日誌

カテゴリ:お知らせ

全国学力学習状況調査

 昨日、新入生基礎学力調査(1年)と全国学力学習状況調査(3年)が実施されました。
 この調査の目的等は文部科学省のHPにも掲載されていますので、機会がありましたら
ご覧頂きたいと思います。
  • 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る。
  • そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。
  • 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
 このような調査の結果をもとに、教師の指導のあり方を改善しながら支援を進めておりますので、今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 どのような問題が出題されたかについてひとつの話題として取り上げていただければ幸いです。
編集 |

部活動が結成されました

 部活動結成式が各部活動において行われ、平成28年度の活動がスタートしました。
昨日までは、新入生は体験期間のため17:00終了・下校となっていましたが、本日より
18:00終了、18:15下校完了となりますのでよろしくお願いします。

 活動に慣れるまでは、生徒一人ひとりの状況に合わせて支援してまいりますので、
ご家庭でも励ましをお願いします。
                                               【部活動終了時のようす】

修学旅行 結団式

 3年生にとって待ちに待った修学旅行が、11日~13日の2泊3日で実施されます。
出発にあたって、結団式が行われました。先頭に立って準備にあたってくれた実行委員長の
松本くんのあいさつに続き、学年主任の先生、校長先生からお話をいただきました。
 11日の朝は、7時20分までの集合となっています。

 なお、修学旅行中の生徒達のようすにつきまして、随時このHPでお知らせしていきます。
特に、13日の帰りにつきましては移動の状況を詳細にお知らせする予定です。

転入職員のお知らせ

教職員人事異動により、下記の職員が着任しましたので御知らせいたします。

教 諭 赤塚洋美 (郡山市立安積中学校より) 
教 諭 木原千尋 (いわき市立小白井中学校より)
教 諭 山本恒河沙(新採用)
養護教諭 荻野美紀(田村市立常葉中学校より)
講 師 渡辺智博 (新採用)
用務員 冨塚寿賀子
(新採用)
用務員 武田香織 
(新採用)
また、教諭 佐久間小百合  教諭 佐藤真美子が職務復帰しました。

どうぞよろしくお願いします。  

休業中も頑張っています

着実に近づく春。学校からの景色も輝いています。

吹く風はまだまだ冷たく感じる中、新しく入学する1年生の手本となるべく、生徒たちは部活動に勉強にと熱く取り組んでいます。

30日には体育館の引渡し式。
船中生への応援をよろしくお願いします。


人事異動による転出のあいさつ

平成27年度末の人事異動により以下のようになりましたので、お知らせいたします。

教諭    渡部 信俊  福島県郡山自然の家
教諭    國分 敦史  福島県あぶくま養護学校
教諭    會田 理恵  須賀川市立仁井田中学校
養護教諭  黒羽久美子  定年退職(再任用 常葉中学校)
講師    佐原 淳子  退職
講師    大澤 香織  退職
講師    二瓶 駿介  三春町立三春中学校
主任用務員 中山 和子  定年退職
用務員   樽井 禎子  退職

地域、保護者の皆さま、いままでのご支援やご協力に感謝申しあげます。
ありがとうございました。

春休み3月中の予定

 3月24日 職員会議 13:00~
   25日 離任式の案内配付(部活動を通して配付)
   28日 体育館竣工予定
   29日 市離任式
   30日 体育館引渡式 9:00~
   31日 離任式
        ・生徒登校 8:15まで
        ・短学活  8:40~ 8:50
        ・離任式  9:15~10:00
        ・見送り 10:10~
         ※終了後、教室移動を行います。
   スクールバス 出発時間 10:50  
       

明日は卒業式

 今朝の片曽根山です。パウダーシュガーをふりかけたお菓子のようです。

 いよいよ明日は、3年生にとっての晴れ舞台「卒業式」です。
 3年生は、分散会を実施しています。船引中学校の校舎で過ごす最後の一日を
どのような思い出いるのでしょうか?何か喜びの後ろに寂しさを感じます。

 

県立Ⅱ期選抜試験について

 本日(3/4)、3学年のⅡ期選抜受験者に対して試験当日の流れについて最終確認を行いました。各家庭においても、お子さんと話し合いを行っていただき、余裕を持って試験会場に到着できるようにお願いいたします。
 なお、試験当日、3年生は全員弁当持参 になります。

1・2年生は、実力テストになりますが、給食実施になっていますので、ご承知ください。

新体育館 お披露目

 本日、3年生を対象に新体育館の見学会を実施いたしました。

 3年生は、残念ながら新体育館で活動することができないまま卒業を迎えることになりました。
そこで、ほぼ完成に近づいている新体育館のようすを見学することを通して、母校への思いを抱くことができるようにと考え、見学会を実施する運びとなりました。

 建設会社の方の説明をいただきながらの見学会となりました。ありがとうございました。
 

田村市教育実践報告会

 昨日、田村市民・教職員が集まり「田村市教育実践報告会」が開催されました。
田村市内の教育に関する実践の報告が行われ、教職員一同研鑽を深めることができました。
 本校からも数学科の吉田先生から1年間の授業実践についての成果と課題が発表されました。今後も船引中教職員一同力を合わせて指導力の向上に励んでまいります。
 どうぞよろしくお願いします。
  

140000人突破

 2014年の2月から、現在の形式で船引中学校の日常をお伝えしてきました船引中学校Webページでございましたが....。

 うっかりしているうちに、先週140,000人の訪問者数に達してました。
管理者、先程気付いた次第です。

 毎日、200人ほどの方々に閲覧して頂いている勘定になりますが、さらにたくさんの方がたに船引中のようすをしっていただけるように、Webページの管理を行っていきたいと思います。

 どうぞよろしくお願いします。            by Webページ管理担当者

県立Ⅱ期選抜試験 出願完了しました

 本日、出願作業完了しました。
 いざ、出陣 です。
 出願最終日は、2月15日(木)12:00までとなっており、その後各高校の倍率が発表されます。
 出願先変更は、2月19日(金)~23日(火)となっています。(土・日を除く)

1・2年生 期末テスト

 昨日までの暖かさは、やはり一時のものでしたね。小雪舞う冬模様に戻ってしまいました。

 本日15日から明日にかけて、1・2年生は期末テストが実施されています。
今年度のまとめとなる大切なテストに向けて、生徒達は一生懸命に復習に取り組んできたようです。その成果を十分に発揮してくれることを期待しています。
 なお、本日までが部活動中止となっています。ご家庭でも励ましをお願いします。

インフルエンザ流行防止に関するお知らせ

 今週に入り、インフルエンザ感染や風邪の症状が原因で欠席する生徒数が増加する傾向が見られています。そこで、本来であれば明日11日より期末テスト前部活動中止が予定されていましたが、インフルエンザ流行防止の観点から1日繰り上げて実施することになりました。
 大会が予定されている、サッカー部とソフトテニス部以外は、本日より部活動中止となりますのでよろしくお願いします。
 なお、部活動中止期間は期末テストに備えるための時間として活用できるよう、ご家庭での励ましをお願いいたします。

船引中学校区学校保健委員会開催

 1月28日に船引中学校区(船引小・美山小・瀬川小・要田小・船引中)の学校保健委員会が開催され、ノーメディアデーの取り組みについて話し合いが行われました。
 今回は、船引中学校から保健委員会の委員長と副委員長の生徒2名が参加し、船引中学校の実践を発表しました。さらに、参加者がグループごとにわかれ協議を行いました。
 最後に、学校医の先生方からも貴重なご指導をいただきましたので紹介します。
 【学校医の先生より】
 メディアであふれている心配な状況でもあるので、親と子でメディアを上手に利用するルール作りでもある「ノーメディア」の取り組みは、とても良いことだと思う。今後も継続して実施してほしい。
 【学校歯科医の先生より】
 ブルーライトを防ぐめがねもあります。
 【学校薬剤師の先生より】
 メディアの目の健康面への影響を考えると、パソコン用メガネの利用も良いと思う。生徒が自主的に活動しているし、家庭への意識付けはできているので継続してほしい。
      

インフルエンザと診断されたら… (お願い)

 病院にてインフルエンザと診断されましたら、次のように連絡を頂きますようお願いします。

 〇学校にインフルエンザと診断された旨を連絡ください。
  ・診断書等は、いりません。
  ・出席停止扱いとなり、欠席にはなりません。

 〇発症後5日を経過し、かつ、解熱した後2日を経過するまで…は、他への感染の
  恐れがあるため、登校することはできません。

 早く熱が下がって元気になったようにみえても、他の生徒へ感染する恐れがありますので、
 登校する場合は、医者の指示に従っていただくようお願いします。

インフルエンザの対策について!!

本校でもインフルエンザに罹患した生徒が増えつつあります。

インフルエンザの対策について、以下の点について再確認をお願いします。
<感染症予防の3原則>
 ①抵抗力を高める(バランスのとれた食事、適度な運動、予防接種、十分な睡眠)
 ②感染経路の遮断(手洗い、うがい、マスク、咳エチケット)
 ③感染源の除去(感染者の隔離)


なお、前日や朝に熱があったり気分が悪かったりする場合は、絶対に無理には登校しないように
お願いします。よろしくお願いいたします。

 福島県「インフルエンザ注意報レベル」発令中!