学校日記:学校だよりアップしました。

カテゴリ:6年生

租税教室(6年)

市の税務課の方に来ていただき、「税金」について学習しました。

「税金っていつからあるのかな?」
「どんな種類の税金があるんだっけ?」
まだまだ知りたいことがたくさんある6年生です。


DVDを見て学習しました。
税金のある暮らしと税金のない暮らしを比較します。


「税金がないと消防車も救急車も利用料金がかかってしまうんだね。」
「交番もお金がかかってしまうなんて、、、。」
税金の役割や大切さが見えてきました。

最後に出てきたのは1億円のレプリカ!
自然と笑みがこぼれます(^o^)

「重いな~。」
「思ってたより軽いかも?」

今日のふり返りです。
「最初は税金がなくてもいいと思っていたけど、今日の学習を通して、税金はぼくたちの生活をよりよくするために必要なんだと思いました。」
「税金がなかったら暮らしが豊かにならないし、税金があるからこそ私たちの生活が成り立っているのだなと思いました。」

税金の大切さに改めて気付くことができましたね!

ピース いざ舞台へ!「星の王子様」ワークショップ(6年)

6年生は舞台に参加することになっており、朝の歌や音楽の授業などに歌の練習に励んできました。いよいよ本番当日です。

午前中のワークショップは都路中の3年生も一緒でした。
「舞台の上に立つのか~。」
「ちゃんと歌えるかな?」
劇仕様に様変わりした体育館を目の前に最初は少し緊張気味。
真剣に話を聞きます。

ワークショップが始まると・・・
「そうそう、上手にできてるね!」
「音を間違えても大丈夫だから、自信をもってやってくださいね。」

劇団の方がやさしくていねいに指導してくださったおかげで少しずつ緊張もとけ、声も出てきました。

実際に立ち位置を確認して本番に備えます。

余った時間には、舞台の装置を見学したり、衣装を身につけたりすることができました。 
楽しい時間を過ごすことができました。

人の前に立って話したり歌ったりすることは勇気がいることです。その一歩を踏み出し、舞台に堂々と立つ姿はとても素敵でした(^_^)
演劇のプロの方々と一緒に舞台に立てたことはよい思い出になりましたね!

汗・焦る 八木山ベニーランド絶叫系❣️

修学旅行最後の活動は、八木山ベニーランドです。

班ごとに散らばった子どもたちを探すのは容易ではありません。我々もアトラクションで探します♪

見つけました❗️絶叫系アトラクションを制覇しようという都路っ子❗️

さらに怖くて戻って来た子もいるミステリーゾーンへ、突撃!

バス 修学旅行2日目~宮城編その5~

伊達政宗資料館、トリックアート館の見学を終え、隙間時間を利用して松島でもPR活動!

持っていったパンフレットも残りわずかになりました。
積極的に声をかけることができるようになってきています。すごい!

バスに乗車し、最終地点へ向かいます。
車内弁当でお腹を満たします!

「早くベニーランドに行きたい!!!」
ワクワクが止まらない子どもたちです。