日誌

カテゴリ:お知らせ

定期テスト前 部活動中止

21日に実施される「前期中間テスト」に伴い、3日の間部活動が中止となります。
これは家庭学習に集中して取り組めるようにと設定していますので、ご理解とご協力を
よろしくお願いします。

明日は県中大会【弁当の日】

 明日14日は、中体連の県中大会が実施されます。
 天気が心配されるところですが、生徒達は張り切っていますので、応援のほど
よろしくお願いします。

 なお、県中大会の実施にともない、14日は弁当の日となりますので、
準備をお願いします。

高校体験入学の申し込みについて

 進路選択に向けて、高等学校や専修学校などから体験入学の案内が届いています。

 本校の3学年では、学年集会の中で進路に関する話を生徒に伝え、体験入学に関する
案内を配布しました。
 来週中に参加希望の取りまとめを行いますので、よろしくお願いします。
 夏休み中の実施となりますので、御家庭内での予定を確認していただいた上で申し込みを
お願いします。【原則として、申込後の取り消しは不可となります。ご了承ください】

 県立高校体験入学実施計画一覧

よい歯の学校表彰

6月2日、福島市の県歯科医師会館で開かれた「平成28年度 よい歯の学校表彰式」に参加してきました。
 最優秀賞は、水保小と長沼中が受賞し、本校は
優秀賞に輝きました。
【佐藤教頭先生と保健委員会のまつざきくん】
  

PTA活動 御礼

早朝よりご協力ありがとうございました。
第1回の資源回収・除草作業が無事に終わりました。
暑い中でしたが、隅々までキレイにしていただきました。

ルワンダに楽器を贈ろう

 船引ロータリークラブと協力しての青少年奉仕活動のひとつとして、「アフリカ・ルワンダ共和国へ楽器を贈ろう」運動を実施することになりました。
 5月30日~6月10日にかけて、JRC委員会の生徒達が中心となって使用済みのリコーダーを集めます。ご家庭に古いリコーダーがあるようでしたら、ぜひ寄贈していただけるようにお願いします。
 ◎集めているもの・・・・使わなくなったリコーダー
               ※ケースの有無は問いません

 ルワンダ共和国について(wikipediaより)

東日本大震災における被災児童生徒就学支援について

本日、標記の件についての通知を配付いたしました。
震災等により被災し経済的に就学困難となった児童生徒に対する就学支援がありますので、
要件に該当する場合は申請してください。

該当要件や提出書類等、詳細につきましては、別紙通知をご覧ください。

衣替えについて

 暑い日が続いています。船引中では、熱中症予防に注意をはらいながら諸活動に取り組んでいます。

<衣替えについて>
 準備期間 5/30~6/3
 完全実施 6/6~     となります。
 詳しいことに関しては、配布されるプリントをご覧ください。


<熱中症予防のための飲み物の持参について>
 6/6(月)~ 熱中症予防のため、水筒やペットボトルで水やスポーツドリンク、
 お茶を持参しても良いことになります。
 細かい約束事項については、配布されるプリントをご覧ください。

花壇の植栽活動(田村市ロータリークラブの皆さんと)

 本日の放課後、船引中JRC委員会の生徒と田村市ロータリークラブの
皆さんが中心となって、学校の花壇に花を植えました。
 このような活動を通して、地域の方々と協力したり、ボランティアの心
を育てたりすることを目的として毎年実施されています。
 学校をきれいにし
たい、その手伝いをしたいという思いで今回の植栽活
動に生徒も参加し、花壇の植栽が完了しました。
 ロー
タリークラブの皆様、お世話になりありがとうございました。

尿検査が行われました

 本日、尿検査が実施されました。
 都合により提出できなかった生徒は、5/31(火)に提出となります。
今回配布した容器は使用しませんので、一旦処分していただくようお願いします。

支部陸上大会 応援ありがとうございました

 本日、開催された支部陸上大会の結果を速報でお伝えしました。

 1位となり県大会への出場権を獲得した生徒、決勝に進出し入賞することができた生徒、
予選敗退の悔しさを味わい来年への雪辱を誓った生徒、選手補助や役員補助として
縁の下の力持ちとなって活躍した生徒、そして先生方と保護者の皆さん。。。

 チーム一丸となって、大会に臨むことができました。
 本当にありがとうございました。また、それぞれのお子さんの活躍にたいして賞賛の言葉を
よろしくお願いします。

支部陸上大会速報 その5

【3000m】
 1位 石井くん(県大会出場) 3位 吉田くん 5位 橋本くん
【低学年リレー男子】
 1位 船引中
(県大会出場)
【低学年リレー女子】
 2位 船引中

【ベストリレー男子】
 1位 船引中
(県大会出場)
【ベストリレー女子】
 1位 船引中
(県大会出場)

支部陸上大会速報 その4

【共通走幅跳男子】
 2位 小泉くん
【共通走幅跳女子】
 5位 鎌田さん 8位 佐藤さん
【共通走高跳男子】
 1位 伊藤くん(県大会出場) 6位 石井くん
【共通走高跳女子】
 1位 菅野さん(県大会出場) 4位 鈴木さん
【共通砲丸投男子】
 4位 矢部くん 5位 新開くん
【共通砲丸投女子】
 5位 鈴木さん

支部陸上大会速報 その3

【1年1500m男子】
 3位 渡邉くん 6位 佐藤くん
【1年1500m女子】
 4位 菅野さん 5位 古谷さん
【100mH女子】
 4位 大山さん
【2・3年1500m男子】
 4位 関根くん 6位 鈴木くん
【2・3年1500m女子】
 6位 大河原さん 11位 菅野さん

支部陸上大会速報 その2

【200m男子】
 1位 松本くん(県大会出場) 8位 安瀬くん
【200m女子】
 2位 南里さん 6位 松崎さん
【400m男子】
 1位 安瀬くん(県大会出場) 2位 松本くん
【800m男子】
 1位 伊藤くん(県大会出場) 7位 渡邊くん
【800m女子】
 2位 大内さん 7位 齋藤さん

支部陸上大会速報 その1

 15:00現在、学校に届いている結果をお知らせします。

【1年100m男子】
 2位 佐藤くん  4位 森くん
【2年100m男子】
 1位 松本くん(県大会出場) 7位 玉置くん 8位 菊地くん
【3年100m男子】
 1位 佐藤くん(県大会出場) 3位 中里くん
【1年100m女子】
 4位 渡邉さん 8位 石井さん
【2年100m女子】
 4位 樽井さん 8位 樽井さん
【3年100m女子】
 1位 菅原さん(県大会出場) 6位 大河原さん

熊本地震への義援金を集める

本校の生徒たちが、熊本地震で被災した人たちへの義援金を送ろうと、JRC委員会を中心に
生徒や教職員に協力を呼び掛けました。
毎朝の活動が始まる前に「熊本地震で被災した人たちへの支援をお願いします」と、生徒たち
の声に応えて多くの善意が寄せられました。

その結果、64,672円の募金が寄せられました。ご協力いただいた生徒・教職員並びに
呼びかけてくれた生徒会・JRC委員会のみなさんありがとうございました。

あつめられた募金は、日本赤十字社を通して被災された皆さんに義援金として送らせていただきます。

5/2 校内陸上大会について

5/2(月)は、校内陸上大会が実施される予定となっています。


当日は、田村市陸上競技場に集合となっています。


8:30から各学級ごとに朝の学活を始めますので、遅れないように集合してください。


 ・お弁当を忘れない。


 ・欠席、遅刻の場合は中学校に電話連絡をお願いします。



細かいことに関しては、下記の内容で生徒に伝えてありますので確認をお願いします。


時間がありましたら、保護者の皆さんも応援にお越しください。



ゴールデンウィークの過ごし方について

本日、お子さんを通して各家庭に「ゴールデンウィークの生活の心得について」のプリントを
配布いたしました。
特に、1年生は部活動も本格的になりつつあり、昨年までのゴールデンウィークとの違いに
戸惑うことが予想されますので、プリントの内容を確認の上、心身の充実を図れるように
見守っていただきたいと思います。

何かありましたら、中学校・担任・部活動顧問に連絡をくださるようお願いします。