こんなことがありました!

出来事

木工クラフト活動

 「森林環境学習事業」として、5・6年生が木工製作活動を行いました。
スギ材のよさに触れながら、本立てを作りました。
講師の方々が材料を用意してくださり、ていねいに教えてくださいました。
おかげで、全員が時間内に丈夫な本立てを作ることができました。
最後に「緑小」の焼き印を押して、大満足の仕上がりとなりました。
お世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
自分で江作った思い出の作品として、大事にそして大切に使っていきます。
 

 

 

音楽祭壮行会

 3・4年生が参加する童謡・唱歌音楽祭の壮行会が行われました。
2年生が中心になって、応援をおくりました。3・4年生は、「たきび」の歌を披露しました。
全校生の応援を背に、本番のステージでがんばってきてほしいと思います。
 

 

幼稚園交流保育

 今回の交流保育は、芦沢幼稚園に行き、「劇団トマト」さんの劇を鑑賞しました。
二人で演じる楽しい世界に、園児達はすっかり引き込まれていました。
鑑賞会の後は、各園がそれぞれに学習発表会で演技した内容を披露し合いました。
同じ劇であっても、園によっての演出がいろいろ違っていておもしろかったです。
 

 

緑っ子フェスタ

 「緑っ子フェスタ」では、多くの皆さまにお越しいただき
大盛況のもと終えることができました。
感動あり、笑いあり、驚きあり・・・
皆さんの温かい拍手とご声援が、力になりました。
ありがとうございました。

<プログラム>
 ○オープニング~緑太鼓
 ○全校生歌「ともだちはいいもんだ」
 ○幼稚園ダンス「前前前世」
 ○5年生劇&音楽「今年の緑っ子フェスタは・・・」
 ○1年生劇「おたんじょうびおめでとう」
 ○全校生合唱「歌えバンバン」「はじめの一歩」
 ○全校生ダンス「HAPPY」
 ○幼稚園劇「3びきのやぎのがらがらどん」
 ○2年生劇「お手紙」
 ○3・4年生劇「泣き虫王子とプリプリ姫」
 ○6年生劇「ギャラクシートレイン」 エンディング
 

 

 

 

 

 

ダンス講習会最終日

 講師の先生といっしょのダンス練習は、今日が最終日でした。
細かい動きや並び方、入退場の仕方を確認しました。
フェスタにて、ダンス「Happy」を全校生で踊ります。
大きな動きと笑顔で、がんばって踊ってほしいと思います。
どうぞお楽しみに!
 

全校朝の会

 3連休明けの月曜日、全校朝会がありました。
作文やマラソン記録会の表彰の後、
いよいよ今週となった「緑っ子フェスタ」に向けて、
校長先生から、励ましのお話がありました。
フェスタ会場となる体育館には、
お客さんのいすが並べられ、準備万端です。
各学年、最高のステージが披露できるよう、がんばります。
 
 

鹿嶋神社祭礼

 三連休中に、地域のお祭りがありました。
本校児童が参加し、神前で厳かな舞を披露しました。
御輿や屋台、ビンゴ大会もあり、大盛況となりました。
子ども達が地域の伝統を引き継いでいます。
  

 

 

1年生「食に関する学習」

 1年生で、栄養士の先生を迎えて、食に関する学習を行いました。
「朝ご飯は、なぜ食べないといけないの?」という課題で、
朝食の大切さを、いろいろな資料を見せていただきながら、学びました。
1年生は、よく話を聞いて、先生の質問に答えていました。
頭を活性化させ、1校時からしっかり勉強するためにも、
これからも「早寝、早起き、朝ご飯」にご協力お願いいたします。
 

 

全校収穫祭

 秋晴れの中、幼稚園児と全校児童で、収穫祭を行いました。
先日みんなで収穫したサツマイモを使って、豚汁と焼き芋を作りました。
園児と1・2年生はイモ包み、3年生以上は豚汁と火おこし係に分かれ、
野外で調理をしました。4・5・6年生は、先月の森林教室で野外調理を
経験していたので、スムーズに進めることができました。
 昼食は、今までにお世話になった学校支援ボランティアやみどりの指導員のみなさんを招待して「感謝の会」を行いました。学年ごとに感謝の言葉を発表し、
料理をおいしくいただきました。
最後に、招待者からのハロウィーンのサプライズもありました。
今日1日、育ててきた作物の収穫を祝いながら、お世話になった方々に
感謝の気持ちを伝えることができました。
残ったサツマイモは、学年ごとに持ち帰ったり、学習活動に使ったりしたいと思います。
これまでお世話になったみなさん、本当にありがとうございました。
 

 

 

 

 

 

テーブルマナー給食

 6年生が「テーブルマナー給食」を行いました。
食事のマナーを学びながらの、特別に用意をしていただいた給食でした。
ナイフとフォークの使い方やスープの食べ方など、
本格的なマナーを教わりながら、会食しました。
メニュー~ボイル野菜サラダ、ポタージュスープ、クロワッサン、
       チーズinハンバーグ、ケーキ、紅茶
終始緊張気味だった6年生ですが、デザートの頃になると
笑顔で会話が弾んでいました。
栄養士さんをはじめ、給食センターのみなさん、
おいしい料理と貴重な体験をありがとうございました。
6年生は、これからの生活に生かしてくれると思います。