夢・愛・自立~Dreams come true!~

さわやか色の空がある

明日は中体連

明日から田村支部中体連総合大会が行われます。放課後、生徒は大会前の練習に励みました。

野球部は、10時から1回戦、小野中学校と対戦します。

バスケ部は、13時50分から三春・岩江中合同チームと対戦します

テニス部は、1日目は団体戦、2日目に個人戦が行われます。明日は8時45分から三春中と対戦します。

卓球部は、1日目は男子の部が行われるため、明後日が試合になります。午前が団体戦、午後個人戦が行われます。

それぞれの部で、今までの練習の成果が発揮できる大会になることを期待します。みなさま応援よろしくお願いいたします。

小学6年生の理科の授業

小学6年生の理科の授業をのぞいてみました。

今日のめあては「ものが燃える前と後では、空気はどう変わるか?」です。

理科の授業で大切なのは問題解決です。疑問に思ったことを言葉に表し、予想を立て、確かめる方法を考え、実験や観察によって予想が正しいかを確かめます。

ということは、6年生は実験によって、授業の終わりに「ものが燃えた後の空気は、(このように)変わった」とまとめることができればよいのですね。

6年生は、気体検知管を使って空気に含まれる酸素や二酸化炭素の割合が変化するかを調べ始めました。実験の続きは次の授業に持ち越しのようです。

理科は、決して暗記の教科ではありません。中学生のみなさんも、授業で「どんな疑問を解決する時間なのか」を意識し「実験で何を知りたいのか」「授業の終わりに何が分かればよいのか」を考えることで理科がおもしろく感じられるはずです。

いよいよ6月です

6月に入りました。放送室の前には、生活委員会が作成した今月の目標が掲示されました。

まずは今週行われる支部中体連、そして中旬には中間テスト。忙しい1か月になりそうです。それぞれの行事に目標をもち、残りの時間をどのように過ごすか考えて取り組んでほしいです。

 

さて、月末からロッカー室や物置の整理をはじめたところ、スクールカラーの横断幕やたくさんの青い幟(のぼり)を見つけました。だいぶ色あせて、ほつれており、「必勝!」「努力!」「根性!」「闘魂!」という言葉が並んでいます。ちょうど保護者の方が中学生だった頃、部活動の大会応援に使われていたものです。

現代は、もうがむしゃらに頑張る時代ではないのかもしれませんが、努力の積み重ねが成果に結びつくのは言うまでもありません。みなさんの先輩方が歩んできた歴史にも思いをはせてほしいので、しばらく飾っておこうと思いました。

美術の作品

今、美術室の前には2年生と3年生の作品が掲示されています。

2年生の題材は「ゴッホのような揺らめく夜を描こう」

3年生の題材は「私の中のいろ カタチ」

同じ題材で制作しても、同じ作品はありません。まさに、それぞれの生徒の個性そのものです。

本校の多くの生徒は美術の授業が好きで、表現する楽しみを味わっています。しかし、中には「思いを表現できない」「アイデアが浮かばない」と悩む生徒もいます。大切なのは、やはり「考え続けること」そして「つくり(かき)続けること」ではないでしょうか。美術の授業をとおして技能を高めることはもちろん大切ですが、感性を豊かにしていくことも大切な学習です。大人になっても美術に親しみ、心が和めるようになってもらえたらいいと思います。

選手激励会③

今回の応援団は1年生が務めました。5月に入り、昼休みを中心に2年生の先輩から応援の仕方を学び、練習に励んできました。2・3年生の運動部の先輩に向けて、よく通る声で力強く応援していました。

選手激励会②

選手激励会では部ごとに一人ひとり抱負を述べました。

どのようなプレーをしたいか、どのようにチームに貢献したいか、みんな堂々と発表していました。