日誌

2015年6月の記事一覧

ブリティッシュヒルズ英語研修 追加募集!

 7月25日(土)~27日(月)にかけて天栄村のブリティッシュヒルズ英語研修の追加募集について、教育委員会より連絡がありました。滝根中学校の1,2年生より2名を募集するそうです。イギリス風の施設で2泊3日の英語研修を行い、英語の力を伸ばしたい生徒はぜひ応募してください。詳しいことは、英語科の先生にお尋ねください。

剣道部 スポーツ新聞の取材受ける!

 わずか5人で県大会を勝ち取った女子剣道部が、本日スポーツ新聞の取材を受けました。取材は、1時間以上にも及びました。記事は、7月4日のスポーツ新聞に掲載されるようですが、果たしてどうなるでしょう!

剣道部県大会組み合わせ(速報)

 7月22日~24日に行われる中体連県大会の組み合わせ抽選会が本日行われ、本校から出場する剣道部女子団体の予選リーグの組み合わせがわかりました。
 滝根中は予選リーグで平一中と古殿中と対戦します。予選で1位だけが決勝トーナメントに進出できます。がんばれ、剣道部!

野球部 民報杯野球 2対4で惜敗

 6月27日に郡山市のふるさとの森運動場で、県下少年野球県中地区大会(民報杯野球大会)が行われ、野球部が参加しました。当日は、6時30分に会場に到着し、自分たちが試合する会場整備まで行い、郡山五中との試合に臨みました。試合は、1回に1点を先取しましたが、中盤に4点をとられ逆転され、最終回に1点を返したものの結局2対4での惜敗でした。これで、3年生の野球部員の活動が終了しました。勝利にこそ結びつきませんでしたが、野球を通して学んだことは人生に大きなプラスになるはずです。

アサガオ 3階に向けて伸び始めました!

 花壇のアサガオのツルがネットの網にそって3階めがけて延び始めました。伸び始めると早いので、夏休みごろには、3階まで到達すると思います。70本余りのアサガオの成長が楽しみです。ちなみにアサガオのツルは左巻き(反時計回り)です。

中間テスト終わる! 

 今日6月26日は、全学年で5教科の前期中間テストがありました。1年生にとっては、初めての定期テストでやや緊張していた生徒もいたようです。来週の授業のときに、解答用紙が返却されるので、問題用紙を忘れずに持参するようにしてください。そして、授業において先生から説明を受け、正しい考え方、答え方を学んでください。
 

7/5は子供に弁当を作らせて!

 7月5日(日)は授業参観日ですが、日曜日ですので給食はなく弁当の日です。今回は、お子さん自身に弁当を作らせる「マイ弁当の日」としたいと考えています。子供がいつも家族に頼ってばかりいるのではなく、食事を作ることを体験させ、将来の自立に少しでもつなげていきたいと思い企画しました。子供が早起きして、弁当を作ることを通して家族のありがたみも少しはわかって欲しいのです。ぜひ、趣旨をご理解のうえ、7月5日の「マイ弁当の日」にご協力ください。

野球部 民報杯野球大会の組み合わせ決定

 3年生の野球部員が参加する最後の大会である第38回県下少年野球大会県中予選(民報杯野球大会)が6月27日から行われます。滝根中学校は6月はじめの中体連田村支部大会に臨んだメンバーで大会に参加します。滝根中学校の1、2回戦の組み合わせと会場は次のようになっています。
【1回戦】 滝根中 対 郡山五中A (6月27日午前8時試合開始 会場はふるさとの森球場)
【2回戦】 郡山六中A (7月11日午前8時試合開始 会場は日和田球場)
※雨天の関係で日程等が変更される場合もあります。

学校便り「中広土192」第6号です

 学校便り「中広土192」第6号を本日発行しました。今回の主な記事は、「剣道女子県中大会準優勝」「夜間のケータイ、スマフォ等は控えよう」「自転車運転者講習制度」「7月の行事予定」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第6号6月24日発行.pdf