カテゴリ:今日の出来事

6年生 職業体験出前講座②

     
渡部先生の説明をよく聞いて、たたんで、並み縫い、本返し縫いをしました。表にして形を整えアイロンをかけて出来上がり。会津もめんの素敵なティッシュ入れと少し大きい小物入れ2種類、全員できて満足そうでした。
遠路、本校においでいただきご指導くださった、今泉女子専門学校 総務の渡部セツ子先生、心より御礼申し上げます。

6年生 職業体験出前講座①

     
12月11日(月)6年生は職業体験出前講座「プレゼントを手作りfで」を受講しました。講師は今泉女子専門学校の渡部セツ子先生です。折りたたんで作る会津木綿の小物入れ、どんな小物ができあがるでしょう。

田村市PTA連合会教育講演会


12月9日(土)教育講演会が田村市文化センターで開催されました。講師は文化放送プロデューサー兼教育ジャーナリスト 清水克彦さん、演題は「メデイアリテラシーで見えない学力を育てよう」です。マスコミの現役、子育ての実体験から、21世紀に必要な学力と子育ての実践的な知恵について意味深い内容でした。

防火標語作品の垂れ幕掲示

  
12月8日(金)会議の後、プール組と掲示組に分かれて作業しました。昨年度に引き続き、本校児童が「私たちの防火標語」(火災予防部門)最優秀賞を受賞し、先日、田村消防署常葉分署の二瓶分署長さんが、わざわざ垂れ幕を持参してくださいました。
貼り替えましたので、教育相談時にでもご覧ください。
また、常葉地区健全育成市民会議の事業、火災予防ポスターは12月中旬、行政区回覧で学区の全戸に配付されますので、合わせてお知らせいたします。

プール水抜き確認

  
12月8日(金)午後3時50分から常葉小・中合同で、プール水栓の冬季水抜き確認を行いました。細かい雪がちらつく中、4人でプールの入り口にある止水栓、3カ所の水抜き栓とシャワーのバルブを確認しました。これで凍結しません。

3・4年生 ダンス教室①

      
3・4年生は2・3校時、ヒップホップダンス教室を行いました。今年で3年お世話になっている島田俊先生(郡山市)に教えていただきました。ダンスの曲は三代目、ジェイソールブラザースの「HAPPy」という曲です。大音響が体育舘に響き、とてもカッコよいスピード感のある振りを一つずつ練習していきました。最後は始めから通して、習った振りを元気いっぱい踊っていました。

全校朝会② 1年生発表

      
学年発表は1年生の番です。ナレーション風に「お星さまがまたたき始めました。」から始まり、トライアングルやハンドベルで「きらきら星」を演奏しました。・・・「朝になりました。」に合わせて楽器の音を弱めていき、最後に音が消えました。ストーリーじたての素敵な演奏でした。

全校朝会①

   

12月6日(金)午前8時10分より全校朝会を行いました。始めに賞状伝達、防火標語、県発明展、田村地区交通安全ポスターなど、合計コンクール8種類、40名が呼名され、代表児童のべ14名が賞状を受け取りました。そのうち、県小学校児童画展で最高賞の「児童画展賞」に選ばれた1年 浦山さんには、大きな賞状とトロフィーが届きました。
子ども達が各方面で活躍していること、とても嬉しく誇りに思います。

今朝、登校の様子②

      
今日は、(出席停止や忌引などを除いて)全員出席しました。平成29年度、全員出席は43日目です。先日、「県内でインフルエンザ流行の兆し」とのニュースが聞かれましたので、感染症の予防に努めさせたいと思います。

今朝、登校の様子①

     
12月6日(金)学校下、国道288号線での登校状況です。(午前7時25~40分頃)登校班ごとに整然と歩いて、あいさつもできていました。交通教育専門員さん、毎朝、ご指導ありがとうございます。

環境委員会 EM発酵液づくり

     
12月7日(木)児童会の時間に環境委員会はEM発酵液づくりを行いました。環境委員や高学年児童がペットボトルに入れて持ち寄った米のとぎ汁、およそ30本に糖蜜とEM菌を入れました。どの子も真剣に取り組んでいました。冬休み前、プールに発酵液を投入できると思います。保護者の皆様には、とぎ汁の提供へのご協力、ありがとうございました。

4年生 総合「手話教室」

      
12月7日(木)4年生は総合的な学習の時間、手話教室を行いました。講師は熊谷さんと佐久間さんです。毎年、4年生に教えていただいています。始めに、聴覚障がいのハンデを補うための電機製品や生活用品の話をお聞きし、次に、声を出さないで口形だけで「あし」「はし」「なし」を子ども達が表現して、それが分かるかゲーム形式で体験してみました。口形だけでは言葉が伝わらないので、ジェスチャーが有効だと知りました。次にコミュニケーションの手段として「口話、筆談、空書、指文字、手話」などがあることを説明していただきました。次に、あいさつや子ども達の名前を手話で練習しました。講師の先生から、「もし外出中、地震などが起きた時、聴覚障がいをもつ人は気づきにくいので、周りの人が優しく肩をたたいて知らせてくれるといいですね。」というアドバイスをいただきました。
3・4校時、子ども達は真剣に聞き、じっと視線を向けて学習していました。貴重な時間をさいて、ご指導くださった熊谷さん、佐久間さん、ありがとうございました。

楽しい業間遊び

     
12月7日(気)今朝はとても寒かったです。(外気温、マイナス2度、校庭の水溜まりに薄く氷が張っていました)
子ども達は10時の休み時間、サッカー、ドッジビー、一輪車、ブランコなどで遊んでいます。縄跳びをする子も増えてきました。

5年生 体力向上総合プロジェクト

  
予定より1~4年生への指導が早く終了したということで、佐久間先生は5年生の教室へ出向いて、教えてくださいました。
今回は、本県の健康課題である食習慣・肥満等を改善するため専門家を派遣する県の事業です。今後も、このような事業を積極的に活用して、本校児童の健康教育、体力向上に努めてまいります。

3・4年生 体力向上総合プロジェクト

     
3・4年生は6校時、佐久間先生から指導を受けました。簡単にできる4種類の運動を60秒、3セットすることで、健康と運動能力の向上に役立ちます。これらの運動が習慣づくと将来的に健康寿命へとつながるのではないでしょうか。バランスボールもよいそうです。

1・2年生 体力向上総合プロジェクト

     
12月6日(水)午後、ふくしまっ子体力向上総合プロジェクト事業が実施されました。講師は運動療法士 佐久間貞典さんです。5校時目に1・2年生、6校時目に3・4年生が教えていただきました。「健康に過ごすためには1日、8000歩」歩くことが必要だそうです。簡単な運動4種類を組み合わせて、一日に60秒3セットだけ運動すると、5000歩歩いた程度の運動量になるそうです。お相撲さんの四股をふむ動作に似たポーズなど、簡単で取り組みやすい運動を教えていただいたので、今後も体育の授業などに取り入れていきたいと思います。
佐久間先生、ご指導ありがとうございました。

4年生 ブックトーク

   
12月6日(水)今日は図書館業務支援、須田先生の来校日でした。須田先生は読書の楽しみや図書館・司書の活用の仕方、4年生への良書の紹介などをしてくださいました。また、後半は「11匹のネコ」を読み聞かせてくれました。

サッカーゴール設置

   
12月5日(火)児童の下校後、職員でサッカーゴールを設置しました。ゴールは重量があるので、10人がかりでないと運べません。体育館通路脇に置いてあったものを2基運び、鉄製の頑丈な杭で固定しました。昨年度、同窓会より寄付していただいたネットもかぶせました。約40分間の職員作業、みんなで「明日はきっと、子ども達は大喜びですね。」と話がはずみました。

昼休み

     
12月5日(火)今日の青空はひときわ美しいです。昼休み、子ども達はサッカー、ドッジビー、一輪車などをしてのびのびと遊んでいます。

4・5年生 陸上競技出前講座②

     
次に、縄跳び運動をしました。菊田先生は、跳び縄を回すタイミングや跳び方、体の使い方を専門的な見地からアドバイスしてくださいました。短時間の内に子ども達は上達して、はやぶさや三重跳びができた子どももいました。
菊田先生、中村先生、ご指導いただき、ありがとうございました。

4・5年生 陸上競技出前講座①

     
12月4日(月)午後、陸上競技出前講座を4・5年生が受講しました。講師は福島大学トラッククラブの菊田さんです。県体育協会から中村さんにも随行いただきました。
始めに運動身体づくりプログラムを効果的に行う方法を教えていただきました。普段、授業開始時5分程度おこなっているプログラムですが、集中して方法を工夫すると汗をかくほど運動量が確保できることが分かりました。

5年生 朝の陸上練習

    
12月4日(月)ひときわ寒さ厳しい中、5年生は陸上の練習です。スタートダッシュの前傾姿勢がきびきびとしています。特設練習は6年生が抜けて、月曜と木曜の朝のみ、5年生の自主練習となります。主体的に取り組む姿、頼もしいです。

1・2年生 朝の読み聞かせ 

   
1・2年生は午前8時10分から、朝の読み聞かせ「民話語り」でした。坪井さんは「りゅうぐうからの贈り物」渡辺さんは「ひよっとこ」「バカ息子」を語ってくださいました。お二人の語り口に寓話のおもしろさ、方言の温かさが胸一杯に感じられました。子ども達はどっと笑ったり、大きく頷いたりして、作品世界にひきこまれていました。
坪井さん、渡辺さん、素敵なお話、ありがとうございました。また、語り手の方を自家用車で送迎してくださっている増田さん、いつもありがとうございます。

5・6年生 夢・アート・アカデミー 日本画教室④

     
全員にアドバイスしていただいて、子ども達はとても励みになりました。6年代表酒井さんが御礼の言葉をお伝えして、午後3時前、日本画教室を閉じました。
遠路、東京の成城からお越しいただき、子ども達に慈愛あふれる指導をしてくださった福王寺先生、今日は子ども達の心にすばらしい記念日として刻まれると思います。心より感謝申し上げます。

5・6年生 夢・アート・アカデミー 日本画教室③

    
子ども達は、制作途中の作品を先生に見せてテーマや作品の意図などを説明しました。先生は一人一人に「色が濃いから薄いに少しずつ変わっているね。グラデーションといいます。」と優しく教えてくださっていました。また、気に入った絵はがき一枚に筆でサインをしたためてくださいました。子ども達は大感激で、とても嬉しそうでした。

5・6年生 夢・アート・アカデミー日本画教室①

     
11月30日(木)芸術院会員 日本画家 福王寺一彦先生を講師にお招きし、日本画教室を行いました。文化庁と芸術院の共催事業です。始めに、福王寺先生は自作の日本画の絵はがきを示しながら、「絵には間違った答えというのはありません。」「どの作品も価値あるものです。」と心構えを教えてくださいました。

参加賞 たくさん届く

  
12月1日(金)下水道ポスターと交通安全ポスターの参加賞が大量に届きました。子ども達が喜びます。わざわざ学校まで持参してくださった県下水道公社の方、田村地区交通安全協会の遠藤さん、ありがとうございました。

人権教育講演会講師の先生からのプレゼント

   
人権教育研究発表会の講師、佐藤修先生より、子ども達にあげてくださいとプレゼントをいただきました。荷造りビニールひもで作ったエビとバッタです。丁寧に組み込んだ素敵な作品は1階に飾りましたので、皆様来校された際にご覧ください。
初めて本校においでになった方から、「アルマジロとか、めずらしい物が展示されていますね。」とよく言われます。

2・4年生 ときわ荘訪問③

     
「かさこじぞう」は皆さんご存じのとおり、「大晦日、おじいさんが町へすげがさを売りに行ったけれど一つも売れずに、帰り道、雪をかぶった六地蔵さま見つけ、すげがさをかぶせてあげる。」というお話です。あと一つすげがさが足りないと知ったおじいさんは自分の頭にかぶっていた手ぬぐいを取って、地蔵さまにかぶせてあげます。帰宅したおじいさんにおばあさんは「いいことをしなすった」と労をねぎらいます。夫婦の心根の優しさが、お地蔵さん達の恩返しで報われます。何度、読んでも、つきない感動を与えてくれる民話ですね。
2年生はその作品世界を一生懸命演じて、ホールには感動の余韻が感じられました。学習発表会はステージの上で演じましたが、今日は観客がすぐそばで「とっても緊張しました。」とは2年生の感想でした。

2・4年生 ときわ荘訪問①

     
11月28日(火)2年生と4年生は特別養護老人ホームときわ荘にうかがって交流しました。入所者の皆さんへ学習発表会(常小まつり)の演目を披露する訪問交流を、平成27年度から実施しています。
始めのあいさつをしたあと、さっそく4年生の発表です。楽器を配置しているとき、入所者の皆さんが所員の方に付き添われて次々とホールに集まってきてくださいました。入所者のお年寄り30名と10人くらいの所員の方が観客です。4年生は体育館と違ってホールは狭いので、楽器の音量を半分くらいに調節して演奏の開始です。「アフリカン・シンフォニー」の軽快なリズムがホールいっぱいに広がり、入所者の皆さんも集中して聴いてくださっていました。

町1年生と常葉幼稚園年長児の交流会②

    
全体会の後は、来年入学する小学校毎に幼稚園児が分かれて、1年生と交流しました。常葉小学校は校舎たんけんを行い、関本小と西向小のグループは体育館でつりゲームなどをしました。グループ毎の交流後、全員集合して、各園・小学校代表の感想発表を行いました。最後は1年生が両側に並んでアーチを作り、年長児がアーチをくぐって別れを惜しみました。
例年は各小学校毎に実施していましたが、今年から本校を会場に1回実施となりました。1年生が幼稚園を訪問し、今回のように幼稚園児が小学校を訪問するという交流を重ねることで、小1ギャップを軽減し、小学校入学に安心感をもてるようになると思います。