美山っ子日記

カテゴリ:6年生

6年 薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の先生においでいただき、「お酒」と「たばこ」について学習しました。

未成年は飲酒と喫煙は法律で禁止されています。

特にたばこは先から出る煙「副流煙」に害があり、肺がんや心臓病のリスクを上げることを学びました。

最後の質問コーナーでは、「お酒を大量に飲みすぎると死に至ることがある」「未成年で飲酒喫煙をするとどうなるか」「ニュースで報道される薬物は、依存性がかなり強く、手を出したら一般的な生活は難しくなる」などさらに専門的で具体的な話も聞くことができました。

 毎年ありがとうございます。

校長先生との会食①

6年生が思い出作りに、校長先生と会食をしました。

始めは緊張の様子でしたが、最後には「楽しかった!!」と言って戻っていきました。

 

6年生 バイキング給食

 6年生がバイキング給食を行いました。

自分のからだに合った量を考えて、盛りつけました。

 

和やかで、楽しく、おいしい時間になりました。

修学旅行に行ってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生が6月20日から一泊二日で会津若松方面に修学旅行へ行ってきました。

1日目は、会津藩校日新館、飯盛山、鶴ヶ城を見学しました。

2日目は、班ごとに会津若松市内を巡るフィールドワークでした。会津塗の蒔絵体験をしたり、武家屋敷を見学したり、おいしいスイーツを食べたり、楽しい思い出となりました。

6年生 薬物乱用防止教室

1月17日に6年生の体育(保健)で学校薬剤師の先生に、飲酒と喫煙の害について教えていただきました。
 お酒やたばこの特徴について、先生の実体験を交えながら、わかりやすく解説してくださいました。
 


「薬物」よりも身近な飲酒・喫煙ですが、未成年の飲酒・喫煙はより依存性や副作用の高い薬物の入り口になるゲートウェイドラッグになるとも指摘されています。
 しっかりと知識を得た子どもたちは、「未成年のうちは飲酒しない、たばこは大人になっても吸わない。」と決意を新たにしたようです。

6年生学級活動 歯によい食生活

歯によい食生活について勉強しました。
昨日の生活を振り返ります。それを踏まえて、むし歯のないAさん、むし歯の多いBさんの生活を比べました。

Bさんは、なにをするときも常におやつを食べています。そこからわかるのは・・・

スポーツドリンクは砂糖が多く含まれていることや砂糖の取りすぎによる肥満のこわさについて、少し話をしました。

歯と口の健康は、全身と関わっています。歯みがきと食習慣で歯を守りましょう。
12歳頃になると、第二大臼歯(12歳臼歯)という奥歯が生えてきます。
とても奥にあるのでみがきにくく、むし歯になりやすい歯です。奥歯だけ染め出しをして、上手にみがけるよう、練習しました。

自分の今までの生活の仕方を振り返り、頑張ることをそれぞれ決めることができました。

テーブルマナー給食


6年生はテーブルマナー給食でした。
洋食の特徴やナプキンのかけ方など基本から教えていただきました。


サラダ、ポタージュスープ、温野菜とハンバーグ、クロワッサン、紅茶とケーキのコース方式でした。
「ナイフとフォークの使い方が上手ですね。」
とお褒めの言葉をいただきました。

みんなで楽しく食べる事ができました。
外食にお出かけの際はナイフとフォークを使って食事をしてみてください。ということでした。
結婚式などのお呼ばれや、仕事やパーティーなどでコース料理に触れたときに、この経験を思い出していただければと思います。

バイキング給食


6年生を送る会の後、6年生はバイキング給食を食べました。

~今日のこんだて~
にくうどん
レバーチキンナゲット
コロッケ
なのはなあえ
ひなあられ
ピーチゼリーorぶどうゼリー
でした。

ちょうどよい量とバランスを考えながら、自分で給食をよそいます。
校長先生と一緒に和やかな雰囲気で食べました。

下級生のみなさんありがとう

 3月3日、1~5年生が6年生のために「6年生を送る会」を開いてくれました。
ダンスやクイズ、6年生との競争など、各学年が趣向を凝らした発表をして、6年生を楽しませてくれました。また、6年生は下級生からのメッセージ入りのカードをもらうと、うれしそうににこにこしていました。
  

消防協力者認定証をいただきました

 6年生が、小学校卒業後も少年消防クラブ消防協力員として、家続や地域のために防火に努めてくれることを願って、消防協力員認定証交付式が行われました。消防署の職員の方から「これからも防火に心がけてください。」という言葉とともに、認定証を受け取りました。

 

6年生 薬物乱用防止教室


学校薬剤師の先生が、6年生にお酒とたばこについてお話ししてくださいました。


1番古いお酒はワインで、メソポタミア文明の時代から存在したそうです。
始めは嗜好品ではなく、神様に捧げるものでした。
現在の御神酒のような使い方をしていました。

お酒は20歳になってから。
「お酒は百薬の長」というように適度に飲めば薬にもなる。
そのためには
・人に迷惑をかけないように
・飲み過ぎない    ことが大切だそうです。


たばこはストレスが軽減される・・・?かっこいいイメージがある・・・?
子ども達からは「早く死ぬ」「かっこよくない」といったマイナスイメージが多く聞かれました。

薬剤師の先生からは受動喫煙による周囲への影響や、麻薬に匹敵する依存性についてお話がありました。
たばこは「百害あって一利なし」ということでした。

子ども達が今後、様々なことに出会うと思います。
そこで、リスクを考えて選択できるとよいなと思います。



テーブルマナー給食


田村市学校給食センターで企画してくださった、テーブルマナー給食で洋食の基本について学びました。
参加したのは6年生です。

本格的なテーブルセッティングです。

普段は自分たちで配膳しますが、給食センターの職員の皆様が給仕をしてくださいました。


メインディッシュです。

 
最後にはケーキと紅茶をいただきました。
参加した6年生からは、「ナイフやフォークの使い方等がわかったので、実生活に生かしていきたい。」
「ゆっくりと食べたので、意外とお腹がいっぱいになった。」等の感想が聞かれました。

おでかけまほろん 弓矢と火おこし体験

 
 9月28日(水)に福島県文化財センター「おでかけまほろん」による弓矢と火おこしの体験活動をしました。弓矢体験では動物のパネルに向かって弓を構え、矢を放ちました。はじめのうちは、焦点が定まらず、矢がすぐ手前に落ちたり大きくそれたりしていましたが、だんだんと上手になってきて、パーンといい音をたてて動物パネルに当たるようになりました。火おこし体験では“まいぎり”を使って火おこしに挑戦しました。まいぎりを回し続けること5,6分・・・ついに!小さな火種ができました。火だねを麻わたに包んで、ブンブン振って空気を送ると炎が上がりました。
  

修学旅行総集編

修学旅行2日目は、班ごとの計画で会津若松市内を見学して回りました。
 
 
会津の歴史を学び、伝統工芸を体験し、食を楽しむことができました。
最後の集合場所に集まってきた子どもたちの顔はとても満足気でした。
  
会津藩校日新館にて座禅体験          飯盛山で白虎隊の悲劇に心打たれ・・
   
さざえ堂にて       会津自然の家で キャンプファイヤー       昭和なつかし館で・・
                                                家族みたいでしょ

6年生修学旅行記

修学旅行1日目、会津若松は暑かった!
今日は、日新館、飯盛山、鶴ヶ城を見学しました。会津のために、命をかけて戦った白虎隊の勇姿に想いを馳せる子どもたちでした。

田村地方植樹祭に参加してきました

 5月31日に、“緑の少年団”として6年生が「田村地方植樹祭」に参加してきました。開会式典の後、田村市陸上競技場クロスカントリーコース脇の斜面に、招待者の方々とともにサクラやモミジの苗木を植えました。「これらの苗木が10年、20年経ってクロスカントリーコースに木蔭を作ってくれる頃、6年生も立派な大人になっているのだろうな。」と思いを馳せました。
 

6年生思い出給食②

 今日は、バイキングを実施しました。
 主食は、けんちんうどんでしたが、おかずやデザートが選択でき、とても嬉しそうでした。
 子どもたちには、揚げギョウザとエクレアの組み合わせが人気でした。
  
 給食終了間際には、残りのデザートをかけて、熱いじゃんけん大会が繰り広げられました。

 楽しい給食の時間を過ごすことができました。

退会してもがんばります! ~少年消防クラブ期待書交付式~

 間もなく卒業する6年生は、少年消防クラブも卒業(退会)することになります。
 そこで、退会後も防火活動に進んで取り組むことを期待して、3月2日(水)に「期待書交付式」が行われました。
 交付式には、田村消防署から4名の署員の皆様がお出でになりました。

 代表の6年生からは「これからも防火活動に進んで取り組みます。」という心強い言葉が聞かれました。 

租税教室



 2月10日(水)に、6年生の租税教室が行われました。
 税理士の宗像住孝様を講師にお招きし、税金についてお話しいただきました。
 税の公平な負担方法や税の種類、税金の使い道などについて、数字を出して具体的に教えていただいたり、一億円の重さ(見本)を実際に持って体験したりしました。
 子どもたちは、税が自分たちの生活と密着していることを理解することができ、納税の意義や税の役割について学ぶことができました。

ブックトーク



 2月9日(火)に、6年生のブックトークが行われました。
 田村市図書館館長の橋本裕子様を講師にお招きし、戦争に関連する本を紹介していただきました。
 「戦争が起こる原因」や「戦争の悲惨さ」などをテーマにした本の内容を、絵や写真なども交えながらお話しいただいたことで、子どもたちが戦争について考えるきっかけとなりました。
 その後、子どもたちは紹介していただいた本の中から、特に興味をもった本を熱心に読んでいました。

英語に親しむ2日間 ~英語集中プログラム~

 10月15、16日の2日間、田村市の事業として実施している6年生の「英語集中プログラム」がありました。
 船引中学校に進学する小学校4校の6年生が船引小に集い、英語指導助手の先生方といっしょに、2日間、たっぷりと英語に親しむことができました。
 他校の友だちとの交流もあり、子どもたちにとっては、とても楽しい2日間になったようです。

 この経験をこれからの外国語活動、また、中学校進学に向けた準備に生かしていきたいと思います。

全力で走って、投げて、跳んで ~田村市小学校陸上競技大会~

 9月16日(水)、田村市陸上競技場において第11回田村市小学校陸上競技大会が開催されました。
 本校の6年生11名も参加し、これまでの練習の成果を十分に発揮してきました。
 競技では、多くの子が自己ベスト記録を更新し、男女100m、男子ボール投げでは8位以内に入賞することもできました。
 すばらしいがんばりを見せた6年生、いつも以上に頼もしく感じられました。

会津の歴史を学びました ~正直先生の授業~

 7月17日(金)、特別非常勤講師 佐藤正直先生が6年教室にお出になり、福島県の歴史、特に会津の歴史を中心にお話を聞かせてくださいました。

 修学旅行で会津を訪れたばかりの6年生は、鶴ヶ城や白虎隊の歴史に興味津々という様子で聞き入っていました。
 正直先生、すばらしいお話をありがとうございました。

6年 修学旅行情報⑤

 修学旅行のしめくくりとなる最後の活動は「鶴ヶ城見学」です。


 すべての日程を終えて、予定通りの時刻に会津を出発しました。
 学校到着は16:30頃になる見込みです。

6年 修学旅行情報④

 7月7日(火)、1日目の活動のしめくくりは「キャンプファイヤー」です。


 幻想的な雰囲気の中、すてきな時間を過ごしました。

 7月8日(水)、2日目の活動のスタートは「カヌー体験」です。

 初めてのカヌー、みんな上手に乗っています! すごい!

6年 修学旅行情報③

 会津若松市内での班別行動(フィールドワーク)も無事に終え、会津自然の家に到着しました。


19時からのキャンプファイヤーの準備です。


おいしい夕食! バイキング方式で好みの量を食べられます!

6年生 修学旅行情報②

 1日目、昼の活動は「日新館の見学」と「会津若松フィールドワーク」です。


白虎隊の学舎「日新館」で、当時の教えに真剣に耳を傾けています。


会津若松フィールドワーク 飯盛山周辺の散策です。

6年生 修学旅行情報①

 今日、7月7日(火)から1泊2日の日程で、6年生が修学旅行に出かけました。
 目的地は会津若松市、宿泊場所は会津自然の家です。

 まずは出発式の様子をお伝えします。

校長先生のお話です。          いよいよバスに乗り込みます。     下級生のお見送りの中、出発です!

 8:30、11名の6年生が元気に出発していきました。
 明日、16:30の帰校まで、随時、情報をお伝えしていきます。
 どうぞ、お楽しみに!
 

堂々とした発表に感動! ~少年の主張 船引支部大会~

 6月13日(土)、文化センターを会場にして田村市少年の主張大会船引支部大会が開かれました。
 美山小からは6年生の代表児童が参加しました。
 「ヘルメットで命を守る」と題した自転車の安全運転に寄せる思いを発表し、優良賞をいただきました。

 その発表ぶりは実に堂々としたもので、校内での練習の成果を十分に発揮することができました。

家庭の交通安全を守ります!

 4月9日(木)、「家庭の交通安全推進員委嘱状交付式」がありました。
 6年生13名が「家庭の交通安全推進員」に委嘱され、校長先生から委嘱状をいただきました。

 代表児童が力強い宣誓をし、学校でも、家庭でも、交通安全に気を配ることを誓いました。
 毎日の登下校でも、中心となって班員の安全を守っている6年生です。
 これからの活躍が、ますます楽しみになりました。

税金ってなんだろう?

 2月3日(火)の3校時目に、6年生が社会科の学習の一環として租税教室を行いました。
講師に、東北税理士会郡山支部支部長の宗像住孝さんをお招きしての授業でした。

 現在の日本では、約80種類の税があり、納め方によって直接税・間接税という名前に分けられることや、納めるところによって国税・地方税という名前に分けられること等の説明がありました。ユーモアたっぷりに話される宗像さんの授業に、税金という難しい課題にもかかわらず、あっという間に子ども達は引き込まれていました。



 授業の後半では、税金がどのようなところで使われているかを教えていただきました。

 自分たちが当たり前に過ごしてきた学校生活にも、税金が使われていることを知って、税金は身近なものだと感じることができました。

 
 

6年「保健」の学習で養護教諭とTT

 1/27(火)5校時,6年生の「保健」の授業が,担任と養護教諭のTT(ティームティーチング)で行われました。
 内容は「生活習慣病の予防」です。

 自作教具やスライド資料の活用により,子どもたちの理解も進み,「規則正しい生活の意味」「運動の大切さ」「正しい栄養のとり方」などに気づくことができました。


 冬場は運動不足にもなりがちですが,今日の学習を生かして健康的な日常生活を送ることができるよう支援していきます。
 かぜやインフルエンザ等の予防とあわせて,ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。

英語集中プログラムに参加しました。

 10月21日(火)と22日(水)の2日間、船引小学校の体育館に美山小学校、船引小学校、瀬川小学校、要田小学校の6年生が集合して英語集中プログラムが行われました。

 1日目は、開会行事の後、活動グループに分かれて「name introduction」を行いました。ゲームを交えながら、楽しく自己紹介。それまで、よそよそしかった子ども達の距離がぐっと縮まりました。

 そして、「shopping Game」!! お買い物をするときに使う英語の表現を教えていただき、店員さん役とお客さん役に分かれて、お買い物ゲームをしました。


 2日目は、「Halloween」です。
午前中、Halloweenで使用するHalloween MaskとHalloween Bagを作りました。そして、午後のHalloweenでは、班ごとにゲームをしたり、サプライズがあったりと楽しく過ごしました。


 たっぷりと英語にひたることができた子どもたち。
 他の学校の友達もたくさんでき、来年4月からの中学校生活への期待も膨らんだ2日間となりました。

〈6年〉修学旅行情報 ③

今日は朝から会津若松フィールドワークを行いました。
会津若松市内の雰囲気にも慣れ、余裕さえ感じさせるような姿で、会津の歴史にふれたり、体験活動を楽しんだりしていました。


旅行の最後のお楽しみは、お買い物!
子どもたちは、思い思いのおみやげを手にしていました。

〈6年〉修学旅行情報 ②

 会津若松フィールドワークの1日目が無事に終了しました。
 どの班も協力し合いながら活動することができました。

 集合場所にもどってきた子どもたちの表情は、どの子も笑顔でいっぱいでした。

 16時過ぎには会津自然の家に到着し、これから楽しみな夕食、キャンプファイヤーと活動は続きます。

〈6年〉修学旅行情報 ①

 待ちに待った修学旅行!
 会津方面は晴れ間もさし、気持ちのよい秋晴れになりました。
 まずは、日新館での見学です。
 
 午後からは、いよいよフィールドワークです。
 班ごとの活動、がんばります!

みんなが輝いた!! 田村市陸上競技大会

 田村市内の6年生が集合し、田村市小学校陸上競技大会が開催されました。我らが美山小学校6年生も、この大会に向け、5年生のときから練習を重ねてきました。

 待ちに待った大会の日、どの子も晴れ晴れとした表情で迎えることができました。結果も、これまでの成果が十分に実り、多くの自己記録更新者、さらには入賞者も出すことができました。

    入賞の記録
  80mハードル女子 第1位 大山  14秒74
  1000m        第1位 鈴木  3分20秒71
  800m         第2位 松崎  2分51秒28
  ボール投げ女子   第2位 小石沢  38m25
  走り幅跳び男子   第4位 小石澤  3m55
  走り高跳び女子   第6位 齋藤    1m10
  ボール投げ男子  第7位 佐久間  40m13  

  4×100mリレー女子 第2位 齋藤 鎌田 松崎 大山  1分00秒91



 
 これまで、子ども達の体や心のケアをお手伝いいただいた保護者の皆様、
本当にありがとうございました。

フラッグフットボールに夢中です

   6年生は体育の時間にフラッグフットボールを行っています

  10月に日本フラッグフットボール協会の「全国小学校フラッグフットボールパッケージプレゼント」に募集したところ,抽選で選ばれ,ボールやフラッグのセットを頂きました。
   フラッグフットボールとは体の接触のないアメリカンフットボールのようなルールでタックルの代わりにボールをもっている選手の腰につけたフラッグを奪うゲームです。最初に「走る」か「投げる」かという,チームでの作戦が大事になってきます。作戦タイムに相談して決めた作戦でタッチダウンが決まるとチームみんなで大喜びです。
   運動の得意・苦手に関係なく楽しめるので,みんな夢中になって取り組んでいます。