美山っ子日記

カテゴリ:5年生

楽しい裁縫の学習 ~学校支援ボランティア~

 5年生の3・4校時は家庭科,裁縫の学習でした。
 今日も,前回に続いて,ミシン操作への支援として学校支援ボランティアの秋元節子先生,岡田朝子先生にお出でいただきました。

 ミシン活用の場面以外にも,幅広く支援をいただいています。
 子どもたちの学習も,順調に,楽しく進んでいました。

5年宿泊学習情報(5)

 3日目(9/4)の活動は「まほろん(白河市)」の見学です。

 縄文時代から現代までの暮らしの移り変わりに関する展示物見学、火起し体験やまが玉作りなど、充実した時間を過ごすことができました。

 現在、予定どおり、「まほろん」を出発して帰路についています。

5年宿泊学習情報(1)

 本日(9月2日)から9月4日(金)まで、5年生は国立那須甲子青少年自然の家での宿泊学習です。

 まずは、出発式の様子をお知らせします。

校長先生のお話             代表児童のめあての発表        下級生のお見送り

 11名の5年生が元気に出発しました。

書き初め

 今年の年男・年女の5年生が、新年の抱負(決意?)を書き初めに表しました。
 一人一人の思いが、よく表現されていましたので、紹介します。

 気持ちも新たに、一年間、頑張っていきましょう!
     
            


                 

NHKとふれあい科学館に行きました

 10月28日に社会科の校外学習としてNHK郡山支局に行ってきました。

 NHK職員の方から,番組作りの役割について詳しく説明をしていただいた後に、いよいよ番組作り体験がスタートしました。
 PD(プログラム・ディレクター)の「5秒前!」「4・3・2・1・Q」という合図により、2つの番組作りがスタートしました。



 子どもたちは、キャスターやリポーター、PD、FD(フロア・ディレクター)、TD(テクニカル・ディレクター)、カメラマン、音声、CG操作などの役割に、真剣に取り組んでいました。
 はじめは緊張していましたが、徐々に慣れ、本番はとてもスムーズに進みました。
 番組作りのプロの皆さんと一緒に、本物の機材を使ってすばらしい体験をすることができました。

 午後はふれあい科学館での体験活動です。

 月の引力体験や、宇宙飛行士の訓練の体験など、全身で宇宙を感じていました。

 午前も午後も、充実した活動に取り組むことができました。