カテゴリ:3年生
リースづくり~3年生~
今年もさつまいものつるを使ってクリスマスのリースづくりをしました。
昨年度も行っているので、手際よく進めていました。
子どもたちは
「〇〇ちゃんのかざりがかわいいよね。」
「▢▢くんのかっこいい。」
「このかざりがいいんじゃない。」
「このまつぼっくりを使おう。」
と、楽しそうに作業をしていました。
あと一時間ほどの作業で完成する見込みです。どのような仕上がりになるか楽しみです。
民話を紹介しよう
3年生の国語では民話についての学びを進めています。
その学習に関連して、図書支援の先生が図書コーナーを設置してくれました。そこには、民話の世界地図が掲示されており、3年児童が世界を飛び回っています。
今後、読んだ民話を紹介する文を書き、紹介していきます。
たくさん読んで、紹介に向けた読書記録を書くことができました。
春さがし
理科の学習で春の植物や昆虫をさがしました。
気温もあがり、夏のような暑さとなってきました。
学校の敷地内でも多くの植物や昆虫が顔をのぞかせています。
生き物が大好きな3年生はわくわくしながら観察をしていました。
「きれいな花があった。」
「ホトケノザ、みつけた。」
「スミレはこっちにあったよ。」
「アブラナ、写真に撮れたよ。」
など教科書と見比べながら、たくさんの植物を見つけ、タブレットで記録していました。
「この幼虫はなんだろうな。アゲハかな。飼ってみたいな。」
「あ、チョウチョが飛んでる!。」
など昆虫もたくさん見つけることができました。
覚えたかな?漢字
3年生では、出てくる漢字の数が増えてきます。
そこで小テストなどを繰り返し行って学習しています。
答え合わせでは、友だちと確認しながら確実に定着していきます。
これからもどんどん漢字を覚えていきましょう。
「季節」を英語で言えるかな? 3年外国語
金曜日2時間目に外国語の授業を行いました。
3年生は現在、季節や身の回りの物の言い方を学習しています。
前回の復習から始まりました。"What's the season?"と聞くと、子どもたちは「春!」と自信満々に答えました
なかなか覚えるのが難しそうです。しかし、子どもたちは諦めずに覚えようと積極的に声を出していました。
授業が終わる頃には、ほとんどの子が季節を言えるようになりました。素晴らしい!
授業の後半には、漢字クイズを行いました。「海星」「海月」「海馬」といった3つの問題を出しました。子どもたちは「分かんないよ!」と大騒ぎでしたが、答えの絵を見せると「それか!」「この漢字を使う理由が分かった!」と満場一致で納得していました。
最初から最後まで、笑いの絶えない外国語の授業でした!これからも子どもたちが「楽しく学ぶ」ことが出来るような手立てを考えていきたいと思います。
小さな歴史資料館での大きな発見!~3年生~
本日、岩井沢にある「小さな歴史資料館」に行ってきました。社会科で昔の暮らしや道具について学習する3年生にとって、貴重な体験です。
館長の渡辺さんが集めた昔の道具がたくさん展示してあります。
昔使われていた農道具の使い方を教えてもらったり、クイズ形式で何に使っていたのかを考えたりしました。
実際に体験もできて、クイズも正解し大満足でした!
時間が迫る中、昔のけん玉を使った「けん玉大会」が開催されました。昔のけん玉は、ひもが長く子どもたちは悪戦苦闘していましたが・・・成功者が2人出ました!
子どもたちは、振り返りの学習のためにメモをしながら見学していました。話を聞きながら、メモを取るのは大変ですが一生懸命に取り組んでいました。
館長さん、ありがとうございました!
どちらが大きいかな?(3年 算数)
田村市教委学校支援指導主事の根本先生においでいただき、3年生の算数科の授業についてご指導をいただきました。
今日は「分数と小数の大きさ」を比べる学習をしました。
まずは、今までの学習の復習です。
「2/10と3/10はどちらが大きいかな?」と聞くと、「3/10!」と即答でした!しかし「1/10と0.1はどちらが大きいかな?」と聞くと・・・「1/10!」「どっちだろう?」と様々な意見が出てきました。ここから、みんなで解決していきます!
数直線を使って、分数と小数の大小関係を考えていきます。子どもたちは数直線を見て、分数も小数も10等分されていることに気がつきました!
本時のねらいである「1/10と0.1の大小関係」や「分数と小数のしくみ」にも気がつきました!
最後には、適用問題に取り組みました。大小関係を比べるのが得意な子どもたちは、すらすらと解けていました!
多くの先生方が見ている中、最後まで集中して取り組めていました!
どんなことわざを知っているかな?(3年発表)
今日のすずらん集会では、3年生がことわざについて発表しました。
集会前の子どもたちはちょっと落ち着かない様子でした
しかし、発表が始まると・・・緊張していたことが嘘のように、堂々とした姿でした!
クイズの時間には、全校生が真剣にクイズに取り組んでくれました!
しかし!全て正解と知った子どもたちから「えー!」と驚きの声が聞こえてきます(^^)
最後の感想発表では、
「ことわざについてよく知ることができました!」
「もっと知りたいです!」
と述べてくれました。
3年生は、先生方からも「演技上手だね!」と声をかけられ、とても嬉しそうでした!
今日のことで、学習したことを表現する自信がついたように思います。
これからも何事にも挑戦していけるように支援していきます。
What do you want?(3年 外国語活動)
田村市教委学校支援指導主事の佐久間先生においでいただき、3年生の外国語活動の授業についてご指導をいただきました。
今日は「形・身の回りにある物」や「What do you want?」の表現を学習します。
担任やALTが指している形と隠されている物は何かを当てるゲームです!
難易度が高く、苦戦しているようです…。しかし、ピクチャーカードなどのヒントを活用し、答えを導き出すことができました!
次の動物当てクイズが始まると・・・「ネズミ!」「パンダ!」と発言が止まりません!
さらに「クマは英語で何て言うんだろう?」「前に先生が言ってたけどな・・・」と意欲的に取り組む姿が見られました。
子どもたちは授業の中で、多くの英語に親しむことができました。
これからも英語に慣れ親しむために、教室の掲示にも英語を取り入れていきます。
人々の暮らしを守るお仕事
3年生は田村消防署・警察署で見学学習を行いました。
向かう前には、挨拶やインタビューの練習をしました。3年生が挨拶したとき、「元気がいいね!」と褒めてもらいました!
気持ちよく見学がスタートです。
消防署に到着すると、「あれは訓練をする場所だね」「テレビで見たことある!」と見学前から大興奮でした。
署内に案内され「後で車両を見せるね!」と、言われると嬉しそうな表情がこぼれていました。
隊員の方々が着ている防火服を着させてもらいました!着てみた子どもたちは「重い!」「温かい!」と感じたままに感想を話していました!
子どもたちが担いでいるのは、救助活動の際に使用する「空気呼吸器」です。重くて後ろにひっくり返りそうなのを耐えています
これは、車のドアなどを広げたり、縮めたりする「スプレッダー」「カッター」という道具です。
あっという間に空き缶がつぶれてしまいました。驚きで声が出ません!
次は、警察署に向かいました。講師の方のお話をメモを取って聞いています!真剣な表情です。
警察官が装備する道具を触らせてもらったり、パトカーにも乗させてもらいました!
パトカーに乗ると、「色々な機械があるね」「新車のようにきれい」と子どもたちは大興奮でした
待ちに待ったお弁当の時間です!出発前から「お腹が空いた!」と言っていた子どもたちはすぐに完食しました
お忙しい中、お弁当を準備していただきありがとうございます。
今回の見学学習で学習したことをまとめていきたいと思います。出来上がったものを教室前に掲示するので、12月の授業参観の時にぜひご覧ください。
どんなパンが好きかな? ~3年読み聞かせ~
朝の時間に3年生は1年生に絵本の読み聞かせをすることにしました。
1年教室に向かう前、子どもたちは「緊張してきた」「上手に出来るかな」と不安がっています
しかし、始まってみると不安な様子を見せないで堂々と読み聞かせをしていました
1年生も真剣にお話を聞いてくれています!素晴らしいですね
読み聞かせが終わると、1年生が感想を言ってくれました。何かを頑張って成し遂げたときに感想を言ってもらえると嬉しいですね!
3年生は、喜ぶだけではなく教室に戻ると反省をしていました。「絵本の持ち方・見せ方を変えた方が良いかも」と聞き手のことも考えられていました。この反省を次の機会に活かせるようにしていきたいと思います。
3年 社会科見学学習
昨日、船引パークで見学学習を行いました。
お店に入るとみんな、真剣な表情でメモを取っていました!学習に臨む態度がすばらしいですね!
「ポップ」を作る際に工夫する点やセルフレジの導入についてのお話もいただきました。
お店に並ぶ商品の仕入れについて「勉強したところだ!」と関連づけながらお話を聞けています。
今回の見学学習で、実際にお店の歴史や商品の仕入れ方法について聞くことで理解が深まりました。子どもたちにとって貴重な経験が出来た1日でした!
今後の見学学習に向けて、インタビューの練習にも力を入れていきます!
始筆・送筆・終筆に気をつけて!(3年 書写)
3年生で初めて毛筆を学習しています。この「土」という題材から名前にも挑戦し始めました。
姿勢の確認、筆の持ち方、「左斜め穂先」が大事、始筆・送筆・終筆は「トン・スー・トン」、など、書写の約束事を一つ一つ確認しながら取り組みます。
「鉛筆を持つように筆を斜めにしないようにしなきゃ。」
「うまく書けた!」
「名前の力加減が難しいな・・・」
自分の書いた字に対して、1枚1枚反省しながら丁寧に書き進めていきます。
書写の時間、子ども達は脇目もふらず半紙と向き合っている姿が見られ、とても集中しています。心穏やかに精神を統一して何かに取り組む、このような時間を大切にしていきたいと思います。
夏休みの課題に習字があります。取り組んでみるのも、自分の力試しにもなりますね( ^-^)
働く人々を調べよう!(3年 社会)
3年生は、農家の人々の仕事を調べるために、地元の松本農園さんに見学学習に行きました。
松本農園では、今の季節はトマトを育てているとのことで、ハウスの中を見せてもらいました。露地栽培のトマトはもう収穫の時季ですが、ハウストマトは、まだ植えて間もないので3年生よりも丈は低かったです。
教えていただいたことを、それぞれが一生懸命にメモを取ります。
自分の家でも野菜を育てている人からは、自分の家と比べたり、おうちの人から教えてもらったことを話したりすることができました。
トマトやなす、きゅうり、唐辛子など、まだ収穫はできませんが、実がなっているのを見つけるとうれしそうな子ども達です。
次に、田んぼを見せてもらいました。松本農園さんでは、広い田んぼがいくつもあって、秋にはたくさんのお米が収穫できるそうです。
お米の苗を植えたり、収穫したりする機械も見せてもらいました。その大きさに子ども達はびっくりです!
その他に、収穫したお米を出荷するための準備をする機械も見学しました。一度に何トンもの米を入れることができるそうです。
「落ちたら大変だ!」「たくさん入れることができるんだね」など、機械の大きさにまたまたびっくりです!
今回の見学で、たくさんのお米や野菜を出荷するための工夫を知ることができました!
ほうこくする文を書こう(3年国語)
国語では、「仕事のくふう、見つけたよ」の学習で、調べたことを友達に報告する、報告文を書いています。
まずは、自分たちが知っている仕事にはどんな物があるかを出し合いました。たくさん発表した中から、調べたい仕事を一つ決めます。子ども達は、クリーニング屋さん、看護師、自衛隊、酪農、の4つを調べることにしました。
図書室で本を探し、さらに図書支援の先生の協力で資料探しに協力していただきました。
手順は、
①本やインタビューやインターネットなどで調べる
②文章の組み立てを考える
③報告文を書いていく
④発表の準備・練習をする
です。調べる過程では、おうちの方インタビューをする子どももいます。
自分の目的に向かって黙々と集中して学習を進める姿が頼もしく見えます。
発表は自分の学年だけでなく、他学年にもする予定です。
いのちの学習(3年生)
授業参観に助産師の吉岡利恵先生をお招きし、3年生が赤ちゃん誕生について学習しました。
いのちのはじまりは、紙に針で穴を空けた位の大きさ。
あまりの小ささにみんなびっくりです。
吉岡先生の話から、身長や体重が大きくなっただけでなく、ご飯を食べたり、トイレに行ったり、一人でできるようになったことがたくさんあることに気付くことができました。
みんなが生まれたときと同じ大きさの赤ちゃん人形を大事に優しく抱っこ。
「重い~!」「可愛い」「抱っこ難しい!」と感想は様々。
自分たちも同じように、周りの人たちに大事にされ大きくなったことを、改めて理解することができたようです。
授業の最後には、おうちの人から子どもたちにお手紙のサプライズ。
自分の成長を喜び、いのちは自分一人のものではなく、受け継がれていくもので、とても大事なものであることを学ぶことができました。
初めてのリコーダー (3年 音楽)
3年生の音楽では、初めてリコーダーの学習をします。まずは、リコーダーの各部位の名称を知りました。それから、息の入れ方を学習し、「タンギング」という吹き方をします。「トゥー」とリコーダーなしで息を出した後に、リコーダーで実際に吹いてみます。舌の使い方がポイントだと気付きました。
次に、実際に音を奏でてみます。「シ」「ラ」「ソ」「高いド」まで学習しました。
運指を確認して吹きますが、曲にして続けて吹こうとすると運指が追いつかなくなります。しかし、練習を何度もすると、できるようになりました!
みんなで吹いたり、一人一人で吹いたりします。子ども達からは
「みんなで合わせるときれいな音が聴こえるようになった」
「合わせると気持ちがいい」
という声が聞かれました。
音楽をみんなで演奏することの素晴らしさ・楽しさをこれからも味わって欲しいと思います( ^-^)
物語のおもしろかったところはどこかな?(3年 国語)
物語の場面の変化や、登場人物の気持ちの変化を学習してきました。最後には、自分がおもしろいなと思ったところを一人一人書きます。
さらに理由も併せて書きます。宿題でも授業中でも何回も音読しているので、子ども達は内容が頭に入っています。
書き終わった後は、一人一人発表をしました。
聞いている子は、自分と同じだな・違うなというところを聞き取ってまとめていきます。発表だけでは聞き取れなかった時には、最後に再び原稿を見せてもらってまとめました。
物語を読んで感想を書くということは、これから書く読書感想文にもつながる学習です。国語で学習したことを、生かせるようにしていきましょう( ^-^)
「親切」と「おせっかい」~道徳3年~
初任者研修のために、道徳教育主任が授業提供をしました。
3年生が「わたし」のしたことを例に親切とおせっかいの違いに気づく学習です。
登場人物の行動が親切なのかおせっかいなのか「尺度」を自分の考えに合わせて示します。
自分の考えをノートにその都度書きながら、考えを深めていきます。
そして、授業の途中で子どもたちがみんな下を向いてしまいました・・・・・。ご安心ください。これは登場人物の気持ちを体で表現しています。
さらに後半を読んで、登場人物の行動が親切なのかおせっかいなのかを「尺度」に貼った自分の考えをもとに議論しました。
この授業では、価値「親切、思いやり」を学びますが、この時間の中で自分の考えを変える・・・ことがねらいではありません。対話を重ねることにより、自分の行動を振り返り、次第に納得して道徳の価値に近づいていけることを目指しています。
ふくろの中には?どんな世界が広がっているのかな?(3年 図工)
紙袋の中に自分が想像した世界を作ってみよう、というめあてで作品を作りました。
材料を組み合わせたり、切ったり、貼り付けたり、想像した世界を表現しようと一生懸命です。
学校にある材料もどんどん活用します。紙袋に穴を空けたり、テープを貼ったり、モールをボンドで付けたり、絵の具で色を塗ったりと工夫を凝らします。
作品ができると
「ここがお風呂で、寝るところがあって・・・」
「袋の外には、洗濯物を干すところがあります」
「ここはテレビです!電波をキャッチするところも作りました!」
「すずらんテープで、カーテンのようなものを作りました!」
「紙袋の穴を空けて、出入りできるようにしました!」
「豪華なおうちなので、大きなテレビを2台設置しました!」
と、作品に込めた思いを発表しながら、見せ合いました。
<令和5年度>
◇ R5.行事予定表
◇ R5.第2回学校評価 結果と考察
◇ 学習の約束
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
〒963-4701
田村市都路町古道字北町24
TEL 0247-75-2004
e-mail
miyakoji-e@fcs.ed.jp