学校日記:学校だよりアップしました。

未来を創る都路っ子

1200年の時を超えて~五十人山「五十人石伝説」検証報告授業~

昨日の検証会結果報告について、校長が6年生に授業を行いました。

テレビ局の皆さんも昨日に引き続き、取材に来られました。

校長によるカウント53人を報告いたしました。

6年生は興味深く検証の状況や結果を聞き取り、約50人が座れたという伝説の正確さに驚いていました。(授業後、行政局職員の方から公式な数字は55人というお話をお聞きしました。)

コロナ禍等の影響で、五十人山に登ったことがない子がほとんどであるため、「認定証第1号」をめざし、都路中や葛尾小中との合同登山も考えていきたいものです。

テレビ局のインタビューに子どもたちは、自分の言葉でしっかりと応えていました。

6年生の地域探究学習の「はてな」を受け止め、子どもだけでは実証が難しい課題解決のために、市長さん、村長さん、行政局や観光協会、都路、葛尾両地域のみなさんをはじめ、たくさんの方々に、ご協力いただきました。

今後も子どもたちの学びの充実のための地域の皆様のご指導、連携サポートをよろしくお願いいたします。なお、この模様は、明日31日(火)の夕方、ふくテレ「テレポート+」で放映される予定です。

<放送日変更のお知らせ>

10月31日(火)昼に、福島テレビより連絡があり、11月1日(水)以降の放映となるとのことです。また、連絡がありましたら、お知らせします。

<放送日決定>

11月1日(水)18時~19時に福島テレビ「テレポート+」で放送いたします。

 

五十人山検証会~「五十人石伝説」は本当なのか~ 

本校では「地域探究活動」をとおして、ふるさと都路のよさを知り、地域や全国に都路のよさや元気を発信する活動に取り組んでおりますが、6年生の「都路の謎を探る活動」に取り組む中で、たくさんの「はてな」が生まれてまいりました。今年の6月30日に本校のホームページ上でも、以下の4点について、広く情報や指導を募りました。

1 五十人山の頂の大石には本当に大人が50人座れるのか。

2 古代亀石の天狗伝説や、都路に巨石が多い理由。

3 行司ケ滝の名前の由来。どうして、行司が関わっているのか。

4 本校の笠松の由来。お寺から校庭に植え替えられたということはどういう経緯なのか。

その中の五十人山伝説については、児童が手紙を書き、市教委に問い合わせたところ、実際に試したという記録は見つからず、経緯を聞いた都路行政局と都路町観光協会の皆様が伝説を立証しようと企画し、本日、田村市長様、葛尾村長様の立ち会いのもと、検証会を実施していただきました。

 本校児童も参加してくれましたが、残念ながら6年生はスポーツ少年団の試合をはじめ、他行事活動のため、参加できませんでしたので、本当に50人座れたかどうかは、明日、校長より子どもたちに報告いたします。

なお、本日の模様は、ニュースや新聞等で放映、報道される予定です。

田村市こども議会

28日(土)に「令和5年度田村市こども議会」が市議会議場にて開催され、都路小学校を代表してゆみさんが、市の施策について質問や提案をしてまいりました。各こども議員から本市における廃校の有効利用や観光資源の活用による観光客の集客、祭や自然を生かした市の活性化、学力向上対策など、子どもならではの豊かな感性を生かした質問や提案がなされ、市長や教育長、担当部長が答弁しました。

田村市の未来を真剣に考え、ふるさとの発展を願う熱い思いは、大人顔負けでした。優実さんをはじめ、こども議員一人一人が身近な生活や市の政治に関心をもつことの大切さを学ぶ貴重な機会となりました。

 

園小合同運動会 思い出アルバム⑧「チャンス走」

1、2年生「どうぶつランドで大へんしん」

さあ、どうぶつランドへ出発です。選んだカードの生きものにへんしんしてゴールをめざします。

ラッキーカードはだれにあたったのでしょう。

 

 

3、4年「SPY×MIYKOJI」

優秀なエージェントになるために訓練している3、4年生。選んだカードに書かれたミッションに挑戦したまえ。

さあ、今日はどんなミッションかな。

 

5、6年「宝物を探し出せ」

カードに書かれた宝物を探す旅に出発します。

会場のみなさんも宝探しにご協力ください。

 

 

(都路方言カルタ 宝ひろいほかにつづく)

ハロウィン集会

本校恒例のハロウィン集会が今年も開催され、一人一人趣向を凝らした仮装で、楽しいひと時を過ごしました。

代表委員会のみなさんが中心に企画し、今日の集会の運営につとめてくれました。

縦割りグループごとに、校舎内を練り歩き、様々なチェックポイントに隠れている代表委員を見つけ、問題に正解するとシールがもらえるというゲームでありました。

途中、謎の戦隊ヒーローも現れますが、子どもたちはいたって、冷静でありました。

保護者の皆様、衣装づくりなど、ご準備、誠にありがとうございました。

園小合同運動会 思い出アルバム⑦「団体種目」

1~3年生の親子団体種目は「めざせオリンピック選手~Road to Paris~」、4~6年生は「大玉転がし」です。

1~3年生「めざせオリンピック選手」では、パリオリンピックをめざして、バスケットボールにサッカー、体操(平均台)と、様々な競技に親子でチャレンジします。

4~6年生「大玉転がし」は、親子で大玉を転がしリレーをします。

親子の阿吽の呼吸や深い絆を感じた貴重な種目でありました。

(チャンス走につづく。)

バス ヨークベニマルに行ってきました!(3年 社会科見学)

3年生は、社会科の学習で「お店の工夫」を学ぶため、「ヨークベニマル メガステージ田村店」さんに行ってきました。



楽しみにしていた見学学習が始まりました。楽しみで元気いっぱいな3年生ですが、メリハリをつけて真剣にお話を聞いていました。さすが3年生です花丸
特別に、お魚やお肉がある冷蔵室にも入らせてもらいました。子どもたちは、
「すずしいー!」「さいこー!」と、笑顔で冷蔵室を体験しました。
さらに、お魚やお肉を切っているところも見させてもらいました。
「パックにしまうのが速い!「お魚を切るのが上手!」と、貴重な体験に子どもたちは目を輝かせています。

最後には、子どもたちから「1日、どのくらいお客さんが来るんですか?」「なぜ、入り口にゲームやガチャガチャがあるんですか?」など、疑問に思ったことを自分たちで質問・メモをすることができました。

子どもたちは、出発前に自分たちで「バスの中での過ごし方」や「店内でのマナー」をお互いに確認していました。校外でもマナーを意識する心の成長が見られて、とても感心しました。

来恩寺の皆様ありがとうございました。

神奈川県茅ヶ崎市にある来恩寺の皆さんが来校し、すずらん坂の花壇にチューリップの球根を植えてくださいました。

「来恩寺」さんは、震災以来仮設住宅を中心に花の植栽活動を続けてこられ、都路の復興支援、応援のために、植栽活動や灯まつりなどへの支援も行ってくださっています。

春が今から待ち遠しいです。来恩寺様をはじめ全国の皆様からの心温まる支援に感謝申し上げます。

園小合同運動会 思い出アルバム⑥「全校リレー」

1年生から6年生までが勝利への熱い思いをバトンでつなぐ「全校リレー」です。

もちろん赤・黄・白・青のどのチームも総合的な走力は、均衡になるよう編制されています。

勝利への鍵は、「どうしたら早く、スムーズにバトンをつなぐことができるか?」です。

子どもたちは、これまで試行錯誤しながら、バトンパスの練習に熱心に取り組んできました。

いよいよスタートです。序盤は、接戦でありました。

 

リレーは、途中で何が起こるか分かりません。子どもたちはもとより保護者の皆様、地域の皆様も応援に力が入ります。終盤、さあ、アンカー対決です。

 

 

見事、青チームがゴールテープを切り、勝利しました。赤白ともに全力を出し切り、大変よく頑張りました。

(団体種目につづく)

園小合同運動会 思い出アルバム⑤「鼓笛パレード」

鼓笛パレードでは、全校児童が業間や昼休みの時間を活用し、一生懸命練習に取り組んできました。

 

パートごとに、上級生が下級生にやさしく丁寧に教えてあげる姿が大変微笑ましかったです。

 

演奏曲目はドラムマーチと校歌です。都路っ子全員が心をひとつに演奏することができました。

(全校リレーにつづく)