日誌

2015年6月の記事一覧

剣道部県大会組み合わせ(速報)

 7月22日~24日に行われる中体連県大会の組み合わせ抽選会が本日行われ、本校から出場する剣道部女子団体の予選リーグの組み合わせがわかりました。
 滝根中は予選リーグで平一中と古殿中と対戦します。予選で1位だけが決勝トーナメントに進出できます。がんばれ、剣道部!

野球部 民報杯野球 2対4で惜敗

 6月27日に郡山市のふるさとの森運動場で、県下少年野球県中地区大会(民報杯野球大会)が行われ、野球部が参加しました。当日は、6時30分に会場に到着し、自分たちが試合する会場整備まで行い、郡山五中との試合に臨みました。試合は、1回に1点を先取しましたが、中盤に4点をとられ逆転され、最終回に1点を返したものの結局2対4での惜敗でした。これで、3年生の野球部員の活動が終了しました。勝利にこそ結びつきませんでしたが、野球を通して学んだことは人生に大きなプラスになるはずです。

アサガオ 3階に向けて伸び始めました!

 花壇のアサガオのツルがネットの網にそって3階めがけて延び始めました。伸び始めると早いので、夏休みごろには、3階まで到達すると思います。70本余りのアサガオの成長が楽しみです。ちなみにアサガオのツルは左巻き(反時計回り)です。

中間テスト終わる! 

 今日6月26日は、全学年で5教科の前期中間テストがありました。1年生にとっては、初めての定期テストでやや緊張していた生徒もいたようです。来週の授業のときに、解答用紙が返却されるので、問題用紙を忘れずに持参するようにしてください。そして、授業において先生から説明を受け、正しい考え方、答え方を学んでください。
 

7/5は子供に弁当を作らせて!

 7月5日(日)は授業参観日ですが、日曜日ですので給食はなく弁当の日です。今回は、お子さん自身に弁当を作らせる「マイ弁当の日」としたいと考えています。子供がいつも家族に頼ってばかりいるのではなく、食事を作ることを体験させ、将来の自立に少しでもつなげていきたいと思い企画しました。子供が早起きして、弁当を作ることを通して家族のありがたみも少しはわかって欲しいのです。ぜひ、趣旨をご理解のうえ、7月5日の「マイ弁当の日」にご協力ください。

野球部 民報杯野球大会の組み合わせ決定

 3年生の野球部員が参加する最後の大会である第38回県下少年野球大会県中予選(民報杯野球大会)が6月27日から行われます。滝根中学校は6月はじめの中体連田村支部大会に臨んだメンバーで大会に参加します。滝根中学校の1、2回戦の組み合わせと会場は次のようになっています。
【1回戦】 滝根中 対 郡山五中A (6月27日午前8時試合開始 会場はふるさとの森球場)
【2回戦】 郡山六中A (7月11日午前8時試合開始 会場は日和田球場)
※雨天の関係で日程等が変更される場合もあります。

学校便り「中広土192」第6号です

 学校便り「中広土192」第6号を本日発行しました。今回の主な記事は、「剣道女子県中大会準優勝」「夜間のケータイ、スマフォ等は控えよう」「自転車運転者講習制度」「7月の行事予定」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第6号6月24日発行.pdf

放課後はテスト前の学習会!

 6月26日の中間テストを控え、今日と明日は全学年で放課後の学習会を行っています。生徒たちは、自分の計画に従って、黙々と学習に励んでいました。特に3年生は、テスト前の放課後の学習は当たり前という意識があり、その取り組みは他学年の見本となっています。
  

アジサイ・キキョウが開花

 中学校の花壇には、アサガオやマリーゴールド、百日草やサルビアなどが成長し始め、今年の夏の花壇が楽しみになってきました。さて、校庭に面した樹木の間に植えられているアジサイやキキョウの花が咲き始めました。アジサイは、まだ一輪だけですが、薄紫色の花がさわやかを感じさせます。
 

今週末に期末テスト!

 今週末の26日(金)に前期中間テストがあります。全学年5教科のテストを実施します。テスト前の3日間(22日~25日)はテスト勉強をさせるため、部活動もありません。生徒のみなさんは、自分の計画にしたがって、しっかり学習してテストに臨むようにしてください。

滝根地区小中連携授業公開!

 今日は、滝根町内3小学校より30名ほどの教員が滝根中学校を訪れ、中学生の授業を参観しました。生徒たちは、小学校の先生に授業を見られることに多少の緊張はあったようですが、通常通り落ち着いて授業に臨んでいました。1年生の授業を見た先生たちは、中学生らしく成長してきた姿に目を細めていました。授業参観後に教員研修会も行いました。
  

19日に小学校の先生に授業を公開!

 明日19日は、滝根地区小中学校連携事業の一環として、滝根中学校の生徒の授業の様子を町内小学校の先生方に見てもらいます。その後、滝根地区教職員での研修会がありますので、生徒のみなさんは午後2時45分が完全下校時刻となります。部活動もありませんので、来週26日にある中間テストのための勉強に時間をあててください

剣道部県大会は7月22日~24日!

 女子部員わずか5名で、県中大会準優勝に輝いた女子剣道部の県大会は、7月22日~24日の日程で開催されます。日程、会場、競技方法等は次の通りです。県大会の組み合わせ等がわかりましたら、学校便り等でお知らせします。
【剣道部県大会】
1 期日 7月22日(水)~24日(金)
2 会場  県営あづま総合体育館(福島市佐原神事場1)
3 日程  22日→会場練習と監督会
       23日→9:30開会式  10:15競技開始(団体予選リーグと個人戦) 
       24日→9:00団体決勝トーナメントと個人戦
4 競技方法
   ◎団体戦→3校8ブロックのリーグ戦を行い、各ブロックの1位の8チームでトーナメント行う。
   ○個人戦→トーナメント法で行う。   

県中地区中体連総合大会の結果報告 剣道準優勝!

 本日行われました県中地区中体連総合大会の結果をお知らせします。各部とも,精一杯頑張りました。応援ありがとうございました。

 男子バレーボール部   対 郡山五中 2-1 勝利
                 対 日和田中 0-2 惜敗
 女子バレーボール部   対 御舘中 1-2 惜敗
 卓球部 女子個人シングルス 2回戦敗退
 剣道部 <女子団体> 準優勝(県大会出場)
        決勝トーナメント 1回戦 対 安積中 2-1 勝利
                   準決勝 対 郡山三中 1-0 勝利
                    決 勝 対 小原田中 1-2 惜敗 
       <女子個人> 個人1名 ☆ベスト8(県大会出場)
                  

県中地区中体連総合大会の試合結果速報

 本日,県中地区中体連総合大会が開催されております。本校からは,男子バレーボール部,女子バレーボール部,女子剣道部(団体・個人),女子卓球部(個人)が参加しております。午前に行われた試合の結果は以下の通りです。

<男子バレーボール部>  対 郡山五中 2-1 勝利
<女子バレーボール部>  対 御舘中 1-2 惜敗
<女子剣道部> 団体   対 行健中 1-0 勝利
                  対 郡山六中 3-0 勝利
                       ☆予選リーグ1位,決勝トーナメント進出
<卓球部>  個人 1回戦 勝利

県中大会出場者を激励!

 今日の放課後に、中体連県中地区大会に出場する部活動(剣道女子団体・個人、男子バレーボール部、女子バレーボール部、卓球女子個人)の激励会を行いました。どの部活動の選手も田村地区代表としての自覚があり、堂々とした決意表明をしてくれました。各部からの決意表明後に、全校生徒で滝根中学校の校歌を歌い激励しました。
  

田村市の将来像に関する意見交換会

 13日(土)に田村市役所で行われた「田村市の将来像に関する意見交換会」へ,本校生徒2名が参加してきました。意見交換会は,田村市内の各中学校から中学生が集まり,「『わたしのまち』の良いところは何か」,「自分の住むまちが,将来どうなったらよいか」について考えを述べ合いました。各地域に住む中学生が日頃感じていることや必要と思っていることを積極的に発表し,様々な意見交換がなされて,とても意義のある会になったと思います。本校生徒2名も,緊張することなく堂々と意見を発表することができました。田村市の将来を担う人材が着実に育ってきていることをあらためて実感することができました。

   

全校集会で受賞報告!

 滝根中学校では、今年から部活動の大会や各種コンクールで入賞した場合、これまでのように校長から集会において賞状を伝達するのではなく、生徒自らが受賞報告をするという形で行っています。今日の全校集会では、先週の田村支部中体連大会において、上位入賞した団体や個人が、試合を行ったときの様子や結果を感想を入れながら報告するとともに、今後の目標・抱負などを述べてくれました。受賞報告は、自分の意見を多くの人の前で堂々と発表できる力もつけてほしいと思い取り入れています。今後も全校集会において、多くの生徒が受賞報告できることを期待しています。

前期中間テストは26日実施予定

 6月26日に前期中間テストを予定しています。本日までに、各学年からテスト範囲表が生徒に配付されました。実施科目は、国語・社会・数学・理科・英語の5教科です。テスト範囲表には、出題範囲のほかに、学習のポイントも書いてあるので、範囲表を熟読し、テストの出題に応じた勉強をしてテストに備えましょう。また、授業において、テストについてのヒントがあるので、聞き逃さないこと。

県中大会の16日は給食なし 弁当持参!

 6月16日に県中地区中体連大会が行われ、滝根中学校から52名の生徒が選手等で参加します。そのため、学校に残る生徒も給食はありませんので、弁当を持参してください。
 なお、大会に出場する選手は、午前6時集合となっていますので、遅れないで集合すること。

晴天に映えるナデシコの花!

 中学校の花壇のナデシコの花がきれいに咲きそろいました。様々な色があり、太陽の光を受け、鮮やかです。花壇には、今後マリーゴールドやサルビアを植える予定です。
  

県中大会組み合わせ速報!

 6月16日に開催される県中地区中体連大会の組み合わせ抽選会が本日行われており、本校から参加する剣道部、女子バレーボール部、男子バレーボール部と卓球女子個人の組み合わせが決まりました。チームの組み合わせは次の通りです。
【剣道部女子団体】
 予選リーグ→滝根中、行健中、郡山六中のリーグ戦
 ※予選リーグ2位以内で決勝トーナメント進出
【男子バレーボール部】
 一回戦→郡山五中   二回戦→日和田中
【女子バレーボール部】
 一回戦→御舘中   二回戦→郡山七中
【卓球女子個人】
 一回戦→小塩江中の選手と対戦

田村高男子バレー県1位 卒業生活躍!

 8日に行われた県高校体育大会において、田村高校男子バレーボール部が初優勝し、夏休みに行われる全国大会(インターハイ)に出場できることになりました。おめでとうございます。田村高校の男子バレーボール部には、本校の卒業生が4名ほどレギュラーとして活躍しています。卒業生が高校の部活動でも活躍していることは、本校生徒の励みともなり、誠に嬉しいことでもあります。

6月19日より教科書展示会!

 平成28年4月より中学校で使用する教科書が変わる予定です。28年度より使用される教科書は文科省の検定を通っているものです。同じ教科でも数社の教科書があり、その中から1つ選ばれます。教科書の展示会は県内各地で6月19日から7月2日まで行われる所が多いようです。滝根町から近い2つの展示会場の場所・開催期間・開催時間等は次のとおりです。
 場所 開催期間 開催時間 休館日
 小野町文化の館 6/19~7/2 9:30~18:30 月曜日
 田村市図書館 6/19~7/2 10:00~17:00 月曜日 6/30

親子一緒の奉仕作業ありがとうございました

 6月6日の午前6時から第1回PTA奉仕作業を行いました。今回から生徒の奉仕作業に参加しました。小雨降る中でしたが、保護者の皆様には、学校周辺の草刈りの作業をしていただき、生徒たちも校庭の除草作業を一生懸命行いました。早朝からの作業、本当にありがとうございました。
  

6日のPTA奉仕作業について

 6月6日の午前6時よりPTA奉仕作業をなっております。原則として1組の保護者と生徒による奉仕作業となっております。生徒の作業は校庭の草むしりなっていますので、車は滝根体育館駐車場をご利用くださるようお願いいたします。なお、明日、雨がひどいときは校舎内でのガラス拭き等の作業となりますが、小雨程度のときは予定通り草刈りの作業が中心となります。

滝根中から県中大会へ出場できる種目

 本日で、田村支部中体連総合大会のすべてが終わりました。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。滝根中から6月16日に開催される県中大会へ出場できるのは、次の部・個人です。
【県中大会出場】 ◎女子剣道団体  女子剣道個人4名   ◎女子バレーボール部
◎男子バレーボール部   ◎卓球女子個人1名

ソフト部 最終戦も敗れ、県中出場ならず!

 本日のソフト部の2試合目は、船引中と対戦。序盤から相手にペースを握られ、エラーなども出て6回までに13点を奪われ、敗戦。これでソフト部は2勝2敗となり、優勝した三春中に勝ちながらも残念ですが県中大会へは進めませんでした。
 滝根3-13船引

支部中体連3日目 ソフト部は小野には敗れ混戦

 昨日、強風のため、できなかったソフトボール部の試合は会場を滝根運動場に移し、試合行われています。滝根中は、小野中に6-13で敗れたため、全勝チームがなくなり、滝根・三春・小野・船引のすべてのチームに県中大会のチャンスがある混戦になっています。滝根中は、このあと11時50分からの試合で船引中に勝てば、優勝のチャンスが残ります。頑張れ、滝根中!

女子バレー部準優勝! 決勝は1-2で惜敗!

 田村支部中体連女子バレーボールの決勝は、1セットめは、リズムに乗れず小野中に奪われましたが、2セットめは終盤相手にマッチポイントを一時握られましたが、2点差を追いつき、24点から2点を奪い、2セットめを26-24で奪い返しました。3セットめは序盤から接戦となりましたが、最後ミスからセットを奪われてしまい、惜しくも1-2の準優勝でした。しかし、県中大会への切符は手にしたので、次の県中大会では5枚ある県大会への切符を目指して頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、2日間の応援ありがとうございました。
 

ソフトテニス個人戦はベスト16どまり!

 支部中体連ソフトテニスの個人戦(ダブルス)は、滝根中学校から5ペアが出場し、全て一回戦を突破し勝利の喜びを得ることが出来ました。5ペアのうち、3ペアが3回戦まで(ベスト16)まで進みましたが惜敗し、ベスト16どまりで県中大会に進むことは出来ませんでした。
 

支部中体連総合大会速報(女子バレー)

 本日,小野町町民体育館で行っている女子バレーボール部の試合結果は以下の通りです。午後,決勝となりますので,応援をお願いいたします。
 <試合結果>
  決勝トーナメント
   1回戦(準々決勝) 対 船引中 2-0 勝利
   準決勝        対 常葉中 2-0 勝利
   決 勝         対 小野中  13:20分試合開始予定
                         全力で頑張ります。応援をお願いいたします。

4日の支部中体連参加チームの競技予定

4日の田村支部中体連大会には、ソフトボール部、女子バレーボール部、卓球部、ソフトテニス部が出場します。各部ごとの予定は次のとおりです。
【ソフトボール部】 9:30より小野中と対戦。  11:30より船引中と対戦。
【女子バレーボール部】決勝トーナメントを実施。
 一回戦は、9時より船引中と対戦。 準決勝は常葉中と都路中の勝者と対戦。 その後決勝戦。
【卓球男子団体】順位決定リーグ(4~6位)に出場
【卓球女子個人】2年生の鈴木さんがシングルスでベスト8からの決勝トーナメントに出場
【ソフトテニス】ペアの個人戦に5ペアが出場。

支部中体連速報⑥

 女子卓球部は、1年生が入部し2年生2名とともに団体のチームが編成でき、試合に出場できました。団体の予選リーグは、敗退したものの、個人戦シングルスで2年女子の鈴木さんがベスト8に残っています。
 女子団体予選リーグ→滝根0-3船引  滝根0-3大越  滝根0-3船引南 

剣道女子個人ベスト8に4人入賞!吉田さん三連覇!

 剣道女子個人戦は、3年の吉田さんが個人戦三連覇を果たしました。また、3位に佐々木さん、ベスト8にも2年の遠藤さんと鈴木さんが入り、ベスト8のうち半数を滝根中学校が占めました。女子団体はもちろんですが、個人戦も4名が県中大会へ出場できることになりました。
 

支部中体連速報④

【女子バレーボール部】予選リーグ1位突破
 滝根2-0船引  滝根2-0都路  滝根2-1三春
【ソフトボール部】今日は2勝
 滝根10-8三春
【ソフトテニス部】
 予選リーグ→滝根0-3大越  滝根2-1岩江  滝根0-3三春
 決勝トーナメント→滝根1-2移

支部中体連速報②

【野球部】常葉中と対戦し、5回までに5点をリードされるも6回表に1点をとりさらに満塁から熊耳君が満塁ホームランで5-5になるも、6回裏に2点を奪われ惜敗。
 滝根中5-7常葉中

【男子バレーボール部】三春中と小野中に敗れ、3位。
 滝根中0-2三春中   滝根中0-2小野中
【女子バレーボール部】予選リーグ
 滝根中2-0船引中 
【ソフトボール部】リーグ戦
 滝根中9-0常葉中 5回コールド勝ち
【卓球男子】 
 滝根中3-2都路中  滝根中0-3小野中  滝根中0-3常葉中

田村支部中体連総合大会 試合速報①

 剣道競技(会場:滝根町営体育館)女子団体の試合結果は以下の通りです。この後,小野中学校との試合となります。応援よろしくお願いいたします。
  対 三春中 5-0 勝利     対 船引中 2-1 勝利
  対 大越中 4-0 勝利     対 小野中 2-1勝利

アサガオ 3階に向けて準備中!

 昨年も花壇のアサガオが3階まで到達しきれいでしたが、今年もアサガオが発芽し、花壇に植えられるのを待っている状態です。花壇から3階までのネットも設置しました。来週ごろにアサガオを花壇に植える予定です。7月後半ごろから咲き始めるアサガオの花が楽しみです。
 

3日の中体連大会のバス出発時刻

 6月3日、4日は田村支部中体連大会です。滝根中学校では、滝根町のスクールバスを利用したり、民間バスでピストン輸送を行ったりして、経費節減に努めています。スクールバスは、小学生が利用する前に運行するので、バスの出発時刻は早めに設定されています。
 生徒のみなさんは、各部活動で決められた集合時刻に遅れないようにしてください。なお、バスの出発時刻は次のようになっています。
 ◎スクールバス 6時10分出発→ 野球部、ソフトボール部、卓球部
 △民間バス 6時10分出発→テニス部
 △民間バス 7時40分出発→男女バレーボール部(※テニス部員を送迎したバスが戻ってきて運行するので他部より遅い)  

磐越東線開通100周年事業ボランティア募集!

 磐越東線開通100周年記念事業の一つとして、6月21日(日)にJR神俣駅において、ステージイベントが行われます。地元の記念事業実行委員長より滝根中学校に20名のボランティアの要請がありました。当日、9時30分から15時30分頃までボランティアスタッフとして記念事業に関わりたい生徒は、学級担任まで申し出てください。写真は、神俣駅100周年記念事業のポスターです。