学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

東日本大震災から13年~朝日新聞<全国版>より~

先日3月5日(火)の朝日新聞<全国版>「東日本大震災13年~先行帰還地区のいま~」(特集ページ)で、都路地域と本校の現状について取り上げていただきました。

避難指示解除後の本校再開時の状況や新年度スタートされる小規模特認校制度についても取り上げていただきました。すでに、東京や神奈川、郡山の学校からも励ましや問い合わせをいただいております。

ふくしまの未来、復興の象徴である都路っ子にとって、安心安全で、きめ細かな豊かな学びを充実させていくことが最も大切なことであると考えます。

被災地域に限った課題ではありませんが、少子化に対応した持続可能な活力ある学校、地域づくりのために、「地域とともにある学校」のめざすべき姿や可能性を学校運営協議会と連携し、今後も追究してまいります。

(ご覧になる場合は、<令和5年度>お知らせバナー朝日新聞<2024.3.5>を選択ください。)

すずらん集会(表彰)

本日のすずらん集会では、各種表彰を行いました。

①後期漢字オリンピック満点賞  9名

②後期計算オリンピック満点賞 10名

③後期読書冊数コンプリート10(後期に、おすすめの本10冊を読みます) 14名

④年間読書冊数コンプリート20(年間で、おすすめの本20冊を読みます) 14名

 みなさん、おめでとうございます。

 

漢字・計算オリンピックでは、満点目指してみんなで頑張ることができました。

朝の活動を利用して、おすすめの本以外の本もたくさん読んでいました。

 

 

卒業式の練習(第1回)

いよいよ、卒業式の練習が始まりました。

卒業式への参加にあたっての心がけや礼法、歌の練習を行いました。

ちょっと緊張した様子の子ども達。

今年度も授業日数残り7日間となりました。

残りわずかな今の学年の学びを、大切にしていきたいと思います。

臨時休業明けの子どもたちの朝のようす

先週の臨時休業では、保護者の皆様には、大変お世話になりました。

本日、全員出席とまではいきませんが、おかげさまで、学校教育活動を再開することができました。

今年度も授業日数残り9日間となりました。卒業修了を控える年度末の大切な期間でありますが、まずは健康第一で感染予防対策の徹底に努めていきたいと思います。

なお、本日予定されていた東日本大震災追悼集会は、三密回避のため、一堂に会さず、各学級にて、講話、黙祷を行います。

ワックスがけ

臨時休校中、先日の体育館フロアー、2・3階トイレに引き続き、2・3・4階の階段や廊下のワックスがけをしました。

卒業式に向けて、着々と全校舎のワックスがけが進んでいます。