日誌

2015年11月の記事一覧

1年生の音楽は琴の授業

 今日から1年生の音楽は琴の授業に入りました。滝根中学校の琴だけでは足りないので、大越中学校より琴を6面借用しましたので、琴を二人で一面使用しての学習になります。音楽の授業は、今は週一度しかないので今日の続きは来週となります。琴の授業時間数は3時間ほどですが、基本的な奏法を学んだ後、「さくらさくら」を演奏できるようになるのが目標です。

27学校便り「中広土192」第15号です!

 27学校便り「中広土192」第15号を本日発行しました。今回のおもな記事は、「冬バージョンに移行」「ゲーム依存症になっていませんか」「数学ジュニアオリンピック問題に挑戦」「下級生には負けられない 計算力テスト」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第15号 11月27日発行.pdf

冬タイヤの準備はお済みですか!?

 今日は、福島県内にも雪が降るかもしれないとの予報が出されていますが、保護者の皆様は冬タイヤの準備はお済みでしょうか。中学校の教職員は冬タイヤに交換した人がまだ半数なので、早めの交換を呼びかけています。一度雪が降ると週末のタイヤを交換する店はかなり混むと思いますので、早めに交換したほうが得策かもしれませんね。
 なお、冬期間、生徒の送迎を車で行う際は、全席必ずシートベルトを着用させてください

部活動 練習場所も冬バージョン

 12月より外の部活動(野球、ソフトボール、テニス)に対して、週に2~4回中学校体育館や滝根町体育館の使用を割り当てることとしました。積雪や凍結そして寒さで練習できないときがあった昨年より比べると少し練習環境が向上します。どの部活動も冬期は短い練習時間を有効に活用して成果をあげてほしいと思います。

12月から女子生徒はタイツ着用となります!

 滝根中学校では、昨年より冬期間(12月~2月末)は女子生徒は黒色(肌色も可)のタイツを履くこととしています。寒さが厳しい時期ですので、健康面を考えて全員に着用させていますので、ご家庭でのご協力をお願いいたします。なお、靴の中で足裏などが冷たいと感じる場合は、タイツの上(または下)にズックから出ない程度の短いソックスを履いても構いません。

24日は後期中間テスト 3連休は部活動なし!

 11月24日に後期中間テストを行います。実施教科は、国語、数学、英語、理科、社会の5教科です。8月~12月期の5教科の成績の評定に大きなウエートを占めるテストですので、この3日間は、毎日しっかり学習に臨んでください。勉強のしかたは、①テスト範囲の教科書を隅から隅までしっかり読むこと。②ノートで要点を確認すること。③ワークブックや授業で配付されたプリントの問題をもう一度やってみること、などです。がんばりましょう!

卒業アルバムの個人写真撮影!

 今日の午後の時間に,3年生の卒業アルバムの個人写真の撮影を行いました。滝根町の蒲生写真屋さんが学校の会議室に臨時の撮影場所をセットし,3年生一人あたり数枚ずつ写真を撮ってくれました。

避難訓練 予告なしで実施!

 本日の6校時目に避難訓練を実施しました。今回の訓練は,生徒への事前予告をまったくせずに行いました。最初は戸惑いも見られましたが,多くの生徒は無言で落ち着いて避難ししました。避難開始の指示から2分10秒で全員避難完了しました。避難後,消防署の方より火災ゼロ対策として,火災の原因である「たき火」「タバコ」「コンロ」に十分注意を払うよう指示がありました。その後,練習用消火器を用いて6名の生徒が消火訓練を行いました。
 

赤い羽根共同募金

 先週,生徒会ボランティア委員会の生徒たちが中心となって,全校生徒に赤い羽根共同募金への協力を依頼し,各学級で募金活動を行っていました。本日その募金を締め切り,昼休みに校長室において,田村市社会福祉協議会の方へ募金を手渡しました。生徒のみなさんの善意に感謝します。