日誌

2015年11月の記事一覧

男子バレー県大会 初戦惜敗!

 7日に西郷第二中学校において県中学生バレーボール選手権大会が行われました。県南代表として出場した滝根中学校は、初戦会津地区代表の柳津中学校と対戦しました。試合は、1セット目序盤は相手にリードされたが中盤から粘り強く得点を重ね追いつきそうになりました。しかし、大事なところでサーブミスが出て、結局1セット目を20-25で落としてしまいました。2セット目もその流れを変えることができず、16-25となり、セットカウント0-2の惜敗でした。県大会の敗戦で学んだことをこれからの練習に生かし、来年の中体連でその成果が出るよう頑張ってほしいと思います。保護者の皆様には、遠路県大会まで応援に駆けつけていただき誠にありがとうございました。

7日バレー県大会,8日はテニス県大会・卓球部田村富士杯卓球大会

 明日7日は男子バレーボール部が県大会に出場します。会場は西郷第二中学校です。詳細は10月20日のホームページをご覧ください。
 8日は女子ソフトテニス部の1ペアが福島市で行われる県大会に出場します。また,卓球部も田村市総合体育館で行われる田村富士卓球大会に出場します。どの部活動も声を出し,元気さを前面に出して試合に臨んでください。がんばれ滝根中!

晩秋の装い

 校舎前の木々も落葉をし始めました。外の清掃当番の生徒は,毎日落ち葉の片付けがしばらくは続きそうです。ハナミズキの葉も落ち,赤い実が目立っています。花壇のベコニアは冬越しさせるため,プランターに植えかえて室内に入れました。来春になったら,株分けして花壇に植えられると思います。
  

教育相談期間中は3年生15時、1,2年生は16時下校です!

 来週の11月9日、10日、11日、12日の午後は教育相談となっています。この期間、授業は午前中ですが、3年生は午後1時20分から午後3時までは教室での学習会となっています。また、1,2年生は午後部活動となりますが、午後4時が完全下校時刻です。全学年とも9日~12日は、明るいうちに下校できますので、なるべく自分の足で下校するようにしましょう。

大洗水族館アクアワールドの見学 ~学習旅行~

 学習旅行の午後は,大洗水族館見学の予定です。
 笠間市での陶芸体験の後,バスで大洗水族館へ移動しました。水族館について昼食を食べ,いよいよ見学のスタートです。生徒たちは,展示されている海の生物に興味津々です。また,イルカやアシカのショーも楽しく見ることができました。
 この後,午後3時にはバスに集合して帰路につく予定です。

笠間焼き陶芸体験に挑戦! ~学習旅行~

 学習旅行の午前の予定は,笠間焼き陶芸体験です。工房の方の説明をしっかり聞いて,轆轤(ろくろ)を使っての茶碗作りと,手びねりによる茶碗作りに挑戦しました。どの生徒も初めての茶碗作りで,緊張しながらの作業でしたが,きれいな作品を完成させることができました。また,友達と教え合ったり,作品を見比べたりしながら,楽しく作業を行うことができました。

 

田村っ子元気支援事業「学習旅行」へ出発

 本日は,全校生による茨城県笠間市および大洗町への学習旅行です。この学習旅行は,田村市の田村っ子元気支援事業で実施します。
 今朝,7時40分に全校生が登校し,「行ってきます」という元気なあいさつの後,出発しました。午前は笠間市での笠間焼き陶芸体験です。どのような作品が完成するのか楽しみです。また,午後は大洗水族館の見学です。こちらも海洋生物とどのような出会いがあるのか楽しみです。

  

1・2年生 進路学習会で高校の先生から高校について学ぶ!

 本日11月2日の午後に、1・2年生の進路学習会を行いました。進路学習会には、8つの高校(安積黎明、郡山東、郡山北工業、郡山商業、田村、船引、小野、福島高専)の先生を招き、生徒は、一人あたり4校を選んで高校の先生から直接話を聞きました。1・2年生にとっては、進路決定の時期まで時間があると思いがちですが、希望を叶えるためには毎日の学習をしっかり行うことが大事です。滝根中では、早い時期に高校のことをしっかり理解し、目標を持ってもらうためにこの時期に1・2年生の進路学習会を行っています。1・2年生は、今日いただいた資料を隅々までしっかり読んで理解を深めてください。進路に関して聞きたいことがあったらすぐに学級担任へ聞いてください。
 

11月3日はほとんどの部活動を休みとします!

 10月に実施した学校評価保護者アンケートに、一年生の保護者より、11月3日は地域の祭礼があるので、中学校で部活動や練習試合を組まないようにとのコメントがありました。年に一度のお祭りに子どもを参加させたいためです。これを受けて、滝根中学校では、明日11月3日は男子バレー部を除いて、他の部の活動はありません。なお、男子バレー部は早い段階で練習試合を組んでしまったことと、7日に県大会を控えていることから3日は午前中だけ練習試合を行いますことをご了承ください。