日誌

カテゴリ:お知らせ

インフルエンザ予防のために

インフルエンザの予防、蔓延を防ぐために以下の点に気をつけて生活してください。
朝起きた時、体調が悪い場合(だるい、頭痛、筋肉痛、咳、のどの痛み、腹痛などの症状)は、必ず
熱を測って平熱より高い場合は無理をして登校しないで医療機関で受診するようにしてください。
◆バランスの良い食事をとる。
◆十分な睡眠をとる。
◆外から帰ったら、うがいをする。
◆石けんを使って、こまめに手洗いをする。
◆こまめに部屋の掃除や換気をする。
◆部屋の湿度に注意する。
◆マスクをする。(登校前に自宅からつけてくる。)
◆人混みに行かない。
◆かぜの症状がひどい時やインフルエンザにかかった時は、治るまでゆっくり休む。
◆「かかったかな?」と思ったら、すぐに病院で受診する。

今週の日程が変更になります!!

2月17日(火)10時30分現在、インフルエンザ罹患者が2学年で7名、感染性胃腸炎の生徒が2名
でています。昨日から増加傾向にあります。そのため、今週の日程を以下のように変更いたします。

<18日(水)>  ◆生徒会総会 → 25日(水)に延期。通常の水曜日の5・6校時の授業。
           ◆部活動は週末に大会がある男子バスケ、剣道のみ。生徒の状態によっ
             ては実施しない場合もあり。他は、15時50分完全下校。
           ◆スクールバスは15時50分の1便のみ。

<19日(木)> ◆市教育実践報告会のため、部活動なしで13時20分完全下校。(変更なし)
           ◆スクールバスは13時20分1便のみ。(変更なし)

<20日(金)> ◆変更なし。今後の状態によって判断・連絡いたします。

インフルエンザ蔓延を防ぐための対策です。ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、本日17日(火)は、職員会議のため15時20分完全下校。スクールバス15時20分1便のみ
は変更ありません。部活動は男子バスケ部のみの活動になります。

卒業に向けて!!

本日、6校時目、3年生が体育館で卒業式に向けた集会を行っていました。
平成26年度の卒業証書授与式は3月13日(金)ですが、今後様々な行事が入ってくるために
計画的に集会や練習を行っていくようです。
3年生の表情が引き締まってきたように思えました。

  

生徒会総会のリハーサル実施!!

本日、放課後、体育館で来週の18日(水)に行われる生徒会総会のリハーサルが行われました。

リハーサルでは当日の流れにそって、進行や動き等について細かく確認していました。
生徒会役員および各奉仕部委員長、各部長の皆さん、お疲れ様でした。
当日も頑張って下さい!!

  

PTA合同専門委員会、開催!!

昨日、1月30日(金)雪のために延期したPTA合同専門委員会を行いました。雪のためとはいえ、
急な変更にもかかわらず、昨日は多くの委員の皆さまにご出席いただきました。本当にありがとう
ございました。
今回は各委員会ごとに平成26年度の事業反省と平成27年度の事業計画を中心に行いました。
この後、明日の会計監査・理事会を経て、22日(日)のPTA総会を迎えることになります。
委員の皆さま、今回は貴重なご意見、本当にありがとうございました。

明日から県立Ⅰ期選抜!!

2月3日(火)・4日(水)、福島県立高等学校入学者選抜のⅠ期選抜が各高等学校で行われます。
本校からも多くの生徒がⅠ期選抜に臨みます。今までの努力の成果を発揮して頑張ってきてほしい
と思います。
なお、明日は3年生のみ給食がありません。弁当、飲み物等を持参するようにお願いします。

本日のPTA合同専門委員会、延期します!!

本日、18時30分から予定されていましたPTA合同専門委員会ですが、積雪で道路事情が悪い
ため、
2月4日(水)18時30分~に延期いたします。
なお、この連絡はこのホームページ以外に「eメッセージ」でも連絡いたします。
また、本日出席される予定だった方には電話でも連絡いたします。
2月4日(水)の開催通知は2月2日(月)にお子さまを通して配付いたします。
判断、連絡が遅くなってしまい、ご迷惑をおかけしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

田村市学力調査を実施しました!!

本日、1・2学年の生徒を対象に田村市学力調査を実施しました。教科は「国語」「数学」「英語」
「理科」「社会」の五教科でした。これは一年間の学習内容の定着状況を確認するためのものです。
回答がマークシートなので、普段とは違った緊張感をもちながらも一生懸命取り組んでいました。

  

田村市教育実践報告会、2月19日開催!!

平成26年度「田村市教育実践報告会」が、下記の通り開催されます。
今年度の取り組みの成果と課題を保護者や地域の皆さまと共有していただき、今後の市の教育
進展に資することを目的としています。お時間のある方は是非足をお運びください。

                 記

◇対象者   保護者、地域の皆さま、教職員
◇期  日   平成27年2月19日(木) 午後2時開会
◇会  場   田村市文化センター
◇その他   入場料は無料  上履きは不要
◇発表内容  ①「幼・小・中連携ステップアップ事業」<関本小・常葉小・西向小・常葉中>
          ②「学力向上に向けた学校の取組」<美山小学校>
          ③「歯科指導の実践」<小・中学校養護教諭代表>
          ④「田村市学校教育指導委員の研究発表」<市学校教育指導委員代表>
  

PTA合同専門委員会開催のお知らせ!!

1月30日(金)18時30分より、PTA合同専門委員会を開催致します。
今年度、役員を引き受けていただいた保護者の皆さまには、過日開催の案内をお子さまを通して
お届けしました。内容は平成26年度の事業反省と平成27年度の事業計画になります。
お忙しいところとは存じますが、ご出席くださいますようお願い致します。

なお、出欠の確認を26日(月)までにご提出くださいますよう重ねてお願い致します。

平成27年度要保護・準要保護就学援助について

平成27年度要保護・準要保護児童生徒就学援助についてお知らせいます。
田村市では、経済的な理由により就学が困難な小中学生の保護者に対し、必要な経費の一部を
援助する制度を設けていますので受給を希望される方は下記のとおり申請してください。

                      記
1 要件
 生活保護法に規定する保護を受けている方、またはそれに準ずる程度に生活が困窮している
と認められる方
2 提出書類
(1)就学援助費受給申請書
(2)添付書類
 ①課税証明書 ②該当する要件の証明書類 ③通帳表紙裏面の写し
3 提出期限 平成27年2月5日(木)
4 提出場所 通学している小・中学校

※詳細は本日生徒に配付済みの書類でご確認下さい。よろしくお願いいたします。

たむらバンドフェスティバル開催!!

1月25日(日)、田村市文化センターにて「第10回たむらバンドフェスティバル」が開催されます。
参加団体は、「船引中学校吹奏楽部」「小野中学校吹奏楽部」「三春中学校吹奏楽部」「船引高等
学校吹奏楽部」「小野高等学校吹奏楽部」「田村高校吹奏楽部」「小野新町小学校吹奏楽部」
「船引小学校合奏部」です。
12:30開場、13:00開演です。入場は無料ですので、お時間のある方は足をお運びください。

本日の入学説明会の駐車場について

本日、来年度船引中学校入学予定の小学校6年生・保護者を対象とした入学説明会を予定通り
開催いたします。
駐車場は校庭になります雪が残っている状態ですので、不自由のないように履き物等を工夫し
ていただきますようお願い致します。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
なお、周辺の道路や民家の敷地等への駐車はご遠慮ください。