カテゴリ:5年生
5年生 食に関する指導
給食センターの栄養士さんにお越しいただき、自分に必要な量をバランスよく食べることを学びました。
同じ700kcalでも、おかしばかりでとるのと、バランスのよい食事でとるのでは大違い!
ひとりひとりのワークシートに身長・体重をもとにしたエネルギーの必要量が書かれています。
給食の量を基本に、大幅にオーバーしたり、少なすぎたりしないように考えて食べることが大切です。
授業の後に質問に来る児童も多くいました。(陰で隠れていますが、脂肪の1kgのモデルを見て話している様子です。)
5年生 川の流れの働き
昨日から、校庭に砂山ができていました。なんだろう?と思っていたら、5年生の理科の学習でした。
川の流れを再現し、川の流れの働きにはどんなものがあるのか実験して調べていました。
5年生 全国小学生歯みがき大会
5校時目に、全国小学生歯みがき大会に参加しました。
歯についたネバネバ(=歯こう)を顕微鏡で見た動画に驚きの表情を隠せません。
歯ブラシとデンタルフロスの実習を行いました。
↓使用したデンタルフロスのにおいを嗅いだときの表情です。↓
デンタルフロスと歯ブラシは、家庭に持ち帰りますので、家庭でご使用ください。
自分の未来のために、行動宣言カードを書きました。カードは、図工室前に掲示しますので、お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。
清掃も5年生にバトンタッチ!
今年度最後の清掃班長会を行いました。今回は、来年度班長になる5年生も参加しました。
班長を引き継ぐ6年生からは、「5年生がふざけないで、まとめていってほしい」「班長がしっかりしてまとめられるよう、がんばってほしい」と激励の言葉をもらいました。
リーダーになるために、しっかりするのは自分から!がんばれ5年生!
5年生 思春期保健教室
今回は、思春期になる子どもたちへ、これから生きていく力をつけるための大切な話を聞きました。
まず、いろいろな仕事カードを男の人にしかできないこと、女の人にしかできないこと、どちらもできること、わからない、どれにあてはまるか考えました。
中には、5年生が答えてくれた将来の夢も入っています。
ほとんどの仕事は、男女どちらでもできることで、「なりたい」と思えばできることが多いことがわかりました。
思春期には、男女で違ったからだの変化があります。どちらもいのちをつないでいく上で大切なことです。どちらもすばらしいはたらきをしているので、お互いのことを尊重できたらすばらしいですね。
思春期は、自分でいのちを守っていく時期でもあります。
ごはんを食べる、てあらいうがいをする、清潔なからだを保つ、寝る前30分のテレビやゲームはやめて寝るなどかんたんなこともいのちを守ることであるとわかりました。
子どもたちはそれぞれ自分にできそうなことを答えていました。
思春期は、自分なりのやりかたを自分で考えて行動できるようになっていく時期でもあるのですね。
授業が終わった後も、「寝る前30分はなにをすればいいですか?」「反抗期なんです」と先生と話をしていました。
メダカが大きくなったよ
コミュタン福島へ行ってきました
バケツ稲を育て始めました
5月19日(金)にJA福島さくら田村地区本部の新田さんと白岩さんを講師にお招きし、「バケツ稲」栽培のためのお話をいただいたり、土作りを教えていただいたりしました。黒土や赤玉土、鹿沼土と水を混ぜ合わせてバケツに詰めたら、いよいよ苗植えです。児童のお宅からいただいた苗をそれぞれ3本ずつ植えました。稲がどんなふうに成長していくのか、楽しみです。
いのちのお話 5年生「思春期の心とからだの変化」
今寝なかったらどうなるか・・・もし朝食がなかったらどうするか・・・など自分で考えて行動することが大切になります。
いろいろな仕事があるけれど、男の人にしかできないこと、女の人にしかできないことはあるのかな?どちらもできる仕事はあるのかな?
ほとんどの仕事は男女どちらでもできるけれど、赤ちゃんを産むことは女の人、いのちのもとである「精子」をつくるのは男の人にしかできないね。
それぞれのからだにどんな臓器があり、どんな役割があるのか学びました。
それぞれ素晴らしい役割をもっているのだから、お互いに尊敬できるとよいですね、というお話でした。
地域に「火の用心」 ~火災予防運動パレード~
消防団の皆様のパレードに、美山小少年消防クラブからも5年生の代表児童が参加し、地域に「火の用心」を呼びかけました。
消防団の皆様、大変お世話になりました。
地域の皆様、火災には十分にお気をつけください。
楽しい裁縫の学習 ~学校支援ボランティア~
今日も,前回に続いて,ミシン操作への支援として学校支援ボランティアの秋元節子先生,岡田朝子先生にお出でいただきました。
ミシン活用の場面以外にも,幅広く支援をいただいています。
子どもたちの学習も,順調に,楽しく進んでいました。
5年宿泊学習情報(5)
縄文時代から現代までの暮らしの移り変わりに関する展示物見学、火起し体験やまが玉作りなど、充実した時間を過ごすことができました。
現在、予定どおり、「まほろん」を出発して帰路についています。
5年宿泊学習情報(4)
火加減の調節がむずかしいです。
みんなで協力しておいしくできました!
5年宿泊学習情報(3)
みんなでおいしくいただきました。
5年宿泊学習情報(2)
雲の上はカンカン照りの晴天です。
中間地点で休憩です。
頂上に着きました! さあ、お弁当!
5年宿泊学習情報(1)
まずは、出発式の様子をお知らせします。
校長先生のお話 代表児童のめあての発表 下級生のお見送り
11名の5年生が元気に出発しました。
書き初め
一人一人の思いが、よく表現されていましたので、紹介します。
気持ちも新たに、一年間、頑張っていきましょう!
NHKとふれあい科学館に行きました
NHK職員の方から,番組作りの役割について詳しく説明をしていただいた後に、いよいよ番組作り体験がスタートしました。
PD(プログラム・ディレクター)の「5秒前!」「4・3・2・1・Q」という合図により、2つの番組作りがスタートしました。
子どもたちは、キャスターやリポーター、PD、FD(フロア・ディレクター)、TD(テクニカル・ディレクター)、カメラマン、音声、CG操作などの役割に、真剣に取り組んでいました。
はじめは緊張していましたが、徐々に慣れ、本番はとてもスムーズに進みました。
番組作りのプロの皆さんと一緒に、本物の機材を使ってすばらしい体験をすることができました。
午後はふれあい科学館での体験活動です。
月の引力体験や、宇宙飛行士の訓練の体験など、全身で宇宙を感じていました。
午前も午後も、充実した活動に取り組むことができました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒963-4433
福島県田村市船引町北鹿又字後和田30
TEL 0247-82-1019
FAX 0247-81-1602