動物 第2回学校運営協議会~8月20日の熟議に向けて~

7月5日(金)今年度第2回目の常葉小・中幼稚園学校運営協議会が開かれました。

今回も、ふくしま学校と地域の未来研究所 代表 安齋先生に来校いただき、講演をいただきました。

参加者の感想より

地域から参加の方

改めて学校運営協議会本部の役割を認識することができた。こうした講演会を継続して実施できるように望む。

8月20日の熟議では、「分かりやすい学校目標を作ろう」を議題にしてはどうか?

 

幼稚園保護者より

学校をよくするためには、まず目標を考えたいと思います。任せすぎているなと改めて思いました。

 

幼稚園教諭より

幼稚園、学校の問題を全く知らないので、知りたいです。

地域、保護者、子どもの笑顔とか言いますが、先生のくもりのない笑顔も必要だと思います。子どもたちは先生たちが大好きなのです。

8月20日の熟議では「おかざりではない教訓目標として、共有された学校目標を作る」ではどうか?

 

中学校教員より

学校運営協議会とは、どのようなものか分かっていないのだと思った。

「協育目標」という言葉が印象的だった。地域も巻き込むことで、より具体的に育てたい子どもの姿が見えてくるのではないかと感じた。

8月20日の熟議では、常葉っこ「どんな人に」育てたい?を議題にしてはどうか?