月1日は16時下校とします!

 今日3月1日は6校時目に卒業式の全体練習の予定でしたが、何人か体調不良で早退する生徒もあり、3年生の入試前にカゼやインフルエンザが蔓延しては困るので、全体練習は中止としました。今日(1日)は部活動も中止としたので、下校時刻は16時00分となります。なお、卒業式の予行だけは3日に行います。明日以降、体調が思わしくないと思われる生徒は、無理して登校しないでください。
※3月1日13時00分段階の欠席者4名、早退3名 インフルエンザの診断を受けている生徒はまだいませんが要注意です。