日誌

カテゴリ:お知らせ

2学年が修学旅行に向けて学年集会!!

平成27年度、3年生の修学旅行が迫ってきました。期日は4月8日(水)~10日(金)で、東京・鎌倉・
横浜方面へ出かけます。2学年では着々と準備を進めているところですが、「修学旅行のしおり」も完成
し、本日は学年集会で行程を確認し、読み合わせを行っていました。一人一人が意識を高くもち、いい
修学旅行にしていきましょう!!

  

県立高等学校Ⅱ期選抜!!

本日3月10日(火)と明日11日(水)は県立高等学校Ⅱ期選抜です。
本日の日程は以下の通りです。
<学力検査>
国語 9:00~9:50
数学 10:10~11:00
英語 11:20~12:10
理科 13:10~14:00
社会 14:20~15:10
<面接>
15:30頃~
※高校によっては面接がないところと、明日実施のところがあります。

今までの努力の成果が発揮されるよう応援しています。頑張れ!!3年生!!

3月7日(土)・8日(日)敷地内アスファルト工事のお知らせ

3月7日(土)・8日(日)の両日、エアコン工事に伴うアスファルト(舗装)復旧工事が行われます。
部活動等で敷地や校舎に入ることはできますが、校舎側はすべて駐車禁止になります。また、校舎
と校舎の間に車を駐車すると出られなくなりますので、ご注意ください。
詳しくは下の写真を参考にしてください。よろしくお願いいたします。

船引ロータリークラブより贈呈品をいただきました!!

2月25日(水)、船引ロータリークラブより、創立40周年事業「楽しいスクールライフ応援プロジェクト」
として、東日本大震災および原発事故の影響を受け、避難等の生活を余儀なくされている子どもたちが、
学校生活を元気に楽しむとともに、家庭内の絆が深まるようにと旧船引町内の幼・小・中学校11校に
デジタルビデオカメラやデジタルカメラが贈呈されました。
船引中学校には「デジタルビデオカメラ」を贈呈していただきました。また、船引中インターアクトクラブ
に、時計が3台贈呈されました。
有効に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

 
   

卒業証書授与の練習をしました!!

本日、本番と同じように校長先生から卒業証書を授与していただく練習をしました。当日は、一人
一人に授与されるため、返事→登壇→授与→降壇の流れの確認を全員が行いました。
明日は、卒業式予行です。本番と同じ緊張感をもって頑張りましょう!!

  

  

インフルエンザ、収束傾向に!!

心配されていたインフルエンザですが、今朝の段階でインフルエンザによる欠席は3名と、収束
傾向にあるようです。
それに伴い、本日より通常の教育活動を再開いたします。部活動も再開し、3月になりましたので、
18時15分完全下校となります。よろしくお願いいたします。

ただ、収束傾向とは言え、3年生は来週大事な県立Ⅱ期選抜の入試がありますし、卒業式も控え
ています。インフルエンザB型も流行ってきているという情報もありますので、引き続き、学校でも
家庭でも感染予防に努めてください。
また、熱があったり、体調が悪い場合は、決して無理をして登校させないようにご理解とご協力を
お願いいたします。

土日の過ごし方について

今週、インフルエンザ対策として集会等の行事を延期したり、授業や部活動を調整し下校時刻を
繰り上げたりしてきました。その成果もあり、少しずつ罹患者が減少傾向にあります。
今後につきましては、この土曜・日曜の部活動まで中とし、来週から通常の教育活動が再
できるようにしたいと考えています。
ひき続けインフルエンザ感染予防に努めてくださいますようお願いいたします。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

明日27日(金)の日程変更のお知らせ!!

明日の授業変更について、お知らせします。
明日、予定されていた「卒業式全体練習」ですが、インフルエンザ流行のため、3月2日(月)に
延期します。

卒業式全体練習を予定していた4校時目には「金1」の授業が入ります。
1・2年生は授業の準備をお願いします。また、3年生は卒業式の練習を行います。

なお、1・2年生は学級連絡網でも連絡しています。ご協力よろしくお願いします。

インフルエンザ、まだまだ注意を!!

本日の校内のインフルエンザ罹患者は33名。昨日は35名でした。多少、減少傾向にはあるものの、
新たなインフルエンザ罹患者もでているため、引き続き予防を心がけてください。
手洗い・うがいを徹底し、ウイルスに対する抵抗力を下げないためにも栄養をしっかりとり、睡眠時間も
十分確保するよう、ご家庭でも声をかけていただければと思います。朝、体調が悪い場合は必ず検温
をして普段より熱が高い場合は無理をしないことをお勧めします。「のどが痛い」「だるい」等の症状や
37℃前後の微熱程度の熱で「風邪かな?」の状態からインフルエンザと言われています。突然の高熱
ばかりではないようです。「関節の痛み」「強い寒気」も、インフルエンザの症状の1つです。
(以上、保健だより2月NO.14より抜粋)

インフルエンザへの対応

先週より流行っていますインフルエンザがまだ収束傾向にありません。
本日、および明日以降の日程を以下のように変更し対応いたしますので、ご理解とご協力をお願
いいたします。

24日(火) 45分授業4校時、給食、帰りの学活後下校 13:30完全下校 スクールバス13:30

25日(水)~27日(金) 45分授業5校時 14:30完全下校 スクールバス14:30

保護者の皆さまには急な変更でご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 

県立高校Ⅱ期選抜、出願先変更は明日の午前中まで!!

県立高校Ⅱ期選抜の出願先変更は明日の正午で締め切られ、最終的な倍率が確定します。
本校でも出願先変更希望の生徒が数名おり、手続きを進めています。
今日は昨日の授業参観の繰替えで学校は休みですが、3学年の先生方は出勤して、その対応に
あたっています。本当にお疲れさまです。
3年生の生徒の皆さんは、自分の進路希望実現のために、ラストスパートです。頑張りましょう!!

明日は授業参観・PTA総会・学年懇談会です!!

明日は授業参観・PTA総会・学年懇談会です。以下に日程をお知らせ致します。

13:15~14:05  授業参観
            ※ 当日、授業が変更になる場合もありますので、受付の要項でご確認ください。
14:30~15:10  PTA総会(体育館)
15:20~       学年懇談会

保護者の皆さま方の入口・受付は2階生徒昇降口です。上履きをご準備ください。
体育館や学年ホールは寒いことが予想されます。防寒の対策もお願い致します。
駐車場については、20日(金)の記事でお知らせした通りです。ご理解とご協力をお願いします。
なお、生徒の皆さんは給食がありませんので、弁当や飲み物の持参を忘れないようにしてください。
保護者の皆さま、ご協力よろしくお願いいたします。

2/22(日)授業参観の駐車場について

授業参観時の保護者の皆さま方の駐車場ですが、いつもの通り校庭となります。
校舎前は、エアコン工事等のため大変狭くなっておりますので、十分に気をつけてご通行ください
ますようお願いたします。
なお、校庭はぬかるむことが予想されます。どうぞ、ご了承くださいますようお願いいたします。
また、できるだけ節車にご協力いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

※スクールバスへの昇降場所および学校敷地外や道路等への駐車は、他への迷惑になります
ので、ご遠慮ください。

県立Ⅱ期志願状況が発表になりました!!

2015年(平成27年)度福島県立高等学校Ⅱ期選抜の志願状況がインターネット上で発表になりました。
また、明日の朝刊にも掲載されます。なお、出願先変更は明日20日(火)~24日(金)となります。
最終倍率は、出願先変更が締め切られた24日(金)の夕方以降に確定します。
Ⅱ期選抜も迫ってきました。志望校合格に向けて、頑張れ三年生!!

20日(金)から23日(月)までは部活動中止とします!!

インフルエンザがまだ収束傾向にないため、20日(金)から23日(月)までの部活動を中止とします。
それに伴い、明日20日(金)のスクールバスは16時20分の一便のみとなりますので、よろしく
お願い致します。
なお、この週末に大会がある部活動等は活動があります。詳しくは各部ごとに確認をしてください。
よろしくお願いします。

本日、13時20分下校です!!

本日、午後から教職員が「田村市教育実践報告会」に出席するため、生徒は給食後の13時20分
には完全下校になります。
インフルエンザも流行ってきていますので、人混みを避け自宅で自主学習に取り組むなど有効に
過ごしましょう。
保護者の皆さまにもご協力をお願い致します。

県立高校Ⅱ期選抜出願!!

本日、県立高等学校Ⅱ期選抜の出願を済ませました。本校からは106名出願しました。
出願の締め切りは2月19日(木)ですので、翌日20日(金)の新聞には各校の倍率が掲載されます。
出願先変更の期間は、20日(金)~24日(火)です。
生徒・保護者の皆さまは、何かある場合には気兼ねなく学校側にご相談ください。
よろしくお願いします。